1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Quest of Dungeons01

 

■ Quest of Dungeons
クエストをクリアしながらモンスターを倒していくロールプレイングゲーム。体力が無くなってしまうとゲームオーバー。

 

クエストをクリアしながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。キャラクターを移動させダンジョンを探索していきます。ダンジョン内では、キャラクターを1回行動させるとモンスターも1回行動をします。キャラクターが行動をしない限りモンスターは行動をしません。モンスターを倒したり、ダンジョン内で見つけたクエストを達成すると経験値やお金を獲得できます。レベルが上がったり見つけた武器や防具を装備するとキャラクターは強くなっていきます。ダンジョン内で体力が無くなり力尽きるとゲームオーバーです。

 

 

Quest of Dungeons128 Quest of Dungeons03

 

画面の好きな場所をタップすると、キャラクターがその位置まで勝手に移動します。

Quest of Dungeons04 Quest of Dungeons05

 

ダンジョンはいくつかの部屋が繋がって構成されています。次の部屋には扉はタップして開けてから移動します。

Quest of Dungeons06 Quest of Dungeons07

 

ダンジョン内にはモンスターがいます。

このゲームはターン制なので、自分が1回行動をするとモンスターが1回行動をします。自分が行動を起こさなければ、モンスターが行動することはありません。

モンスターはキャラクターが攻撃範囲に入ると攻撃してきます。

Quest of Dungeons08 Quest of Dungeons09

 

隣接した状態で、攻撃したいモンスターをタップするとそのモンスターを攻撃できます。

Quest of Dungeons10 Quest of Dungeons11

 

画面の右下のアイコンがアクションです。上が「攻撃、移動」、下が「スキル・魔法」です。

魔法の横の青い「スペルブック」をタップすると魔法を選択できます。スペルブックの右上のアイコンで魔法のリストと詳細を切り替えることが出来ます。

Quest of Dungeons12 Quest of Dungeons13

 

右下のアイコンを「魔法」に切り替えてから、対象のモンスターをタップすることで攻撃などが出来ます。

左上のゲージが「体力」と「マナ」です。魔法を使うには青のマナをコストとして消費します。

Quest of Dungeons14 Quest of Dungeons15

 

モンスターを倒しました。何か落としましたね。

ダンジョン内にあるアイテムはタップして拾うことが出来ます。白や黄色の丸いのはお金です。

左下のアイコンがアイテムボックスです。タップすると所持しているアイテムを見ることが出来ます。

Quest of Dungeons16 Quest of Dungeons17

 

アイテムボックスでアイテムをタップすると、それぞれのアイテムの詳細を見ることが出来ます。武器などは「EQUIP」をタップすると装備することが出来ます。

アイテムを装備すると右下のアクションのアイコンが変わります。

Quest of Dungeons18 Quest of Dungeons19

 

アイテムボックスの左上のボタンを切り替えると、自分のステータスを確認できます。

ステータスではキャラクターの攻撃力や体力や経験値、装備している武器や防具を見ることが出来ます。武器や装備はここで外すこともできます。

Quest of Dungeons20 Quest of Dungeons21

 

所持しているアイテムは、「DRINK」や「EAT」で使用することが出来ます。アイテムは基本的に使いきりです。

Quest of Dungeons22 Quest of Dungeons37

 

ダンジョン内のオブジェはタップして壊すことが出来ます。中からたまにアイテムが出てくることがあります。逆にワナになっていたりすると、モンスターを呼び込んでしまうこともあります。

Quest of Dungeons24 Quest of Dungeons25

 

ダンジョン内にはいくつか階段があります。階段に重なると次の階に移動できますが、このゲームでは階段は一方通行ではありません。

ダンジョン内の階段では昇ったり降りたり自由に移動できます。

Quest of Dungeons27 Quest of Dungeons28

 

モンスターは直接攻撃をしてくるものや、遠距離攻撃をしてくるものなどいろいろと特徴があります。

Quest of Dungeons29 Quest of Dungeons30

 

モンスターを倒すと経験値を獲得できます。上のオレンジ色のゲージが経験値で、これがいっぱいになるとレベルが上がります。アイテムボックスのステータスから次のレベルアップに必要な経験値などを確認できます。

レベルが上がると攻撃力や体力が上がります。

Quest of Dungeons31 Quest of Dungeons32

 

魔法は対象となるモンスターをタップさえできれば、遠距離でも直線上でなくても攻撃できます。

Quest of Dungeons33 Quest of Dungeons34

 

ダンジョン内では扉を開けて次の部屋に移動しますが、この扉は開けたり閉めたりできます。モンスターがせまってきて危ないときなどは、タップして扉を閉めて体制を整えたりすることが出来ます。

モンスターが扉の所にいる場合は閉めることが出来なくなります。

Quest of Dungeons35 Quest of Dungeons36

 

このようなテーブルも壊してみればアイテムがゴロッと出てきます。骨が落ちているようなところも、探すとたまにアイテムを見つけるときがあります。

Quest of Dungeons39 Quest of Dungeons40

 

こちらはトラップです。うっかり重なるとダメージを受けてしまいます。

Quest of Dungeons44 Quest of Dungeons45

 

左上の体力とマナは、歩くことで少しずつ回復します。回復量は自分のステータスの数値によります。

扉を閉めて安全にしてから部屋の中を歩き回れば、体力やマナを十分に復活させることが出来ます。

Quest of Dungeons42 Quest of Dungeons43

 

扉にはカギがかかっているものもあります。

「NEEDS LIGHT KEY」と書いてるのは、扉を開けるには「LIGHT KEY」が必要ということです。2つ書いてあるのは重なっているのではなく、「2つのLIGHT KEY」が必要ということになります。

左下のアイコンをタップするとダンジョン内のマップを確認できます。赤い点がキャラクターがいるところで、マップの鍵のマークは鍵がかかっている扉を表しています。

Quest of Dungeons47 Quest of Dungeons46

 

このようなオブジェをタップするとクエストが追加されます。追加されたクエストはアイテムボックスの左上のアイコンで確認できます。

見てみると「KRULLのドクロを探す」と「TENAPOLLORを倒す」という2つのクエストが追加されています。

Quest of Dungeons51 Quest of Dungeons52

 

アイテムがいっぱい落ちていますね。カギもこのようにダンジョン内で見つけることが出来ます。しかしこれは「RUSTY KEY」というまた別のカギでした。

カギにもたくさんの種類があります。

Quest of Dungeons53 Quest of Dungeons54

 

ダンジョン内の装置では、ワナが作動することもあればこのように特殊な効果が付与することがあります。

Quest of Dungeons55 Quest of Dungeons56

 

これは「LUCK BALANCE」です。お金やレアアイテムの発見率が一定のターンの間上昇します。

Quest of Dungeons57 Quest of Dungeons58

 

ダンジョン内を歩くとターン数が減っていきます。効果ターンが減ると右上のアイコンが徐々に消えていきます。一定ターンを経過すると効果は消えます。

Quest of Dungeons59 Quest of Dungeons60

 

武器や防具は「EQUIP」で新しいものに装備し直すことが出来ます。防具の値の変化は緑の文字で書いてあります。

Quest of Dungeons61 Quest of Dungeons62

 

ダンジョン内のモンスターを倒したら目当ての「LIGHT KEY」を落としました。目的の扉を開けるにはもう1つ同じカギが必要です。

Quest of Dungeons64 Quest of Dungeons65

 

ダンジョンの中にはこのようなお店もあります。

ここではお金を使ってアイテムを購入できます。アイテムや武器や防具のほかにカギなども手に入れることが出来ます。

Quest of Dungeons67 Quest of Dungeons68

 

アイテムを買うには、並んでいるアイテムの一覧から欲しいものを選択して「BUY」をタップします。

Quest of Dungeons69 Quest of Dungeons70

 

所持しているアイテムはお店で売ることもできます。売るときは自分のアイテムを選択してから「SELL」をタップします。アイテムボックスの上にある数値は所持金です。

Quest of Dungeons71 Quest of Dungeons72

 

「PRECIOUS STONE」を売ってから、この武器の「MIGHT MASHER STAFF VENOM」を購入しました。

Quest of Dungeons74 Quest of Dungeons75

 

装備して少しだけ攻撃力があがりました。これで少しは体力の減りも軽減されるでしょう。

Quest of Dungeons76 Quest of Dungeons77

 

扉を開けて部屋に入るとこんなドクロを見つけました。きっとこれがクエストの「KRULLのドクロ」ですね。タップするとクエストクリアです。

クエストをクリアすると経験値とお金を獲得できます。

Quest of Dungeons78 Quest of Dungeons79

 

ドクロの近くでもう1つ「LIGHT KEY」を見つけました。この2個を持って先ほどの扉を開けます。

扉などを開けても経験値を獲得することが出来ます。

Quest of Dungeons82 Quest of Dungeons83

 

カギを開けた部屋の中には宝箱がいっぱい!

タップして開けてみると中から山のようにレアアイテムが出てきます。

Quest of Dungeons84 Quest of Dungeons85

 

しかもどれも強そうな武器や防具です。

Quest of Dungeons88 Quest of Dungeons87

 

あまりにたくさんのアイテムが出てきたので、アイテムが持ちきれなくなってしまいました。

アイテムは所持上限があります。アイテムボックス以上のアイテムは持つことが出来ません。

Quest of Dungeons91 Quest of Dungeons92

 

こちらは「TOME OF SKILLS」です。使うと新たなスキルを覚えることができます。本の説明の最後の「NEW SKILL CALLED “REGEN”」というのが、使うことで覚えるスキル名です。

覚えるとスペルブックで切り替えて使用することが出来ます。

Quest of Dungeons96 Quest of Dungeons98

 

手に入れた防具を片っ端から装備して、防御力が「11」から「21」にまで上がりました。

Quest of Dungeons107 Quest of Dungeons112

 

最後の宝箱にはカギがかかっています。カギはこのような宝箱を開けるのにも必要です。

それらのカギはお店に並ぶこともありますので、別の階でお店などを見つけたら覗いておくといいでしょう。

Quest of Dungeons114 Quest of Dungeons115

 

噴水は、赤い噴水が体力回復、青い噴水がマナ回復です。噴水は1回しか使用することが出来ません。

Quest of Dungeons155 Quest of Dungeons118

 

魔法は、モンスター単体に攻撃するものもあれば、範囲攻撃できるものもあります。ただし強力な魔法は使用コストが高く、しかももう1度使えるようになるまでに一定のターンが必要になります。

Quest of Dungeons157 Quest of Dungeons158

 

先ほど覚えた「REGEN」は使うと1歩歩くたびに体力が回復します。一定のターンが経過すると効果は消えてしまいます。

Quest of Dungeons159 Quest of Dungeons160

 

モンスターの攻撃では、直接のダメージ以外で特殊な効果を及ぼすものもありますので、うまくモンスター同士を近くにまとめてから使うと便利です。

Quest of Dungeons152 Quest of Dungeons154

 

モンスターに攻撃されてキャラクターの体力がゼロになってしまったらゲームオーバーです。

Quest of Dungeons124 Quest of Dungeons125

Quest of Dungeons126 Quest of Dungeons127

 

スタートで選べるキャラクターは「Warrior」「Wizard」「Assassin」「Shaman」の4種類です。

難易度は「Easier」「Normal」「Hard」の3つです。

「Warrior」は魔法は使えませんが、「BERSERK」というスキルを最初から使えます。

Quest of Dungeons129 Quest of Dungeons130

Quest of Dungeons131 Quest of Dungeons134

 

「Assassin」は遠距離攻撃が出来ます。スキルも攻撃の命中率が上がる「EXTRA AIM」となっています。ダメージを受けにくいので強いです。

Quest of Dungeons135 Quest of Dungeons136

Quest of Dungeons140 Quest of Dungeons141

 

「Shaman」は「TERROR」という魔法を最初から使えます。使用するとモンスターに恐怖を与え、一定ターン行動不能にします。

どのキャラクターもそれぞれ特徴のあるものになっています。

Quest of Dungeons144 Quest of Dungeons143

 

このゲームでは本体の向きを変えて、縦画面横画面のどちらでも遊ぶことが出来ます。

Quest of Dungeons147

Quest of Dungeons150

 

モンスターを倒したりクエストを解決しながらダンジョン内を探索していきましょう!

Quest of Dungeons48 Quest of Dungeons156

Quest of Dungeons145 Quest of Dungeons142

Quest of Dungeons138 Quest of Dungeons02

 

 

クエストをクリアしながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。キャラクターを移動させダンジョンを探索していきます。ダンジョン内では、キャラクターを1回行動させるとモンスターも1回行動をします。キャラクターが行動をしない限りモンスターは行動をしません。モンスターを倒したり、ダンジョン内で見つけたクエストを達成すると経験値やお金を獲得できます。レベルが上がったり見つけた武器や防具を装備するとキャラクターは強くなっていきます。ダンジョン内で体力が無くなり力尽きるとゲームオーバーです。

 

ダンジョン内をモンスターを倒しながら探索していくローグライクのゲームです。ローグライクの中でも「ダンジョンクロウル/Dungeon Crawl」系になります。

 

プレイは普通のローグライク系と同じです。自分が1回行動を起こすとモンスターも1回行動をします。自分が行動を起こさない限りモンスターが勝手に行動することはありません。モンスターを倒したりオブジェを壊したり、宝箱を開けたりするとアイテムやお金が手に入ります。その防具などを装備して防御力を上げていきます。

強い武器を装備すると攻撃力が上がるし、「スキルの書」を読めば魔法や特殊攻撃を使うことが出来ます。魔法や特殊な攻撃にはそれぞれ持続ターンやクールターンが設定されているので、強力なスキルは多用することは出来ません。

 

ダンジョン内にはお店があり、拾ったアイテムを売ったり、集めたお金でアイテムを購入できます。ダンジョン内で拾えるアイテムにはただ売るだけの宝物があったりして、それらを持ち歩いているとアイテムボックスを圧迫してしまいます。

自分の持てるアイテムの数には限界があるので、使わなくなったアイテムなどはすぐに売ってお金に替え、常に空きを作っておいた方がいいでしょう。

 

特徴的なところは階段を上り下りして各階を行き来できるというところですね。

基本的にはダンジョンは下へ下へと降りていくのですが、それぞれの階には階段がいくつもあります。それらの階段は一方通行ではなく、下に降りても上に戻れるようになっています。

各部屋の境にある扉やダンジョン内の宝箱にはカギがかかっているものがあって進めなくなることがあります。そのようなカギはそれより下層で手に入ったりするので、手に入れたらまた上の階に扉を開けに戻ったりします。

このように何回も同じ場所を行ったり来たりするので、普通のローグライクより「冒険をしている」とロールプレイング的な感じはすると思います。

 

ところどころで手に入れたクエストはクリアすると経験値をもらえます。各階で出てくるモンスター数はある程度決まっていて、歩いていると次から次へ湧いてと出てくる、というわけではないので、獲得できる経験値に限りがあります。

扉を開けたりモンスターを倒したりするほかに、ダンジョン内のクエストもちゃんとクリアして経験値を上げないと、下層の強いボスモンスターにあっさりと倒されてしまいます。

拾ったアイテムなども無駄遣いせず、ボスモンスターを倒すためにしっかりと準備しておきましょう。

 

使えるキャラクターは4種類あってそれぞれに特徴があります。

そしてゲーム中はかなりの数のアイテムが出てきます。アイテムがゴロゴロと出てくるのでダンジョンの探索が面白いですね。お金1といえども拾って集めていくのは楽しいものです。

最近のiOSローグライクは出てくるアイテムが少なくてわくわくしません。その点これはたっぷり出てくるので逆に邪魔になるくらいです。

 

使えるスキルも、単体攻撃、回復、範囲攻撃と様々なものがありますし、ターン制限のある特殊効果や、防具の付与効果など基本的なところは充実しています。

しかしモンスターの種類は少なめで、またローグライクでおなじみの「空腹度」の設定もありません。食事のアイテムはありますが、それらのほとんどは体力回復となっています。もしかしたら将来のアップデートでこれが空腹度に変わるかもしれませんが、現在はどれだけ歩いてもお腹は減りません。

細かいパラメータなどはなく簡単にはなっていますが、他のローグライク系と比べてみると良く出来ている方だと思います。

 

グラフィックは懐かしの8ビットスタイルです。キャラクターの操作は、移動したい場所をタップするだけなのでとても簡単です。位置によってはモンスターに先制されますが、隣接した状態になると止まるようになっています。

それとBGMが結構いいんですね。このグラフィックとは似合わない感じで意外と印象に残りました。

 

キャラクターは4種類あって、難易度が「Easier」「Normal」「Hard」の3種類あります。それぞれのキャラクターごとにアイテムや装備、スキルなどに違いがあります。

また本体の向きを変えて、縦画面、横画面と切り替えられるます。基本は横画面で遊ぶものですが、縦でもできるのは便利です。

 

難点。全体的に強さのバランスが悪く、「Hard」でちょうどいいくらいです。アイテムも防具もたっぷりと出てきますが、あまり使い道があまりなくゴリ押しで進めることができてしまいます。

何回もダンジョン内を行き来してカギを開けに行ったりするのは冒険しているっぽくていいんですけど、モンスターを倒し切ってしまうと何も出てこなくなるのでお使いのようになってしまいます。タップの移動も、モンスターが出てこない階は移動するだけでも面倒くさいです。

タップ移動に関しては攻撃で操作ミスが起きやすいです。

 

良く言うと「なかなか本格的に遊べる」、悪く言うと「目新しさは無い」です。空腹度や細かいパラメータが追加されて、もっともっと本格的なダンジョンクロウルになっていったとしても、結局「良く出来てる」で終わっちゃいそうな気もします。

とんでもない難易度になれば、それはそれでやりがいは出てきそうですが。

あと非Retinaなのもどうかと思います。

 

クエストをクリアしながらモンスターを倒していくローグライク系ゲームです。

 

 

     

    Quest-of-Dungeons100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / David Amador

    iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Quest of Dungeons
    AppStoreへ

     

 

 

  • Cardinal Quest 2
  • Mighty Dungeons
  • Dungeon Plunder
  • King Cashing 2
  • TSUME ALGO

Comments are closed.

PAGE TOP ↑