1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Phantom Rift01

 

魔法セットを使ってモンスターを倒していくアクションロールプレイングゲーム

ダンジョン内を探索してモンスターを倒していきます。戦闘中に使う魔法は、自分の魔法ポーチにあらかじめ組み込んだものからいくつかを選んでセットします。モンスターとの戦闘は、自分のエリア内を自由に動きながらリアルタイムで行います。一定の時間がたつとまた新しい魔法をセットできるようになります。ダンジョン内の宝箱やモンスターから新しい魔法や武器、装備を獲得できます。魔法ポーチ内の魔法や装備は自由にカスタマイズできます。戦闘中に体力がゼロになってしまったらゲームオーバーです。

 

 

Phantom Rift02

Phantom Rift03

 

ダンジョン内を歩いて探索する

真ん中にいるのが自分のキャラクターの魔法使いです。キャラクターは画面をスライドして上下左右に移動させます。

Phantom Rift04

 

始めはフロアの先はわかりませんが、歩いていくと下からブロックが浮きあがってダンジョン内の様子が徐々にわかるようになっています。右上にあるのがマップの全体図です。

Phantom Rift05

 

ダンジョン内には石や柱などの障害物が点在しています。障害物の近くで画面をタップすると、その障害物は取り除くことが出来ます。取り除いた障害物からたまにエネルギーを獲得することがあります。

現在、所持しているエネルギーは左下に表示されています。

Phantom Rift06

 

いろんな魔法を使ってモンスターと戦闘する

ダンジョン内を探索していると、モンスターと遭遇して戦闘になります。

モンスターとの戦闘は魔法を使って行います。下にあるのが使える魔法で、ここは5つの魔法が表示されます。

Phantom Rift07

 

最初に魔法のセットをします。使いたい魔法を右側の青い円のほうにドラッグします。

この魔法は「Blaster」でモンスターにダメージを30与えます。魔法をセットするときは魔法の右上に書かれているマナを消費します。この「Blaster」の消費マナは20です。

自分の所持しているマナは左上の青いビンで表示されています。「Blaster」をセットしたのでマナが25から5に減っています。

Phantom Rift08

 

いらない魔法は左側の赤い円のほうにドラッグします。ここに魔法を捨てるとマナが少しだけ回復します。

「Blaster」以外の魔法を全部捨てたので、左上の青いビンのマナが5から12に回復しています。

セットが終わったら右側の「Done」をタップして戦闘開始です。

Phantom Rift09

 

ここからはリアルタイムの戦闘になります。

戦闘画面では画面を上下左右にフリックすることで、自分のキャラクターを上下左右に移動させることが出来ます。

中央にあるのは「バリア」で、ここから右側に移動することは出来ません。つまり左側9マスが自分が動くエリアで、右側9マスがモンスターが動くエリアとなっています。

戦闘中は自分のエリアの9マスの中を自由に移動させることが出来ます。

Phantom Rift10

 

セットした魔法は画面の下に並びます。

戦闘中に下の魔法をタップすると、魔法を使用することが出来ます。

Phantom Rift11

 

しばらく時間がたつと右下の魔法のポーチが光りますのでこれをタップします。

Phantom Rift12

 

そうするとまた新しい魔法をセットすることが出来ます。

表示された5つの魔法の中から使いたい魔法を右側の青い円に、捨てる魔法を左側の赤い円にドラッグします。残した魔法は次の時にも表示されたままになります。

このように次々に補充される魔法を、捨てたリセットしたり入れ替えながら選んでいきます。

Phantom Rift13

 

戦闘中は左上の青いビンのマナが自動的に回復します。

魔法をセットするときにタップする魔法ポーチは、自分のタイミングで開くことが出来ます。

Phantom Rift14

 

画面をタップすると通常攻撃もできます。

しかし通常攻撃は弱いので、なかなかモンスターにダメージを与えることは出来ません。

Phantom Rift15

 

攻撃魔法の他に補助の魔法もあります。

例えばこれは「Wide Sword」です。攻撃の魔法で、前方3マスのモンスター全てにダメージ50を与えることが出来る範囲攻撃なのですが、前1マス分にしか攻撃は届きません。

Phantom Rift16

 

こちらは「Tile Steal」です。

これは前のブロックを1マス奪い取ることが出来ます。

Phantom Rift17

 

この2つの魔法を組み合わせて使ってみます。

まず「Tile Steal」で、前のブロックを奪い取ります。これを使用すると中央のバリアが凹み、1マス分が自分のエリアとなります。

Phantom Rift18

 

そうすると、通常は移動できない相手のブロックのところまでキャラクターを移動させることが出来るようになります。

Phantom Rift19

 

そしてこの位置で前方1×3マスの範囲攻撃の「Wide Sword」を使います。

前方1マス分の攻撃なので通常のバリアの位置ではモンスターには届きませんが、「Tile Steal」で相手のマスを奪うことによって、直接攻撃の「Wide Sword」が当たるようになります。

このように魔法は複数を組み合わせることで有効に使うことが出来ます。

Phantom Rift20

 

モンスターもブロックを奪ったりして直接攻撃してきます。相手のエリアには移動できないので、こちらの行動範囲が狭くなります。エリアの位置に注意して移動しなければいけません。

Phantom Rift31

 

モンスターを倒すと経験値とエネルギーを獲得します。経験値が一定値に達するとレベルアップします。

Phantom Rift21

 

これがダンジョン内にあるポータルです。ここに入ると次の階に進むことが出来ます。

Phantom Rift22

Phantom Rift23

 

深層に進むにしたがってモンスターも強くなり、また1回で登場する数も増えていきます。

Phantom Rift24

 

魔法ポーチをカスタマイズする

ダンジョン内にはこのような宝箱が置いてあります。開けると中から新しい魔法を手に入れることがあります。

Phantom Rift25

Phantom Rift26

 

左上の一時停止画面で、魔法ポーチの内容をカスタマイズすることが出来ます。

魔法ポーチには30個の魔法を入れておくことが出来ます。戦闘中はこの中にある魔法がどんどんと補充されていきます。

Phantom Rift27

 

左側が所持している魔法で、右側がポーチの内容です。タップすることで魔法を入れ替えることが出来ます。

いま宝箱から手に入れた「Nature’s Warmth」を、右側のポーチにセットしました。

Phantom Rift28

 

魔法のポーチは3セット作れるので、敵やダンジョンの特徴に合わせた魔法ポーチを用意することもできます。

Phantom Rift29

 

ポーチにセットした魔法は戦闘中に出てきます。「Nature’s Warmth」が出てきていますね。

宝箱などから手に入れた強い魔法をポーチに加えてカスタマイズし、徐々に魔法を強くしていきます。

Phantom Rift30

 

ダンジョン内の最深層にはボスモンスターがいます。

Phantom Rift32

Phantom Rift33

 

ボスモンスターは攻撃力が高く、体力も高いです。ダンジョン内のボスを倒すとダンジョンクリア、新たに進めるマップや新しいダンジョンが増えていきます。

Phantom Rift34

Phantom Rift36

 

宝箱の中からは魔法のほかに、武器や防具が出てくることがあります。

Phantom Rift45

 

武器や防具もカスタマイズ画面で切り替えることが出来ます。

Phantom Rift46

 

変えたい装備をタップし「Done」で決定です。

装備にはそれぞれ体力やマナの補正がついています。またレアリティによって装備の強さに違いがあります。

Phantom Rift47

 

装備を変えるとキャラクターの見た目もかわります。

Phantom Rift48

 

「Dark Forest」の入口付近にあるお店で防具や魔法を購入できます。

武器や防具はエネルギーを支払って購入します。

Phantom Rift52

Phantom Rift53

 

武器防具には特殊な効果がついていることがあります。

例えばこの「Uncommon Gold Staff」には「Attack: Shockwave (1.01 sec Cooldown)」という効果がついています。

Phantom Rift54

Phantom Rift56

 

これを装備すると、通常の攻撃が貫通する「Shockwave」に変わります。

発生時間が多少伸びますが、1回のダメージが上がるのでとても便利です。

同じ武器でも違った特殊効果がついている場合があるのでいろいろと探してみるといいかもしれません。

Phantom Rift58

 

こちらは魔法の「Health Charm」です。

Phantom Rift55

 

この魔法を戦闘中に使うと、自分のエリアの中に魔法円が出来ます。魔法円の上に移動すると体力がどんどん回復します。

モンスターの攻撃力は結構高いので、戦闘中の体力回復は重要です。

Phantom Rift59

 

魔法には召喚魔法もあります。

こちらは「Goblin Phantom III」です。3はレアリティです。

Phantom Rift60

 

これを戦闘中に使うと一定時間「ゴブリンアーチャー」を召喚できます。

Phantom Rift50

 

召喚したモンスターは相手からの攻撃は受けない上に、勝手に相手モンスターに対して攻撃をしてくれるので、これもとても便利です。

Phantom Rift51

 

そのほかにも大ダメージを与える全体魔法もあります。宝箱からなかなか見つけられないときは、お店から購入して揃えていきましょう。

Phantom Rift42

 

ダンジョンの地形効果を利用する

こちらは宝箱から出てきた、防具の「Uncommon Leather Gloves」です。

Phantom Rift61

 

体力やマナも増えますが、特殊な効果に「Increases Attack Power by 6 while on Wood」と書いてあります。

Phantom Rift62

 

ダンジョン内を歩いているとモンスターと遭遇しますが、遭遇したときのマップの地形が重要です。

例えばこの場所でモンスターと戦闘になったとします。

Phantom Rift63

 

そうすると戦闘は、ダンジョン内のマップがそのまま切り取られて戦闘エリアとなります。

木の位置、草むらの位置が一緒ですね。石や柱、タルといった障害物はそのまま戦闘エリアに登場します。

Phantom Rift64

 

ここで最初のころに手に入れた魔法「Nature’s Warmth」を使ってみます。

Phantom Rift65

Phantom Rift66

 

「Nature’s Warmth」の効果には「Heal while on Grass for the remainder of the battle」と書いてあります。この魔法を使うと、戦闘中に「Grass(草むら)ブロック」の上にいると体力を回復することが出来るようになります。

「Nature’s Warmth」は地形ブロックに対して効果を付与する魔法です。

Phantom Rift68

 

木のブロックの上に乗ると、先ほどの装備「Uncommon Leather Gloves」の効果で攻撃力が6になります。

装備、魔法には特定のブロックで効果が発生するものがあります。

Phantom Rift69

 

またブロックを変化させる魔法もあります。

これは「Lava Tile」で、相手エリアのブロックを1つランダムで溶岩に変化させます。

Phantom Rift70

 

ゴブリンアーチャーは縦方向にしか移動しませんが、「Vacuum Shot」という魔法を使うと相手モンスターの位置を1ブロック手前に引き寄せることが出来ます。

Phantom Rift71

 

溶岩ブロックまでゴブリンアーチャーを引き寄せれば、ゴブリンアーチャーは溶岩ブロックでダメージを受けます。

このように地形を利用して相手にダメージを与え倒すこともできます。

Phantom Rift72

 

戦闘が終わると「Lava Tile」で変化させたブロックはそのままダンジョン内のマップ上に残ります。

Phantom Rift73

 

この溶岩の上を歩いてしまうとキャラクターもダメージを受けます。

このようにマップ上のどこでモンスターと遭遇するかで戦闘エリアの状況は変わっていきます。

Phantom Rift74

 

このような場所で「Nature’s Warmth」を使えば、常に体力回復をしながら戦うことも出来ます。

Phantom Rift78

 

ダンジョン内を歩いているときに障害物を取り除いてもいいのですが、障害物を残しておけばモンスターの行動を制限したり、また攻撃から身を隠す場所にも使えたりします。

相手に溶岩を使われることもありますから、そういう攻撃への対処もしておかなければなりません。

Phantom Rift83

 

戦闘で使える魔法は全部で300以上、武器装備もたくさんあります。

Phantom Rift80

 

ダンジョン内を探索し、モンスターを倒しながら新しい魔法や防具を見つけていきましょう!

Phantom Rift84

Phantom Rift43

Phantom Rift40

Phantom Rift85

 

ゲームの流れと考えどころ

探索でのダンジョンマップの広がり方、戦闘画面、魔法のセットなどからターン制のローグライク系のような印象を受けますが、感触はかなり違いアクションロールプレイングといった感じです。モンスターとの戦闘も歩いている途中でランダムにエンカウントします。

戦闘システムは、ゲームボーイアドバンスで発売されている「ロックマンエグゼ」とほぼ同じです。アプリの説明でもロックマンエグゼからインスパイアされたと書いてあります。

 

モンスターとの戦闘はリアルタイムで行われるので、アクション要素が強いです。相手からの攻撃も、当たりそうになった瞬間にさっと上のマスに移動すれば避けることができます。通常攻撃のダメージは少ないですが、操作で相手の攻撃は100%避けられますから、魔法を使わずにモンスターを倒し切ることも一応可能です。

このあたりはスーパーマリオのようなアクションゲームに近いです。

 

操作の忙しい戦闘システムのためか、魔法が横になる配置も用意されています。

Phantom Rift86

 

魔法は、魔法ポーチにセットします。これがトレーディングカードゲームのカードデッキのようなものです。カードデッキから魔法カードをプレイしているようなものだと思っていただければいいでしょう。

 

ポーチに詰め込む魔法数には上限がありますが、「Blasterx4」のように同じ魔法を複数個セットすることができます。戦闘中の魔法セットでは、魔法ポーチから手持ちが5個になるまで補充されます。必要ないものは捨て、使いたいものだけセットします。セットしてから戦闘を再開すれば、戦闘中にその魔法を使うことが出来るようになります。

弱い魔法ばかりだとダメージを与えられませんし、使用マナの大きい魔法ばかりだとマナが足りなくてこれもまた使いづらくなります。コンスタントにダメージを与えることが出来る、バランスが取れた魔法構成が必要です。

またダンジョンによっては効果がない魔法などもあるので、複数の戦略の違うポーチを作っておくといいでしょう。

 

魔法には直接攻撃や遠距離攻撃などいろいろあります。強めの魔法はもちろん入れたいところですが、結構重要なのが麻痺や毒、エリアエフェクトの補助魔法です。

攻撃は当たる直前でもサッとかわすことが出来ます。これは相手も同じで、どんなに強い魔法を使っても避けられてしまうとただ無駄になってしまいます。そういうときに麻痺を使ったり、またジャンプなどで一気に相手エリアに攻め込んだりすると強い攻撃も当たる確率が高くなります。そういう構成は相手に対してプレッシャーにもなります。

 

魔法と補助をどういう具合に組み合わせるか、主力の攻撃をどうやって補うか、またどういう構成のポーチを作るか。そのあたりがクリアするカギとなります。

 

ダンジョンのボスを倒すとクリアになりますが、クリアしたダンジョンにはまた何回でも入ることが出来ます。クリア後は敵も強くなりますし、魔法もちゃんとドロップします。

 

使える魔法は300以上、防具も非常にたくさん揃っています。

強いポーチを作るために、いい魔法をたくさん集めるために、何回もダンジョンに潜っていく。

ここがチャレンジ要素になります。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックは思ったより綺麗です。最初は何でこんなに妙なキャラクターなんだろうと思っていましたが、装備品で変わるグラフィック、魔法のエフェクト、多彩なモンスターの動きなど思った以上に綺麗でした。

戦闘もスムーズで、操作でもたつきが起きたことは1回もありません。

 

ストーリーはありますが、ゲームはダンジョンクリア後のアイテム探索が主になります。一応PvPもあります。

 

難点

戦闘の操作は何の問題もありませんが、ダンジョン探索中のキャラクターの移動が遅すぎます。防具の効果で多少は速くなるのですが、それでもイライラして掘り投げたくなるほどです。魔法のセットもいちいち左右にドラッグするのが面倒くさいです。たまにドラッグの失敗でセットできないこともあります。

ストーリー部分、魔法など英語テキストですが、簡単な英語ですし魔法の効果がわかれば遊ぶのには何の問題もありません。

魔法の種類が多いのはいいのですが、もうちょっと面白いコンボやオリジナリティがあったらよかったかなと思います。結局、いかに自分の形に持っていけるかの勝負になるので、全体的にワンパターンな戦闘になりがちです。

 

色んな魔法を使ってモンスターを倒していくアクションロールプレイングゲームです。

 

 

Phantom-Rift175

  • カジュアルゲーム / アクションゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
  • 価格 / ¥360
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.0.1
  • 開発 / Foursaken Media
  • iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

  • Puzzle to the Center of the Earth
  • Card City Nights
  • Growtopia
  • オチゲーテノセル
  • INKOGNITO for iPad

Comments are closed.

PAGE TOP ↑