1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

MUJO01

 

まとめて増やして消していく、ちょっと変わったマッチ3パズル

盤面で縦横で繋がっている同じ色のタイルをタップして消していきます。繋がったタイルは長押しすると重ねてまとめることが出来ます。タイルをまとめたときは、ボーナスでタイル枚数を増やすことが出来ます。増やしたタイルを別のタイルと重ねればさらに増やすことが出来ます。宝箱を消すと色んな神々を仲間にすることが出来ます。対戦相手ごとに設定された枚数の剣タイルを消すことが出来ればステージクリアとなります。

 

 

MUJO02 MUJO126

 

繋がったタイルをタップして消す

画面内に色のついたタイルが並んでいます。縦横で繋がっている同じ色のタイルをタップすると、そのタイルをすべて消して回収することが出来ます。タイルを消したときは上から新しいタイルが補充されます。

上にいるのは対戦相手です。

「剣」のタイルをタップして消すと、そのタイル分のダメージを与えることが出来ます。

MUJO05 MUJO06

 

タイルを押し続けて1枚に重ねる

縦横で繋がっている同じ色のタイルの中の1枚を1秒以上長押しすると、その色のタイルを1枚に重ねることが出来ます。

そして重ねたときに、タイルにはボーナスがつきます。

MUJO07 MUJO09

 

ボーナスがつくため、普通にタップして消すときより多くのタイルを回収することが出来ます。

左上にある剣のタイルの数字が対戦相手の体力です。

剣タイルを消し、この数字をゼロにするとそのステージクリアです。

MUJO10 MUJO11

MUJO12 MUJO13

 

重ねて数字の大きくなったタイルもまた繋げることが出来ます。繋げるとさらにボーナスが上乗せされていきます。

MUJO14 MUJO15

 

タイルの数字をどんどんと大きくしていけば、対戦相手の体力が高くなっていっても1回で倒すことが出来ます。

MUJO16 MUJO17

 

このように消していくと、繋がっているタイルが少なくなっていきます。

画面の下にある「UP」をタップすると、盤面全体を1段上に押し上げて下から新たなタイルを追加することが出来ます。

しかし、そのとき1番上の段にあるタイルは押し出されて消えてしまいます。右上の「30」のタイルが消えてしまっていますね。

MUJO20 MUJO21

 

星印のタイルは「爆弾」です。このタイルは繋げて消すことは出来ません。

爆弾は「UP」で1番上の段から消えるときに、縦列横列のタイルをすべて巻き込んで消してしまいます。

MUJO03 MUJO04

 

宝箱を消して神々を仲間にする

オレンジ色のタイルは「宝箱」です。宝箱のタイルも繋げて消すことが出来ます。

MUJO23 MUJO24

 

宝箱を消すと、中から新しい神が出てきて仲間にすることが出来ます。仲間にした神は盤面の下に追加されます。

MUJO25 MUJO26

 

神々はそれぞれ特殊な能力を持っていて、仲間にしておくと剣タイルを重ねたときの追加ボーナスが増えます。

MUJO27 MUJO28

 

黄色や青色のタイルは攻撃には使いませんが、同じように消したり重ねたりすることが出来ます。

これらのタイルは、消すと対応している神々の経験値が貯まります。

MUJO29 MUJO30

 

経験値が一定以上貯まると神はレベルアップします。レベルアップすると追加ボーナスの数値が上昇していきます。

MUJO32 MUJO33

 

敵を倒してステージを進んでいくと、一定のステージごとにボス戦となります。

ボスは体力回復など特殊な能力を持っています。

MUJO35 MUJO34

 

特殊な能力を持つ強いボスを倒すには、剣タイルをなるべくたくさん重ねて1回の攻撃力を高くするといいでしょう。

MUJO36 MUJO37

 

ボスの中には、体力回復どころか、一定ターンで盤面をすべてクリアにしてしまうようなものもいるので、せっかく作った大きい数字のタイルが消えないようにタイミングには注意しておきましょう。

MUJO42 MUJO43

 

このように強い敵を倒していくには、仲間となる強い神々が必要です。

MUJO57 MUJO58

 

神々は宝箱を消して獲得できますが、この宝箱は3つ以上を重ねることで「銅→銀→金」とレベルアップしていきます。

神にはレア度がついていて、銅よりも銀、銀よりも金の宝箱のほうがレア度の高い神が出てきます。

MUJO69 MUJO70

 

宝箱のレベルアップさせるとき、非常にジャマなのが「爆弾」です。どんどんと増えていくばかりか、消えるときは縦列横列を巻き込んで爆発します。さらに他の爆弾も巻き込むと連鎖して爆発していきます。

この爆発に巻き込まれると、レベルアップさせた宝箱も消えてしまいます。

MUJO52 MUJO53

 

レベルの高い宝箱を作っていくコツは、「UP」をうまく使うことです。

爆弾と宝箱はタイルを消したとき上から補充されます。「UP」を押すと1番下の段のタイルが追加されますが、このとき追加されるタイルには爆弾と宝箱は含まれません。

これを利用し、タイルの補充で爆弾が落ちてきたら「UP」で最上段まで上げて爆発させてしまいます。

MUJO75 MUJO76

 

そうすると宝箱だけが残って爆弾はなくなります。あとは宝箱を「銅→銀→金」の順でレベルアップをさせます。

MUJO83 MUJO86

 

金の宝箱からはレア度の高い神が出てきますし、神も経験値でレベルが上がりますから、なるべく早くゲットしておくといいでしょう。

MUJO120 MUJO121

 

もし宝箱と同じ縦列に爆弾が出てきてしまった場合は、慎重に「UP」を使っていくか、もしくはさっさとあきらめて爆弾で宝箱を消しやり直しをしたほうがいいかもしれません。

爆弾がたまりすぎると誘爆で思わぬ被害が出ます。

MUJO107 MUJO108

 

タイルの段差のコントロールも重要です。

例えば中央の宝箱を横に並べようとした場合、下の5枚の剣のタイルのうち右から2番目を長押しして重ねます。タイルをタップして消すと全てのタイルが消えますが、長押しして重ねると長押ししたタイルだけは盤面に残ります。

これを利用して、タイルの縦方向の段差をコントロールすることが出来ます。横列にはタイルを重ねるときに修正します。

MUJO110 MUJO111

 

あと1枚くらいで繋がるというときには、「雷」を利用する方法もあります。

繋がっていないタイルをタップすると、その1枚だけを雷を使って消すことが出来ます。

MUJO112 MUJO113

 

ただし雷には使用回数に限度があるので、余裕のある時にしか使えません。

MUJO114 MUJO125

 

雷を使うときの注意点として、ジャマなタイルが剣のタイルだった場合は雷では消すことが出来ません。そういうことも考えて宝箱の下の剣タイルは早めに消しておくといいかもしれません。

MUJO116 MUJO117

 

金の宝箱が1個だけだったとしても雷を使うと直接その宝箱を開けることが出来るので、レア度は低くなってしまいますがどうしようもなくなったら開けてまうのもいいかもしれません。

MUJO120 MUJO123

 

このゲームにはステージクリアはありますが、制限時間とかゲームオーバーというものがありません。

いつやめてもいいし、いつ再開しても構いません。

MUJO101 MUJO124

 

タイルをタップしたり長押ししたりして消していき、対戦相手を倒してステージを進んでいきましょう!

MUJO45 MUJO104

MUJO127 MUJO95

 

ゲームの流れと考えどころ

このゲームは日本のボードゲームメーカー「オインクゲームズ」が作ったiOSパズルです。

何年か前から、日本でも独自のボードゲームメーカーが出てくるようになりました。「Reiner Knizia’s Masters Gallery」でも紹介しましたが、その中の1つが「オインクゲームズ」です。

精力的にゲームを制作しており、最新作の「マスクメン」はアレンジした大富豪のようなテイストの、日本人にもとっつきやすいゲーム内容となっています。

MUJO129

 

「MUJO」はマッチ3パズルで、さめがめのような感じになっています。縦横で繋がっている同じ色のタイルをタップして消し、ステージごとで指定された枚数の剣タイルを消せばクリアです。指定された枚数の剣タイルを消す、もしくは作り出すことがパズルでの目的になります。

 

非常にユニークなのは、タイルは「長押しすると重なる(スタック)」という点です。繋がった色のタイルの中の1枚を長押しすると、それらのタイルを全て消すのではなく、1ヵ所にまとめたうえでさらにボーナスがついてタイル枚数が増えます。3枚のタイルなら、そのまま3枚を消すのではなく、9枚分と同等のタイルが1枚出来上がるのです。

価値の高いタイルを作ることが出来るんですね。

ボーナス分の価値が増えるので、普通にタップして消すよりも重ねたたほうが素早くクリアすることができます。

 

さめがめ系のパズルは、同時に消すタイルが多ければそれだけ得点が高くなるのですが、同時に消さなければいけないため盤面も占有していきます。ですからどうしても上限があります。

しかしこの「MUJO」では、タイルは1ヵ所に集めてそこで枚数が増えていきます。繋げ方次第ではタイルの枚数がどんどんと伸ばすことが出来るのです。

 

連鎖させるわけでもなく、「Triple Town」のようにレベルアップして別のタイルになるわけでもなく、ただ繋げていくだけで高い価値のタイルを作ることが出来るというのはとてもシンプルですね。

10000のタイルを作ったとしてもちゃんと消さなければダメですし、揃えられなくて最上段に行ってしまったり、爆弾に巻き込まれでもしたら、一生懸命作ったタイルも一瞬で消えてなくなって終わりです。

 

ボーナス分の上乗せをしてさらに数値を上げていくか、それともここで消してダメージを確定させるか。

 

ともすると単調になりがちなタイル作成ですが、爆弾や宝箱、ボス戦などのアクセントでほどよくメリハリのあるパズルだ思います。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはとても綺麗ですね。タイルは色だけではなく、ちゃんと模様でも判別できるようになっています。操作はすべてタップで行いますので簡単です。

このゲームには時間制限とかゲームオーバーというものがないので、ステージ10でやめればそこまでで、次に始めるときは前回の続きのステージ10からスタートとなります。

ちょっとした時間に楽しむことが出来ます。

 

難点

ゲームオーバーが無いということで気軽に遊べる分、どうしても作業感があり、だんだんと長押しするのすら面倒くさくなっていきます。多少のメリハリはあるとはいえ、ただ体力がインフレしていくだけの敵を相手にするのはだるいです。

多用する「UP」のボタンは妙に小さく押しづらいです。

日本語訳が微妙で違和感があります。

ボーナス分の補正や爆弾除去スキルも使える神仲間システムですが、同じような効果を持つ神が多く、結局レア度の高い神のほうが利用価値が高くなってしまうのは、ボードゲームメーカーらしからぬ残念さです。

遊ぶのにネット接続が必要なのも面倒くさいです。使用回数制限の雷もいらなかったですね。

 

 

タイルを長押しして重ねて消していくマッチ3パズルです。

 

 

MUJO175

  • マッチ3パズル / さめがめ系 / 個数揃え系 / 探索系
  • 価格 / ¥240
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.1.1
  • 開発 / Oink Games Inc.
  • iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

  • Reiner Knizia’s Masters Gallery
  • Chip Chain
  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Triple Town
  • Reiner Knizia’s Topas

Comments are closed.

PAGE TOP ↑