1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hoplite01

 

■ Hoplite
モンスターを倒しながら地下へ潜っていくカジュアルゲーム。体力が無くなってしまうとゲームオーバー。

 

モンスターを倒しながら地下へ潜っていくカジュアルゲームです。フロア内にいるモンスターを倒しながら進み、階段から地下に向かっていきます。各フロアにある神殿では体力の回復や武器などのグレードアップが出来ます。モンスターからの攻撃を受けると体力が1つずつ減ります。体力が全て無くなってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Hoplite02 Hoplite91

 

これがゲーム画面です。下の盾を持っているキャラクターが自分です。キャラクターは隣接するマスをタップするとその場所に移動できます。

Hoplite03 Hoplite04

 

周りにいるのはモンスターです。モンスターをタップするとモンスターの攻撃範囲が、モンスターを長押しするとモンスターの詳細を確認することが出来ます。

Hoplite06 Hoplite05

 

モンスターの隣に移動すると攻撃を仕掛けて倒すことが出来ます。移動先を決めてから指を離さずにしておくと、どのモンスターに攻撃するかを確認できます。

Hoplite07 Hoplite08

 

モンスターはそれぞれで攻撃範囲が違います。

こちらはアーチャーです。弓で遠距離攻撃をしてきます。

Hoplite09 Hoplite10

 

このゲームはターン制で進みます。こちらが1回行動するとモンスターも1回行動します。

ターンが終わってモンスターの攻撃エリアのマスにいた場合、そのモンスターから攻撃されます。攻撃を受けると体力が1減ります。

体力は左下のハートです。

Hoplite11 Hoplite12

 

移動は1マスずつです。赤い部分はマグマで歩くことが出来ません。

下にあるブーツのアイコンをタップしてから白いマスを選択すると、キャラクターをジャンプさせることが出来ます。ジャンプならマグマを飛び越えることが出来ます。

しかしジャンプをするにはエネルギーを消費します。

Hoplite13 Hoplite14

 

右下の槍をタップしてから白いマスを選択すると、槍を投げて遠距離攻撃をすることが出来ます。キャンセルする場合はもう1度右下の×をタップします。

Hoplite16 Hoplite17

 

しかし投げたその先のマスに落ちたままになってしまいます。もう1度槍を使うためには落ちた槍を拾わなければいけません。

拾って回収すればまた槍は使うことが出来ます。

Hoplite18 Hoplite20

 

フロアにある神殿では、体力の回復やグレードアップができます。たくさん並んでいますが選ぶことができるグレードアップは1つだけです。

例えばここで1番上の「Divine Restoration」を選択すると体力、エネルギーが全回復します。

フロアには階段があります。そこから下に降りれば次のフロアに進みます。

Hoplite21 Hoplite22

 

こちらのモンスターは3ターンに1回、爆弾を投げてきます。

Hoplite23 Hoplite24

 

投げてきた爆弾は1ターンはそのままで、次のターンで爆発します。爆発範囲は周囲1マスです。

Hoplite25 Hoplite26

 

左下にあるのは盾です。盾を使うと投げてきた爆弾やモンスターをノックバックさせてはじき飛ばすことが出来ます。

Hoplite27 Hoplite28

 

ノックバックすると爆弾などが1マス移動します。その爆風に巻き込めばモンスターを倒すこともできます。

盾は1回使用すると3ターン使用できなくなります。3ターン経過すればまた盾が使えるようになります。

Hoplite29 Hoplite30

 

攻撃は、モンスターの背後に回ることでも可能です。このまま右下に移動して攻撃すると、左上のアーチャーからダメージを受けてしまいます。

そのためこのように背後にジャンプして移動し攻撃をします。もちろんエネルギーを消費します。

Hoplite31 Hoplite32

 

ジャンプに必要なエネルギーは階段を下りて次のフロアに行くことで全回復しますが、このようにモンスターに隣接するように移動して少しだけ回復させることも出来ます。

Hoplite33 Hoplite34

 

神殿では靴、槍、盾などの能力をグレードアップして伸ばすことが出来ます。

例えば「Greater Throw」を選ぶと、槍の攻撃範囲が1マス広がります。

Hoplite36 Hoplite37

 

こちらはウィザードです。アーチャーと同じく非常に広い攻撃範囲で火の魔法を使ってきます。

Hoplite38 Hoplite39

 

例えば、ここでまず1番上にいるアーチャーに対して槍を投げます。攻撃範囲を1マス増やしているのでこの距離でも槍が届きます。

槍はアーチャーを倒しますが、投げたマスに落ちてしまいますので回収するまで使えません。

Hoplite41 Hoplite42

 

目の前のモンスターを倒したいのですが、左下のマスに移動してしまうとウィザードの攻撃ラインに入ってしまいます。

そこでジャンプを利用して、マグマを飛び越え上のマスに移動します。

Hoplite43 Hoplite44

 

ところがここに爆弾を投げ込まれてしまいました。次のターンで爆発します。

盾で爆弾をはじいても魔法と直接攻撃をされてダメージ2を受けゲームオーバーになってしまいます。

Hoplite45 Hoplite47

 

仕方ないので爆風はそのまま受け、槍を回収しつつ目の前のモンスターを攻撃して倒します。ウィザードのラインに入らないことも忘れてはいけません。

最後に回収した槍をウィザードに投げつければクリアですね。

Hoplite48 Hoplite49

 

神殿でのグレードアップによりフロアの戦略も大きく変わります。

しかし神殿のグレードアップは各フロアで1つしか選べないので、先の展開を予想しつつ選択していくことが重要です。

Hoplite51 Hoplite53

 

投げた槍を回収できる「Recall」なんて効果もあります。右下の矢印をタップすれば取りに行かなくても回収できますが1ターン消費してしまいます。

Hoplite65 Hoplite66

 

盾もグレードアップすると、1回の攻撃で複数のモンスターを同時にノックバックさせることが出来ます。沢山の敵に囲まれたときに便利です。

モンスターはマグマに落としてしまえばそれでも倒すこともできます。

Hoplite77 Hoplite78

 

「Shielding Bash」を取れば、盾を使ったとき1ターンだけ全てのダメージ無効になります。

Hoplite69 Hoplite87

 

例えばこんな場所で左上のモンスターを盾でノックバックしても、その瞬間に1ターンダメージ無効が発動しますので、右にいるウィザードの魔法攻撃では体力が減りません。

しかし盾は数ターン経たないと使えません。

Hoplite89 Hoplite90

 

このようにアーチャーとウィザードの両方のモンスターの攻撃ラインに入ってしまうと、何回移動を繰り返しても、同時にモンスターも1ターン移動するため攻撃ライン外に出ることが出来ません。

そういうときは2マス先に移動できるジャンプを利用します。

Hoplite79 Hoplite80 

 

上手くジャンプすると片方のモンスターの攻撃ラインから外れることが出来ます。そうすれば槍を投げてダメージ無しで倒すことが出来ます。

相手の攻撃ラインと攻撃を受けないマスを見極めて動かないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。

Hoplite81 Hoplite82

 

上手く爆弾を誘導すれば、爆弾で同時にモンスターを倒したりすることも可能です。

常に相手の攻撃範囲を確認しながら、フロア内の全てを利用してモンスターを倒しましょう。

 Hoplite83 Hoplite85

 

階層が深くなれば、それだけモンスターの数が増えていきます。

Hoplite70 Hoplite68

 

途中で攻撃を受け体力が無くなってしまったらそこでゲームオーバーです。ゲームオーバーまに獲得していた得点を競います。

Hoplite60 Hoplite61

 

フロアのモンスターを倒しつつ下層に向かって進み、高得点を目指しましょう!

Hoplite75 Hoplite35

Hoplite63 Hoplite74

Hoplite71 Hoplite54

 

 

モンスターを倒しながら地下へ潜っていくカジュアルゲームです。フロア内にいるモンスターを倒しながら進み、階段から地下に向かっていきます。各フロアにある神殿では体力の回復や武器などのグレードアップが出来ます。モンスターからの攻撃を受けると体力が1つずつ減ります。体力が全て無くなってしまうとゲームオーバーです。

 

モンスターを倒しながら進んでいくゲームですね。ターン制でプレイするシンプルなローグライク系のゲームです。プレイした感じは「868-HACK」とよく似ています。

ゲーム内容はとてもシンプル。ターン制で進み、自分が1回行動すれば、モンスターも1回行動をします。制限時間というものは無く、こちらが行動をしない限りモンスターが行動をすることはありません。それで六角形のマスの中を移動しながらモンスターを倒していきます。

出来ることは「移動」と「攻撃」、使えるものは「ジャンプ」「槍」「盾」これだけです。物足りなさを感じる見た目ですが、全体的にいいバランスで結構頭を使います。

 

モンスターは4種類です。兵士と爆弾はともかく、やっかいなのは遠距離攻撃をしてくる「アーチャー」と「ウィザード」です。この遠距離攻撃の範囲がかなり長いため、移動できるマスというのがかなり限定されます。

 

そこで使えるのが「槍」です。通常攻撃は1マスですが、この槍は範囲内なら好きなところに投げることが出来ます。遠距離系モンスターは逃げるのもうまく追い詰めるのが難しいので、基本はこの槍で倒します。

ところがこの槍、投げたらそのままそこに落ちてしまいます。槍は1本しかないので、もう1度使うためには投げた槍をわざわざ拾いに行かなければいけません。

この「槍」の面倒臭さが妙にいいですね。遠くにいるモンスターは槍を投げて攻撃しなくてはダメだけど、でも投げたら攻撃手段が無くなるというその感じがとてもいいです。相手の攻撃ラインをかわしてかわして槍を拾い、そうしたらまた攻撃に転じるというその繰り返しが面白いです。

 

「ジャンプ」は2マス分飛べるので、1回分先手を打つことが出来ます。しかしジャンプを使うにはエネルギーが必要で、エネルギーが無くなるとジャンプできなくなってしまいます。

 

「盾」はノックバックで使います。モンスターの中に爆弾を投げてくるのがいますが、この爆弾を盾ではじき飛ばしてしまうことが出来るのです。モンスターにも爆弾は効きますから、爆弾をうまく誘導してモンスターをまとめれば、複数のモンスターを同時に倒すことが出来ます。

 

 

各フロアには神殿があります。神殿では複数の項目からグレードアップするものをを選択できるようになっていますが、1フロアで1項目しか選べません。

武器や盾などをグレードアップはほんのちょっとだけ強くなる程度のものなのですが、この効果が絶大だったりします。

 

最初のフロアでは、槍の射程を延ばしたり体力の上限アップなどしながら遠距離モンスターを倒していけば普通に進んでいけるのですが、10階を過ぎたあたりからモンスターの数が増えるので、槍だけでは進むのが難しくなります。

敵が増えると有効になるのが、実は「ジャンプ」と「盾」。ですから最初はあまり使用頻度が無くても後のことを考えて強化していかないと、クリアは難しいです。

計画的に神殿を使っていくことが重要なんですね。

 

モンスターの種類も少ないし、使える道具もちょっとしかありませんが、特殊効果がついてくると動かしかた倒し方に幅が出来、驚くほど戦略的になります。

ローグライクといえば、いろんなアイテムを組み合わせて状況を打開していくようなものが多いですが、これはどういう順番でモンスターを攻撃して、どのマスを移動していけばいいのか、というのを考えていくゲームです。

1手1手が結構シビアで、見た目よりはかなり手ごわいです。

 

グラフィックはキャラは小さめなので見づらいですね。操作自体は、マスをタップして移動先や攻撃先を選べるのでそれほど混乱することは無いと思います。

 

難点。マスが小さいので、モンスターの攻撃範囲を調べようと思ったら自分が移動してしまった、というような誤タップが起きやすいですね。指で隠れてマスが見えないということも起きます。ゲームモードも少ないですね。もっといろんなモードが欲しかったです。

面白いゲームですけどFlashゲームでもよさそうな感じで割高感がありますね。そのうち無料化するんじゃないでしょうか。

 

モンスターを倒しながら地下へ潜っていくカジュアルゲームです。

 

 

     

    Hoplite100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.2.2
    開発 / Douglas Cowley

    iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Hoplite
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Amber Halls
  • Burger Bash
  • Build ‘n Bash
  • 868-HACK
  • bit Dungeon

Comments are closed.

PAGE TOP ↑