1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dungelot 201

 

■ Dungelot 2
ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲーム。体力がゼロになったらゲームオーバー。

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。マスをタップして開くことでダンジョンを進み捜索していきます。ダンジョン内にいるモンスターのどれかが地下へ続く扉の鍵を持っています。その鍵を手に入れるとさらに深いダンジョンに進んでいくことが出来ます。ダンジョン内で手に入れた魔法や強化した武器を使いながらモンスターを倒していきます。自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーになります。

 

 

Dungelot 202 Dungelot 203

 

始めに自分のキャラクターを選択します。最初は他のキャラクターはロックされているので、選択できるのは「Warrior」だけになります。

Dungelot 204 Dungelot 205

 

マップ上にあるダンジョンをタップするとそこに入ることが出来ます。装備を確認し、右下の剣のマークをタップするとスタートです。

Dungelot 210 Dungelot 211

 

こちらがダンジョン画面です。中央下が自分のキャラクターになります。左下にあるのが扉で、ここから下の階層に進むことが出来ます。

明るくなっているマスをタップするとそのマスを開くことができます。

Dungelot 213 Dungelot 214

 

マスを開いていくと、開いたマスの中からダンジョンのモンスターが登場します。モンスターが登場した場合、その周囲のマスは開くことが出来なくなります。

ダンジョン内のモンスターには、タップすることで攻撃が出来ます。

自分のキャラクターの左下が「攻撃力」です。右下のハートマークが「体力」です。モンスターの左下が攻撃力で、左上が体力です。

ここでは、自分は「攻撃力1、体力45」、モンスターは「攻撃力2、体力7」ということになります。

戦闘は、タップすることでモンスターと自分の両方で攻撃をしあいます。

Dungelot 216 Dungelot 217

 

1体のモンスターと戦闘中でも他のマスを開けることが出来ます。攻撃は好きな時に行うことが出来ます。

モンスターの右下についている砂時計は反撃のターン数です。このモンスターの場合、こちらが2回攻撃をする間に1回の反撃をしてくることになります。

Dungelot 218 Dungelot 219

 

モンスターの体力をゼロにすると、そのモンスターを倒すことが出来ます。倒すとその周囲のマスは再び開けることが出来るようになります。

Dungelot 220 Dungelot 221

 

ダンジョン内にはお金やアイテムが落ちています。タップすることでそれらは獲得することが出来ます。

Dungelot 227 Dungelot 228

 

モンスターには特殊能力がついている場合があります。モンスターを長押しするとモンスターのレベルやステータス、スキルを確認できます。

ステータスは上から、体力、防御力、攻撃力、命中率、反撃ターン数、クリティカル率となっています。その下に書いてあるのがスキルとなります。

Dungelot 230 Dungelot 231

 

その階層のモンスターの中に、カギを持っているモンスターがいます。そのモンスターを倒してカギを手に入れると階段の扉が開き、下の階層へ進むことが出来ます。

Dungelot 232 Dungelot 234

 

開いた扉からはいつでも下層に進むことが出来ますが、その階層のモンスターをすべて倒すと報酬を獲得することが出来ます。

Dungelot 235 Dungelot 233

 

ダンジョン内には「魔法」が落ちていることがあります。落ちている魔法はタップすることで獲得できます。獲得した魔法はキャラクターの両隣の場所に表示されます。

Dungelot 240 Dungelot 241

 

獲得した魔法はタップすることで使用できます。

この魔法は「Fireball」です。対象のモンスターを選ぶことで自分の攻撃力と同じだけのダメージを与えます。

Dungelot 244 Dungelot 245

 

魔法は1度使用するとしばらく使えなくなりますが、マスを開けていくことでまた使えるようになります。

魔法を長押しすると魔法の効果を確認できます。右下の砂時計に表示された数だけマスを開けると再び使用できます。

Dungelot 248 Dungelot 247

 

魔法は2つしか所持できません。ダンジョン内で新しい魔法を見つけたときは、タップすることで所持する魔法を入れ替えることが出来ます。

Dungelot 252 Dungelot 253

 

このようにモンスターを倒しながらダンジョン内を進み、戦闘中に自分のキャラクターの体力が無くなってしまったらそこでゲームオーバーとなります。

Dungelot 257 Dungelot 261

 

ダンジョン内で獲得したお金を使って、自分のキャラクターのスキルを上げることが出来ます。

Dungelot 263 Dungelot 265

 

またダンジョンに入る前にお金で体力が攻撃力や上げて置くこともできます。上げるときは右側の「+」をタップします。お金を使うことで様々なパワーアップが出来ます。

Dungelot 266 Dungelot 267

 

ダンジョン内に落ちている特殊なアイテムは、その場で2つのアクションから選択して使用することが出来ます。

例えばこの「Elixir」の場合、「体力の10%回復」か「モンスターに毒攻撃」のうち好きな方を選択できます。

Dungelot 269 Dungelot 270

 

ほとんどの特殊なアイテムはこのように2つから1つを選択して使います。モンスターへの攻撃として使用できる場合は、その場で対象モンスターを選びます。

Dungelot 278 Dungelot 279

 

宝箱が表示されたモンスターが出てくる場合があります。このようなモンスターを倒すと宝箱を落とします。このスライムは2つのスキルがついています。

Dungelot 296 Dungelot 297

 

モンスターの下にあるのは特殊アイテムの「Shield」です。2つのアクションから好きな方を選択できます。

上の「Increase the shields power」を選ぶと自分のキャラクターの盾の防御力が1上がります。

自分のキャラクターの右上の盾の数字が1になっています。盾の防御力があると相手の攻撃をその回数分防ぐことが出来ます。モンスターの左上にも防御の盾がついています。

Dungelot 299 Dungelot 2100

 

このような場合、攻撃をして盾の防御力が無クスことが出来ればダメージを与えることが出来るようになります。

Dungelot 2101 Dungelot 2102

 

モンスターから出た宝箱からは、より特別なアイテムを手に入れることが出来ます。

Dungelot 2104 Dungelot 2105

 

ダンジョンの下層に進んでいくと右上の緑のゲージが少しずつ上昇していきます。ゲージがいっぱいになるとその階層にボスクラスのモンスターが登場します。

そのような場合、モンスターに王冠がついています。

Dungelot 2106 Dungelot 2107

 

ボスクラスのモンスターは体力も攻撃力も高く、非常に強いです。倒すと「Master Key」などを獲得できます。

Dungelot 2108 Dungelot 2111

 

ボスモンスターからドロップした赤い宝箱からは「Sword」を獲得しました。これでダンジョンクリアとなります。

Dungelot 2112 Dungelot 2113

 

集めた「Master Key」を使えば、マップ上でロックされたダンジョンに進むことが出来るようになります。

Dungelot 2114 Dungelot 2115

 

マップの下にある「金床」アイコンをタップしてみます。するといま手に入れた「Sword」が表示されています。

ここでは獲得した武器などを鍛えることが出来ます。

Dungelot 2116 Dungelot 2117

 

武器を鍛えるにはお金と材料が必要になります。材料はダンジョン内に落ちているアイテム袋から獲得出来ます。

Dungelot 2118 Dungelot 2119

 

鍛えた武器は必ず「Inventory」でチェックを入れ装備します。キャラクターに付けたスキルなどもチェックしないと効果が適用されません。

Dungelot 2124 Dungelot 290

 

武器を装備するとダンジョンに入るときの攻撃力が上昇します。コインで数値を上げなくても、「Sword」を装備しているので最初から攻撃力が「3」になっています。

Dungelot 2125 Dungelot 2126

 

装備した武器が無くなることはありませんが、たまに壊れてしまうことがあります。

壊れたときは修理すれば使えるようになります。修理に使う材料もダンジョン内のアイテム袋から獲得できます。

Dungelot 2134 Dungelot 2137

 

ダンジョン内でこのようなトーテムが出てくることがあります。これがあるとその階層のモンスターのステータスが上昇します。

Dungelot 2140 Dungelot 2141

 

トーテムがある状態でモンスターに攻撃をしてみると、モンスターの体力が「5→7」に上昇しています。

このようなアイテムは防御力や攻撃力を上げるものなどいろいろとあります。

これらは「マナ」を使用することで取り除くことが出来ます。自分が持っているマナはキャラクターの左上に表示されています。取り除くのに必要なマナはトーテムの右下に表示されています。

アイテムを取り除けばモンスターのステータス修正効果は発動しません。

Dungelot 2142 Dungelot 2123

 

階層ごとに特殊な効果が発動する場合があります。このような効果が起きた場合、その効果は画面の1番上の場所に表示されます。

Dungelot 2127 Dungelot 2129

 

階層効果には、体力が回復したり攻撃力が倍になったりする効果もありますが、逆にダメージを受けたり敵が強くなってしまったりする効果もあります。

階層効果は次の階に進むまで続きます。

Dungelot 2131 Dungelot 277

 

ダンジョン内では魔法のショップが登場したり攻撃力を上げてくれたりするイベントが起きることがあります。このような場合の効果を得るにはすべてお金が必要になります。

Dungelot 2165 Dungelot 2166

 

自分に付けることが出来るスキルの数や、ダンジョン内に持ち込めるアイテムの数には上限がありますが、それらも材料とお金を支払うことで増やすことが出来ます。

Dungelot 2168 Dungelot 2169

 

ゲームを進めていくと使用できるキャラクターの種類も増えていきます。またチャレンジできるダンジョンの数も増えます。

Dungelot 2138 Dungelot 2139

 

アイテムを獲得したり武器を強くしたりしてダンジョン内を進み、モンスターを倒していきましょう!

Dungelot 282 Dungelot 2159

Dungelot 2133 Dungelot 2132

Dungelot 2152 Dungelot 2158

 

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。マスをタップして開くことでダンジョンを進み捜索していきます。ダンジョン内にいるモンスターのどれかが地下へ続く扉の鍵を持っています。その鍵を手に入れるとさらに深いダンジョンに進んでいくことが出来ます。ダンジョン内で手に入れた魔法や強化した武器を使いながらモンスターを倒していきます。自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーになります。

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームですね。「ローグライク系」のロールプレイングゲームで「Dungelot」の続編になります。

 

「Dungelot」はロールプレイングでありながら、「キャラクターを移動させない」というゲームです。マスを開いていくだけなのにプレイの感じがローグライクになっているという、非常にシンプルでとてもユニークなゲームでした。

この続編はその「Dungelot」を見事につまらないものに変えました。どんなに素晴らしいアイデアのゲームであっても、「金儲けに走ればこんなにつまらなくなるんだぞ」というのを、デベロッパは自らの作品をぶち壊して警告していると考えていいでしょう。

 

前作にあった、アイテムの「通常の効果-現金化-体力化」という要素はすべて切り落とされ、ローグライク特有のアイテムのやりくりは出来なくなりました。やりくりする部分は魔法などの発動タイミングなどに変わったので感じはかなり変わっています。

 

いいかもと思ったところは、各モンスターの「ターン表示」と「モンスターをパワーアップさせるアイテム」「魔法のクールタイム」の存在ですね。

 

モンスターの「ターン要素」は、こちらが何回攻撃をすれば反撃してくるかというのを示しています。「2」となっているモンスターならば、こちらが2回攻撃するたびに1回の反撃をしてきます。反撃が毎回ではないので戦闘の最中にもいろんな戦略を練ることが出来ます。

 

「モンスターをパワーアップさせるアイテム」は、ダンジョン内に特殊なアイテムが出現すると、そのアイテムの効果で体力が増えたり攻撃力が上がったり、受けるダメージが減ったりとモンスターが強くなります。このようなアイテムは、出現すると効果が表れ出現していない場合は効果が適用されません。

つまり、前作のように「とりあえず開けられるマスは全部開けてみる」というプレイが、逆にモンスターを強くしてしまう可能性があります。探索にも緊迫感があるのでいですね。

 

「魔法のクールタイム」も、マスを開くことがクールタイムのカウントになりますから、最初にマスをすべて開いてしまうとクールタイムのカウントとして使うことが出来なくなります。ですから「戦闘中に魔法を発動可能できるようにマスを開く」というような。マスを開くこと自体が戦略に組み込まれたのは、「Dungelot 2」の面白いところだと思います。

 

基本はタップしていくだけのゲームなので、誰でも楽しめるし、すぐに内容は理解できると思います。

 

難点。前作とは違い、手持ちのアイテムのやりくりして障害をクリアするいうのがありません。かなり遊び心地は違います。落ちているアイテムもその場で使わなければいけないし、あまり道中で武器や防具のアイテムを拾うということが無いので冒険しているという雰囲気が全く感じません。

武器を鍛えたりするのも面倒だし、ゲームのバランスも悪いしつまらないゲームになりました。残念です。

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。

 

 

     

    Dungelot-2100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Red Winter Software Limited

    iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Dungelot 2
    AppStoreへ

     

 

 

  • Dungelot
  • IMO: The World of Magic
  • Dungeon Plunder
  • CRUSH!
  • Phantom Rift

Comments are closed.

PAGE TOP ↑