1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

cyberjinrou01

 

■ -電脳の村-
村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲーム。村人を勝利に導けば勝ち。

 

村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。村に紛れ込んだ人狼を探すため、10~20人くらいの人が集まり、村人側、人狼側に分かれて議論をします。村人の中の誰が人狼かはわかりません。村人は怪しいと思う人、人狼のような発言をする人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探している村人のようなふりをして、村人を襲っていきます。最後に人狼をすべて退治できれば村人の勝ち、村人を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちです。

 

「人狼」は面白いゲームですが遊ぶためには人数が必要になります。

これはそんな人狼を「1人だけ」で遊べるようにしたゲームです。

 

 

cyberjinrou02 cyberjinrou03

 

「人狼ゲーム」は会話のゲームです。人が集まって会話さえ成立すればゲームは可能です。

対面で30分程度で遊ぶ人狼もありますし、3人から遊べるワンナイト人狼やオンラインで掲示板の上で会話をして遊ぶ人狼もあります。

しかしどんな「人狼」も人が揃わなければ遊ぶことが出来ません。これはそれをなんと「1人だけ」で楽しめてしまうのです。

 

ざっと簡単に人狼のルールを説明すると、村の時間が「昼→夜→昼」と進んで行くなかで紛れ込んだ人狼を探します。昼の間に村人たちが投票で1人選んで処刑していきます。夜は人狼が1人襲撃します。

これを繰り返して「人狼を全滅させれば村人の勝ち」「人狼と村人が同じ数になれば人狼と勝ち」です。

細かいところなどは「汝人狼也」「人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜」「One Night Ultimate Werewolf」などのレビューを参考にしてください。

 

ゲームを始めると村人に役職が振り分けられます。

村人は16人、その中に役職者の占い師1人、霊能者1人、共有者2人、狩人1人、狂人1人、人狼3人がいます。

ゲームでは最初に表示された村人が1日目の犠牲者になります。

cyberjinrou04 cyberjinrou05

 

すぐに村人たちから「CO(カミングアウト)」が始まります。

団長が「共有者」をカミングアウトしていますね。

そして踊子が「占い師」をカミングアウトしました。

cyberjinrou06 cyberjinrou07

 

ところがさらにもう2人「占い師」が出てきてしまいました。

このゲームではキャラクターたちが独自の判断でCO(カミングアウト)をしていきます。

cyberjinrou08 cyberjinrou09

 

上にキャラクターの一覧があります。CO(カミングアウト)すると、ここにCOした役職のマークがつきます。

「占1」「占2」「占3」というのがそれです。数字はCOした順番になっています。「踊子」「双女」「探偵」というのはそれぞれのキャラクターの略称です。

「団長」は共有者COなので「共」というマークがついています。

cyberjinrou10

 

画面の中央には、この行動、結果のまとめが表示されてます。

1番下に「次へ進む」というのがあるので、タップすると「昼時間」が終わり「夜時間」となります。今はこれといってやることも無いので夜にしてみます。

cyberjinrou11 cyberjinrou12

 

2日目です。

最初に表示されたキャラクターが襲撃されてしまいます。最初に襲撃されるキャラクターは必ず「村人」になっています。

cyberjinrou14 cyberjinrou15

 

続けて占いをCOしたキャラクターが順次占い結果を発表します。

「踊子」はいきなり狼を見つけたようですね。

cyberjinrou16 cyberjinrou17

cyberjinrou18 cyberjinrou19

 

占う対象などはキャラクターたちが独自に判断して行います。

cyberjinrou20 cyberjinrou22

 

2日目の状況です。

状況に応じて上のキャラクター一覧に情報が記載されていきます。

数字の「●1」は占い結果です。「占1」から占われて「狼判定が出た」ということを示しています。「○2」「○3」はそれぞれ「占2」「占3」から占われて「村人判定が出た」ということです。

下のまとめのメモにも同じことが票されます。

このゲームでは「狼は黒/●」、「村人は白/○」という表現をします。

cyberjinrou23

 

昼時間では下の「指示する」からいろんな命令をすることができます。

cyberjinrou24 cyberjinrou25

 

例えば「話を聞く」からキャラクターを選択してタップしてみます。

cyberjinrou26 cyberjinrou27

 

そうするとそれぞれのキャラクターから、自分がどの村人を疑っているのか聞くことが出来ます。

これらの会話は占い結果などで変化します。今回は「教師」が黒判定なので、やはり教師が疑われていますね。このような疑いはそれぞれのキャラクターの投票行動に影響します。

cyberjinrou28 cyberjinrou29

 

占いが3人COということで、ここで考えられる占い師の内訳は「真占い師」「狂人」「人狼」の「真狼狂」です。「真狼狼」はさすがにないでしょう。

cyberjinrou23

 

「狂人」が占い師側に騙りに出ていると考え、ここは「霊能者CO」させてみます。

「指示する」から「霊能CO」をタップします。COを指示すると霊能者がCOします。

cyberjinrou25 cyberjinrou30

 

霊能者COしたのは1人だけでした。これは「真霊能」で確定です。

しかもその「真霊能者」が占1の「踊子」が黒出しした「教師」でした。踊子は教師が人狼だと判定したのですから、これは踊子破綻ですね。

指示でCOさせると役職者は必ずCOします。真が潜伏することはありません。共有COの場合は潜伏中なら1人だけがCO、1人COしていればもう1人がCOします。

cyberjinrou31

 

「指示する」から今日の「投票先」を指定することが出来ます。「指定投票」から投票させたいキャラクターを選んでタップします。

cyberjinrou33 cyberjinrou34

 

今回は破綻した占1、「踊子」を指定しました。下の「投票へ」を選ぶと今日の投票が始まります。

cyberjinrou35 cyberjinrou36

 

踊子を指定したので踊子以外の全員が踊子に入れていますね。投票指示をしなければキャラクターは自分たちが怪しいと思う人を各自に判断して勝手に投票をします。

cyberjinrou37 cyberjinrou38

 

そしてその日の投票で1番多くの票を集めたキャラクター、ここでは「踊子」が処刑されました。

cyberjinrou39 cyberjinrou40

 

問題は今夜の人狼の襲撃が、霊能にくるか、占いにくるかです。

占い師CO者が偽の黒判定を出したことで、人狼側には偽占い師が誰かわかります。

狼が最初に黒を出すということはまずありませんから、そうなると「真狼狂」のうち偽占い師になるのは大体「狂人」。残りは「真狼」となり、自分以外が「真占い師」です。

つまりこの状況は、人狼側から見ると、真占い師も真霊能者もわかっている状態です。

cyberjinrou31

 

3日目です。夜が明けるとなんと「襲撃失敗」です。

これは「GJ(Good Job)」ですね。人狼の襲撃を「狩人」が防いでくれました。

cyberjinrou41 cyberjinrou42

 

続けて占い結果の発表です。占2の「双女」が「旅人」を黒判定、狼を見事当てました。

cyberjinrou43 cyberjinrou44

 

占3の「探偵」は「貴族」を占って村人、白判定です。

cyberjinrou45 cyberjinrou46

 

ここでもう1人の共有者がCOしてきました。「神学」を「団長」が確認をします。

cyberjinrou47 cyberjinrou48

 

前日処刑した「踊子」の霊能結果は白、人狼ではありませんでした。

cyberjinrou49 cyberjinrou50

 

霊の結果から踊子はやはり「狂人」だったと考えていいでしょう。そうなると占い師2人のうちどちらか1人が人狼になります。

cyberjinrou51 cyberjinrou55

 

また「指示する」から「指定投票」を選び、今日は黒判定が出た「旅人」を処刑します。

cyberjinrou52 cyberjinrou59

cyberjinrou61 cyberjinrou62

 

4日目です。今日襲撃されたのは共有の「神学」でした。

続けて占い結果が発表されます。占2の「双女」は「貴族」を占って白判定です。

cyberjinrou63 cyberjinrou65

 

占3の「探偵」は「洋灯」を占って白判定です。

処刑した「旅人」の霊能結果は黒、人狼が処刑されました。

cyberjinrou66 cyberjinrou68

 

4日目の状況です。

赤い丸は占い結果、青い丸は霊能結果です。数字はそれぞれのCO番号です。「旅人」の場合、「占2から占われて狼判定」「処刑されて霊能1から狼判定」と意味になります。青い×は処刑、赤い×は襲撃です。

 

現在、役職CO者以外で残っているのは、「女将」「召使」「貴族」「村娘」「薬師」「未亡」「研究」「洋灯」の8名。

「貴族」は両占い師から白判定なので、どちらが真占い師であれ「村人確定」です。残り7名。

人外は「人狼3狂人1」の4名。真霊能の判定により、「狂人1」と「人狼1」が処刑済みです。人外は残り2名。

占い師として人狼が1名COしているので、潜伏している人狼は1名。

残り7名のうちから隠れている人狼を1名見つけ出せば勝ちです。

cyberjinrou70

 

画面の右上には、現在の日数と生存者の数、死亡者の数、吊り縄の数が表示されています。「吊り縄」というのは処刑で使える縄の数です。

 

例えば、現在の生存者は12名です。

12>10>8>6>4>2

数字は生存者の数です。右に行くごとに日にちが進みます。毎日「村人による処刑」と「人狼による襲撃」が起きるので2人ずつ減っていきます。間の「>」が「使える吊り縄の数」です。数えると5本ありますね。

人狼は残り2人です。使える吊り縄は5本なので、5本のうち2本は人狼を処刑するために使わなければいけません。

つまり投票による処刑は、あと3回失敗できるということになります。

cyberjinrou71

 

霊能の結果と、「貴族」をわざわざ白確定させにいったというところから占2の「双女」の「真占い師」はほぼ決まりといっていいでしょう。

「指定護衛」を使って「双女」を護衛させるようにします。狩人がCOしていない場合は潜伏狩人に対して指定できます。

cyberjinrou76 cyberjinrou77

 

あとは7人のうちから順番に処刑していけばいいのですが、とりあえず右上の「女将」あたりを投票指定して日にちを進めます。

cyberjinrou78 cyberjinrou79

cyberjinrou84 cyberjinrou86

 

5日目です。共有である「団長」が襲撃されました。残り7人の誰かを襲撃すれば、人狼自身が潜伏する場所を狭めてしまいますから、当然こういう襲撃になるでしょう。

占2の「双女」は「研究」を占って村人判定です。

cyberjinrou89 cyberjinrou91

 

占3の「探偵」は「村娘」を占って白、村人判定です。霊能の結果は白、「女将」は村人でした。

cyberjinrou93 cyberjinrou94

 

5日目の状況です。

10>8>6>4>2

で吊り縄は4本です。人狼が2なので2回失敗できます。

cyberjinrou96

 

今日は「薬師」を処刑指定します。

cyberjinrou101 cyberjinrou103

 

6日目です。

人狼による襲撃は「研究」でした。占2の「双女」は「洋灯」を占って白判定、これで「洋灯」は白確定です。

cyberjinrou106 cyberjinrou108

 

占3の「探偵」は「研究」を占って白でした。「研究」は襲撃されてしまいましたので白は確定なのですが、もったいないことをしましたね。

処刑した「薬師」の霊能結果は村人でした。

cyberjinrou109 cyberjinrou110

 

6日目の状況です。

8>6>4>2

で吊り縄は残り3本です。人狼2ですからあと1回失敗できます。

cyberjinrou111

 

中央のメモには、それぞれCOした占い師や霊能者が、誰を占ってどんな判定だったかが書いてあります。赤い文字は「GJ」が出た日です。

残りも少ないですし、ここで「指示する」で「狩人CO」させてみましょう。生き残っていればラッキーですね。

cyberjinrou112 cyberjinrou113

 

なんと狩人は「未亡」でした。まだ生きていました。よく「GJ」を出してくれました。

cyberjinrou114 cyberjinrou115

 

と、思ったらもう1人狩人COが出てきました。狩人が出てくると、その狩人が中央の表に毎日誰を護衛したかが表示されます。赤い文字は「GJ」が出た日です。

「GJ」が出た日、「未亡」は「探偵」を、「召使」は「団長」を護衛したということですね。もちろんどちらかが言っていることはウソです。

cyberjinrou116 cyberjinrou118

 

6日目の状況です。「狩」というのが狩人COのマークです。

狩人に対抗COが出てきたので「探偵」「未亡」「召使」の中に人狼が2人います。よって「村娘」は白、村人と見ていいでしょう。

8>6>4>2

で吊り縄3本でしたから、3本でこの3人を処刑してしまえば勝てますね。

cyberjinrou117

 

画面の下の「投票履歴」をタップすると、各キャラクターが何日目にどこに投票したのかを確認できます。

今回はほとんど投票先を指定しましたら一緒になってしまいっていますが、ここを見れば投票先からも推理をすることもできます。

cyberjinrou124 cyberjinrou119

 

今回のように狩人が複数いる場合、「指定護衛」でそれぞれの狩人に護衛先を指定できます。

同じように「指定占い」では、複数の占い師に1人1人、別の占い先を指定することも可能です。

cyberjinrou125 cyberjinrou126

 

吊り縄が3本なので、今日は人狼と見ている占3の「探偵」を処刑します。

cyberjinrou129 cyberjinrou131

 

7日目です。

なんと対抗の狩人CO、「召使」が襲撃を受けてしまいました。これで「未亡」が人狼確定でしょう。占2の「双女」も「未亡」を占って黒判定です。

cyberjinrou135 cyberjinrou137

 

占3の「探偵」の霊能結果は黒、人狼でした。これで人狼3人見つけることが出来ました。

cyberjinrou138 cyberjinrou139

 

あとは「未亡」を投票先に指定して終了、村人の勝利です!

cyberjinrou143 cyberjinrou146 

cyberjinrou150 cyberjinrou149

 

ゲームが終了すると、最後に役職が公開されてエンディングとなります。

cyberjinrou151 cyberjinrou154

 

狂人はやっぱり「踊子」、人狼は「未亡」「旅人」「探偵」でした。

cyberjinrou155 cyberjinrou156

 

エンディングの最後に、プレイした村の記録を保存することが出来ます。

cyberjinrou159 cyberjinrou160

 

タイトル画面の「過去村の記録」から再生すると、今度は役職が公開された状態で、1日ごとに経過をたどることが出来ます。黄色が狂人、赤が人狼です。

今回は、狂人が霊能に黒出ししたあげく即破綻、そしてGJで襲撃失敗、そのうえ真占い師が潜伏狼を当ててしまうという、ちょっと人外側は厳しい状態でしたね。

cyberjinrou161 cyberjinrou165

 

このゲームでは占3霊1の状態でしたが、状況によっては占2霊2のライン戦になったりもします。

cyberjinrou169

 

それぞれのキャラクターは自分の判断でCO、指示などをします。

例えば共有が1人出ていて、最初の占いCOがいきなり黒出ししてきた場合、共有が他の占い師に潜伏を指示したりします。

cyberjinrou173 cyberjinrou174

 

その後、占い師も登場、占い結果と、前日の占い結果を公表。霊能者も2COという流れになっていきました。

cyberjinrou176 cyberjinrou181

 

そのときの状況はこんな感じです。霊能者も2COになりました。

別々の結果を出してきたので「旅人」の真偽がつかなくなりました。

cyberjinrou182

 

実際の役職の内訳はこんな感じです。

なんと人外側の「狂人」である「召使」が、いきなりご主人様である人狼の「旅人」に黒判定、誤爆をかましてたんですね。こうなると「宝石」は霊能で出るしかないですね。

状況によって様々なパターンが出てきますから、そこから推理を組み立てていくのは結構難しいです。

cyberjinrou189

 

このゲームでは村人側オンリーで狼側になることは出来ません。しかし戦績や勝率、また称号などもありますから、やり込み要素もあります。

cyberjinrou162 cyberjinrou163

 

村に紛れ込んだ人狼を色んな情報から見つけ出し、村を勝利に導きましょう!

cyberjinrou118 cyberjinrou186

cyberjinrou188 cyberjinrou184

cyberjinrou167 cyberjinrou168

 

 

村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。村に紛れ込んだ人狼を探すため、10~20人くらいの人が集まり、村人側、人狼側に分かれて議論をします。村人の中の誰が人狼かはわかりません。村人は怪しいと思う人、人狼のような発言をする人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探している村人のようなふりをして、村人を襲っていきます。最後に人狼をすべて退治できれば村人の勝ち、村人を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちです。

 

多人数で遊ぶ「人狼ゲーム」を1人だけで楽しめるようにしたものです。これは素晴らしいですね!

 

人狼は会話だけで手軽に遊べるゲームで道具などは必要ありませんが、遊ぶにはどうしても「人間」が必要になります。ワンナイト人狼など少人数で遊べるものもありますけど、それでも最低3人は人間が必要です。

 

人狼にはいろんな戦術があります。人狼を素早く効率よく見つけていくための手順、セオリーとでもいいましょうか。実はそういう手順は、数独のようなパズルやマスターマインドのような数字当てゲームとよく似ています。このセオリーを使った推理の組み立て方の部分でハマる人も多いんじゃないかと思います。

 

そうなると思うことは「この推理だけを思う存分楽しめないだろうか」ということですね。

 

ところが人狼には「人間」がどうしても必要なので手軽に遊ぶことができません。以前レビューした「One Night Ultimate Werewolf」の中で「ひとりで遊ぶ人狼(無料)」と言うひとりで遊べるものを紹介しましたが、これが「あちゃー」と言いたくなるほどひどいものでした。

 

そこに登場したのがこのゲームです。

この「-電脳の村-」は、「こういうのが遊びたい」と思っていたものが見事に再現できていると言っていいでしょう。1人で遊べる人狼としてはベストです。

 

プレイヤーとして人狼に参加するわけではないので、立ち位置としてはゲームの外にいるのですが、面白いのはそのゲームに対していろんな指示をして介入することが出来る点です。通常、長期人狼の場合、カミングアウトした共有が「まとめ役」としてプレイします。ゲームの感触はそれに近いですね。

占い、霊能、狩人、共有COさせたり、指定占いや投票指定など、指示はとても細かく設定することが出来ます。複数のCO者がいる場合は、それぞれに占いの指定先、また護衛先を設定できます。個別占いや相互占い、交互占いといった占い方法も可能です。上で書いたおおよそのセオリーは再現できます。

 

そのような指示をしない場合は、キャラクターが独自の判断でプレイしていきます。身内切りや吊り回避CO、共有トラップもやってきます。投票は占い結果などからキャラクターが判断して勝手に行いますが、ライン切りをしてきたりするので、そのような結果も推理の参考になります。

人狼側はAIですが、ちゃんと対抗COしたり結果を○●とパンダにしたりと、とりあえずの戦略は取ってきてくれるので興ざめするようなことはないです。

 

ホントに犯人探しパズルのような感じなので、ぜひ楽しんでみてください。人狼をやったことがない、という方にもおすすめです。戦術などなどを知りたい方はたくさん人狼戦略のサイトがあるのでそちらも参考にどうぞ。

 

画面はキャラクターの一覧と、状況整理のメモのみです。人狼はこれだけあればまあ十分、これをじーっと見つめてどこか矛盾点は無いかを探すのが楽しいんですからね。

キャラクターに表示されるCOや結果のマークはとても見やすくて良いです。プレイした村のログを振り返れるも今後の対策を練るのに便利です。

 

このゲームでは村人側でしか遊べません。人狼側でのプレイの予定はないそうです。

現在は16人の村・占・霊・狩・狂・共のものですが、将来的は狐あり(14/5月頃)、狂信者、背徳者、猫又なども予定はしているようです。

 

難点。バカみたいに重い上にバグが多いですね。テンポが悪いどころの話ではありません。まあゲームが重いだけで落ちることは無いのでまだマシですが、これは早く修正してほしいものです。

1人で遊べる人狼なので、初心者にも流れがわかっていいんじゃないかと思いますが、全体としてみるとやはり敷居は高めです。●○という用語や記号なども含め、ルールが戦略がしっかり頭に入っていないとわからないものも多いです。

過去ログはもっとたくさん記録できるようにしてほしいし、他のプレイヤーの名ログも見てみたいし、クエストみたいのがあってもいいですね。

バグや重さなどはすぐに修正されるそうですが、早く快適にサクサクと遊べるように修正してほしいものです。

 

バグを見つけたらこちらで報告を。

人狼ゲーム -電脳の村-

https://sites.google.com/site/cyberjinrou/

 

多人数で遊ぶ人狼を1人で簡単に遊べるようにしたゲームです。

 

 

     

    cyberjinrou100

    ボードゲーム / 推理系 / 論理系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Takafumi Okawa

    iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    -電脳の村-
    AppStoreへ

     

  • One Night Ultimate Werewolf
  • Crosslogic Ultimate
  • 汝人狼也
  • 人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜
  • iパズラー クロスワードVOL.1

Comments are closed.

PAGE TOP ↑