1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sugoroku-Monsters01

 

モンスターを召喚しながら土地を購入してお金を稼ぐボードゲーム

サイコロを振って出た目の数だけマップを進みます。開いている土地はお金を支払って自分の土地にすることが出来ます。自分の土地に他のプレイヤーが止まれば、そのプレイヤーから通行料を貰うことが出来ます。同じエリアの土地を独占すると通行料が倍になります。デッキのモンスターを召喚すると、マス移動、通行料上昇などのスキルを使うことが出来ます。エリアの独占や、タワーマスの独占など、決められた勝利条件を1番最初に達成したプレイヤーの勝ちです。

 

 

Sugoroku-Monsters13 Sugoroku-Monsters14

 

サイコロを振って進み、土地を購入する

このゲームは、1人ずつ順番にプレイしていきます。自分の番が来たら、中央の「PUSH」をタップしてサイコロを2個振ります。出た目の合計値分だけマップを進みます。

Sugoroku-Monsters18 Sugoroku-Monsters19

 

色のついているマスが「土地マス」です。土地マスに止まったら、お金を支払ってその土地を自分のものにすることが出来ます。

足元に書いてある数字は土地の「通行料」です。他のプレイヤーが自分の土地に止まると、その金額の通行料を貰うことが出来ます。

Sugoroku-Monsters21 Sugoroku-Monsters117

 

相手の所有マスに止まると逆に通行料を支払わなければいけません。

しかし、土地マスの倍の購入額を支払えば、相手の土地は買収することが出来ます。

Sugoroku-Monsters25 Sugoroku-Monsters26

 

土地マスは色でエリアが分かれていて、同じ色の土地マスを全て自分のものにすると「エリア独占」となり、そのエリアの土地の通行料が倍になります。

また独占すると、その土地はもう相手に買収されることが無くなります。

Sugoroku-Monsters30 Sugoroku-Monsters31

 

自分の土地に止まると土地に増資が出来ます。土地レベルは3つあり、購入額によって通行料が上がっていきます。土地レベルは星マークで表示されています。

マップの中央は銀行マスです。このマスに止まっても土地に増資することが出来ます。マップを周回して銀行マスを通過するとボーナスがもらえます。

Sugoroku-Monsters39 Sugoroku-Monsters37

 

マップの角にあるマスは「タワーマス」で、ここも購入できます。タワーマスには増資は出来ませんが、他人から買収されることがありません。自分がこのマスに止まるたびに3段階まで通行料がアップします。

他にも好きなマスに行ける「気球マス」、釣りが出来る「釣りマス」、2ターン足止めになる「牢獄マス」などがあります。

Sugoroku-Monsters24 Sugoroku-Monsters23

 

このマスは「ネコマス」です。ネコマスに止まると、お金を支払って土地にネコスタンプを押すことが出来ます。

Sugoroku-Monsters50 Sugoroku-Monsters53

 

ネコスタンプを押すとその土地の通行料を倍にすることが出来ます。ネコスタンプは1つの土地に3つまで押すことが出来て、1つ押すごとに倍率が上がっていきます。

Sugoroku-Monsters55 Sugoroku-Monsters134

 

自分のモンスターを召喚してスキルを使う

マップの途中に「モンスターマス」があります。このマスに止まると、自分の持っているモンスターを召喚できます。

下に並んでいるのが自分のモンスターデッキです。

Sugoroku-Monsters40 Sugoroku-Monsters41

 

モンスターにはそれぞれ特殊な能力がついていて、召喚すると1度だけその能力を使うことが出来ます。モンスターの召喚には一定のターン数が必要です。

Sugoroku-Monsters42 Sugoroku-Monsters43

 

モンスターはゲームに勝利したりクエストをクリアしたりすると手に入ります。手に入れたモンスターは、下のデッキ画面で組み替えることが出来ます。

Sugoroku-Monsters65 Sugoroku-Monsters88

 

デッキに入れるための条件というのはありません。好きなモンスターを5体までセットできます。

Sugoroku-Monsters70 Sugoroku-Monsters71

 

モンスターは、他のモンスターなどを素材にしてレベルアップさせることが出来ます。

Sugoroku-Monsters92 Sugoroku-Monsters93

 

モンスターには各スキルに加え、それぞれ「資金力」「ダイス操作」という数値が設定されています。レベルを上げるとこの数値が上昇します。

Sugoroku-Monsters89 Sugoroku-Monsters95

 

デッキにセットしたモンスターの「総資金力」の数値でゲームスタート時の所持金が増えます。

サイコロを振るときはPUSHをタップしますが、長押しすると上のゲージが上昇します。デッキの「ダイス操作値」が高いと「ダイス操作成功」の確率が上がります。

ダイス操作に成功すると止めたゲージの位置周辺の目が出ます。

Sugoroku-Monsters98 Sugoroku-Monsters99

 

モンスターのスキルにはいろいろな種類があります。

まずはサイコロ操作系です。使用すると、相手のプレイヤー、または自分が出すサイコロの目を指定することが出来ます。

Sugoroku-Monsters112 Sugoroku-Monsters139

 

移動系です。

土地のマスは「青マス・2」や「黄マス・1」といったように位置が決まっています。指定されたそのマスに一気に移動できるスキルです。

Sugoroku-Monsters158 Sugoroku-Monsters74

 

確実に狙ったマスに移動できるので、同じ色マスの移動スキルのモンスターを揃えておけば、エリア独占の確率が上昇します。

Sugoroku-Monsters73 Sugoroku-Monsters143

 

通行料操作系です。

指定したマスの通行料を一定ターンアップしたり、また下げたりします。

Sugoroku-Monsters08 Sugoroku-Monsters09

 

所持金上昇系です。自分の所持金が増えます。

手持ちのお金が少なくなると、土地が買えなかったり通行料が支払えなくなります。通行料が払えなかった場合は自分の土地を売らなければいけなくなるので、単純に所持金が増えるのは有効です。

Sugoroku-Monsters113 Sugoroku-Monsters129

 

1番早く勝利条件を達成したプレイヤーの勝ち

このようにサイコロを振り、土地を購入しながらマップを周回していきます。

ゲームの勝利条件は全部で4つあります。

まず、マップ上の3つのエリアを1番最初に独占すると勝利です。

Sugoroku-Monsters17 Sugoroku-Monsters87

 

マップ上にある4つのタワーを全て独占するとその時点で勝利です。

Sugoroku-Monsters144 Sugoroku-Monsters130

 

止まった土地の通行料が支払えなくなり、総資産がゼロになると破産します。

自分以外のプレイヤー全員が破産すると勝利です。

Sugoroku-Monsters102 Sugoroku-Monsters103

 

ゲームは30ターンで終了になります。30ターンが経過したとき、最も総資産額が高かった場合勝利になります。

以上の4つの条件のうち、どれか1つを先に達成したプレイヤーが勝者です。

Sugoroku-Monsters156 Sugoroku-Monsters61

 

ゲームは1人用のクエストモードと、オンライン対戦で遊ぶモードがあります。オンライン対戦では近くの人と遊んだり、2対2のチーム戦等もできます。

Sugoroku-Monsters15 Sugoroku-Monsters16

 

モンスターのスキルを使いながら、マップ上の土地を購入し、お金をたくさん稼いで勝利しましょう!

Sugoroku-Monsters133 Sugoroku-Monsters111

Sugoroku-Monsters150 Sugoroku-Monsters58

Sugoroku-Monsters05 Sugoroku-Monsters157

 

 

ゲームの流れと考えどころ

マップ上の土地を買ってお金を稼ぐ「いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!」のようなボードゲームですね。

 

自分の番ですることは「サイコロを振る」「土地を買う」「モンスタースキルを使う」です。

他のプレイヤーの土地に止まれば通行料を支払い、相手プレイヤーが自分の土地に止まれば通行料がもらえます。土地に増資することで通行料を上げることが出来ますし、同じエリアの土地を買い占めれば通行料がさらに倍になります。

他のプレイヤーの土地は倍額を払うことで買収できます。エリアの買い占めが成功すれば相手からの買収も防ぐことが出来ます。マップは一本道で、中央の銀行マスから分岐してはいません。

 

特徴的なのはマップの各エリアが2マス、または3マスしかないという点です。同じ色の土地2マスをおさえればすぐに独占状態となるので、土地マスの買収はかなり盛んに行われます。勝利条件が独占エリア3つ獲得ですし、マスも少なく独占状態も作りやすいので、この手のゲームにしては非常にテンポ良く進みます。

買収を防ぐには増資して土地レベルを上げることですが、相手マスを買収した場合はその金額がそのまま相手の収入になるので一時的に金額的に余裕がでます。なので買収された側も次の買収がしやすくなっています。

 

遊んだ感じは、交渉の無いモノポリー、株の無いいただきストリートといったところでしょうか。

 

特徴のひとつであるモンスターは、ただモンスター5体のスキルが使えるというだけですし、スキルも大して目新しいものはないので別にあってもなくても同じかなという感じです。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはとても丁寧に描かれていますね。マップの外側を長押しするとズームになったりして、プレイが全部片手で遊べるのはいい感じです。まあダイスロールと購入決定ぐらいしかやることはないのですが。

 

モードは1人用のクエストモードと、オンライン対戦があります。

プレイ時間が結構短めなのでオンラインもサクサクと遊べます。モノポリー系のゲームでちゃんとオンラインが装備されているのは結構貴重ですね。

 

難点

マップが狭い上に、ダイスが2つなのですごい勢いで周回します。マップは今のところ1つだけです。

土地の購入額、買収額、通行料などの収支のバランスが悪く、止まった土地は購入にしろ買収にしろどちらかは出来るので、ただサイコロを振り続けて止まった土地マスを買っていくだけ、というつまらない内容になっています。

タイトルに偽りなし、周回するスゴロクですね。4人プレイだと買収スピードも若干遅くなりますが、プレイの感触はあまり変わりませんでした。

 

モンスターもプレイ中に1回ずつしかスキル発動しませんし、マスに止まらなければ使えません。決まったスキルのモンスターを育てたからどうなるんだという感じがしますね。

 

ゲームはなかなか始まらずアプリは不安定でよく落ちます。落ちたあと再起動すると強制的に前のゲームに復帰することになるのですが、そのゲームが再生されません。結果ゲームは出来ずスタミナだけが減っていくことになります。

マスに止まったときなど画面がズームされるのですが、そのときグラフィックが荒くなるのでクオリティが低く見えます。

オンライン対戦以外は残念なゲームです。

 

モンスターを召喚しながら土地を購入してお金を稼ぐボードゲームです。

 

 

Sugoroku-Monsters175

  • ボードゲーム / サイコロゲーム / カジュアルゲーム / オンラインゲーム
  • 価格 / ¥無料
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.0.0
  • 開発 / Applibot Inc.
  • iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

  • Touch Pets Dogs EARTH
  • 868-HACK
  • Tikal
  • A Fistful of Penguins
  • Push Panic

Comments are closed.

PAGE TOP ↑