1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Soccer Moves01

 

■ Soccer Moves
選手を動かしてゴールするカジュアルゲーム。

 

選手を動かしてゴールするカジュアルゲームです。味方チームの選手を、移動とパスを使って動かしゴールを目指します。相手ディフェンス選手はボールを取りに来たり、ブロックしたりしてゴールを守ります。使えるアクションの数はレベルごとに決まっていて、すべてを使い切る前にゴールできなければゲームオーバーです。

 

 

Soccer Moves03

Soccer Moves02

 

フィールドの中に自分のチームの選手と相手ディフェンダーがいます。

Soccer Moves06

 

味方の選手からドラッグをすると青いラインが伸びてきます。指を離して移動先を決めると、選手はその場所まで移動します。

Soccer Moves05

Soccer Moves07

 

フィールド上をタップして方向を決めるとパスが出来ます。パスは黄色のラインです。

左上に表示されているのはこれらのアクション回数です。パスや移動をすると左上の数が減ります。

Soccer Moves08

 

パスや移動のアクションは組み合わせてプレイすることが出来ます。

選手の移動先を指定し、その移動先に向かってパスをすればボールを渡すことが出来ます。

Soccer Moves09

Soccer Moves10

 

画面のゴールを長押しするとシュート画面になります。星の上をバーが動きますので、蹴る方向を決めて指を離せばシュートします。

Soccer Moves11

 

指定された回数の「移動」「パス」などのアクションで、ボールをゴールに入れることが出来ればレベルクリアとなります。

Soccer Moves12

Soccer Moves14

 

レベルをクリアしていくと徐々に難易度が上のステージがアンロックされていきます。

Soccer Moves15

 

各ディフェンダーにはディフェンスする範囲が決まっていて、それぞれ能力が違います。

Soccer Moves17

 

例えばこのようにスルーパスを出そうとしても、そのパスがディフェンダーのエリアを通過しているときはカットされてしまいます。

ボールを持ってドリブルしているときも、ディフェンスのエリアに入るとそのボールを取られてしまうことがあります。

Soccer Moves18

Soccer Moves19

 

ボールをディフェンスに取られてしまうとやり直しになりますが、このようにパスしたボールが味方選手に渡らなかった場合も同様にやり直しとなります。

Soccer Moves20

 

プレイはターン制で行われます。右上のチェックマークをタップすると設定したプレイを1ターン進めることができます。全てのプレイヤーにアクションを指定した場合は自動的にターンが進みます。

ボールを持ったまま動かずにターンだけ進めることもできます。

Soccer Moves21

 

動かなくてもターンが進めばディフェンスの選手は移動します。

1度ためておいてディフェンスを引きつけてから、空いたスペースでボールを受けるということもできます。

Soccer Moves22

 

ただしシュートのときも、このようにディフェンス選手のエリアにかかってしまうと防がれてしまいます。

Soccer Moves23

 

止められないようにするには、ゴールまでのスペースを作り出す必要があります。

まずはこのようにディフェンスの後ろに選手を移動させてみます。

特定の選手だけ動かすときは、アクションの位置を決めてから右上のチェックマークをタップしてターンを進めます。

Soccer Moves24

 

ディフェンスの間に走り込んでみると、中央のディフェンス選手2人は、ボールを持っている選手に移動します。

このような位置ではパスが受けられません。

Soccer Moves25

 

そこでディフェンスの前のこの位置に移動してみます。

Soccer Moves26

 

そうすると手前のディフェンスの選手は、移動した選手のケアをするためポジションが変わります。

このように選手の走り込む位置によって、ディフェンス選手の動き方に変化が起きます。

Soccer Moves27

 

このレベルで使えるアクションは、「移動は3回」「パスは2回」です。

まず選手をこのように移動させてみます。

Soccer Moves31

 

先ほどの通り、これでは次のパスを出せません。

Soccer Moves33

 

そこで下の選手は動かさず、上の選手を中央に向かってドリブルさせます。

Soccer Moves34

 

しかし、この動きでもパスコースができません。

パスはちゃんと相手に届かないとミスになってしまいます。空いているスペースにボールを出すことは出来ないのです。

Soccer Moves35

 

そこでドリブルの方向を少しゴールに向かうように変えます。

Soccer Moves36

 

こうすると中央のディフェンスの選手2人は真ん中を閉めにくるので、手前の選手へのパスコースが開きます。

Soccer Moves37

 

ここからの狙いとしては、壁パスを使って中央のスペースへ走り込み、そのままシュートです。

Soccer Moves39

 

ところが走り込んだ先にボールを出してみると、すぐにディフェンスに閉められてしまいました。こうなるともう強引にシュートしても止められてしまいます。

Soccer Moves40

Soccer Moves41

 

そこで壁パスをする前に1回前にドリブルでサイドを進んでみます。

Soccer Moves43

 

右側のディフェンスの選手を引っ張ったので、先ほどよりも中央のスペースが少し広くなりました。

Soccer Moves44

 

縦に突破した後に中央にパスを折り返します。

ディフェンスの選手は、ドリブルをブロックする範囲とパスをブロックする範囲が微妙に違います。右下のディフェンスの選手は真後ろの場所はパスをブロックできませんからこのパスが通ります。

Soccer Moves49

 

上手くスペースで受けることが出来ました。あとはここからシュートでレベルクリアです。

Soccer Moves50

Soccer Moves52

 

これ以外の方法では、例えば壁パスではなくそのまま中央にボールを持ったまま移動します。

Soccer Moves45

Soccer Moves46

 

そこからスルスルっとディフェンスをかわしドリブルで抜いてしまうこともできます。

ぐにゃぐにゃとしたラインはドリブルです。ドリブルやチップキック、カーブなど、パスや移動だけではない、いろんなテクニックを使うこともできます。

ただしそのようなテクニックには使用回数に上限があります。

Soccer Moves47

 

クラブチームや代表の試合になっていくと、味方の選手の数が増えたりアクションの回数が増えたり、またゴールキーパーが登場したりします。

Soccer Moves55

Soccer Moves56

 

各レベルにはボーナスが設定されていて、「相手のディフェンスエリアの中から得点」とか「スルーパスを使う」など特定のプレイを要求されます。

それを達成するとボーナスコインがもらえます。

Soccer Moves59

Soccer Moves14

 

獲得したコインでユニフォームや、シュート精度を上げたりするアイテムを購入できます。

Soccer Moves68

Soccer Moves65

 

選手のパスやドリブルでスペースを作り出しながらゴールしていきましょう!

Soccer Moves71

Soccer Moves57

Soccer Moves67

Soccer Moves13

 

 

選手を動かしてゴールするカジュアルゲームです。味方チームの選手を、移動とパスを使って動かしゴールを目指します。相手ディフェンス選手はボールを取りに来たり、ブロックしたりしてゴールを守ります。使えるアクションの数はレベルごとに決まっていて、すべてを使い切る前にゴールできなければゲームオーバーです。

 

選手を動かしてゴールするカジュアルゲームですね。味方選手を動かしてゴールするだけという簡単なゲームです。

選手の基本アクションは「移動」と「パス」です。移動とパスを繰り返してボールを運んでいきます。各レベルごとに使える移動とパスの回数が決まっているので、すべてを使い切る前にゴールを決めなくてはいけません。

 

フィールドにはディフェンスの選手がいてゴールを守っています。ターン制でゲームは進むので、こちらの選手が1ターン動けば、相手のディフェンス選手も1ターン分移動します。ディフェンスの選手はそれぞれでディフェンスする範囲を持っていて、そのエリア内をドリブルしたり、パスを通したりすると止められてしまいます。

ですからうまくディフェンスを誘導して、スペースやパスコースを作っていく必要があります。

 

このスペースを作るというところがとても面白いですね。サッカーのゲームはたくさんあるのですが、正しく蹴るとかテクニック系のものが多いので、ここまで各選手の動きを考えてスペースを作り出していくというのはとても新鮮でした。

 

アクションは「移動」と「パス」の2つだけなんですが、どの選手にも使えるし、どこに動かすのも自由です。1人だけ選手を動かしてもいいし、誰も動かさなくても構いません。動かさずにターンを進めることでプレイの「溜め」が出来たりします。

1人の選手だけを「移動-移動」と使ってもOKです。選手の移動の微妙な方向の違いでディフェンスのポジショニングが変わってくるので、1人の選手がおとりになることでスペースを作りそ個に走り込むとか、1回隠れて動き直し裏に抜け出す、ということも可能なのです。

溜めやおとりの動きを考えるというのがいい感じですね。

 

ターン制なのでスピード感はないですが、ディフェンスの配置を見て「どういうコンビネーションで崩していこうか」と試行錯誤するのが楽しいです。

本当であれば、こんな簡単にディフェンスがのこのことつられて出てくることはありえませんが、そのへんはこういうルールのゲームなんだと割り切って戦略を考えてみてください。

 

レベルが上がると、味方の選手の数も増えるし動きのパターンが異常に多くなってくるので、正解の崩しかたを見つけるのはなかなか難しいです。

「スルーパスを使ってクリア」とか「ゴール右隅にシュートしてクリア」といったようなチャレンジ項目もあるので、1回レベルをクリアしてからも楽しめるのではないかと思います。

 

グラフィックは3Dのキャラが動くので見ていて面白いですね。操作はドラッグして方向を決めるだけなので直感的でわかりやすいです。

モードは難易度に応じて「PARK」「SUNDAY LEAGUE」「AMATEUR」「CLUB」「INTERNATIONAL」とあります。各難易度ごとに20ほどのレベルがあり、全部で90のレベルがあります。

最初は無料で遊べますが、全てのレベルを遊ぶには有料アドオンでアンロックする必要があります。

 

難点。ゲームは面白いのですけど、特殊なアイテム(コインで買う)があれば簡単に突破できてしまうというのは興ざめですね。あとパスと移動はターン制ですごく戦術的なのに、最後のゴールへのシュートはタイミング勝負というのもガクッときます。

もうちょっとディフェンスの動きがしっかりして難しくなってきたら、もっともっと面白くなるのではないかと思います。

 

選手を動かしてゴールするカジュアルゲームです。

 

 

     

    Soccer-Moves100

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Fuzzy Logic (Pty) Ltd

    iOS 3.2 以降。iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad Wi-Fi(第3世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第3世代)、iPad Wi-Fi (第 4 世代)、iPad Wi-Fi + Cellular (第 4 世代)、iPad mini Wi-Fi、iPad mini Wi-Fi + Cellular、iPad Air、iPad Air Wi-Fi + Cellular、iPad mini Retinaディスプレイモデル、iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi + Cellular、iPod touch (第4世代)、およびiPod touch (第5世代) に対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Soccer Moves
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Cardinal Quest 2
  • TRILIGHT
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery
  • ぷよぷよ!!クエスト
  • Way to Go!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑