1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Snoopy-Drops01

同じ色のドロップを揃えて消していく、スヌーピーのマッチ3パズル

ドロップを上下左右に入れ替えます。同じ色のドロップが縦横で3つ以上マッチするとそのドロップが消えます。ドロップが消えた場合、上から補充されます。ドロップがマッチしている間に他のドロップを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。各レベルに設定された条件を達成するとクリアとなります。

 

 

Snoopy-Drops02 Snoopy-Drops05

 

妹のベルが「究極のドロップ」を探しにどこかに行ってしまいました。

好物のチョコチップクッキーよりも美味しいというベルからの手紙を読んだスヌーピーは居ても立ってもいられません。

ベルの後を追いかけながらパズルを解いて「究極のドロップ」探しに出かけます。

Snoopy-Drops03 Snoopy-Drops04

 

同じ色のドロップを3つ揃えて消す

画面のマスの中に色のついたドロップが並んでいます。ドロップを上下左右に動かしたとき、縦横で同じ色のドロップが3つ以上マッチすると消えて得点となります。

ドロップが消えた場合、上から新しいドロップが補充されます。マッチしなかった場合は、ドロップはもとの位置に戻ります。

Snoopy-Drops06 Snoopy-Drops07

 

ドロップを4つ以上揃えてスペシャルドロップを作る

同じ色のドロップを4つ以上揃えると、マッチして消えた後に「スペシャルドロップ」が出来上がります。

Snoopy-Drops09 Snoopy-Drops10

 

白いシマシマのドロップは「ストライプドロップ」です。このストライプドロップをさらにマッチすると、同じ列にあるドロップを全て消すことが出来ます。

Snoopy-Drops11 Snoopy-Drops12

 

ストライプドロップには、縦のシマシマと横のシマシマの2種類があります。縦じまの場合は縦列を、横じまの場合は横列を一緒に消します。

縦じまは横並びでドロップを4つ揃えたとき、横じまは縦並びでドロップを4つ揃えたときに出来上がります。

Snoopy-Drops13 Snoopy-Drops14

 

ドロップをL字、T字、十字並びでマッチすると「ポッピングドロップ」が出来上がります。

Snoopy-Drops17 Snoopy-Drops18

 

ポッピングドロップをマッチすると、爆発して周囲3マスのドロップをまとめて消すことが出来ます。ポッピングドロップは1個で2回連続爆発します。

Snoopy-Drops15 Snoopy-Drops16

 

同じ色のドロップを5つマッチすると「レインボードロップ」が出来上がります。

Snoopy-Drops19 Snoopy-Drops20

 

レインボードロップは、隣接しているドロップと入れ替えるとその色のドロップをすべて消します。

例えばここで隣の緑色のドロップと入れ替えると、マス内にある緑色のドロップをすべて消すことが出来ます。

Snoopy-Drops21 Snoopy-Drops22

 

それぞれに設定された条件を達成するとレベルクリア

各レベルごとにクリア条件が設定されています。

このレベル5の場合は、ドロップを13回動かす間に1600点を取ればクリアです。左上が動かせる残り回数、右上がクリア条件と得点です。条件を達成すればレベルクリアとなります。

Snoopy-Drops100 Snoopy-Drops101

 

クリアの条件には様々なものがあります。

この透明なのはゼリーです。マスの中にはゼリーで包まれたドロップがあります。ゼリーはそのドロップをマッチすると消すことが出来ます。全てのゼリーを消すことが出来ればクリアです。

Snoopy-Drops27 Snoopy-Drops28

 

このレベルでの条件は、指定された材料を集めます。マス内に材料が上から出てきますので、最下段まで落とすことが出来れば獲得できます。

Snoopy-Drops39 Snoopy-Drops40

 

もし指定回数内で材料を集めることが出来なかったり、得点を獲得出来なかったらゲームオーバーとなります。

Snoopy-Drops41 Snoopy-Drops42

 

4つ以上で作ることが出来る「スペシャルドロップ」をうまく利用すれば素早くクリアすることができます。

Snoopy-Drops43 Snoopy-Drops44

 

早くクリアすると最後に「ウッドストックボーナス」がつきます。

ウッドストックがやってきてマス内にあるドロップをスペシャルドロップに変えてくれます。登場するウッドストックは残り移動回数の数なので、速くクリアすればたくさんのウッドストックが出てきます。

Snoopy-Drops45 Snoopy-Drops46

 

スペシャルブロックがたくさん出来れば、ウッドストックボーナスで得られる点数も高くなります。

Snoopy-Drops47 Snoopy-Drops48

 

プレゼントボックスでスヌーピーコレクションをゲット

ときどき上からプレゼントボックスが落ちてくることがあります。これも材料と同じく、最下段まで落とすと手に入れることが出来ます。

Snoopy-Drops23 Snoopy-Drops24

 

プレゼントボックスからは衣装やピーナッツの仲間たちを獲得できます。

Snoopy-Drops25 Snoopy-Drops26

 

親友のウッドストックを見つけると、進んでいくマップの画面にウッドストックが登場します。

Snoopy-Drops37 Snoopy-Drops38

 

コレクションは各マップに9つずつ隠されています。決められたレベルの特定の条件をクリアすればプレゼントボックスから獲得できます。マップに登場したキャラクターはタップするとアクションを起こします。

Snoopy-Drops56 Snoopy-Drops55

Snoopy-Drops53 Snoopy-Drops54

 

レベルをすべてクリアし、指定された個数の星を獲得すればそのマップのクリアです。

Snoopy-Drops59 Snoopy-Drops63

Snoopy-Drops60 Snoopy-Drops64

 

このマッチ3パズルはアクティブ連鎖になっています。ドロップがマッチしている間に他のドロップを動かすことが出来ます。そこでマッチすると連鎖します。連鎖数によりドロップを消したときの点数が増えます。

ドロップ移動回数に制限があるので難しいですが、コンボさせることで獲得する得点を伸ばすことが出来ます。

Snoopy-Drops67 Snoopy-Drops68

 

特殊な条件をクリアすると青いプレゼントボックスを手に入れることが出来ます。そのプレゼントボックスからはパートナーを獲得できます。

パートナーは、右上にある「マイページ」の「パートナー」で選択することが出来ます。

Snoopy-Drops69 Snoopy-Drops70

 

パートナーを変えると上に表示されるキャラクターが変わります。チャーリー・ブラウン以外にもたくさんのパートナーがいます。

Snoopy-Drops71 Snoopy-Drops72

 

レベルによっては移動回数制限ではなく、残り制限時間のところがあります。このようなレベルでは、いくらドロップを動かしても終了とはならないので、アクティブ連鎖の練習をしてみるといいでしょう。

1度クリアしたレベルならば何回でもチャレンジできます。

Snoopy-Drops73 Snoopy-Drops74

 

レベルが進むとどんどんと難易度が上がっていきます。前半で手ごわいのはこのレベル29です。

Snoopy-Drops79 Snoopy-Drops80

 

両端のドロップのゼリーを消すことがクリア条件なのですが、中央のマスから離れていてマッチして消すことが出来ません。ここではスペシャルドロップのストライプドロップを作って消します。

縦じまのストライプドロップではダメです。縦並びで4つ繋げて横じまのストライプドロップを作り出し、しかもマスの中段で横のドロップに当たるように使わなければいけません。ストライプドロップを下の方に落とさないように注意しましょう。

Snoopy-Drops84 Snoopy-Drops85

 

運良くレインボードロップが作れたらラッキー。これはドロップを入れ替えるだけで使えますから、下の方に落としても大丈夫です。

Snoopy-Drops87 Snoopy-Drops88

 

途中でプレゼントボックスも出てくるので、こういうのもしっかりと回収しつつさらに星も獲得してクリアしましょう。

Snoopy-Drops90 Snoopy-Drops91

 

スペシャルドロップを作ったのはいいけれどうまく使うことが出来ないという方には、こんな方法もあります。

スペシャルドロップ同士を入れ替えると、同じ色で3つマッチさせなくてもそのスペシャルドロップを使うことが出来ます。

ここではオレンジの横じまドロップと緑の縦じまドロップを入れ替えています。

Snoopy-Drops102 Snoopy-Drops103

 

またこんなのもあります。異なるスペシャルドロップ同士を入れ替えます。ストライプドロップとレインボードロップを入れ替えると、なんと入れ替えた色のドロップが全てスペシャルドロップに変化します。

Snoopy-Drops104 Snoopy-Drops105

 

そのレベルごとの攻略法を見つけて、スペシャルドロップを上手く組み合わせて使ってみてください。

Snoopy-Drops93 Snoopy-Drops95

 

色のドロップを入れ替えてマッチさせながら、条件をクリアして高得点を目指しましょう!

Snoopy-Drops99 Snoopy-Drops75

Snoopy-Drops77 Snoopy-Drops96

Snoopy-Drops08 Snoopy-Drops32

 

ゲームの流れと考えどころ

Smurfs’ Village」や「スヌーピー ストリート」を配信しているBeelineの新しいマッチ3パズルですね。世界中に多くのファンがいる「ピーナッツ」の世界がテーマになっています。

 

パズルはオーソドックスなアクティブ連鎖のマッチ3パズルです。ドロップをフリックして上下左右に動かし、縦横で3つ以上揃えば消え、上から新しいドロップが補充されます。各レベルに条件が設定されていて、クリアできれば次のレベルに進むことが出来るというわけです。

レベルクリア型のマッチ3パズルはPCのカジュアルゲームでも王道でしたが、スマートフォンにはそのシステムがピタッとハマったという感じがありますね。この手のパズルはいまは数多くのデベロッパから配信されています。最近はもう洗練されてパズルのスタイルも決まりつつあり、出来の悪いものも見かけなくなりました。

ただ結局のところは普通のマッチ3パズルですから、そうなるとパズルもキャラクター性で勝負になります。このへんはグッズと同じですね。

そこへいくと「スヌーピー」というのは強力なキャラクターです。

強力なキャラクターにゲームが負けてしまうこともありますが、このスヌーピードロップスはパズル部分十分に頑張っているといってもいいでしょう。

 

内容では、操作回数制限のある中でのアクティブ連鎖による得点チャレンジは面白い要素ですね。

星を一定数獲得しないと先のマップに進めないので、クリア後もレベルでの条件を達成しつつ、さらに高得点を狙っていく必要があるのですがこれが結構難しいのです。

 

高得点で星3つを獲得するコツは、とにかく異なるスペシャルドロップを作って位置を入れ替えることです。1つずつマッチしていたらいくら動かしても高得点は得られません。アクティブ連鎖、ウッドストックボーナスも大事ではありますが、このスペシャルドロップの入れ替えが1番効率が良いです。

 

ストライプドロップとポッピングドロップを入れ替えると、縦横3列を全て消します。

Snoopy-Drops112 Snoopy-Drops113

 

レインボードロップとストライプドロップを入れ替えると、同色のドロップが全てストライプドロップになります。

Snoopy-Drops106 Snoopy-Drops107

 

レインボードロップとポッピングドロップを入れ替えると、同色のドロップが全てポッピングドロップとなります。

Snoopy-Drops109 Snoopy-Drops110

 

そしてレインボードロップとレインボードロップを入れ替えると、マス内のドロップ全消しです。

これらはドロップの位置を入れ替えないとダメです。スペシャルドロップを連鎖爆発させただけでは効果は出ません。

Snoopy-Drops114 Snoopy-Drops111

 

スペシャルドロップを隣り合わせにするのは難しいですが、条件クリア+星1個獲得すればハートは減りません。

またレベルをスタートしてからからドロップを1つも動かさずに「ギブアップする?」をえらぶと、ハートを減らさずに各レベルの初期配置を変えることが出来ます。いいドロップ配置になるまでギブアップするのもひとつの手です。

星3つは難しいですが何回もチャレンジしてみてください。

一気にたくさんのドロップが消えるのは爽快ですよ。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはスヌーピーというだけで可愛いですね。画面の上にいるパートナーがよく動くので思わず見てしまいます。ゲーム中もジャズ風のBGMが流れていてこれも良いです。

パズルのレベルは現在60近くあるのでしばらくは楽しめるでしょう。クリアしたら全部のレベルを星3つにするまでチャレンジしてみてください。

 

難点

横9マスということで「Bejeweled 2」「対戦ズーキーパー」よりも1マス多いです。その分ドロップが小さく、動かしにくいですね。ドロップの数は多いのでマッチはしやすくなっていますが、アクティブ連鎖しているときは操作ミスしないように気を使います。

入れ替えられるパートナーに、赤ドロップの出現率10%UPとか、スペシャルドロップの範囲+1とか何らかの特徴があったら面白かったかもしれません。

マッチ3パズル自体は普通なので「スヌーピー」ということ以外に大きな特徴は無いです。しかし「スヌーピー」であるということだけで十分でしょう。

 

同じ色のドロップを揃えて消していくスヌーピーのマッチ3パズルです。

 

 

Snoopy-Drops175

  • マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系
  • 価格 / ¥無料
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.0.1
  • 開発 / Beeline Interactive Japan, Inc.
  • iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

  • スヌーピー ストリート
  • Smurfs’ Village
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Dominion by Donald X. Vaccarino
  • ルクちゃんのケーキやさん

Comments are closed.

PAGE TOP ↑