1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Darkin01

 

■ Darkin
タイルを繋げて消していくマッチ3パズル。体力がゼロになってしまったらゲームオーバー。

 

タイルを繋げて消していくマッチ3パズルです。タテヨコナナメで、3つ以上の同じタイルを繋げてなぞるとなぞったタイルが消えます。タイルを消したとき、盤面にモンスターがいるとそのモンスターから攻撃を受けます。キバのタイルをモンスターと一緒に繋げるとモンスターを倒すことが出来ます。モンスターからの攻撃で体力がゼロになってしまうとゲームオーバーとなります。

 

 

Darkin03 Darkin04

 

画面には6×8のタイルが並んでいます。隣接する同じタイルを3つ以上繋げてなぞると、なぞったタイルを消すことが出来ます。

Darkin07 Darkin08

 

タイルはタテヨコだけではなくナナメでも繋げることが出来ます。また繋げたタイルのラインが重なっていても構いません。

ただし、同じタイルを2度なぞることは出来ません。

Darkin09 Darkin10

 

タイルを消していくと上からモンスターが出てきます。

タイルを消したときに盤面にモンスターがいた場合、そのモンスターから攻撃を受けます。複数のモンスターがいた場合、それらすべてのモンスターから攻撃を受けます。

モンスターの下に書いてある白い数字がそのモンスターの攻撃力です。モンスターからダメージを受けると、上にある自分の体力が減っていきます。

Darkin11 Darkin14

 

モンスターを倒すには、モンスターのタイル同士を繋げるか、キバのタイルをモンスターと一緒に繋げて消します。

モンスターの下についている赤い数字がそのモンスターの体力です。この体力が無くなればモンスターは消えます。

Darkin13 Darkin15

 

自分がダメージを受けて減ってしまった体力は、ハートのタイルを繋げて消すと回復します。

Darkin16 Darkin17

 

月のタイルをなぞって消すと、上にある紫の月のゲージがたまります。

Darkin18 Darkin19

 

月のゲージが20たまると、特殊能力のタイルを1枚選んで獲得できます。コストはかかりません。

Darkin20 Darkin21

 

獲得した特殊能力タイルは画面の下の欄に追加され4つまで保持できます。

特殊能力タイルは自分の好きなときに使用できます。例えばこの「PLUNDER」は、使うと盤面の全てのコインを獲得できます。

Darkin22 Darkin23

 

モンスターへの攻撃はモンスターを繋げるか、キバのタイルを一緒に繋げて行います。

モンスターのタイルはどんなに繋げても攻撃力1だけですが、キバのタイルは1つが攻撃力2になっています。同時に複数のモンスターに攻撃することもできますし、モンスターの後にキバのタイルを繋げても攻撃力は上がっていきます。

Darkin24 Darkin25

 

途中でボスモンスターが登場します。

ボスモンスターはそれぞれ変わった能力を持っています。この「COUNT CHOMPULA」は1ターンごとに2つのタイルをランダムで食べて消してしまいます。

ボスモンスターにも、モンスタータイルやキバのタイルを繋げることで攻撃できますが、どのボスも体力が高いので倒すには何度も攻撃をする必要があります。

Darkin27 Darkin30

 

キバは1つで2のダメージ、ハートは1つで体力2を回復しますが、この数値はアップグレードすることで増やすことが出来ます。

画面の下の「+1」をタップすると「ダメージ」「ハート」「最大体力」「再生」の数値を上昇させます。能力をアップグレードするにはコインが必要です。

Darkin31 Darkin32

 

ボスモンスターを倒すと報酬の落とします。報酬では、自分の攻撃力が増えたり、体力が増えたり、コインを獲得出来たりします。

Darkin34 Darkin37

 

「x2」のタイルをコインに繋げて消すと、獲得できるコインの数が倍になります。複数の「x2」を繋げればそれだけ獲得できるコインの数は増えます。

Darkin39 Darkin40

 

ボスモンスターには色んな種類がいて、一定のターンで登場してきます。

この「TRIXIE」は、盤面にいると他のモンスターが逃げ出すように毎ターン盤面内を移動します。毎ターン移動していくため、あまり高い攻撃力で攻撃できません。

Darkin41 Darkin42

 

こちらは「SQUATCH」です。体力が非常に高く、なおかつ毎ターン足のタイルを盤面に追加して邪魔をしてきます。

Darkin43 Darkin44

 

こちらは「DEAD WIDOW」です。毎ターンランダムで、タイルにクモの巣を張って、そのタイルを繋げられなくしてしまいます。

Darkin46 Darkin47

 

こちらは「DEGENERATE-D」です。モンスターをすべてゾンビに変えたあげく、さらに毎ターンゾンビを増やし続けます。

ゾンビはとても体力が高いのでなかなか倒すことが出来ませんし、ゾンビが増えすぎるとキバのタイルも減って倒すことが難しくなります。

Darkin52 Darkin63

 

ボスモンスターにはたくさんの種類があり、それぞれに特殊な効果があります。複数のボスが同時に登場することもあります。

Darkin56 Darkin57

 

キバのタイルだけではなく、ハートや月のタイルでないと倒すことが出来ないボスも出てきます。ボスモンスターが盤面に居続けると、確実に状況は悪くなっていくので早めに倒すようにしましょう。

Darkin72 Darkin77

 

モンスターの攻撃で自分の体力が無くなってしまったらゲームオーバーです。そこまでの得点を競います。

Darkin62 Darkin64

 

ボスモンスターを倒すとこのような緑のアイテムを落とすことがあります。

これはアンロックの報酬で、これをタップすると追加の特殊タイルや、新しい種族を使えるようになります。

Darkin85 Darkin84

 

新しい種族が追加されると、ゲームを始めるときに選択できます。

Darkin87 Darkin86

 

タイルをたくさん繋げると経験値が増えていきます。経験値が一定以上になるとレベルアップです。レベルが上がるとその種族で使える特殊なタイルが追加されていきます。

Darkin88 Darkin89

 

このレベルはゲームごとにリセットされるのではなく、プレイしていくと各種族ごとでたまりますから、何回もプレイすることで戦略の幅を広げていくことができます。

Darkin94 Darkin65

 

タイルをなぞって消しながらモンスターを倒し、高得点を目指しましょう!

Darkin90 Darkin73

Darkin80 Darkin93

Darkin70 Darkin49

 

 

タイルを繋げて消していくマッチ3パズルです。タテヨコナナメで、3つ以上の同じタイルを繋げてなぞるとなぞったタイルが消えます。タイルを消したとき、盤面にモンスターがいるとそのモンスターから攻撃を受けます。キバのタイルをモンスターと一緒に繋げるとモンスターを倒すことが出来ます。モンスターからの攻撃で体力がゼロになってしまうとゲームオーバーとなります。

 

タイルを繋げて消していくマッチ3パズルですね。同じタイルをタテヨコナナメで3つ以上繋げて消していきます。タイルは「ハート」「コイン」「キバ」「月」「モンスター」などがあって、それらを消すと種類によってそれぞれの効果が起きます。

「ハート」は自分の体力を回復します。「月」は一定以上の数を消すと特殊なタイルを選んで獲得できます。「コイン」は自分の能力のアップグレードが出来ます。

 

タイルを消したときモンスタータイルが盤面にあると、そのモンスターから攻撃を受けます。モンスタータイルにはそれぞれ攻撃力・体力が設定されていて、攻撃時は、盤面上のすべてのモンスターの攻撃力の合計がダメージとなります。ですからモンスターを消さないでいると、毎ターンダメージを受け続けるということになります。

 

キバのタイルは攻撃用のタイルです。モンスターはモンスター同士で繋げるとそれぞれに1のダメージを与えることが出来ますが、キバのタイルをモンスターに繋げて消すと、キバのタイルの攻撃力分をダメージとして上乗せすることが出来ます。

繋げれば繋げた数だけダメージを上乗せできるので、うまくたくさん繋げれば高い体力のモンスターでも1回で倒すことが出来ます。

キバタイルの攻撃力や、ハートタイルの体力回復量は、コインによる能力のアップグレードで上げていくことが出来ます。

 

途中でモンスターと一緒にボスタイルが出てきます。ボスモンスターはみな特徴のある能力を持っています。モンスターを体力の高いゾンビに変えてしまったり、タイルにクモの巣を張って接続不可能にしてしまったり、ハートや月、コインで繋げなければダメージを与えられないボスもいたりします。

モンスターの体力と攻撃力は、プレイを続けていくと徐々に上昇していきますから、それに合わせて自分の能力もアップグレードしていかないと、強いボスや大量のモンスターに対応できません。

 

攻撃をするか、体力を回復するか、コインを稼ぐか。

たくさん繋げて一気にモンスターを倒し切るか、それとも少しずつ消して登場モンスター数を抑えていくか、使いきりの特殊タイルはどこで使っていけばいいのか。

かたよらず、全体的にバランスよく消していきながら、効果的に能力を上げていくことがとても重要なパズルです。

 

グラフィックはコミカルで非常にいいですね。BGMも雰囲気があります。タイルは画面をなぞってから離せば消すことが出来ます。やり直すときはなぞったところをそのまま戻せばOKです。簡単ですね。

 

普通にプレイするモードや、ターン数が決まっていてその中でプレイするモードなどがあります。パズルの難易度は「CASUAL」「NORMAL」「TORTURE」の3つです。

モンスターを倒して出てくる報酬を獲得すると、特殊なタイルや使える種族がアンロックされていきます。それぞれの種族のレベルを上げることで、使える特殊タイルの種類を増やすことができます。

 

キャラクターも可愛いですし、楽しく遊べるパズルではないかと思います。

 

難点。Dungeon Raidとほぼ同じですね。遊んでいてストレスを感じるところは全くなかったので、よりカジュアルに綺麗にまとまっているといったところでしょうか。

選べる種族が3つあるのですが、能力にすごい差があるわけではないので、どれを選んでも同じようなプレイになってしまって、果たして種族を選ぶ必要があるのかなと思いました。

ゲームも結局はモンスターの攻撃力・防御力が増えていくだけですし、登場するボスも似たり寄ったり。後発であるならもうちょっと何か変わったアレンジ部分があってもよかったんじゃないかと思います。想像した通りのゲームでした。

能力のアップグレードのボタンがただ「+1」となっているのは、ストレートで良いです。

 

タイルを繋げて消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Darkin100

    マッチ3パズル / 探索系 / さめがめ系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / ten foiled hats UG haftungsbeschraenkt & Co KG

    iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Darkin
    AppStoreへ

     

 

 

  • Dungeon Plunder
  • bit Dungeon
  • Dead Man’s Draw
  • 90°
  • ミクフリック/初音ミク

Comments are closed.

PAGE TOP ↑