1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Nightmare Cooperative01

 

仲間を集めてパーティを作りながら戦うローグライク系カジュアルゲーム

仲間を集めてパーティを作りながら進めるカジュアルゲームです。画面をスライドしてパーティ全員を同時に動かしていきます。ダンジョンの中にいるキャラクターは仲間にしていくことが出来ます。各キャラクターは回復魔法、遠隔射撃といったそれぞれ違った特殊能力を持っていて、ポーションを使うとその能力を発動させることが出来ます。ダンジョン内にある宝箱からたくさんのお金を獲得し、モンスターを倒しながら進んでいきます。

 

 

The Nightmare Cooperative02 The Nightmare Cooperative03

 

キャラクターをスライドさせ全部同時に動かす

画面の下に自分のパーティのキャラクターが表示されています。画面を上下左右に1回スライドすると、上のダンジョン内の自分のパーティのキャラクターを、同時に同じ方向に1マス移動させることが出来ます。

The Nightmare Cooperative05 The Nightmare Cooperative06

 

台の上に置いてあるのは宝箱です。この宝箱を開けると中からお金を獲得できます。

宝箱には数字が書かれていますが、空けるとその数字の数だけお金を獲得できます。しかし、空けたときにその数字と同じ数のモンスターがダンジョン内に登場します。

自分が獲得したお金は下のコインのアイコンの数値になっています。

The Nightmare Cooperative07 The Nightmare Cooperative08

 

ゲームはターン制となっています。自分が1回行動をするとダンジョン内のモンスターも1回行動をします。自分が行動をしない限り、モンスターが行動することはありません。

The Nightmare Cooperative09 The Nightmare Cooperative10

 

下のコインの隣の赤いアイコンの数字は経過ターンです。このターン数がゼロになるとモンスターやトラップがダンジョン内に追加され、またカウントダウンがスタートします。

The Nightmare Cooperative11 The Nightmare Cooperative12

 

ダンジョン内のモンスターには隣接したマスから攻撃ができます。ターン制になっているので、モンスターに対して1回攻撃をするとモンスターからも1回攻撃を受けます。

下に表示されているハートマークが各キャラクターの体力です。攻撃を受けたので右側のキャラクターのハートが1つ減っていますね。

赤くなっているモンスターはあと1回で倒すことが出来る状態です。

The Nightmare Cooperative13 The Nightmare Cooperative14

 

ハートのビンは体力回復です。取るとキャラクターのハートが1つ回復します。このとき自分のパーティの全てのキャラクターの体力が1ずつ回復します。

The Nightmare Cooperative15 The Nightmare Cooperative16

 

ポーションでキャラクターの特殊能力を使う

青いビンはポーションです。ポーションを取ると体力同様、下のキャラクターの所持ポーションが1ずつ回復します。

The Nightmare Cooperative17 The Nightmare Cooperative18

 

パーティのキャラクターにはそれぞれ色んな特殊能力があります。

ポーションで特殊能力を使うときは、右側の青いポーションアイコンをタップします。特殊能力はポーションを1消費します。

例えばこの「Priest」の特殊能力は、隣接マスにいるパーティのキャラクターの体力の回復です。使ってみるとも仲間のキャラクターの体力が2回復しています。もう一人の「Warrior」の特殊能力はモンスターへの2回連続攻撃です。

The Nightmare Cooperative19 The Nightmare Cooperative20

 

ダンジョン内にある階段を下りるとレベルクリアで、次のレベルに移動することが出来ます。このときその階の全てのモンスターを倒しきる必要はありません。

The Nightmare Cooperative22 The Nightmare Cooperative23

 

新しいキャラクターを仲間にする

ダンジョンを進むと、ダンジョン内で眠りこけているキャラクターが登場します。それらのキャラクターに近づくとそのキャラクターを仲間にすることが出来ます。

大体1つの階で2人のキャラクターが寝ています。仲間にするときはどちらか1人だけを選びます。

The Nightmare Cooperative24 The Nightmare Cooperative25

 

今回仲間にしたのは「Mage」です。メイジにも特殊能力があり、ポーションをタップするとナナメのラインにいるモンスターに対して魔法攻撃をすることが出来ます。

パーティ仲間となるキャラクターたちにはさまざまな特殊能力があります。

The Nightmare Cooperative26 The Nightmare Cooperative27

 

レベルが進むとモンスターの種類や数が増えていきます。

赤く四角いのはフレイムタワーです。1ターンごとに90度回転をし炎を発射します。ピンクのラインが次の攻撃位置で赤いラインが炎の攻撃です。

左の状態ではプリーストの前にピンクのラインが出ています。ここで右に移動してしまうとプリーストは炎の攻撃を受けることになります。

The Nightmare Cooperative28 The Nightmare Cooperative29

 

このような状態の場合で右に移動しようとすると、ウォリアーは階段で次の階へ降りることが出来ます。しかし、同時にメイジも右に移動するためメイジはフレイムタワーの炎の攻撃を受けてしまいます。

ですからここは1度左に戻って攻撃を避けてから、もう1度階段に向かうとダメージを受けずに進むことが出来ます。

The Nightmare Cooperative30 The Nightmare Cooperative31

 

ダンジョン内にはアイテムも落ちています。そのアイテムの上に重なると重なったキャラクターが装備出来ます。

この「Potion Pendant」は装備すると、そのキャラクターのステータスが「最大体力-1」「最大所持ポーション+1」になります。

The Nightmare Cooperative32 The Nightmare Cooperative33

 

特殊能力が使える状態になると下のキャラクターのポーションが光ります。特殊能力は複数のキャラクターで同時に使用することもできます。

例えばこの状態でポーションをタップすると、メイジはフレイムタワーにナナメのラインで魔法攻撃を、ウォリアーは隣のモンスターに2回連続攻撃を行います。しかしプリーストがフレイムタワーの攻撃を受けてしまうので、とりあえず下に移動して攻撃を避けてから動き直します。

画面をスライドするとパーティのキャラクター全員が同時に移動するということを忘れないでおきましょう。

The Nightmare Cooperative34 The Nightmare Cooperative35

 

このアイテムは「Chest talisman」です。装備すると宝箱を開けてもモンスターが出現しなくなります(各レベルで1回のみ)。

アイテムは各キャラクターで1個ずつ装備できます。装備したアイテムをあとでつけかえることはできません。

The Nightmare Cooperative37 The Nightmare Cooperative38

 

ダンジョンの中には酸性の沼やトゲといった、移動するとダメージを受けてしまうトラップマスもあります。そのようなトラップはスイッチを押すことで解除できるものもあります。

The Nightmare Cooperative44 The Nightmare Cooperative45

 

モンスターから攻撃を受けてキャラクターの体力がゼロになってしまうと、そのキャラクターは死んでしまいます。死んだキャラクターはパーティから抜けます。

しかしパーティがたとえ1人になってしまっても階段まで移動すれば次のレベルに進むことは出来ます。

The Nightmare Cooperative46 The Nightmare Cooperative47

 

「Ninja」はモンスターを通り越して向こう側の壁まで進むことが出来ます。「Barbarian」は特殊能力で攻撃すると遠くまでモンスターを吹き飛ばすことが出来ます。

どのような仲間がダンジョン内に出てくるかはランダムです。

The Nightmare Cooperative52 The Nightmare Cooperative51

 

このようにダンジョン内で出会う仲間をパーティに加えながら進み、キャラクターが全滅してしまったらゲームオーバーとなります。

The Nightmare Cooperative65 The Nightmare Cooperative66

 

条件をいくつかクリアすると登場するキャラクターがアンロックされます。

The Nightmare Cooperative67 The Nightmare Cooperative68

 

「Ice Mage」はメイジと同じくナナメのラインで攻撃ですが、攻撃したモンスターを氷漬けにして一定ターン行動不能にできます。

「Astral Walker」は特殊能力で壁をすり抜けることが出来ます。ただし一定ターン数で能力が切れるので、能力が切れたとき壁の中にいると死んでしまいます。

The Nightmare Cooperative70 The Nightmare Cooperative71

 

仲間を増やしパーティを作りながらダンジョン内のモンスターを倒していきましょう!

The Nightmare Cooperative56 The Nightmare Cooperative63

The Nightmare Cooperative04 The Nightmare Cooperative69

 

ゲームの流れと考えどころ

ゲーム内容はローグライク系カジュアルゲームといったところでしょうか。ストーリーは、労費癖のある村の長老たちのためにダンジョン内でお金を稼いでくるということになっています。どれだけのお金を獲得できるかが目的ですね。

宝箱を開けたりお金を拾ったりするとお金は増えていきますが、経験値というものは無くモンスターを倒してキャラクターがレベルアップするということはありません。モンスターを倒してお金が入ることもないですし、モンスターがアイテムをドロップすることもありません。ですので、モンスターを倒すことにはそれほど意味がありません。

 

特徴的なのは、パーティのすべてのキャラクターを同時に動かすということと、途中で仲間が増えたり減ったりするということです。

キャラクターは1人1人を別々に動かしていくのではなく、パーティの全てのキャラを同時に動かします。同時に動かすため、1人の前は階段でもう1人の前は酸性沼というような、片方を進めてしまうと片方がダメージを受けるという状況がよく起きます。

モンスターへの攻撃時は位置関係で不要な先制攻撃を受けることもあるので、パーティ全体を動かさなければいけないこのゲームではキャラクターの配置調整には注意が必要です。

 

仲間のキャラクターは2レベルごとぐらいに1人ずつ増えていきます。各キャラクタにはそれぞれ回復や遠隔射撃などいろんな種類の特殊攻撃があって、仲間にすることでその能力をパーティして使うことが出来ます。

ゲーム中に自分のキャラクターである主人公というのは存在しません。しいていえばパーティが自分という感じです。パーティ内のキャラクターの誰であろうと次のレベルに進めばダンジョンは進んでいくことが出来ます。

3人4人と仲間が増えると逆にパーティ全体が広がりすぎて動かしづらくなったりしますので、何人かはさっさと階段に進めておき、パーティを小さくしておいてからモンスターを倒し宝箱を回収というのも有効な手段のひとつです。

 

パーティに仲間にを加えるときは2人のうちどちらかを選ぶのですが、そこで特殊能力の選択をすることになります。万が一パーティの仲間が敵に倒されたとしても、あとからメンバーは補充されていくのでパーティ構成も徐々に変化していきます。

ランダム生成するダンジョン内の敵に対する柔軟な対応、パーティ構成の能力の掴み方、全てのメンバーの位置に対する注意力、場面ごとの割り切り方。

そういったミスの許されない選択がとても重要です。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはシンプルで、モンスターや仲間のキャラクターなど雰囲気があります。操作はキャラクター移動のスライドと、特殊能力発動のポーションタップのみです。一応スライドしてからそのままホールドするとその方向にキャラクターを歩き続けさせることができますので、急いで動かしたいときは便利です。

各キャラクター、アイテム、モンスターをタップすると、そのモンスターなどの特徴を確認することが出来ます。

獲得金額を競うモード以外はこれといってありません。

 

難点

これは「Lucky Frame」というところのゲームです。以前「Wave Trip」をレビューしました。

そこでも書きましたが、ここのゲームはみんな一緒で、見た目とか遊び始めたときは「おおっ」っと思うのですが、30分も遊ぶと面白くなくなってしまいます。これもまた同じです。

キャラクターやテキストは小さくて見づらいし、プレイしていくうちにアプリの挙動は悪くなるし、レベルの途中から一気に敵の情報が増える上でなおかつプレイの選択肢は狭くなります。

ああすればよかったと悔やむことも無く、遊んでいてもチャレンジ心をまったくそそりません。

金太郎飴のようなものばかりの昨今のゲームよりは全然マシ(少なくともどんなゲームだろう?と思えるだけ)ですが、もうちょっとでいいから楽しめるゲームを期待したいものです。

 

仲間を見つけてパーティを作りながらモンスターを倒して進んでいくゲームです。

 

 

The-Nightmare-Cooperative175

  • カジュアルゲーム / ストラテジー
  • 価格 / ¥480
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.1
  • 開発 / Lucky Frame
  • iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

  • Wave Trip
  • Dungeon Plunder
  • Mighty Dungeons
  • Whoowasit?
  • Talisman Prologue HD

Comments are closed.

PAGE TOP ↑