1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rainocubes01

 

■ Rainocubes
同じ色のブロックを消していくマッチ3パズル。1番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを消していくマッチ3パズルです。ブロックが上から2個落ちてきます。同じ色で3個以上繋がったブロックを長押しすると、そのブロックを消すことが出来ます。縦列の1番上にあるブロックは、スライドして左右に動かしたり下に落としたりすることが出来ます。ブロックが、いずれかの列の1番上まで積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

 

 

Rainocubes02 Rainocubes14

 

上からブロックが2個ずつ、一定の間隔で落ちてきます。

同じ色で3個以上が繋がっているブロックを長押しすると、繋がった同じ色のブロックをすべて消すことが出来ます。

支えを失ったブロックは下に落ちます。ブロックは同じ色で繋がっても長押ししない限り消すことは出来ません。

Rainocubes03 Rainocubes04

 

好きなブロックを1つ、左右に動かしたり下に落とすことが出来ます。

ただし動かせるのは、その縦列で1番上にあるブロックだけです。上に他のブロックが乗っている状態で下のブロックを左右に抜き取ることは出来ません。

Rainocubes10 Rainocubes11

 

スライドさせて同じ色同士を繋げていけば、ブロックは早く消していくことが出来ます。

Rainocubes12 Rainocubes13

 

同じ色の塊を大きくすれば、それだけ消したときに高得点になります。

Rainocubes07 Rainocubes08 

 

次のブロックが落ちてくるまでの間に、同じ色をまとめたり、消した後のブロックが繋がるようにして組み上げていくとブロックを綺麗に消していくことができます。

Rainocubes18 Rainocubes19

 

ブロックを素早く連続で消していくと、連続で消した数によって連鎖のボーナスが貰えます。

Rainocubes23 Rainocubes24

 

斜線のついたブロックも同じ色で繋げてマッチさせることができますが、斜線のブロックは2回マッチさせなければ消すことが出来ません。

Rainocubes28 Rainocubes29

 

ドット柄のブロックはマッチして消すことは出来ません。このブロックは最下段まで落とすと消すことが出来ます。

Rainocubes30 Rainocubes31

 

ブロックを消し切ることが出来ず、いずれかの縦列が1番上の段まで積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

Rainocubes16 Rainocubes17

 

ブロックを消していくと上の点数のところのゲージが上がっていきます。1番右側まで行くとレベルが上がり、ブロックが落ちるスピードが上昇します。

Rainocubes09 Rainocubes15

 

スタート時にパワーアップアイテムを3つセットすることが出来ます。

パワーアップアイテムには、落下を一定時間遅くしたり、全てのブロックをシャッフルするものなどがあります。

Rainocubes32 Rainocubes33

 

セットしたパワーアップアイテムは画面の下に表示されます。

ブロックを消していくとこのゲージがたまり、いっぱいになるとタップして使うことが出来ます。

Rainocubes34 Rainocubes36

 

ゲームをプレイしていくと経験値がもらえます。一定の経験値を獲得すると使用できるパワーアップアイテムが1つずつアンロックされていきます。

Rainocubes39 Rainocubes40

 

モードは通常の「Classic」と「Puzzle」があります。

Rainocubes42 Rainocubes43

 

通常の「Classic」は上からブロックが定期的に落ちてきますが、「Puzzle」の場合は1つ消すごとに1番下からブロックが1列ずつせりあがってきます。

こちらも同じように、1番上までブロックが積み上がってしまったらゲームオーバーです。

Rainocubes44 Rainocubes45

 

同じ色のブロックをたくさん繋げて消し、高得点を目指しましょう!

Rainocubes37 Rainocubes41

Rainocubes21 Rainocubes46

 

 

同じ色のブロックを消していくマッチ3パズルです。ブロックが上から2個落ちてきます。同じ色で3個以上繋がったブロックを長押しすると、そのブロックを消すことが出来ます。縦列の1番上にあるブロックは、スライドして左右に動かしたり下に落としたりすることが出来ます。ブロックが、いずれかの列の1番上まで積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

 

同じ色のブロックを消していくマッチ3パズルですね。タテヨコで繋がったブロックを消していく、さめがめ系のパズルとなります。

上からブロックが2個落ちてきます。ブロックは同じ色で3個以上繋がっていると消すことが出来ます。まとめてたくさん消せばそれだけ高得点となります。定期的にブロックが落ちてくるので、消し切れずに1番上まで積み上がるとゲームオーバーです。

 

ブロックを消すときは、繋がったブロックを0.6~0.8秒ほど長押しします。ブロックをタップするだけではダメで、途中で指を離してしまうと消すことが出来ません。これはブロック1つを左右に移動出来るというアクションがあるため、ブロックを消すときはこのような長押しになっています。

「ブロックを左右に動かせる」というのは、普通のさめがめにはない大きな特徴です。またそこそこ自由にブロックを移動できるので、連鎖できるようにブロックを組み上げるということも可能です。

意図的に連鎖状態を作れるさめがめというのは面白いですね。

 

落ちてくるブロックはレベルが上がるごとに速くなっていきますが、ブロックの並び替えやスローなどのパワーアップアイテムをうまく使っていけば、スピードが速くなっても対応していくことは出来ます。さめがめは同時に大量のブロックを消すことが出来るパズルなので、ちゃんと順序良く消していけば絶体絶命からの復活も可能でしょう。

復活できたときは、なかなかの爽快感があります。

 

グラフィックは普通ですね。ブロックは適度な大きさがあってタップもしやすく、操作ミスというのはほとんどありません。

 

モードは通常プレイの「Classic」と、最下段からせりあがってくる「Puzzle」があります。「Survival」はアップデートで追加されるようです。

 

ルール自体はわかりやすいので手軽に楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。1番上のブロックしか動かせないというのは、その部分は制限なので仕方のないところですが、ブロックを消すのに長押しをしなければいけないというのはテンポが悪いですね。長押しで消すには0.8秒くらいの時間がどうしてもかかり、やがてブロックの落下がその時間を追い越してしまうので、そのあたりで大体ゲームオーバーとなります。

どうしようもできない操作の時間で終わりになるのは釈然としません。

結局、さめがめのように先を読んでブロックを消していくのか、それともブロックを動かして連鎖を組みあげていくのか、いまいちどういう遊び方をすればいいのかよくわからないパズルでした。

 

同じ色のブロックを消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Rainocubes100

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / さめがめ系 / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Gurkan Gurak

    iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Rainocubes
    AppStoreへ

     

 

 

  • Take It Easy!
  • Dream of Pixels
  • Kubix
  • Mayan Puzzle
  • Interlocked

Comments are closed.

PAGE TOP ↑