1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

One Night Ultimate Werewolf01

 

■ One Night Ultimate Werewolf
人間と人狼に分かれて議論をしていくパーティゲーム。それぞれで勝利条件を満たせば勝ち。

 

人間と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。人間に扮している人狼を見つけるため、人間側と人狼側が一緒に議論をして探します。人狼ゲームは最低でも8人以上のプレイヤーが必要になるので、人数が揃わないとなかなか遊べません。しかしそれを3人から遊べるように変更し、さらにたったの10分でゲームが終わるようにアレンジしたのが「ワンナイト人狼」です。手軽に遊べるためとても人気があります。

 

これはその「ワンナイト人狼」の海外版「One Night Ultimate Werewolf」をスムーズに遊ぶためのツールです。

One Night Ultimate Werewolf02

One Night Ultimate Werewolf03

One Night Ultimate Werewolf04

 

 

One Night Ultimate Werewolf12 One Night Ultimate Werewolf13

 

これは「汝は人狼なりや?」というパーティゲームをスムーズに遊べるように補佐してくれるツールです。

通常の「人狼ゲーム」では大体8人~20人ほどの人数が必要になるのですが、この「One Night Ultimate Werewolf」は少数人数で遊ぶことができ、さらに「1日」でゲームが終わるというとても手軽に人狼が遊べるゲームです。

このゲームを遊ぶには「One Night Ultimate Werewolf」というゲームか、役職を決めることが出来るカードが必要になります。

 

まず最初に使用する役職のカードを配りそれぞれが確認します。

使用した役職をタップして追加します。「GAME TIMER」は議論をする時間です。そして「Play」をタップするとゲームスタートです。

One Night Ultimate Werewolf15 One Night Ultimate Werewolf16

 

最初に「WEREWOLF(人狼)」の人が目を開け、人狼仲間を確認します。人狼は眼をとじます。

次に「SEER(占い師)」の人が目を開け、他プレイヤーの役職カードを1枚、または中央のカード2枚をめくって確認します。占い師は目を閉じます。

One Night Ultimate Werewolf17 One Night Ultimate Werewolf18

 

最後に「ROBBER(怪盗)」が目を開け、他のプレイヤーと自分のカードを交換します。怪盗は目を閉じます。

このあたりはすべてナレーションで順番に支持されるので、その通りにプレイをすれば大丈夫です。全てのプレイが終わったら全員目を開けます。

One Night Ultimate Werewolf19 One Night Ultimate Werewolf20

 

ここから全員で議論を開始します。タイマーが作動するので制限時間が終わったら「せーの」で処刑をする人を指さします。

そこで「人狼」が処刑されたら村人の勝ち、「村人」が処刑されたら人狼の勝ちになります。

One Night Ultimate Werewolf21 One Night Ultimate Werewolf22

 

「人狼」というゲームは「人数が8人位から~」と、とにかく人数が集まらないと遊ぶことが出来ないゲームです。

そこで少人数かつ短時間で簡単に遊べるようにアレンジされたのが「ワンナイト人狼」というゲームです。このワンナイト人狼は1年ほど前から発売されて大人気になりました。

One Night Ultimate Werewolf04

 

「人狼ゲーム」には色んなバリエーションが発売されていますが、そのなかでも極めつけといえるのが「究極の人狼」というゲームです。様々な役職カードが入っていて、プレイ可能人数はなんと「5人~74人」とまさに究極です。

One Night Ultimate Werewolf05

 

その「究極の人狼」を作った「Bezier games」が、この「ワンナイト人狼」の海外版を発売することになりました。それが「One Night Ultimate Werewolf」というゲームです。

「ワンナイト人狼」は日本産なのですがとうとう海外進出するんですね。

このアプリはその「One Night Ultimate Werewolf」を遊ぶときに使うツールアプリなのです。

One Night Ultimate Werewolf02

 

とりあえずその「ワンナイト人狼」というのがどういうゲームなのか書いてみましょう。

 

「ワンナイト人狼」は「最低3人」から遊べるというとても手軽な人狼ゲームです。

カードはたった8枚だけ。「村人」と「占い師」「怪盗」そして「人狼」です。

「ワンナイト」というだけあって、ゲームはなんと一夜だけで終わります。最初の手順とかを含めても「10分」もあれば終わってしまいます。

One Night Ultimate Werewolf86 One Night Ultimate Werewolf66

 

まずは役職カードを裏返して混ぜて配ります。今回は4人です。

真ん中に2枚のカードを置きます。プレイヤーは自分に配られたカードだけを見て役職を確認しておきます。

One Night Ultimate Werewolf65

 

始まったら「占い師のターン」「人狼のターン」「怪盗のターン」を順番に行います。このとき全員は顔を伏せて、自分の役職のターンが来たら顔をあげてアクションを行います。

このアクションが「夜の部」になりますね。だからカードの裏は月のマークなのです。

 

まずは「占い師」です。

占い師は他の誰か1人のプレイヤーのカードをめくって見ることが出来ます。このとき誰かのカードを1枚見るか、または中央にあるカード2枚を見るかのどちらかを選べます。

One Night Ultimate Werewolf67

 

今回は左下のプレイヤーのカードをめくってみました。おや、「人狼」でしたね。大当たりです。

One Night Ultimate Werewolf68

 

次は「人狼」です。

人狼のプレイヤーは顔をあげて誰が仲間の人狼かを確認します。なんと顔をあげたのは1人しかいませんでした。

One Night Ultimate Werewolf70

 

ゲーム中、人狼カードは常に2枚です。実はこのときもう1人の人狼は中央の2枚の中にありました。中央のカードは誰もプレイしないカードです。ですから何の役職が隠れているかは誰にもわかりません。

今回は人狼は仲間がおらず1人だけということになります。

One Night Ultimate Werewolf72

 

次は「怪盗」です。

怪盗は他のプレイヤーのカードを自分のカードと入れ替えることが出来ます。

One Night Ultimate Werewolf74

 

そして入れ替えたあとそのカードを見ることが出来ます。今回は右下のプレイヤーとカードを交換しました。交換したカードを見てみると「占い師」でした。

これで最初の準備(夜の部)は終わりです。

One Night Ultimate Werewolf76

 

実際のプレイヤーの役職の内訳はこんな感じでした。

夜のアクションが終わって、

「占い師は左下のプレイヤーが人狼だと知っている」

「人狼は仲間はいないということを知っている」

「怪盗は占い師とカードを交換した」

こういう状態です。

ここから全員顔をあげ、狼が誰なのかという議論を始めます。狼はそこから逃れるように村人たちの議論を誘導していきます。

One Night Ultimate Werewolf78

 

議論が始まると、すぐに占い師がカミングアウトして占い結果を言いました。

One Night Ultimate Werewolf79

 

指摘された人狼も「占い師」だとカミングアウトして右上のプレイヤーが人狼だったと言いました。当然これは真っ赤なウソです。

しかし、村人からするとどちらが本当の占い師なのかはわかりませんから、このウソは有効なわけです。

One Night Ultimate Werewolf80

 

ところがここで右上のプレイヤーが「怪盗で交換した下のプレイヤーは占い師だった」と言いました。

もともとの占い師は自分が占い師であることは知っていますから、怪盗の「占い師だった」という発言は信用できるものですね。このスムーズな会話の流れから村人からの信用度があがるかもしれません。

そうすると残ったひとり、「占い師です」と嘘をついた人狼があやしくなります。

One Night Ultimate Werewolf81

 

一定の議論の時間が終わったら投票になります。投票では自分が考える人狼だと思うプレイヤーを指さします。

One Night Ultimate Werewolf83

 

「せーのっ!」で同時に指をさし、最も多くの票を集めたプレイヤーが処刑されます。

ここで人狼を1人でも処刑できれば村人の勝ち、人狼を処刑できなかった場合は人狼の勝ちとなります。

結局ウソをついた人狼は吊られてしまい、人狼の「負け」となりました。

One Night Ultimate Werewolf84

One Night Ultimate Werewolf87

 

役職カードを配って議論をして投票するだけ。こんな簡単なので果たしてゲームになるのかと思われるかもしれませんが、これがなかなか白熱するのです。

 

例えば、この前は5人で遊んでこんな議論になりました。昼になってすぐに右下のプレイヤーが村人を占ったとカミングアウトしました。

One Night Ultimate Werewolf89

 

実はこの時の人狼の内訳はこんな感じで、左下の狼が自分でした。

One Night Ultimate Werewolf90

 

始まる前の人狼のターンの時に顔をあげて仲間を確認、目配せして票合わせをしようと決めておいたのです。

One Night Ultimate Werewolf91

 

ところがこの仲間の人狼は「ウソが全くつけない人」で、隠し事をしていると顔がニヤニヤしだして笑いが止まらなくなるという性質の持ち主。

案の定、笑いがこらえられずすぐにばれて「なんか隠してる、狼だろ」と突っ込まれます。

One Night Ultimate Werewolf94

 

そこで「これはまずい」と思った自分は、「真ん中の2枚に占い師があって、2人が人狼で示し合わせてるって可能性も考えておかないといけないかなぁ」と言いました。

One Night Ultimate Werewolf95

 

そうしたら「あ、話そらせた!かばったでしょ!2人が仲間なんじゃないの?」と突っ込まれてしまいました。

One Night Ultimate Werewolf97

 

その時すごく「ドキッ」としてそれが顔に出たんでしょう。かばったことを見事に見破られ疑惑の目が自分に集中します。

One Night Ultimate Werewolf98

 

頭が真っ白になってなんの言い訳もできずしどろもどろになっていきます。かばいにいっていきなり矛先が自分に変わると、準備してないものだからグダグダになってしまうんですよね。

One Night Ultimate Werewolf99

 

結局そのまま投票になりました。最初に仲間と示し合わせた2票も実らず、村人からの3票をガッチリ獲得して吊り上げられました。

One Night Ultimate Werewolf100

 

ところが実際の役職はこうなっていて、「狼の勝ち」でした。

実は左上のプレイヤーが「怪盗」で自分とカードを交換していたのです。「怪盗」が、もし狼とカードを交換した場合、交換した怪盗は勝利条件が手持ちが人狼なので「狼の勝ち」と変わります。

同時に交換された方も勝利条件が手元のカードの役職のものと変わります。

交換された方は怪盗に交換されたこと自体を知りませんから、自分は狼(現怪盗)だと思い込んで仲間の狼をかばっていたというわけです。交換した怪盗(現狼)はそのミスと流れを見逃さず、すかさず村人である怪盗を吊りにきたんですね。完全にやられてしまいました。

One Night Ultimate Werewolf102

 

人数を減らし3人でプレイする場合は村人のカードの枚数を減らします。プレイ人数を増やすときは村人のカードの枚数を増やしていきます。

One Night Ultimate Werewolf202

 

アレンジとして「ツーナイト人狼」という2日で遊ぶパターンもあります。また1人で2枚ずつ持って複数の役職を併せ持つみたいな遊び方をしても面白いかもしれません。

このように「ワンナイト人狼」は、シンプルですけど相手との読みあいがあって結構楽しいゲームです。

One Night Ultimate Werewolf203

 

本来であればワンナイト人狼にも最初の「夜の部」のところをリードする進行役がいるのですが、その進行役を代わりにやってくれるのがこのツールアプリというわけです。

One Night Ultimate Werewolf25 One Night Ultimate Werewolf26

 

「One Night Ultimate Werewolf」では、日本版の「ワンナイト人狼」に加え、さらに「DOPPELGANGER」「MINION」「MASON」「MINION」「TROUBLE MAKER」「INSOMNIAC」「DRUNK」といった役職が追加されています。

「トラブルメーカー」などは「自分以外の2人のプレイヤーのカードを入れ替えてしまう」なんていう変な能力がついています。

One Night Ultimate Werewolf28 One Night Ultimate Werewolf34

 

夜の部は「DOPPELGANGER→ WEREWOLF → MINION → MASON → SEER → ROBBER → TROUBLE MAKER → DRUNK → INSOMNIAC → DOPPELGANGER」の順でアクションを行うようになっています。

アプリのセッティングで、ナレーションのときのアクションプレイ時間を設定したりすることもできます。

One Night Ultimate Werewolf35 One Night Ultimate Werewolf23

 

またこのような進行ツールアプリを使わなくても、要は最初の夜の部のターンの手順だけを代わりに進めてくれさえすればいいので、音声ファイルを用意しておけば同様の進行は可能です。

 

【遊ぶときにどうぞ】ワンナイト人狼ゆっくり読み上げ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19873742

【ワンナイト人狼】GM代用ゆっくり読み上げ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089554

このあたりの動画をダウンロードし、「mp4 to mp3 converter」等のツールでMP3の音声ファイルを抽出します。あとはアートワークでもくっつけて本体に音楽として同期しておけばいつでも使えます。

一応、占い師や人狼のターン中は衣擦れの音などでばれることの防止として机などをたたき続けるのですが、その音でこの音声が聞こえなくなることもあるので、音声ファイルの音量を大きくして作り直したほうがいいかもしれません。

One Night Ultimate Werewolf201 One Night Ultimate Werewolf206

 

議論時間のタイマーは「ライトニングトークタイマー(無料)」 が文字も大きくて見やすく、アラームも鳴るので結構便利です。

あとは人狼を探すため議論するだけです。

One Night Ultimate Werewolf200

One Night Ultimate Werewolf199

 

そのほかの人狼系アプリをいくつか。

人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜

普通の人狼ゲームを遊ぶときに進行役を代行してくれるアプリです。AppStoreの中では1番売れている人狼アプリといっていいでしょう。

One Night Ultimate Werewolf198 One Night Ultimate Werewolf103

One Night Ultimate Werewolf212 One Night Ultimate Werewolf104

 

【The Werewolf】

これは「The Werewolf (無料)」。同じく人狼ゲームの進行役の代行をしてくれるアプリです。

無料ですが「人狼ゲーム ~スペシャルパッケージ~」よりも使いやすく機能も充実、人狼ゲームの進行代行ではこれがベストだと思います。

村のログも残るし、村ごとにプレイヤーを設定して切り替えて使うこともできます。

One Night Ultimate Werewolf105 One Night Ultimate Werewolf149

One Night Ultimate Werewolf107 One Night Ultimate Werewolf125

 

またアップデートで、以前は出来なかった「投票」もすることが出来るようになりさらに使いやすくなりました。

One Night Ultimate Werewolf211 One Night Ultimate Werewolf142

 

【人狼オンラインX】

これは「人狼オンラインX(無料)」です。オンラインで遊べる人狼です。こちらは「村」を作成してプレイヤーが参加し発言していくという流れを取ります。

One Night Ultimate Werewolf11 One Night Ultimate Werewolf44

 

同じように遊ぶ「汝人狼也」もありますが、こちらは時間が短く2~3時間で終わります。

自分で村を作成したりロックを掛けたりすることもできます。参加するにはGoogleアカウントが必要です。

現状、非常に不安定で遊びづらいです。

One Night Ultimate Werewolf43 One Night Ultimate Werewolf41

 

【ひとりで遊ぶ人狼 バージョン1】

これは「ひとりで遊ぶ人狼 バージョン1(無料)」です。ゲームを通じて人狼のルールを覚えてみよう、というのが目的のゲームのようです。

One Night Ultimate Werewolf45 One Night Ultimate Werewolf49

 

キャラクターにいくつかの質問をして、その答えとキャラクターの性格からウソを見抜き、怪しいそぶりをしている人狼探します。

決められた質問回数が終わったとき、もっとも疑われていたプレイヤーが処刑されます。

One Night Ultimate Werewolf50 One Night Ultimate Werewolf53

One Night Ultimate Werewolf54 One Night Ultimate Werewolf55

 

キャラクターのちょっとしたコメントの違いから人狼を見抜くというのは面白そうだと思ったのですけど、これがまたビックリするくらいつまらなかったです。

結局人狼は人間同士で遊んだほうが面白いんだということがよくわかりました。

One Night Ultimate Werewolf56 One Night Ultimate Werewolf59

 

議論をし、推理を働かせて人狼を探しだし、村の平和を取り戻していきましょう!

One Night Ultimate Werewolf26 One Night Ultimate Werewolf12

 

 

人間と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。人間に扮している人狼を見つけるため、人間側と人狼側が一緒に議論をして探します。人狼ゲームは最低でも8人以上のプレイヤーが必要になるので、人数が揃わないとなかなか遊べません。しかしそれを3人から遊べるように変更し、さらにたったの10分でゲームが終わるようにアレンジしたのが「ワンナイト人狼」です。手軽に遊べるためとても人気があります。

 

ワンナイト人狼」は、カードを配って役職を決め、みんなで議論をして最後に「せーの」で処刑する人を同時に指さします。1番多く指された人がなされ、「村人」を処刑したら人狼の勝ち。「人狼」を処刑したら「村人」の勝ちです。

非常にシンプルですけど、ちゃんと人狼ゲームの楽しさが体感できます。

 

「人狼ゲーム」は会話さえできれば誰でも遊べます。ただ人数も時間も必要なゲームなので、なかなか遊ぶチャンスがありません。そのためか構えてしまって敷居が高く感じるところがあります。

 

「ワンナイト人狼」はそれを簡単に遊べるようにアレンジしました。

ルールは5分で理解できますし、プレイも10分で終わります。初めて人狼ゲームに触れるという方には最適です。

人数が少ない場合は、推理よりは運勝負みたいになってしまうところもありますが、4~5人で遊んでみると「占い師」と「怪盗」という役職のおかげである程度の推理が出来ます。このぐらいの手軽さなのに推理が出来るのがいいですね。

たまに村人なのに「狼です」とか言っちゃう困った人もいるのですが、10分で終わるのならそれもまたよしです。会話ゲームは結局プレイヤー次第なところがありますから、その場が盛り上がったのであればいいんじゃないでしょうか。ただし盛り上がらなかったらアウトです。

 

そしてこの日本産の「ワンナイト人狼」が、海外版「One Night Ultimate Werewolf」として発売されることになりました。このアプリはその海外版ワンナイト人狼「One Night Ultimate Werewolf」のゲームマスターを代行してくれるツールアプリです。

最初に使う役職を選んで議論時間を決め、あとはスタートすれば最初のプレイと議論時間をナレーションで進めてくれます。海外版は役職がいくつか増えていてなかなか面白そうですね。

 

最近はテレビなどでも「人狼」が多く取り上げられていたり、またいろんなバリエーションの人狼ゲームが発売されています。

 

「人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル」

・テレビ番組から生まれた人狼ゲーム

 

「会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)」

One Night Ultimate Werewolf06 One Night Ultimate Werewolf07

 

「タブラの人狼 日本語版」

・2001年から発売されている人狼ゲーム「タブラの人狼」の日本語版

 

「レジスタンス 日本語版」

・人狼系の推理ゲームですが、味方の中に紛れ込んだスパイを探していくという趣向の変わった推理ゲーム。最後まで全員がプレイをします。

One Night Ultimate Werewolf09 One Night Ultimate Werewolf10

 

「人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼」

・ダンガンロンパシリーズのキャラがカードになっている人狼ゲーム。キャラクターカードが多く、プレイ中に色んなアイテムが使えるというのが特徴。

One Night Ultimate Werewolf08

One Night Ultimate Werewolf213 One Night Ultimate Werewolf217

One Night Ultimate Werewolf214 One Night Ultimate Werewolf215

 

様々な人狼ゲームが出ていますが、どれも役職のカードが入っているだけですからそれほど大きな違いは無いです。結局ゲームをするには議論をするしかありませんし。

 

ですから初めて人狼にチャレンジするという方には、手軽に少人数で遊べる「ワンナイト人狼」がオススメです。

 

難点。ナレーションの音が小さすぎて聞こえません。ワンナイト人狼の海外版ということなので、日本のワンナイト人狼を遊ぶときにも使えるかもと思いましたが全然ダメでした。騒がしいところでも遊んだりするので、このぐらいの音量ではよく聞こえないんですよね。衣擦れ音防止で机などを叩き続けたりするんですが、そうなるともうまったく聞こえなくなります。

アプリ自体も不安定でよく落ちます。

「ひとりで遊ぶ人狼」なども登場してましたが、もうちょっとガッチリ推理系のゲームがたくさん出てきて欲しいですね。面白い推理ゲームがあったらぜひ教えてください。

 

これはイマイチでしたが Bezier Games からは Suburbia for iPad がそろそろ配信されるのでそちらに期待しましょう。

 

人間と人狼に分かれて議論をしていくパーティゲームです。

 

 

     

    One-Night-Ultimate-Werewolf100

    ボードゲーム / 推理系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Ted ALSPACH

    iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    One Night Ultimate Werewolf
    AppStoreへ

     

  • -電脳の村-
  • 人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜
  • 汝人狼也
  • Crosslogic Ultimate
  • For The Win

Comments are closed.

PAGE TOP ↑