1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Jungle Rumble01

 

■ Jungle Rumble: Freedom, Happiness, and Bananas
葉っぱをタップしてサルを移動させるリズムアクションゲーム。

 

葉っぱをタップしてサルを移動させるリズムアクションゲームです。葉っぱの上にサルがいます。流れている音楽のリズムに合わせて特定の葉っぱをタップすると、葉っぱの上のサルを移動させたり、相手サルに攻撃したりすることが出来ます。連続してタップしたり、タップする葉っぱのパターンを変えて、一度にサルを移動させたり遠くに移動させたりすることも出来ます。敵のサルをすべて倒す、ゴール地点に移動するなど、そのレベルでの目的を達成するとクリアです。

 

 

Jungle Rumble03 Jungle Rumble04

Jungle Rumble07 Jungle Rumble08

 

このゲームはアクションリズムゲームです。

木の上にいる自分の「黒いサル」を葉っぱから葉っぱへ移動させていくのですが、この「サルの移動」は木の葉っぱをリズムに合わせてタップすることで行います。

Jungle Rumble09 Jungle Rumble11

 

上に4つの丸があり、その上を半透明の白丸が左から右へ一定の速度で移動しています。

ゲーム中に常に流れている曲と、上の白丸の移動は連動しています。

曲のリズムに合わせて葉っぱを「移動させたいサル→移動したい葉っぱ」の順で「1-2-3-4」のような配置でタップすると、「2-4」でタップした葉っぱにサルを移動させることが出来ます。

Jungle Rumble10 Jungle Rumble13

 

サルはナナメでも移動できますが、隣接している葉っぱにしか進めません。

そして「1-2-3-4」とちゃんと4回葉っぱをタップして、やっとサルは1マス移動します。

Jungle Rumble16 Jungle Rumble17

 

自分のサルは「黒いサル」で、敵のサルは「赤いサル」です。

葉っぱの上にあるのは「ココナッツ」です。ココナッツのある葉っぱの上に移動するとそのココナッツを持つことが出来ます。

Jungle Rumble14 Jungle Rumble19

 

ココナッツを持った状態で「1-2-3-4」の順で葉っぱをタップすると、そのココナッツを投げて赤いサルを倒すことが出来ます。

移動のときと同じように、これもちゃんとリズムに合わせて4回タップしなければ、ココナッツを投げることは出来ません。

Jungle Rumble21 Jungle Rumble23

 

リズムと違うタイミングでタップしてしまうと、サルに行動を命令することは出来ません。

敵のサルをすべて倒したり、目的の場所に到達したりすればクリアです。

Jungle Rumble24 Jungle Rumble25

 

赤いサルは一定のタイミングで、葉っぱの上などを移動しています。

Jungle Rumble27 Jungle Rumble28

 

中央のココナッツを取って赤サルに投げれば倒すことが出来ます。

しかし、自分のいる葉っぱの上に相手のサルが来てしまうとそこでゲームオーバー、やり直しになります。

Jungle Rumble29 Jungle Rumble30

 

移動している赤いサルのタイミングの隙を見つけて中央の葉っぱまで移動し、ココナッツを取ってから投げます。

ココナッツも隣接する葉っぱのサルにしか投げることは出来ません。

Jungle Rumble31 Jungle Rumble32

Jungle Rumble34 Jungle Rumble35

 

このレベルでのゴールは上のバナナです。

画面が強制スクロールしていくので、失敗して移動できないとゲームオーバーになってしまいます。

Jungle Rumble36 Jungle Rumble37

 

自分のサルが複数匹出てくるときもあります。

サルが何匹か倒されてしまったとしても、1匹でも残っていればクリアになります。しかし、クリア時の称号のランクが落ちます。

Jungle Rumble41 Jungle Rumble42

 

サルの移動は「1-2-3-4」のように葉っぱをタップして移動させますが、1回に1つの命令しかできないので、このようにたくさんのサルがいる場合は1匹ずつに命令をしていると時間がかかってしまいます。

Jungle Rumble52 Jungle Rumble54

 

こんなときはサルをまとめて動かします。

サルを移動させると移動させたサルに紫の炎が1つ周り出します。

Jungle Rumble55 Jungle Rumble59

 

そして紫の炎が出たまま連続してサルを移動させると、その場所にいるサルをまとめて一気に移動させることが出来るのです。

Jungle Rumble58 Jungle Rumble60

 

タップの仕方はこんな感じで、リズムに合わせて「1-2-3-4-5-6-7-8」とタップします。

1回でもミスをすると紫の炎の数が減るので、サルを同時に動かすことが出来なくなります。またタップする場所を間違えてしまっても同じく動かすことが出来なくなります。

Jungle Rumble56 Jungle Rumble61

 

自分のサルをまとめて動かせば、4匹同時にココナッツを投げて複数の赤サルを一度で倒すこともできます。

連続でタップしていくと、複数のサルに同じ命令を出すことが出来ます。

Jungle Rumble62 Jungle Rumble63

Jungle Rumble50 Jungle Rumble51

 

赤いサルは決まった葉っぱの上を移動しているのですが、この大きな赤いサルはこちらに気づくと追いかけてきます。

Jungle Rumble80 Jungle Rumble81

 

しかも同じ葉っぱに来られると、そこにいるサルの全てが倒されてしまいます。

Jungle Rumble82 Jungle Rumble84

 

しかし、近づくと寄ってい来るという習性を利用すれば、赤いサルを誘導してから別の方向へ移動していくということができます。

移動するルートが重要になります。

Jungle Rumble86 Jungle Rumble87

 

「1-2-3-4」と2つの葉っぱをリズムに乗ってタップすると、サルを1マス移動させることができますが、自分のサルの数が増えてきたり、敵の赤サルが近くにいる場合などミスも増えますしなかなか逃げ切れません。

Jungle Rumble98 Jungle Rumble100

 

そこで「ホットステップ」という移動をさせます。

サルを「1-2-345」という感じで、最後のリズムを8ビートにしてタップすると、なんとサルを一気に2マス先へ進めることが出来ます。

Jungle Rumble105 Jungle Rumble107

 

紫の炎で同時に複数のサルを動かしていれば、もちろんそのサル全部をホットステップで移動させることが出来ます。素早く遠くに移動するのにとても便利です。

Jungle Rumble109 Jungle Rumble110

 

例えばこんな風に2匹のサルが邪魔をしているときは、葉っぱを1つずつ進むよりは、このホットステップを使えば一気に通り抜けることができます。

Jungle Rumble111 Jungle Rumble117 

 

3つのシーンがあり、それぞれに20ほどのレベルがあります。

Jungle Rumble78 Jungle Rumble135

 

邪魔をしてくる敵をかわしながら、リズムに合わせてタップしサルを移動させてきましょう!

Jungle Rumble134 Jungle Rumble67

Jungle Rumble46 Jungle Rumble137

Jungle Rumble96 Jungle Rumble133

Jungle Rumble136 Jungle Rumble05

 

 

葉っぱをタップしてサルを移動させるリズムアクションゲームです。葉っぱの上にサルがいます。流れている音楽のリズムに合わせて特定の葉っぱをタップすると、葉っぱの上のサルを移動させたり、相手サルに攻撃したりすることが出来ます。連続してタップしたり、タップする葉っぱのパターンを変えて、一度にサルを移動させたり遠くに移動させたりすることも出来ます。敵のサルをすべて倒す、ゴール地点に移動するなど、そのレベルでの目的を達成するとクリアです。

 

タップしてサルを動かすリズムアクションゲームですね。

ゲーム中に流れている音楽のリズムに合わせて特定の葉っぱをタップすると、自分のサルに「移動」や「攻撃」といった行動の命令を出すことが出来ます。そのレベルの全ての敵サルを倒すか、ゴール地点まで到達出来ればクリアです。

 

このような、リズムに乗せて行動コマンドを入力するゲームにPSPの「パタポン」というのがあります。

このJungle Rumbleはその「パタポン」によく似ています。

 

「パタポン」の場合はコントローラーの特定のボタンをリズムに合わせて押すことで命令を出しましたが、このゲームでは特定の葉っぱをタップすることで命令を出します。

例えば「移動したいサル→移動先の葉っぱ」を繰り返しにタップすることでサルの移動を行います。このときタップしていないサルは移動させることは出来ません。ただボタンを押せば全部に命令できたパタポンとは違って行動する先も指定しなければいけないので、そういうところから言えば少しややこしくなっています。

 

1匹ずつサルを丁寧に移動させればそれでクリアは出来るのですが、後半のレベルになると自分のサルの数も増えるし、敵サルも一気に近づいてきたりするので、サルを1匹ずつ移動させると時間がかかってやられてしまいます。

そこで複数のサルを同時に行動させます。同時に行動させるにはリズムに乗せて「1-2-3-4-1-2-3-4」と連続で行動コマンドをタップし続けます。

 

行動のコマンドは「1-2-3-4」の4つを、正しく曲のリズムに合わせてタップして初めて発動するので、例えば「2」でミスをしたら次の「1」のタイミングが来るまでは何もできません。

しかも途中からまたやり直すというのは結構大変で、1回ミスをするとなかなか立て直すことが出来ずに連続してミスをすることが多いです。ココナッツを投げたり、ジャンプ移動の「ホットステップ」などはテンポやコマンドも違いますから、それが途中に入ってくるとさらにミスをしやすくなります。

リズムのゲームは乗っているときはいいですが、ひっかかってしまうとパニックになりやすいですね。

 

決まった動きをするサルだけではなく予測不能な動きをするサルもいますし、自分だけのリズムを保てばいいというわけではなく、それ以外で起きた要素に対応もしていかないといけません。

それを「1-2-3-4-1-2-3-4」の連続したリズムの中に入れていくので、これはなかなか緊張感があります。

 

しかし、曲のリズムに合わせてタップして1回で綺麗にクリアしたときは、これはやはり気持ちが良いですね。

そんなときはとても簡単なゲームだと錯覚してしまいまそうです。

 

 

グラフィックはとても綺麗です。ゲーム内は全て日本語化されているので、ストーリーもちゃんとわかります。ローカライズは日本のクリエイターの方がしているようなので、セリフ回しとかも面白いですね。

 

ステージは3つほどあって、それぞれが20ほどのレベルに分かれています。各レベルのクリア状態で金銀銅の称号がもらえますので、ここがチャレンジ要素になっています。

 

音楽に乗ってタップする、というだけですが、うまくサルを操作するのが難しいリズムゲームです。

 

難点。1番の欠点は「楽しくない」というところです。リズムに合わせて行動コマンドを入力していくような感じなのですが、そこで入力する葉っぱの位置が次々と変わっていくので、リズムで忙しいというよりただただ位置を追っていくだけでパニックになるという感じなんですね。

コマンド後のサル移動がリズムと妙にズレていたり、タップも表や裏でやらなくてはいけなかったり、速くサルを移動させすぎるとスクロールがついてこなくてタップ出来なかったり。

リズムに乗って遊ぶゲームはとりあえず楽しくないとダメだと思うんですよね。ノリすぎてボタンを余計に叩いてしまった、くらいでないと。どれも似たようなレベルで驚くような仕掛けもありませんでしたし、葉っぱも背景と同化して見づらいですし。

リズムでコマンドを打ち込むパタポンライクなゲームはあまりなくて期待したんですが、残念です。

 

操作しているところは下の動画でちょっと出てきますので、そちらをご覧ください。

 

葉っぱをタップしてサルを移動させるリズムアクションゲームです。

 

 

     

    Jungle-Rumble100

    アクションパズル / 音楽ゲーム
    価格 / ¥480
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / Disco Pixel

    iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Jungle Rumble: Freedom, Happiness, and Bananas
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Writer Rumble
  • Nimp – ポケットの中のNymph
  • あつめてハニー
  • Chemical Pixel
  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版

Comments are closed.

PAGE TOP ↑