1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cargo-Runners01

 

港から港へ貨物を運んでお金を稼いでいく海運ボードゲーム

自分の船を動かして港から港へ移動します。船の移動には移動ポイントが必要で、移動ポイントはサイコロ目で決まります。サイコロで引いたカードで天候が悪くなったり、貨物取引が出来なくなったりします。各港では貨物を積むことができます。各都市に設定されている種類の貨物を集めて港まで持っていくとお金を獲得できます。1番最初に目標金額に達成したプレイヤーの勝ちです。

 

 

Cargo-Runners02

 

これは世界各地の貨物を船で運んでお金を稼いでいくボードゲームです。

まず最初に、マップ上の星印になっている6つの港のうちのどれか1つを選びます。選んだ場所が自分の母港でスタート位置となりますが、それ以外に差はほとんどありません。

Cargo-Runners04

 

母港を選ぶと自分の船長のキャラクターが決まります。今回は日本を選んでみました。

Cargo-Runners06

 

全プレイヤーが母港を決めた後にカードが3枚引かれます。これらのカードは左下の場に並びます。

これでゲームの準備完了です。

Cargo-Runners08

 

自分の船を移動させ港で貨物を積んでいく

自分の番では

  1. サイコロを振る
  2. カードを1枚選ぶ
  3. 船を動かす
  4. アクションを1回プレイする
  5. ターンを終了する

を1から順番にプレイしていきます。

 

まず最初に「サイコロを振る」です。

自分の番になると画面の中央にサイコロが表示されるので、これをタップして振ります。

Cargo-Runners09

 

サイコロは「移動ポイントサイコロ」と「イベントサイコロ」の2つがあります。数字の書いてある方が移動ポイントサイコロです。

Cargo-Runners12

 

移動ポイントサイコロで出た目がそのまま自分の「移動ポイント」となります。

右下の自分のキャラクターのレバーアイコンの数字が、現在所持している移動ポイントです。

Cargo-Runners11

 

次は「カードを1枚選ぶ」です。

左下の場に並んでいる3枚のカードから1枚を選んで取ります。このカードは追加のアクションやプレイにいろんな効果をもたらします。カードは取っても取らなくても構いません。取らない場合は左下の「SKIP」をタップします。

Cargo-Runners14

 

次は「船を動かす」です。

マップ上にある自分の船を移動させます。船を動かすときは「移動ポイント」を消費します。

港同士で繋がっているラインが航路で、赤いラインは「移動ポイント1」、赤に黄色い点線のついたラインは「移動ポイント2」を消費します。

Cargo-Runners15

 

港には「母港」と「貨物港」の2種類があります。

星のマークの港が「母港」で、マップ上に全部で6、丸いマークの港が「貨物港」で全部で30あります。

Cargo-Runners18

 

船を移動させるときは、移動したい港をタップして選択します。

今回は北米のシアトルに移動してみましょう。航路が赤と黄色の点線なので移動ポイント2を消費します。

Cargo-Runners23

 

移動先の港をタップすると自動で船がそこまで移動します。右下を見ると、所持していた移動ポイント2がゼロになっています。

Cargo-Runners26

 

「アクションを1回プレイする」です。

アクションは

  • 貨物を積む
  • 貨物を盗む
  • 売買を成立させる
  • 貨物を捨てる
  • 貨物を降ろす

のうち、好きなものを1つプレイできます。

 

今回は「貨物を積む」をプレイしてみます。

貨物港に着くと、左下の「CARGO」というボタンが選択出来るようになります。

Cargo-Runners27

 

マップ上の30の貨物港では、その都市に指定された貨物を1個積むことが出来ます。貨物は「フルーツ」「エネルギー」「航空部品」「コーヒー」「木材」「アパレル」の6種類があります。

シアトルの場合は「コーヒー」です。

Cargo-Runners29

Cargo-Runners33

 

「船を動かす」「アクションを1回プレイする」のときに、「カードを1枚選ぶ」で選んだカードの効果が適用されます。

最初に取ったカードは「追加でもう1個貨物を積むことが出来る」というカードでした。

Cargo-Runners30

 

カード効果により、シアトルでコーヒーを2個積みました。1個はカード効果によるものです。

自分の船には貨物を最大4個まで積むことが出来ます。

Cargo-Runners31

 

これで自分の番は終了です。

「サイコロを振る」「カードを1枚選ぶ」「船を動かす」「アクションを1回プレイする」を順番にプレイしたら、次のプレイヤーの番になります。

Cargo-Runners36

 

自分の番で使わなかった「移動ポイント」は次の番に持ち越すことが出来ます。

例えばいま移動ポイントが「3」あります。シアトルからロングビーチへは消費移動ポイントは「1」で、ロングビーチに移動したあとで残った移動ポイント「2」はそのまま次の番で使えます。

次の番の始めにまた「3」の目が出れば、次の番で使える移動ポイントは「2+3=5」となります。

Cargo-Runners43

 

船で貨物を集めてお金を稼ぐ

船に積んだ貨物は、6ヵ所ある母港で降ろすことが出来ます。

Cargo-Runners52

 

貨物を降ろすのは、自分の番のアクションで行います。

母港に着くと左下に「OFFLOAD」のボタンが出るのでそれを選択し、それから降ろしたい貨物を選びます。降ろす貨物はいくつでも構いません。

Cargo-Runners54

 

貨物を母港で降ろすと、貨物1つにつき「$100,000」を獲得します。貨物はなんの種類でも降ろすことが出来ます。

Cargo-Runners57

 

母港の都市には、それぞれ2つずつ売買契約が用意されています。

売買契約の上に表示されている数字は、その契約を成立させると得られるお金の額です。

Cargo-Runners64

 

売買契約を成立させるには4つの貨物が必要です。契約通りの貨物を積んで母港に行くと、左下に「CONTRACT」というボタンが出ます。これをタップすると売買契約が成立し、契約の上に表示されたお金がもらえます。

ここだと「コーヒー2/航空部品1/フルーツ1」で「$2,000,000」を獲得します。

契約が成立すると、その後他のプレイヤーがその契約を使うことは出来ません。

Cargo-Runners68

 

  • 貨物を母港で降ろす
  • 指定された貨物を積んで、指定された母港で売買契約を成立させる

この2つのどちらかのアクションを行うことでお金を稼ぐことが出来ます。

Cargo-Runners70

 

カードのなかに「Steal Cargo」というのがあります。

Cargo-Runners73

 

このカードを持っていると、他のプレイヤーの船から貨物を盗むことが出来ます。ただし貨物を盗む時は、相手の船と同じ港まで移動しなければいけません。

Cargo-Runners76

 

そして盗む時は自分の船に空きが必要です。同じ港に止まると左下に「STEEL」というボタンが出るのでこれをタップします。

「Steal Cargo」カードを持ち、同じ港にいて、自分の船に空きがある場合に相手から任意の貨物の盗むことが出来ます。

Cargo-Runners78

 

各大陸間の航路は赤と黄色の点線のラインですが、その途中でも止まることが出来ます。

Cargo-Runners84

 

航路の途中で止まると左下に「DUMP」というボタンが出ます。

航路の途中では自分の船から任意の貨物を捨てることが出来ます。貨物を母港で降ろすのとは違い、航路上で貨物を捨てた場合はお金は獲得できません。

Cargo-Runners85

 

このように船で港を回り、貨物を集めて売買を成立させ、先に目標金額を達成したプレイヤーが勝者となります。

Cargo-Runners99

Cargo-Runners100

 

イベントとコミュニケカードの効果

自分の番の最初にはサイコロを2個振ります。1個は移動ポイントサイコロで、もう1個はイベントサイコロです。

Cargo-Runners106

 

イベントサイコロには色々な目があり、サイコロの目によってカードを引いたりアクシデントが起きたりします。

移動ポイントサイコロの中には「JOIN」「SWITCH」と書かれた目があります。

「JOIN」の場合は他のプレイヤーがいる任意の港へ、「SWITCH」の場合は他プレイヤーの船と自分の船の位置を入れ替えることが出来ます。「JOIN」と「SWITCH」は使用しなくても構いません。その場合は通常通り、移動ポイントを消費して船を動かすことになります。

Cargo-Runners124

 

イベントサイコロで「コミュニケカード」の目が出たり「Steal Cargo」のようなイラストの絵が描かれた目が出た場合は左下にカードが追加されます。

場には3枚までしかカードは置けませんので、新しいカードが追加された場合は古いカードが取り除かれます。

Cargo-Runners155

 

イベントサイコロで台風の目が出た場合、どこかの大陸間の航路の上に台風が発生し、その航路は移動できなくなります。台風は最大2個まで発生します。

Cargo-Runners160

 

「×」のマークの目がでると、どこかの大陸が政情不安になり、その大陸の港では貨物を積むことが出来なくなります。

Cargo-Runners147

 

カードには、自分で「持っておくことが出来るカード」と「すぐに使うカード」の2種類があります。

すぐに使うカードは緑色と青色です。黄色のカードは持っておくことが出来るカードです。持っておくことが出来るカードには手のアイコンがついています。

カードは常に1枚しか持てません。新しいカードを取る場合は持っているカードと入れ替えます。すぐに使うカードは、使わなかった場合でも手元から無くなります。

Cargo-Runners112

 

以下、カード効果です。

Steal Cargo
他のプレイヤーの船の貨物をどれでも1個盗むことが出来る。
Cargo-Runners115
Pickup Extra Cargo
港で追加でもう1個貨物を積むことが出来る。
Cargo-Runners137
Pickup Extra Cargo
政情不安で禁輸中であっても貨物を積むことが出来る。
Cargo-Runners114
Pick Up Any Type of Cargo
港で貨物を積むとき、6種類の貨物から好きなものを1つ選択できる。
Cargo-Runners116
Reopen Closed Contract
契約済の契約を1つ選んで、再び使えるようにすることができる。
Cargo-Runners164
Switch Contracts On Board
任意の売買契約の2つを入れ替えることが出来る。
Cargo-Runners126
Movement Roll+2
移動ポイントサイコロの目に2を追加する。
Cargo-Runners174
Travel Thru Weather
天候不順の航路を通過できる。
Cargo-Runners119
Intercontinental Travel One
大陸間のコスト2の航路をコスト1で進むことができる。
Cargo-Runners130
Move To Any Cargo Port
移動ポイントを使わずに、好きな貨物港に移動できる。
Cargo-Runners159
Move To Any Home Port
移動ポイントを使わずに、好きな母港に移動できる。
Cargo-Runners141
Extra Roll
追加で移動ポイントサイコロをもう1回振る。
Cargo-Runners162
Complete with Any Cargo
指定された4つの貨物を積んでいる船の売買契約がすぐに成立する。
Cargo-Runners172
Deliver to Any Home Port
指定された4つの貨物を積んでいれば、どの母港でも契約が成立する。
Cargo-Runners139
$1,000,000 Contract Bouus
売買契約が成立したとき、追加で$1,000,000を獲得する。
Cargo-Runners113
No Ship Can Steal
貨物を盗まれない。
Cargo-Runners173
Ship Holds Five Cargos
5つの貨物を積むことが出来る。
Cargo-Runners166
Remove Weather/Embargo Event
政情不安か台風のどちらか1つをボード上から取り除くことが出来る。
Cargo-Runners169

 

プレイ人数は2~4人です。テーブルの上に置いてみんなで遊ぶことが出来ます。GameCenterを利用したオンライン対戦もあります。

1人用のAI対戦はありません。

Cargo-Runners110

 

船で指定された貨物を集めて運び、売買契約を成立させてお金を稼いできましょう!

Cargo-Runners103

Cargo-Runners101

Cargo-Runners03

Cargo-Runners92

 

ゲームの流れと考えどころ

世界の都市を回り、貨物を運んでいく海運ボードゲームです。以前レビューした「Wizard Hex」のデベロッパ「Trouble Brothers」のオリジナルのボードゲームですね。

ゲームの目的は、各都市の港から貨物を集めてお金を稼ぐことです。そして目標金額に1番最初に到達したプレイヤーの勝ちとなります。

 

お金を稼ぐ方法は2つで「自分の船の貨物を6カ所の母港で降ろすこと」と「売買契約で指定された4つの貨物を揃えること」です。貨物を降ろした場合は1個につき10万ドル、売買契約成立の場合だと最低でも100万ドルとなるので、お金は売買契約を成立させる方で稼いでいくことになります。

 

売買契約は各大陸の母港に2つずつ設定されていて、契約内容はゲーム開始時にランダムで設定されます。

契約の金額ですが、貨物の種類はアジアは「フルーツ」、北米が「エネルギー」、ヨーロッパが「航空部品」、オーストラリアが「コーヒー」、南米が「木材」、アフリカが「アパレル」となっていて、契約の4つの貨物の中の個数によって変わります。

例えば、アフリカの母港のケープタウンの場合、契約の中の4個の貨物のうち「アパレル1個だったら100万ドル」、「アパレル4個だったら400万ドル」、「アパレルが3個だったら300万ドル」となっています。つまりアパレル4個とか、フルーツ4個とか、同じ種類の貨物を多く集める契約だと得られるお金は高くなります。

 

自分の番ではアクションが1回しかできません。また自分の番の初めには必ず船の移動をしなければいけないので、止まっている港の貨物を次の番で再度積むことは出来ません。シアトルに止まってコーヒーを積んだあと、次の番でまたシアトルでコーヒーを積むということは出来ないのです。

ですから同じ貨物を集めるのは、なかなか難しいんですね。

逆に色んな種類の異なる貨物を移動しながら集めるのは意外と簡単です。ただそういう契約は金額が低いということです。

 

サイコロ目に「SWITCH(位置替え)」や「Steal Cargo(貨物盗み)」があるのを見てもわかるように、このゲームでは相手のジャマをすることも重要なポイントです。

相手プレイヤーの積み荷や獲得金額はいつでも確認できますし、特にこの「位置替え」と「貨物盗み」のサイコロ目はしょっちゅう出ます。相手プレイヤーがどの貨物を集めてどの契約を成立させようとしているのかは予想がつきます。

自分の貨物集めと同時に、相手の状況もしっかりと把握しておかないと勝つことは出来ません。

 

サイコロとカードのゲームなのでかなり運の部分もありますが、移動ポイントの使い方やルート選択によって貨物の集め方でも差は出ます。

効率よく短い時間で目的の貨物を集めるにはどうしたらいいか、相手のジャマをして足の引っ張るにはどうするか、貨物集めと、微妙な駆け引きがなかなか面白いボードゲームです。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックとBGMがとてもいいですね。貨物を積みこむ音や波の音などがゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。

操作は、移動先の港選択、カード選択、アクション選択などで全てタップだけです。タップする部分はいつも同じ場所なので迷うところはほぼありません。

 

プレイ人数は2~4人で、マルチプレイヤーのみです。1人用のAI対戦はありません。GameCenterを利用したオンライン対戦もあります。

複数人で遊ぶ場合は、このようにiPadをテーブルに置いて顔を向き合わせてプレイできるようになっています。

Cargo-Runners176

 

難点

最大の難点は1人用のAI対戦が無いことですね。マルチプレイヤー専用なので1人で遊ぶことは出来ません。2人プレイを1人で遊ぶこともできますが、凄くさみしくなるのでやめたほうがいいでしょう。

貨物集めはなかなか面白いのですが、契約の金額や、ゴールの金額のバランスが悪く、緊張感がありません。台風、政情不安などの災害も頻繁に起きすぎてテンポを悪くしています。結局、淡々とサイコロを振って、船を動かすことの繰り返しになります。

ゲーム中に相手の邪魔や駆け引きもできますが、そんなことをしていたら1時間くらいプレイすることになります。

ゲームの雰囲気はとてもいいのですが、もうちょっと短時間でおわるルールにしたほうが良かったですね。貨物を降ろして得られる10万ドルも場所によって金額が変わるようにしたら、戦略の幅が増えたかもしれません。

作業感だけが残るゲームです。

 

世界中から貨物を集めてお金を稼ぐ海運ボードゲームです。

 

 

Cargo-Runners175

  • ボードゲーム / カードゲーム / サイコロゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
  • 価格 / ¥720
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.0.1
  • 開発 / Trouble Brothers, LLC
  • iOS 4.2 以降。 iPad 対応。

  • Roll Through the Ages
  • Starbase Annex
  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Scotland Yard
  • KHET

Comments are closed.

PAGE TOP ↑