1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cascade01

 

同じ列の宝石を置き換えながら消していくマッチ3パズル

同じ列の宝石を置き換えて消していくマッチ3パズルです。1番下に並んでいる宝石を、盤面の同じ縦列の宝石と置き換えます。置き換えたときに同じ色の宝石が縦横で3つ以上繋がると、繋がった同じ色の宝石が一緒に消えます。消えた盤面の宝石は上から補充されますが、置いた宝石は補充されません。マッチできなくなったら1番下の宝石を全部入れ替えます。各レベルで宝石を入れ替えられる回数が決まっていて、その回数内に指定された条件を達成すればレベルクリアです。

 

 

Cascade02 Cascade22

 

下の宝石を同じ縦列の宝石と置き換えて消す

盤面に宝石が並んでいます。下の箱に入っている宝石を、盤面の宝石と置き換えます。置き換えることが出来るのは、下にある宝石と同じ縦列の宝石のみです。

置き換えたときに同じ色の宝石が縦横で繋がると、繋がっている同じ色の宝石がすべてマッチして消えます。

Cascade03 Cascade04

 

下の宝石は同じ縦列にしか置き換えることが出来ません。

例えば下にある緑の宝石は、右から3列目以外のマスには置くことが出来ません。また同じ色でマッチできないマスにも置くことは出来ません。

宝石を置き換えた場合、盤面は上から新しい宝石が補充され、下の宝石は無くなります。置き換える前に盤面にあった宝石も無くなります。

Cascade05 Cascade06

 

下の箱の宝石をすべて置き換えて消すと、また新しい宝石が出てきます。宝石を消すと点数が獲得できますので、これを繰り返していきます。

Cascade07 Cascade08

 

マッチできずに残ったら下の箱の宝石を全部入れ替える

下にある宝石は、同じ縦列以外のマスに置き換えることが出来ません。また宝石をマッチできないマスに置き換えることもできません。

Cascade09 Cascade10

 

もし下の宝石がマッチできずに残ってしまった場合は「SPIN」というボタンが出てくるので、これをタップして新たな宝石と入れ替えます。

「SPIN」を使うと左下の「SPINS:4」という数字が1減ります。

Cascade11 Cascade12

 

つまり、下の箱の宝石を残さないで使い切ると「スピン」を押さずに新しい宝石を獲得できますが、使いきれずに宝石が1個でも残ってしまった場合は、「スピン」を押して新しい宝石を入れ替えなければいけないのです。

そのレベルで使える「スピン」の回数は決まっていて、使えるスピンが無くなるとそこでゲームオーバーとなります。

Cascade14 Cascade16

 

レベルごとの条件を達成してクリア

各レベルごとに特定のマス上でのマッチだったり、目標得点だったりと条件が決まっています。

このレベルでは白いマスの上で宝石をマッチして消していきます。同じマスで2回宝石を消すと、白いマスの背景が消えます。スピンが無くなる前に全ての白マスを消せばクリアです。

Cascade26 Cascade27

 

レベルによって白いマスの位置や残りのスピン数、また盤面自体の形や下の宝石の数など違いがあります。レベルが上がるに従って難易度もあがっていきます。

Cascade35 Cascade36

 

ジャマなマスも出てきます。木の箱は隣接するマスで宝石を消すと壊れます。箱の下などに白マスが隠れているので、うまく隣でマッチして壊していかなければいけません。

Cascade42 Cascade43

 

石も木の箱と同様に隣接するマスでマッチすると壊せます。しかし石は2回マッチしないと壊すことが出来ません。

木の箱や石などのジャマなマスには宝石が補充されないので、早めに壊しておかないとマッチがしにくくなります。

Cascade46 Cascade47

 

宝石には、何色とでもマッチするオールマイティな宝石もあります。この宝石が出てくると宝石を消し切れるチャンスです。

またたくさんの宝石を一度に消すと特殊な宝石が出来上がります。この宝石をマッチすると、周囲の宝石や縦列横列の宝石を巻き込んで消すこともできます。

Cascade18 Cascade20

 

下の箱の宝石をうまく使い切るには、「さめがめ」と同じく宝石を消していく順番が重要です。

例えば左のような状態で始まったとき、縦列を見ると3個の緑の宝石がマッチしづらいということがわかります。そこでまずは黄色をマッチして横並びの4個の緑に段差を作ってみます。

Cascade91 Cascade79

 

これで左下の緑の宝石をマッチすることが出来るようになりました。

宝石は縦横で繋がっているものが全てマッチしてしまうので、箱の宝石を使い切るためには切り離してしまえばいいのです。

Cascade80 Cascade81

 

ラッキーなことに左下の宝石を消したら、左上に緑の宝石が出てきました。1番左の宝石を置き換えて消します。

残りは緑色、青色、紫色の3個です。形を見るとこれは何とかなりそうですね。

Cascade82 Cascade83

 

盤面の宝石を動かしたい場合は下の宝石から、動かしたくない場合は上の宝石からマッチしていきます。箱の宝石をすべて使い切れば、新しい箱の宝石が追加されます。

宝石を使い切るには、置く順番、置くマスが重要です。

Cascade85 Cascade89

 

チャレンジできるレベルは全部で140あります。

Cascade29 Cascade17

 

宝石をうまく置き換えながら条件をクリアし、高得点を目指しましょう!

Cascade31 Cascade28

Cascade39 Cascade41

Cascade30 Cascade37

 

ゲームの流れと考えどころ

パターンとしては「さめがめ」のようなマッチ3パズルで、マッチすると縦横で繋がった同じ色の宝石がまとめて全部消えます。

 

非常に特徴的なのは、同じ縦列の宝石を置き換えながらマッチしていくという点です。始めに、下に箱の宝石が並ぶのですが、下の宝石は「同じ縦列のマスのみ」に置くことが出来ます。また下の宝石は置いても補充されないので、宝石が6個なら6列に置けば全部無くなることになります。パズルでの流れは、この下の箱の宝石を全部置くことが1ターンみたいな感じになっています。

 

宝石は「マッチするマス+同じ縦列」にしか置けないため、当然宝石を置けない場合も出てきます。もし箱の宝石のうち、置けない宝石が1個でも残ってしまった場合は、下の宝石を「スピン」で全部入れ替えなければいけません。

各レベルでは使えるスピンの回数が決まっています。各レベルの達成条件は、一定の得点だったり、白マスの全破壊だったりするのですが、条件達成する前に使えるスピンが無くなってしまうとゲームオーバーになってしまうのです。

 

ところがここが面白いところで、下の箱の宝石を全て使い切ってマッチすると「無料のスピン」が使えるのです。しかも毎回使い切ればいくらでも無料のスピンが続きます。もしそのレベルで使えるスピンがあと1回しかなかったとしても、無料のスピンならばスピンは減りません。いつまでも続けて大逆転クリアすることも可能なのです。

実際、各レベルで使えるスピンの回数は3回とか5回とか少なめに設定されているので、いかに箱の宝石をキッチリと使い切って無料スピンを続けることが出来るか、がこのゲームのポイントとなります。

 

「マッチできるマス+同じ縦列にしか置けない」という制限が非常にユニークで面白いですね。

箱の宝石を使い切るためには、どの順番でどのマスに置いていけばいいのか。レベル条件をクリアするために、全体としてどの宝石を消し、またどこの宝石を捨てていくか。

配置の制限が、いい感じに戦略的になっています。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

宝石がわりと大きめですし、色と形で判別できるのでとても見やすいです。ゲーム操作はタップのみで、時間制限はないのでじっくり考えることが出来ます。

レベルは全部で140あって、各レベルごとに星の称号にチャレンジできます。

 

難点

ユニークで面白いのですが、補充される宝石運要素がかなり高くて、しょっちゅう降ってくる宝石に賭けるしか手が無くなることがあります。まあほとんどのマッチ3パズルはそういうものですけれども、運パズルの傾向が強いかなという印象です。

レベルが上がれば難しくなりますが、パズル自体は楽しいですよ。

ソーシャルらしくレベルクリアできなかった場合はハートが減ります。ハートは制限時間で回復します。

 

宝石を同じ列に置いてマッチしていくパズルです。

 

 

Cascade175

  • マッチ3パズル / 位置替え系
  • 価格 / ¥無料
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.1.2
  • 開発 / Big Fish Games, Inc
  • iOS 6.0 以降。iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad、およびiPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
  • Hey, That’s My Fish! HD
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Slingo Supreme
  • Awakening:魔法の城と眠り姫であなたのアイテム探しのスキルを駆使して、若く美しい姫の運命を行く末を見届けよう。
  • King Cashing 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑