1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Galaxy-Trucker01

 

部品を組み合わせて宇宙船を作り、目的地まで荷物を届ける運び屋ボードゲーム

倉庫の部品を選んで組み立て自分の宇宙船を作っていきます。エンジン、船室、貨物室など、宇宙船を作る部品には様々なものがあります。これらの部品にはコネクタがついていて、部品は同じ種類のコネクタじゃないと接続できません。宇宙船が完成したら航海に出発します。航海の途中で惑星に寄り、物資を積み込みます。隕石群や宇宙海賊、伝染病などの様々な困難を乗り越えて目的地までついたとき、最も得点の高かったプレイヤーが勝者です。

 

宇宙運送会社の運び屋となって荷物を運んでいくという、ちょっと変わったボードゲームです。

そんな「Galaxy Trucker/ギャラクシートラッカー」の iPad 版です。

Galaxy-Trucker02

Galaxy-Trucker03

 

 

Galaxy-Trucker408 Galaxy-Trucker412

 

倉庫の部品を使って自分の宇宙船を組み立てよう

まずは自分が使う宇宙船を建造します。

画面に部品タイルが裏向きで置いてあります。ここが倉庫です。下の白いマスのところが自分の宇宙船を作るエリアです。

ゲームがスタートしたら倉庫から部品タイルを1枚取り、下の自分の宇宙船のエリアまでドラッグします。中央までドラッグすると部品タイルをがクルッと表向きになり、取った部品タイルが何なのかわかるようになっています。

Galaxy-Trucker06 Galaxy-Trucker08

 

部品タイルは、すでに配置してある部品に隣接して置かなければいけません。置くマスは自由に選べますし、またタップすることで回転させることもできます。

部品の四辺にはコネクターがついています。コネクターは「1本」「2本」「3本」と3種類あり、同じ種類のコネクター同士でしか繋げることが出来ません。「3本」のコネクターは汎用で、「1本」「2本」「3本」のどのコネクターとでも接続できます。

Galaxy-Trucker11 Galaxy-Trucker12

 

取った部品が気に入らなかったら、そのまま倉庫に返すこともできます。このとき倉庫に返したタイルは表向きのままになります。

実はこの宇宙船の建造は他のプレイヤーと同時に行います。そして倉庫は他のプレイヤーと共通なのです。

上の倉庫に表向きの部品が増えていますが、これは他のプレイヤーがどんどんとめくって戻した部品タイルです。表になった部品タイルも普通に取ることが出来ます。

Galaxy-Trucker15 Galaxy-Trucker17 

 

部品タイルを宇宙船に接続したままで新たな部品タイルをドラッグしてくると、配置した部品タイルは溶接されて動かすことは出来なくなります。

部品タイルは移動したり回転させたり戻したり自由に動かすことが出来ますが、同時に扱えるのは常に「1枚」だけです。

Galaxy-Trucker19 Galaxy-Trucker22

 

部品タイルにはいくつか種類があります。

まずは「エンジン」です。エンジンは宇宙船の推進力となります。エンジンは必ず下向きに接続しなければいけません。

エンジンには1本のものと、2本の「ダブルエンジン」の2種類があります。

Galaxy-Trucker25 Galaxy-Trucker30

 

「ダブルエンジン」を作動させるには「バッテリー」が必要になります。このバッテリーは直接エンジンに繋げる必要はありません。宇宙船のどこかにあればOKです。

そしてエンジンの下は必ずスペースが必要です。スペースがない場所にエンジンを接続することは出来ません。

Galaxy-Trucker33 Galaxy-Trucker36

 

次は「キャノン」です。これは攻撃用です。

キャノンにも1本のものと2本の「ダブルキャノン」があります。ダブルキャノンを作動させるにはこれも「バッテリー」が必要です。

「バッテリー」にも2つのものと3つのものがあって、これは2本のものです。

Galaxy-Trucker38 Galaxy-Trucker40

 

キャノンは必ず前にスペースが必要になります。

エンジン、キャノンは前後方にスペースが必要なので、必然的にエンジンは下部に、キャノンは上部に配置されていくことになります。

Galaxy-Trucker41 Galaxy-Trucker43

 

「シールドジェネレーター」です。シールドは隕石などを防ぎます。

シールドは設置した向きで2方向に展開できます。このシールドの場合は前と左です。逆向きにもう1つつけて下と右をカバーすれば全方位をカバーできます。

シールドを作動させるにも、これまたバッテリーが必要になります。

Galaxy-Trucker45 Galaxy-Trucker46

 

これはカーゴ、「貨物室」です。宇宙運送会社のゲームなので、宇宙船で貨物を運ばなければいけません。

貨物室には1個~3個のものがあります。

赤いのは「特殊貨物室」です。危険な貨物は通常の貨物室には入れることが出来ません。その場合にこの特殊貨物室が必要になります。

Galaxy-Trucker48 Galaxy-Trucker51

 

丸い部品はキャビン、「船室」です。

宇宙船には乗組員が必要です。船室にはその乗組員を乗せることが出来ます。1つの船室で「2人」まで乗組員を乗せることが出来るので、現在は8名の乗組員を連れていくことが出来ます。

Galaxy-Trucker54 Galaxy-Trucker53 

 

赤い部品、茶色の部品は「エイリアン用の生命維持装置」です。これをつけるとエイリアンを搭乗させることができます。

この生命維持装置は必ず「船室」に隣接させなければいけません。

右側のは「モジュール」です。いろんな方向のコネクターがついていて部品を繋げやすくなります。

キャノンは上向きに付ける必要はありません。キャノンの前にスペースがあればOKです。ただし、横向き下向きのキャノンは威力が半減します。

Galaxy-Trucker55 Galaxy-Trucker62

 

このように部品を自分の宇宙船に繋げて組み上げていきます。

宇宙船が完成したら左上にある「1-2-3」のタイルを下までドラッグして取ります。誰かが1のタイルを取ると、そこから残り時間のタイマーがスタートします。

Galaxy-Trucker65 Galaxy-Trucker66

 

右上を見ると他のプレイヤーも宇宙船を作っているのがわかりますね。ここをタップすると制作中の相手の宇宙船を確認することが出来ます。残り時間のタイマーがスタートして90秒後に宇宙船の建造タイムは終了となります。

倉庫にある部品タイルを取って組み上げ、自分の宇宙船を作ります。

誰かが完成したらそこから90秒後に組み立てタイムが終わりますから、宇宙船は素早く組み立てていく必要があります。

Galaxy-Trucker69 Galaxy-Trucker70

 

作り上げた宇宙船で出発しよう

出発する前に乗組員を船室に乗せます。このときエイリアン用の生命維持装置がついている船室には、「エイリアン」か「乗組員2人」のどちらかを選ぶことが出来ます。赤いエイリアンは攻撃系、茶色のエイリアンは技術系です。それぞれキャノンとエンジンに+2の補正がかかります。

今回はどちらも連れていくことにしましょう。

Galaxy-Trucker73 Galaxy-Trucker72

 

ここから航海のスタートです。

下から上に向かって航路があります。同じ航路上を他のプレイヤーと同時に進んでいきます。このとき、宇宙船完成後に取った番号のタイル順に宇宙船が並びます。つまり早く作った人が前になるということです。

ギャラクシートラッカーでは他のプレイヤーに攻撃をしていくということはありませんが、この航路での並び順はとても重要になります。

Galaxy-Trucker78 Galaxy-Trucker79

 

右上にあるキャラクターをタップするとそれぞれの宇宙船を確認できます。

「これはなかなかの宇宙船・・・」と言いたいところですが、このように繋がっていないむき出しのコネクターの部品のところは脆弱性のあるところです。

なんと10ヵ所ももろい部分があります。あまり出来のいい宇宙船とはいえません。

Galaxy-Trucker81 Galaxy-Trucker82

 

他のプレイヤーの宇宙船を見てみましょう。

ご覧のようにむき出しのコネクターの部分がほとんどありません。前部にキャノンも揃っていますし、青のプレイヤーの宇宙船は脆弱性も少なく見事です。

ただ緑のプレイヤーはエンジンが1個しかないし、青のプレイヤーは乗組員が少なすぎますね。キャラクターの部分に表示されている数字がエイリアンも含めた乗組員の数です。

Galaxy-Trucker87 Galaxy-Trucker85

 

航海が始まったら、左上に「アドベンチャーカード」が出てきます。カードの左下についている「8」というのがカード枚数です。

アドベンチャーカードにはさまざまなイベントが書かれています。これが8枚めくられたら航海終了となります。

まずは1枚目をタップしてめくってみます。「OPEN SPACE」というカードが出ました。

Galaxy-Trucker89 Galaxy-Trucker93

 

「OPEN SPACE」では。航路上を宇宙船が前進をします。

この時、前進する距離は宇宙船ついているエンジンの数で決まります。「エンジン=1」「ダブルエンジン=2」「茶色のエイリアン=2」です。

ただし建設時に書いたように、ダブルエンジンを作動させるにはバッテリーを必要とします。使うときは宇宙船の中のバッテリーをタップします。

ダブルエンジンが作動して推進力が5になりました。OKならばチェックマークをタップします。

Galaxy-Trucker95 Galaxy-Trucker98

 

それぞれの宇宙船が推進力の分だけ航路を前進します。数値が「5-4-4」だったので自分の宇宙船が1マス分航路を先に進んでいます。

これで「OPEN SPACE」のイベントが終わりです。

エンジンをたくさんつければ推進力が上がりスピードが出て、少なければ宇宙船の速度は遅くなります。

Galaxy-Trucker101 Galaxy-Trucker102

 

次にめくったカードは「ABANDONED STATION」でした。廃棄された宇宙ステーションです。

カードの上に表示されているのは「必要作業人数」、下が「報酬・成果」、右下は「経過日数」となっています。

このカードの場合、7人の乗組員で1日作業すると下の物資が3個手に入るということです。

Galaxy-Trucker105 Galaxy-Trucker107

 

自分の宇宙船を見てみると乗組員が7人以上いますね。上のチェックマークをタップし決定します。

作業が始まると乗組員がステーションから物資を運んできています。

Galaxy-Trucker109 Galaxy-Trucker113

 

獲得した物資は宇宙船の貨物室にドラッグして入れていきます。物資の色によってそれぞれ価値が違います。

赤い物資は価値が高いですが、特殊貨物室にしか入れることが出来ません。今回の宇宙船には特殊貨物室は1つしかないので赤の物資1個はあきらめるしかなさそうです。

Galaxy-Trucker115 Galaxy-Trucker117

 

これで「ABANDONED STAITON」が終了です。作業日数に1日を使いましたから、航路の自分の宇宙船が1マス戻っています。

 

ここで重要なポイントは「ABANDONED STAITON」のイベントはここで終わってしまうのです。つまり後ろのプレイヤー2人は作業のチャンスすら貰えません。

全てのアドベンチャーカードのイベントは、航路の前にいるプレイヤーが先にプレイする権利があります。前のプレイヤーがイベントをプレイしなかった、あるいはできなかったら2番目、2番目のプレイヤーがプレイできなかったら3番目のプレイヤーとなります。

航路では前にいる方が断然有利なのです。

Galaxy-Trucker120 Galaxy-Trucker121

 

航海中は危険がいっぱい

次にめくったカードは「METEOR SWARM」でした。隕石群ですね。

このカードには隕石の大きさと飛んでくる方向の矢印が書いてあります。上から、第1波、第2波、第3波を意味しています。

隕石群などのときはサイコロが2個振られます。宇宙船の周りには方向の数字が決められていて、振ったサイコロの合計値の部分に隕石が当たります。

Galaxy-Trucker123 Galaxy-Trucker125

 

サイコロの目は5ですから、この大きな隕石は左側のシールドの部分に激突します。

このとき、その位置にキャノンを設置してあれば大きい隕石を破壊することが出来ます。破壊できなかった場合はそのまま隕石がぶつかり、その部品は壊れてしまいます。

しかもひどいことに、壊れた部品で繋がっていた先の部品もまとめて全部吹っ飛んでしまいます。

さようなら、茶色のエイリアン。

第1波でもう瀕死です。

Galaxy-Trucker126 Galaxy-Trucker127

 

第2波は小さな隕石が左から飛んできます。飛んでくる方向は7です。

小さな隕石は宇宙船にぶつかったところで別に何ともありません。下のようにエンジンに当たっても壊れることはありません。

しかし上のバッテリーのようにコネクターがむき出しのところに当たると、その部品は壊れてしまいます。

最初に「脆弱性がある」といった意味がこれでおわかりでしょう。

Galaxy-Trucker128 Galaxy-Trucker129

 

シールドがあれば小さな隕石は防げましたが、シールドは第1波の大きな隕石で破壊されてしまいました。いきなり宇宙船の左半分が吹っ飛びました。

第3波は大きな隕石で位置は5です。吹き飛んだ場所には何もありませんから隕石はそのまま通過します。

Galaxy-Trucker130 Galaxy-Trucker131

 

障害物などの場合、サイコロの目で飛んでくる方向、攻撃の方向の位置が決まります。

大きい隕石はその位置にあるキャノンで壊すことができます。

小さい隕石は宇宙船に当たっても平気ですが、むき出しのコネクター部分に当たると部品は壊れます。小さい隕石はシールドで防ぐことが出来ます。防ぐにはバッテリーが必要です。

Galaxy-Trucker135 Galaxy-Trucker141

 

次のカードも「ABANDONED STATION」でした。まだかろうじて乗組員がいるので物資を集める作業を行い、宇宙船に積み込みます。作業に1日を使ったので航路を1マス戻ります。

Galaxy-Trucker147 Galaxy-Trucker152

 

次は「ABANDONED SHIP」です。

このイベントは、乗組員を減らすことで報酬分のお金を獲得できます。プレイする場合は宇宙船の中から減らす乗組員をタップして選択します。

Galaxy-Trucker153 Galaxy-Trucker158

 

これも作業に1日かかりましたから、また航路を1マス戻ります。

このとき、戻ったマスに他のプレイヤーの宇宙船があった場合、そのマスを飛び越えてもう1マス後ろに下がります。

ここでとうとう航路の先頭が入れ替わってしまいました。

Galaxy-Trucker154 Galaxy-Trucker162

 

こちらは「EPIDEMIC」です。伝染病ですね。

宇宙船の船室が他の船室と隣接していた場合、その船室にいる乗組員が1人ずつ死んでしまいます。

このような自体も考えて、宇宙船を組み上げるときは船室を離しておくことも重要です。

Galaxy-Trucker166 Galaxy-Trucker170

 

次は「PLANETS」です。発見した惑星に行き物資を受け取ります。運送会社ですから荷物を目的地まで運ぶわけですね。

ここでは3つの惑星があります。

航路の先頭のプレイヤーから順番に移動する惑星を選びます。順番が2番目になってしまったので、惑星選びも2番目になります。とりあえず自分の宇宙船の状況も考えて3番目の惑星を選びました。

Galaxy-Trucker180 Galaxy-Trucker186

 

受け取った物資は宇宙船の貨物室のものと入れ替えることもできます。

この「PLANETS」では作業日数が2日かかります。荷物の受け取りをしなければ、航路を2日分先に進むことも可能です。

Galaxy-Trucker192 Galaxy-Trucker196

 

アドベンチャーカードの最後の1枚は「METEOR SWARM」でした。今回は第4波までありますが、全部小さな隕石でしたから船体が壊れずに済みました。

全てのアドベンチャーカードがめくり終わったら航海の終了です。

Galaxy-Trucker197 Galaxy-Trucker203

 

ゴールしたときの最終的な順番によるボーナス、稼いだお金、運んだ荷物の合計価格、壊してしまった船体のペナルティなどをすべて加算し、最もたくさんのお金を獲得したプレイヤーの勝ちとなります。

Galaxy-Trucker210 Galaxy-Trucker213

 

今回はアドベンチャーカード1だけで終了しましたが、ゲームを始める前の設定でカードを3つ選び3ステージでゲームを行うこともできます。

その場合、得点はそのままで1回の航海が終了するごとに新しい宇宙船を作り直します。

ステージ2、ステージ3では徐々に作る宇宙船が大きくなっていきます。

Galaxy-Trucker221 Galaxy-Trucker257

 

当然後半に行くごとに、運ぶべき貨物の数は増え、多数の隕石、海賊など危険度も増していきます。

Galaxy-Trucker271 Galaxy-Trucker274

 

宇宙船を組み立てるときは、左上に並んでいるアドベンチャーカードをタップするとその航海でどんなカードが出てくるかあらかじめ確認が出来ます。

このように隕石群のカードが多そうだとわかっていたらキャノンを重点的に設置した宇宙船を作ればいいのです。

左側にある2つの場所は、部品のストックです。

建造時は部品は1つずつしか扱えませんが、ここにストックしておくことが出来ます。しかしストックした部品は倉庫には戻せず、使用しなかった場合は最終的にマイナス点となります。

Galaxy-Trucker296 Galaxy-Trucker297

 

通常、宇宙船の建造はプレイヤー同士でリアルタイムで行いますが、ターン制のモードも用意されています。

Galaxy-Trucker306 Galaxy-Trucker329

 

ターン制でも倉庫は全プレイヤー共通です。しかし全てのアクションはアクションポイントで行います。青い丸が使えるアクションポイントです。

部品タイルをめくるのに1アクションポイント、部品を取るのに2アクションポイント消費します。配置換えはアクションポイントを消費しません。

自分でめくったタイルは1番下のベルトコンベアに並び、自分のターンを終了すると1段上のベルトコンベアに移動します。ここに並んだ部品は他のプレイヤーも自由に探して取ることが出来ます。使わずに残したアクションポイントは最大3まで次のターンに持ち越すことが出来ます。

Galaxy-Trucker333 Galaxy-Trucker338

 

アドベンチャーカードを見るのは5アクションポイント、ストックに置くのは1アクションポイントです。

ターン制では時間に追われることが無いので、じっくりと部品を選んで宇宙船を作ることが出来ます。

Galaxy-Trucker345 Galaxy-Trucker351

 

アドベンチャーカードも「Digital Deck」「Original Deck」「Hardcore Deck」と3種類から選べます。「Hardcore Deck」はさらに危険度が高いカードが入っています。

Galaxy-Trucker353 Galaxy-Trucker354

Galaxy-Trucker361 Galaxy-Trucker363

 

キャンペーンモードは会話によってストーリーが展開します。いろんな航路を宇宙船を作りながら進んでいくモードです。

Galaxy-Trucker378 Galaxy-Trucker373

 

航路によってカードの中身が変わるので、それに合わせた宇宙船を作らなければ進んでいくことができません。会話の選択次第で新しい航路が次々とみつかっていきます。

Galaxy-Trucker381 Galaxy-Trucker385

 

マルチプレイヤーでは本体を持ち帰るパスアンドプレイのほかに、オンライン対戦も出来ます。オンライン対戦をする場合はアカウントを作成します。

Galaxy-Trucker389 Galaxy-Trucker390

 

オンラインに接続すると、ロビーに他のプレイヤーが作ったゲームが表示されます。それらのゲームに空きがあれば遊ぶことが出来ます。

自分でゲームを作ることもできます。リアルタイムかターンベース、アドベンチャーカードの種類の選択、プレイスピードなど細かく設定できます。ターンベースは非同期オンライン対戦になります。

Galaxy-Trucker397 Galaxy-Trucker401

 

部品タイルを組み合わせて宇宙船を作り、様々な困難を乗り越え荷物を運び高得点を目指しましょう!

Galaxy-Trucker364 Galaxy-Trucker294

Galaxy-Trucker409 Galaxy-Trucker411

 

ゲームの流れと考えどころ

ルールブックには細かく膨大な内容のルールが書かれていますが、プレイ自体は実はわかりやすくシンプルです。言語依存もキャンペーンモード以外ではほぼありません。

ゲーム内に出てくるキャラクターやイラストはこんな気の抜けた感じなのですが、遊んだ印象もこのイラストの通りです。

深く考えずに楽しめる、妙にバカバカしいゲームといってもいいでしょう。

Galaxy-Trucker414

 

ゲームは

  1. 宇宙船建造
  2. 航海

の2部構成となってます。

ステージが「1-2-3」とありますが、各ステージごとにこれを繰り返します。そのつど建造する宇宙船は大きくなり、航海の危険度も高くなっていくという具合です。

 

まずは自分の宇宙船の建造です。基本的には、部品のバランスの取れた、より大きな宇宙船を作ることです。小さくて効率のいい宇宙船というのはありませんので、とにかく船室、エンジン、キャノン、バッテリー、貨物室が多ければ多いほど強く頑丈で、有利な宇宙船ということになります。

しかし部品にはコネクターがついていて接続できる部品は限定されます。また作ることができる宇宙船の大きさの決まっているので、その大きさの中でどれだけうまく部品を組み合わせて積み込めるか?というのがポイントになります。

宇宙船の建造はとてもパズル的で面白いですね。

 

宇宙船が完成したら航海です。アドベンチャーカードに書かれた色んな困難が宇宙船を襲います。

航海では、バッテリー使用や物資の積み込み、あとはカードイベントをプレイするかしないか、どの星で荷物を受け取るかという選択ぐらいしかしません。その選択の仕方で少し展開が変わることもありますが、大半はめくったアドベンチャーカードの処理が主になります。

あとはゴールしたら、荷物や、獲得したお金、壊した部品などを合計して勝敗が決まります。

航海のところは簡単ですね。

 

ただ宇宙船を作るのは大変です。

全プレイヤーが同じ倉庫から同時にタイルを取り合って作るので、思い通りのものが出来るのはまれで、コネクタは上手くつながらないし、欲しい部品は出てこないし。

その結果、大体は不格好で不完全な宇宙船ができあがります。たとえいい宇宙船が出来たとしても航海中に襲ってくる困難はハンパではなく、自分が一生懸命作った宇宙船はボロボロに壊されていきます。

無邪気に上を見上げている乗組員たちが、隕石や海賊の襲来で容赦なく散っていく様は、あまりもあっけなさ過ぎてだんだんと楽しくなってくるほどです。

このへんのお気楽な感じが楽しめるようになると、このゲームは面白く感じるんじゃないかと思います。

 

一応、宇宙船を作るときは、その後の航海で出てくるアドベンチャーカード内容を確認できますので、それに合わせた緻密な宇宙船建造も可能です。適当に作って壊されながら進んでいくのもいいですし、またカード内容を見比べて戦略的に作り上げていっても構いません。緻密に計算しようと思えばどこまででも練ることが出来ます。

どちらの遊び方でも楽しめるのがこのゲームのいいところです。

 

ちょっと変わったところとして、アクションポイントを使ったターンベースのモードがあります。

時間に追われながら不格好な宇宙船を作り、それで航海に飛び出していくというのがこのゲーム醍醐味だと思うのですが、急かされて作るのが嫌だ、という人にはこれはオススメのモードです。アクションポイントで若干プレイに制限はありますが、かなりじっくりと考えて組み立てが出来るので非常に脆弱性の少ない宇宙船が完成します。

まあそれでも容赦なく壊されていくのですが。

 

じっくりと考えられる分、逆に迷ってしまうことも多くて頭がパンクしそうになりますが、ターン制のこのモードは非常に面白いですね。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはコミカルで演出も面白いです。実際のゲームと同じように、部品タイルを倉庫の山から取って配置していくというのがドラッグでうまく再現できていてとてもいいです。

実際のゲームでは完成後にコネクタのチェックなどをするのですが、このゲームの場合は繋がらないところはそもそも部品を置くことが出来ませんし、置けなくなったスペースはエリアから一気に消えてしまったりとテンポが良くなって遊びやすいです。

航海でのアドベンチャーカードもほとんど自動で処理してくれるのでとても簡単ですね。

独特なゲームなだけにどうなるものやらと思っていましたが、非常に良く出来ています。

 

モードは1人用、AI対戦、キャンペーンモードがあります。マルチプレイヤーのオンライン対戦ではリアルタイム、ターンベース、カード指定などの細かく設定が出来ます。通常ゲームに加えて様々なモードが追加されているのは嬉しいですね。

オンラインでの日本語入力は出来ません。

実際のボードゲームにある拡張はありません。

プレイ時間は約10分です。

 

難点

作った宇宙船が航海上を進んだり、そのまま惑星に荷物を取りに行ったりと演出も楽しいゲームですが、宇宙船が壊れるときは全てのプレイヤーの船が航路上でいる画面で行われることが多いため、宇宙船が壊れるのをわいわいと楽しむゲームとしては盛り上がりに欠けます。

部品を倉庫に戻したつもりが宇宙船の1番先頭にはまっていて、気づかずに溶接されてしまうことが結構あります。

弱いAIは結構バカでありえない宇宙船を作ることがありますが、このゲームの場合はそれもアリです。

アドベンチャーカードはほとんど言語依存がなくイラストを見れば1発でわかるようなものばかりなので遊ぶのに支障はありませんが、キャンペーンモードは会話選択形式で進むのでそこがちょっと大変かなという気がします。

オンラインはいまのところ数名が常に接続していて、ゲームも多数作られています。ただ非同期オンラインでのターンベースは時間がかかってキツいですね。オンラインはリアルタイムでサクッと遊んだほうがよさそうです。

ボードゲーム版にある拡張もどんどん追加欲しいものです。

 

パズルのように部品を組み合わせて宇宙船を作り、危険な航海を潜り抜けて進んでいく運び屋ボードゲームです。おすすめ。

 

 

Galaxy-Trucker175

  • ボードゲーム / カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム / おすすめ
  • 価格 / ¥600
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.0.3
  • 開発 / Czech Games Edition
  • iOS 4.3 以降。 iPad 対応。

  • Bubble Galaxy with Buddies
  • Eclipse: New Dawn for the Galaxy
  • Star Realms
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Dungeon Solitaire

Comments are closed.

PAGE TOP ↑