1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

bubble witch saga 201

 

バブルを発射して同じ色を3個くっつけて消していくパズル

バブルを発射しくっつけて消していくマッチ3パズルです。下からバブルを発射して、同じ色を3個以上繋げて消していきます。バブルを消したときに、支えを失ったバブルも一緒に落ちて消えます。レベルごとに設定された条件をクリアすると、画面上に残ったバブルでボーナス得点を獲得できます。指定された個数のバブルで条件をクリアできなければゲームオーバーとなります。

 

 

bubble witch saga 202 bubble witch saga 203

 

同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消す

上のほうにバブルがかたまっています。画面をなぞると下から照準のガイドが出ます。そのまま指を離すとその方向にバブルを発射します。

同じ色のバブルが3つ以上マッチすると、繋がっている同じ色のバブルがまとめて消えます。

bubble witch saga 204 bubble witch saga 205

 

発射したバブルは画面の端で反射しますので、上手く狙うと隠れている奥のバブルにも当てることが出来ます。

bubble witch saga 206 bubble witch saga 222

 

バブルをマッチして消したとき、支えを失ったバブルも下に落ちて一緒に消えます。

例えばここで青のバブルをマッチして消すと、下にくっついている赤いバブルも下に落ちて消えます。

手元のバブルをタップすると、発射するバブルの色を次のバブルと入れ替えることができますので、上手く色を合わせて狙えば1回でたくさんのバブルを消すことが出来ます。

bubble witch saga 207 bubble witch saga 208

 

レベルごとの条件を達成してクリア

画面の1番上に白い点がいくつかあります。これがレベルのクリア条件になっていて、1番上の段のバブルを一定個数消すとレベルクリアとなります。

右上が4/6となっていますが、これは6個消すとレベルクリアで現在4個という意味です。黄色のバブルを発射して最上段のバブルを1個消したので5/6に変わりました。

bubble witch saga 209 bubble witch saga 210

 

各レベルで条件を達成するとそこでクリアとなります。

bubble witch saga 211 bubble witch saga 212

 

クリアの条件は「最上段のバブルを消す」以外にも、「ゴーストを逃がす」とか「動物を助ける」とかレベルごとにいくつかの種類があります。

bubble witch saga 224 bubble witch saga 225

bubble witch saga 242 bubble witch saga 241

 

バブルをたくさん落として高得点

同じ色のバブルをマッチするとクモが1匹出てきて画面の下の部分に並んでいきます。

しかしバブルを発射してマッチ出来なかった場合は、下のクモは2匹消えてしまいます。

bubble witch saga 215 bubble witch saga 217

 

各レベルをクリアすると、画面上に残ったバブルは全部に落ちて下に並んでいる大釜の中に入ります。釜にバブルが入るとボーナスの得点が入ります。

bubble witch saga 218 bubble witch saga 219

 

このとき、落ちたバブルが下のクモに当たるとパチンコ玉のように跳ねます。そして跳ねるときに得点がさらに入ります。

跳ね返ったバブルがクモに当たるたびに得点が入るので、クモはたくさんいたほうが高得点を獲得できます。

bubble witch saga 220 bubble witch saga 221

 

ボーナス得点はゲーム中にも獲得できるので、1度にバブルを落とす場合もなるべくたくさんのクモを配置してからバブルを落としたほうが高得点になります。

bubble witch saga 227 bubble witch saga 228

 

またクモの中に、青のクモや黄色のクモ、緑のクモがいて、黄色のクモに当たるとさらに高得点、緑のクモに当たるとバブルが2つに増えたりします。

bubble witch saga 229 bubble witch saga 230

 

バブルを連続して6回マッチさせると、下の大釜の得点が倍になりますので、さらにさらに高得点を獲得できます。

bubble witch saga 231 bubble witch saga 232

 

発射位置に書いてある数字が残りのバブル数です。この数がゼロになる前にレベルの条件をクリア出来なければゲームオーバーとなります。

bubble witch saga 238 bubble witch saga 239

 

色のバブルを発射し、うまく同じ色のバブルをくっつけてレベルをクリアしていきましょう!

bubble witch saga 249 bubble witch saga 235

bubble witch saga 253 bubble witch saga 255

 

ゲームの流れと考えどころ

バブルを発射して消していくパズルボブル系のマッチ3パズルですね。「パズルボブル」の発売は1994年なので、今年はちょうど20周年になります。

 

基本的なルールは同じですがちょっと変わった点として、各レベルはレベルごとに設定された条件の達成でクリアとなっています。

クリアしたときに画面上に残ったバブルは一気に下に落ち、パチンコ玉のように跳ねて得点を獲得します。下の魔女の大釜の中に落ちてもボーナスの得点がもらえますし、クモに当たってもボーナスの得点がもらえます。

このバブルが跳ねまくるボーナス画面は「Peggle」のようで、結構見ていて楽しいのです。

 

クモは、バブルをマッチすると1匹追加、マッチできなかったら2匹除去となっています。画面のクモが多いほうが当然ボーナスも多くなりますから、連続してバブルを消し、さらに大量のバブルを画面内に残しつつレベルの条件をクリアするというのが高得点を狙うパターンです。

 

通常のパズルボブルの場合、いらない色のバブルは他のバブルの下にわざとくっつけて、他のバブルをマッチしたときに一緒に落として消していくというのがセオリーです。しかしこのパズルでそれをやってしまうと、下にいるクモが消えてしまうので高得点が狙いづらくなります。

 

また、各レベルで使えるバブルの個数が決まっているため、使えない色のバブルというのはわかりやすいロスとなります。

ですからレベルのクリア、高得点を狙うには、「いらないバブルは他のバブルと一緒に消す」というより、「いらないバブルを出さないように消していく」という、今までとはちょっと違った組み立て方が必要になってきますね。

 

グラフィック・操作性・ゲームモード

グラフィックはとても綺麗です。バブルの光沢がいい感じです。もともと配信されていた「Bubble Witch Saga」の続編なのですが、ダークな雰囲気の前作とは違い随分とキャラクターもかわいくなりました。

bubble witch saga 257

 

操作も、前作は発射するときバブルをタップしなければいけなかったのですが、今回は離すだけで発射できるようになりました。当てたい場所をタップしてもいいし、発射ガイドで狙ってもいいし操作性が格段にくなりました。ストレスはほぼありません。

 

レベルはかなりたくさん用意されており、各レベルごとに星の称号がもらえます。ファイヤーバブルとかレインボーバブルと特殊なアイテムがあるのですが、そういうバブルの使用が前提になっているのか、難易度もそこそこ高めで非常にチャレンジのしがいのあります。

 

難点

操作性はよくなりましたが、手でガイドが隠れてしまったり、もう1度見ようかなと思ったときに誤射してしまうことが結構あります。

クリアし続ければどんどんと遊べますが、レベルクリアを失敗するとハートが減ります。ハートは制限時間で回復するというソーシャルお決まりのパターンです。面倒くさいですね。

バブルの運要素で決まる部分もありますが、全体としてはうまくまとまっていると思います。

 

見た目よりは手ごわいマッチ3パズルです。

 

 

bubble-witch-saga-2175

  • マッチ3パズル / 発射系 / パズルボブル系
  • 価格 / ¥無料
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 1.6.2
  • 開発 / King.com Limited
  • iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
  • Star? Star!
  • Coin Drop!
  • Peggle
  • Gipsy King
  • Witch’s Workshop

Comments are closed.

PAGE TOP ↑