1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hitman GO01

 

■ Hitman GO
自分のコマを動かしてゴールを目指すアクションパズル。

 

自分のコマを動かしてゴールを目指すアクションパズルです。グリッド状のラインの上を交点から交点へ自分のコマを移動させます。同じライン上には敵のコマがあります。ターン制になっていて、自分が1回行動すると敵のコマをそれぞれ決められた行動を1回行います。敵のコマの正面に移動してしまうと、倒されてやり直しになってしまいます。敵のコマを避けつつ、ゴール地点に到達出来たらレベルクリアとなります。

 

 

Hitman GO02

Hitman GO06

 

こちらが暗殺者の「エージェント47」です。これを自分のコマとして動かしていきます。

Hitman GO07

 

各レベルのマップの中にはこのようにグリッド状にラインが引かれています。自分のコマはその交点から交点までを1回ずつ移動させることが出来ます。

Hitman GO08

Hitman GO09

 

左上に表示されている黒丸の部分がゴール地点です。ここまで自分のコマを移動させるとレベルクリアとなります。

Hitman GO10

 

ライン上には敵のコマもいます。敵のコマは向きがあって、敵のコマの正面の場所に移動してしまうと自分のコマは倒されてしまいます。

Hitman GO11

 

倒されるとまた最初からやり直しになります。

Hitman GO12

 

こちらはアイテムです。これは缶ですね。

アイテムの上に移動すると、上下左右の場所にそのアイテムを投げることが出来ます。

Hitman GO13

 

ここでは上の場所に向かって缶を投げてみましょう。

Hitman GO14

 

アイテムを投げると、投げた場所の周囲にいる敵のコマの注意をひきつけることが出来ます。注意をひきつけられた敵のコマはその場所に向かって移動をします。

Hitman GO15

 

敵のコマがアイテムを投げた場所に移動しました。しかし左から来たコマが右向きのままになってしまいました。このまま進むとやはり自分のコマは倒されてしまいます。

Hitman GO17

Hitman GO18

 

そこでアイテムの缶を右に向かって投げてみます。

Hitman GO19

 

そうすると右側にいた敵のコマだけが投げた場所まで移動してきます。

ゲームはターン制になっていて、自分のコマを1回動かすと、敵のコマも決められた行動を1回行います。

Hitman GO20

 

敵のコマの正面に移動してしまうと倒されてしまいますが、それ以外の方向からであればこのように近づくことが出来ます。

Hitman GO21

 

そしてそのまま敵コマの場所に重なるように移動すると、その場所にいる敵を倒すことが出来ます。倒した敵のコマは画面の外へ除外されます。

これで左上のゴール地点までのルートが開けました。

Hitman GO22

 

このように敵のコマをさけつつ、自分のコマを移動させます。

そして無事に黒丸のゴールまで到達すればレベルクリアとなります。

Hitman GO24

 

このレベルでは黄色の敵のコマがいます。黄色の敵は一定の場所を行ったり来たり移動しています。

左のコマは上下に向かって、右側のコマは左右に向かって移動を繰り返しています。

Hitman GO32

 

この黄色の敵のコマも先ほどと同じように、コマの正面に移動してしまうと倒されてしまいます。

Hitman GO33

Hitman GO34

 

このレベルのポイントは温室の中にある観葉植物です。

Hitman GO35

 

真ん中にいる敵のコマは右に向かって移動しています。このまま上に進むと黄色の敵のコマの正面に入ってしまいます。

Hitman GO36

 

ところがそこに観葉植物があると、その観葉植物に隠れることが出来ます。隠れると同じ場所にいたとしても倒されずに済みます。

Hitman GO37

 

そしてコマを左に動かします。敵のコマは右に進みます。

敵のコマは向きを変えて戻ってきます。また観葉植物のマスに移動してきますから、もう1度そちらに移動します。

Hitman GO38

 

自分のコマは見えませんが、黄色の敵のコマと同じ場所にいます。ここでさらにもう1回右に移動します。

Hitman GO39

 

これで敵を通り抜けて、温室を出ることが出来ました。観葉植物は敵から隠れることが出来ます。

下にあるのはブリーフケースです。レベルにいろいろと条件が設定されていて、ブリーフケースを回収するなどするとポイントを獲得できます。

Hitman GO40

Hitman GO41

 

このまま上に進みたいのですが、今度は上にいた敵のコマがやってきます。進むとコマの正面に入ってしまうので、また先ほどの観葉植物に入ります。

Hitman GO42

 

ここで右に出ると黄色のコマに倒されますから、下か左に移動します。自分のコマを1回動かすと黄色のコマも1回ずつ移動しています。

Hitman GO43

Hitman GO44

 

また同じ観葉植物に入ってから、右に移動して温室を出ます。

Hitman GO45

 

今度は2つのコマは左に向かって移動しているので上の場所に移動できます。

Hitman GO46

 

左に移動していた黄色の敵のコマが戻ってきました。

このまま進むと敵のコマの正面に入りますが、ここにも観葉植物があるのでそのまま進みます。

Hitman GO48

 

同じ場所になりましたが観葉植物に隠れているので倒されずに済みます。

このまま進むと今度は左にいる敵のコマの正面に入ります。

Hitman GO49

 

しかしここにも観葉植物があるので隠れることが出来ます。見えませんが1番手前にいます。今度は左奥に移動します。

Hitman GO50

 

やっと姿が見えました。このゲームはターン制で進みますので、その場にとどまることは出来ません。必ずどこかに移動する必要があります。

前の観葉植物に進みます。

Hitman GO51

 

もう1回進むと今度は相手のコマの正面に入ってしまいますので、ここでまた後ろに戻ります。

Hitman GO52

 

敵のコマが進んでいますね。今度は同時に観葉植物のところに入りますから、隠れることが出来ます。

Hitman GO53

Hitman GO54

 

これで敵のコマをやり過ごすことが出来ました。あとは下の黒丸のゴールに移動すればクリアです。

敵のコマの向きや移動先を確認し、アイテムなどを使いながら自分のコマをゴールまで移動させます。

Hitman GO55

 

各レベルをクリアすると次のレベルに進みます。最後のレベルにいるターゲットを倒せばミッションクリアです。

Hitman GO75

Hitman GO60

 

ライン上を移動するだけではなく、マップにはいろんな装置があります。

この足元にある白い四角いパネルはワープです。

Hitman GO65

 

このパネルに乗ると他のパネルのところまで移動できます。パネル間の移動も1回の行動となります。

Hitman GO66

 

青い敵コマはナイフを持っています。移動はしませんが、1回ごとにその場で180度向きを変えます。

Hitman GO67

Hitman GO68

 

青い敵コマの正面に移動すると、これも同じように倒されてしまいます。

Hitman GO69

Hitman GO70

 

しかし逆向きになっているとき、背中側から隣に移動すれば倒されずに済みます。

Hitman GO71

 

こうなればあとは青い敵コマの場所まで移動すれば、敵コマは倒すことが出来ます。

Hitman GO72

Hitman GO73

 

これはジャケットです。マップ上に置かれています。

Hitman GO85

 

このジャケットを着るとその色の敵コマと同じマスに入っても倒されずに済みます。変装ですね。

ただし違う色の敵コマにはいつも通りに倒されてしまいます。

Hitman GO86

Hitman GO87

 

色のついたドアはカギがかかっています。カギはマップ上のどこかに置いてあります。ここでは外に置いてありますね。

Hitman GO96

 

ゴールは赤い扉の先です。カギがかかっているので赤いカギを拾う必要があります。

黄色の敵コマは上下を行ったり来たり移動しています。手前のワープのパネルに移動します。

Hitman GO97

 

このワープのパネルは建物の外の下の白いパネルとつながっています。パネルの上に移動すると、移動できるパネルに印が出るのでその場所をタップします。

Hitman GO98

 

この外にある青いアイテムがカギです。

Hitman GO99

 

カギを取ると建物の中の青い扉が開きます。

Hitman GO100

 

こちらは缶ですね。先ほどと同じように注意をひきつけるアイテムです。よく見ると建物の2階の窓が開いています。

Hitman GO101

 

窓が開いているので下から建物の中に缶を投げ込むことが出来ます。

Hitman GO102

 

ところが投げ込むと上下に移動していた黄色の敵コマが、左右に動くようになってしまいます。

こうなると進めなくなってしまうので、この缶は使わないほうがいいでしょう。

Hitman GO103

 

青の扉を開けてからまたワープパネルを通って建物の中に戻ってきました。

このまま右に移動すると黄色の敵コマの正面に入ってしまうので、1回奥に移動します。

Hitman GO104

Hitman GO105

 

ここも右に移動すると、黄色の敵コマの正面に入ってしまうのでまっすぐ進みます。

Hitman GO106

Hitman GO107

 

そして右に移動してから上に進みます。黄色の敵コマは上に向かって進んでいるので大丈夫です。

Hitman GO108

 

黄色の敵コマが戻ってきました。上に進むと敵の正面に入るので、ここは右に移動します。

Hitman GO109

Hitman GO110

 

先ほど青いカギを取って青の扉を開けてあるのでここは奥に通り抜けることができます。

扉を開けておかないと元の場所に戻らなくてはいけないので、その時は黄色の敵コマに倒されることになります。

Hitman GO111

 

扉を抜けて後ろに回り、今度は上のパネルを使います。

Hitman GO113

 

ここも外の下のパネルと繋がっているのですが、下には青い敵コマがいます。

しかしちょうどいま青い敵コマは後ろを向いているので、このパネルを通っても倒されることはありません。

Hitman GO114

Hitman GO115

 

あとは青の敵を倒し、ブリーフケースを回収してから左側の赤いカギを取ります。

Hitman GO116

 

これでゴールへの扉が開きました。

Hitman GO117

 

パネルから上に戻り、黄色の敵コマを避けてゴールの黒丸の場所まで移動すればOKです。

Hitman GO123

 

実は先ほどのアイテムの缶のところですが、敵のコマが上からやって来ているときではなく、下からやってきているときに投げ込むと、敵は横ではなく、左のラインの上下に移動します。

Hitman GO132

 

そうすると今のように青い扉を使って避ける必要も無くなります。というより、青いカギを取る必要すらなく進むことができます。

Hitman GO133

 

各レベルには「何ターン以下でクリアする」というような条件もあるので、色々な方法を試してみましょう。

Hitman GO134

 

このように扉やカギ、アイテムなどを使って敵コマをうまく誘導して避けながらゴールに向かいます。

レベルによっては、ライフルを使って遠くの敵を狙撃して排除するということもできます。

Hitman GO128

Hitman GO129

 

各ミッションのレベルは15ずつです。現在は4つのミッションがあります。

Hitman GO131

 

自分のコマを動かし、敵を避けながらゴールまで進んでいきましょう!

Hitman GO27

Hitman GO63

Hitman GO82

Hitman GO130

Hitman GO28

 

 

自分のコマを動かしてゴールを目指すアクションパズルです。グリッド状のラインの上を交点から交点へ自分のコマを移動させます。同じライン上には敵のコマがあります。ターン制になっていて、自分が1回行動すると敵のコマをそれぞれ決められた行動を1回行います。敵のコマの正面に移動してしまうと、倒されてやり直しになってしまいます。敵のコマを避けつつ、ゴール地点に到達出来たらレベルクリアとなります。

 

自分のコマを動かしてゴールを目指すアクションパズルですね。

もともと「ヒットマン」というゲームのシリーズがあって映画化もされています。そのゲームの主人公が暗殺者の「エージェント47」というわけです。これはそのヒットマンシリーズのパズルゲームということになります。

 

ルールは単純で、自分のコマである「エージェント47」をそのレベルのゴール地点まで移動させればクリアです。コマはグリッド状にひかれたラインの上を、交点から交点へ1つずつ移動させます。

マップ中には敵のコマが配置されています。暗殺者からターゲットを守るボディガードみたいなものですね。ターン制ですから、自分のコマを1回動かすと、それぞれの敵のコマも決められた行動を1回行います。

敵のコマには向きがあり、コマの正面に自分のコマを移動させてしまうと見つかって倒されてしまいます。正面ではなく、横や後ろから敵コマに接近すると敵のコマは倒して取り除くことが出来ます。

敵に倒されないように隠れたりしながらゴール地点まで向かいます。

 

パズルとしてはそんなに珍しいものではありませんが、やはり特筆すべきはこのグラフィックでしょう。

各レベルのマップは切り取られた「ジオラマ」のようになっていて、そのジオラマの中をまさに「人形の駒」が移動しています。パズルというよりは本当の駒を動かしているボードゲームのようですね。その質感を感じるようなグラフィックがとても素晴らしいです。

画面をスライドすることで、ジオラマは自由に回転させて周囲を見ることが出来ます。実際、パズルの部分以外のジオラマの細かいディテールがものすごく凝っていて、それをいろんな角度から眺めているだけでも楽しいです。これはそのまま部屋に飾っておきたいくらいですね。

 

「アイテムを投げて注意をひきつける」とか「服を着替えて潜入する」とか、ヒットマンシリーズの特徴のあるアクションが、うまくパズルに取り入れられています。

パズル中で驚くようなギミックがあるわけではないのですが、そういったゲームの特徴や雰囲気の見せ方、iOS7のようなフラットなインターフェイスとこのリアルな質感のグラフィックがなんとも面白い対比です。

 

パズルはハマってしまうとぜんぜんわからず、解けるときはさらっと解けてしまうくらいの難易度です。ただコマの動かしかたで詰んでしまう場面があるので、2手3手くらいは先を読んでおかないといけません。

まあ、やり直すことになってもそんなに広いマップでもないですし、「ブリーフケースを拾う」とか「22ターン以下でクリア」とか「敵を倒さずクリア」とか、各レベルで色々と条件もあるので何回もチャレンジしたくなります。

 

操作はコマ自体をスライドして移動させます。アイテムなどは使える場所がマークで表示されるので迷うようなことは無いと思います。定番の「アヴェ・マリア」も流れるので雰囲気はバッチリです。

 

レベルは15で4ステージあります。アップデートなどでこれは追加されていくようです。

 

難点。ゲーム中の説明などは一切ありません。観葉植物は隠れることが出来るとか、そのような説明もありません。パズルを解きながら覚えていくという感じなんですが、少し不親切です。

難易度や条件はもう少し厳しくてもよかったんじゃないかと思います。簡単すぎな感じです。

アップデートでステージが追加されるようなので、上級レベルを期待しましょう。

 

自分のコマを動かしてゴールを目指すアクションパズルです。

 

 

     

    Hitman-GO100

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / SQUARE ENIX INC

    iOS 6.0 以降。iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad、およびiPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Hitman GO
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • 拡散性ミリオンアーサー
  • ナナシ ノ 或プリ
  • いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!
  • Pixel People
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑