1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sheepland01

 

■ Sheepland
羊をフェンスで囲ってお金を稼ぐボードゲーム。ゲーム終了時に最も多くのお金を獲得していたプレイヤーの勝ち。

 

羊をフェンスで囲ってお金を稼ぐボードゲームです。自分の羊飼いを動かして道にフェンスを作り、土地にいる羊を追い込んでいきます。羊がたくさんいる土地の価値は上がるので、土地のタイルをたくさん持っているとそれだけ多くのお金を獲得できます。設置するフェンスが無くなってしまうとゲームオーバー、その時点で最も多くのお金を獲得していたプレイヤーが勝者となります。

羊を追い込んでお金を儲けていくという、駆け引きが重要なゲームです。

 

そんな「Sheepland/シープランド」の iPhone / iPod touch / iPad 版です。

Sheepland02

Sheepland03

 

 

Sheepland05 Sheepland08

 

これは羊を移動させて囲い込み、そこからお金をたくさん稼いでいくというボードゲームです。

 

自分の番では

 

1: 羊飼いを動かす

2: 羊を1頭動かす

3: 土地タイルを買う

 

のうち好きなアクションを3つ選んで行います。ただしアクションの選び方には制限があります。

 

これがゲーム画面です。上がプレイヤーでそれぞれ所持コインが表示されています。下にあるのがフェンスの数で、左側がそのプレイヤーが所持している土地タイルの数になります。

中央のマップの全ての土地には「羊」が1頭ずついて、その土地は道で区切られています。羊の中に1頭だけ黒い羊がいます。マップはピンチイン/ピンチアウトでズームできます。

Sheepland10 Sheepland11

 

ゲームを始める前に「土地のタイル」がランダムで1枚ずつ配られます。この土地タイルは全員に1枚ずつ配られますが非公開です。

Sheepland09 Sheepland14

 

次に自分の「羊飼い」のコマを道に置きます。

マップ上の道の数字の書いてあるところを1個タップして選択し、右下のチェックマークで決定します。道にある数字は、これは黒羊の移動先を選ぶためのものですので、この数字自体がプレイヤーに直接影響を与えることはありません。

全員が自分の羊飼いのコマを置いたらゲームスタートです。

Sheepland12 Sheepland13

 

自分の番になると、まず最初に黒羊のサイコロが1個振られます。

黒羊はゲームスタート時、中央の「シープスブルグ」という街にいます。サイコロを振って出た目の数の方向の土地に1つ移動します。道についていた数字はサイコロの目を表しています。

黒のサイコロで「4」が出れば、「4」の数字の方向の土地に1つ移動するというわけです。

Sheepland19 Sheepland20

 

黒羊が移動したら、今度は自分の番の3回のアクションを行います。アクションは右下のアイコンをタップして選択します。

 

アクションには

 

1: 羊飼いを動かす

2: 羊を1頭動かす

3: 土地タイルを買う

 

の3つがあります。このうち好きなアクションを好きな順番でプレイできます。しかしアクションの選び方に条件があります。

 

まず、どのアクションをプレイしても構いませんが、「羊飼いを動かす」のアクションだけは「必須」になります。3回のうち、最低1回は羊飼いを動かさなければいけません。

Sheepland26 Sheepland23

 

そして「羊飼いの移動以外」の同じアクションを2度プレイする場合、間に「羊飼いの移動」アクションを挟まなければいけません。

例えば「羊を動かす」を2回プレイしたい場合は、「羊移動-羊移動-羊飼い移動」ではなく「羊移動-羊飼い移動-羊移動」としなければいけないということです。

 

3つのアクションのうち

1: 必ず羊飼いを最低1回移動する

2: 羊移動、土地購入の同じアクションを2度プレイする場合、間に羊飼い移動を挟む

この2つを守ってアクションを3回プレイします。

Sheepland24 Sheepland25

 

まずは「羊飼いを動かす」です。このアクションでは自分の羊飼いコマを移動させることが出来ます。

羊飼いを移動させることが出来るのは、そこに繋がった道の場所のみになります。

ただしマップ上のその他のどの道にも羊飼いは移動させることは出来ます。繋がっていない道に移動するにはコストとして「1コイン」を支払う必要があります。

繋がっている道に移動する場合は「無料」です。

Sheepland27 Sheepland28

 

羊飼いを動かした場合、もともと羊飼いがいた道には「フェンス」が出来ます。この「フェンス」は左下から1個ずつ置かれていきます。フェンスの置かれた道は、羊飼い、羊共に通り抜けることが出来なくなります。

このフェンスがすべて無くなったらゲーム終了になります。

プレイヤーは自分の番で最低1回「羊飼いを動かす」をプレイしなければならないので、単純にいうと20回のプレイでゲーム終了がやってくることになります。

Sheepland29 Sheepland30

 

次は「羊を1頭動かす」です。

マップ上の各土地には「羊」がいます。これらの土地にいる羊をアクションで1頭動かすことが出来ます。

ただし、動かすことが出来る羊は、羊飼いがいる両隣の土地の羊のみです。羊飼いの両隣の土地にいる羊であれば、どちらの羊であっても逆の土地に1頭移動させることが出来ます。

羊飼いが間の道にいない土地へは移動させることは出来ません。

途中にフェンスがある土地へは移動させることは出来ません。

Sheepland32 Sheepland33

 

最後は「土地タイルを買う」です。

マップの土地は道で分かれていて、これらの土地は6種類あります。「土地タイルを買う」では、羊飼いがいる道の両隣の土地の土地タイルを1枚購入することが出来ます。ここでいえば、羊飼いの両隣の「森」と「平原」のタイルのどちらか1枚購入できます。

土地タイルを購入するにはコインが必要です。タイルの左上に購入価格が表示されます。欲しいタイルをタップして購入すると左側の所持土地タイル数が増えます。

左側は自分の所持タイル数です。ここは横にスライドするとその土地タイルの価格を確認できます。

Sheepland36 Sheepland38

 

アクションを3回プレイしたら自分の番は終了、次のプレイヤーの番になります。

次のプレイヤーも、まず黒羊の移動をしてから、自分のアクションを3回プレイします。

これを順番に繰り返していきます。

Sheepland42 Sheepland43

 

自分の番になりました。今度は遠くの場所に羊飼いを移動させてみましょう。黄色い枠が出ている道に行くにはコインが必要になります。先ほども書いたように道の数字は黒羊の移動方向を決めるもので、移動コストではありません。移動は一律「1コイン」です。

コインは最初に「20コイン」持っています。移動したので1コイン減りました。もともといた道にはフェンスが出来ます。

Sheepland44 Sheepland46

 

それから羊を移動させてみます。羊を移動させるときは、移動させる羊のほうをタップします。移動先ではありません。

「羊飼いの移動」「羊の移動」とアクションをプレイしましたから、次は「羊の移動」はできません。

Sheepland48 Sheepland49

 

もう1回羊飼いを移動させてみます。羊飼いのいた道にはフェンスが追加されます。

このように、羊飼いの移動と、羊の移動、フェンス設置を繰り返すことにより、マップ上の羊を徐々に追い込んでいきます。

Sheepland50 Sheepland51

 

羊は常に1頭ずつ移動させます。その土地にいる羊の全てをまとめて移動させることは出来ません。

Sheepland60 Sheepland62

 

だいぶ森の土地に羊が集まりましたね。

ここで土地タイルの購入をしてみましょう。「平原」と「森」の間の道にいるので、「平原タイル」か「森タイル」のどちらか1枚を購入できます。

見てみると平原のタイルの価格が上がっていますね。

その種類の土地タイルは最初の1枚目は無料なのですが、それから誰かが買って減るたびに土地の価格は上がっていきます。

1枚目=0コイン、2枚目=1コイン、3枚目=2コイン、4枚目=3コイン、5枚目=4コイン、土地の種類ごとに購入価格は変わることになります。

Sheepland66 Sheepland68

 

さて、ゲームはフェンスが無くなったときに終了しますが、勝敗は最終所持コインで決まります。お金はゲーム終了時にそれぞれの「土地タイル」の上にいる「羊の数」により、土地ごとに獲得出来ます。

「森」の上に5頭の羊がいれば「5コイン」です。「森タイル」を2枚持っていれば倍の「10コイン」になります。

「黒羊」は1頭で2頭分の価値があります。よってこの場合は「羊7頭」がいることになり、森から14コインが獲得できます。

これをそれぞれの種類の土地で計算をします。

Sheepland71 Sheepland72

 

最後に獲得できるお金は、持っている土地タイルと羊の数を掛けたものがもらえますから、より多くの羊がいる土地タイルを手にしていたほうが有利です。

いま森のあたりにいるのですが、もうあまり羊を動かして動かしてお金が増えそうにありません。

そこで右上の山のほうに移動してお金を稼ぐことにしましょう。

Sheepland78 Sheepland80

 

山の上の羊を追い込んでから、山の土地タイルを1枚購入しておきます。土地タイルは人気が出ればそれだけ購入価格が高くなりますから、早く買っておけばそれだけ出費も少なくなります。

手持ちの20コインはゲーム中に増えることはありません。買う土地、移動コストをちゃんと考えて置く必要があります。

Sheepland82 Sheepland83

 

プレイを繰り返し、残りのフェンス数が少なくなりました。このフェンスがゼロになるとゲーム終了となります。

Sheepland99 Sheepland100

 

いま持っている土地タイルは、山1枚、砂漠1枚、森2枚、沼1枚です。

最後の番では、森のところに追加で羊を追い込んで、さらに森タイルを買ったほうがお金がたくさん稼げそうですね。移動して森タイルを買って3枚にしておきます。

Sheepland102 Sheepland103

 

それを見たからか、緑のプレイヤーも最後のアクションで森の土地までジャンプしてきて森タイルを1枚購入しています。たくさんの山羊を囲っているので、1枚でも大きいです。

Sheepland104 Sheepland105

 

全員がプレイを終えました。ゲーム終了でここからお金の計算になります。それぞれの種類の土地ごとに各プレイヤーがお金を獲得します。

森には6頭も羊を追い込んだので、タイル3枚で18コインも獲得できました。緑のプレイヤーは最後に森タイルを1枚追加で買ったので6点獲得しています。

Sheepland107 Sheepland110

 

土地からお金を獲得したら、最後に残り所持コインを追加してそれが最終獲得金額になります。

この金額が最も高かったプレイヤーが勝者となります。

Sheepland113 Sheepland114

 

このゲームは1人用のAI対戦とパス&プレイの2人以上対戦、それからオンライン対戦が可能です。

Sheepland117 Sheepland119

 

iPhone / iPod touch 版では土地タイルの端が切れてしまっているように手狭ですが、iPad 版の場合は全部一覧で見ることもできるようになっています。

Sheepland127

Sheepland128

 

羊を土地に追い込みながら、土地タイルを購入したくさんのお金を稼いできましょう!

Sheepland105 Sheepland121

Sheepland06 Sheepland04

 

 

羊をフェンスで囲ってお金を稼ぐボードゲームです。自分の羊飼いを動かして道にフェンスを作り、土地にいる羊を追い込んでいきます。羊がたくさんいる土地の価値は上がるので、土地のタイルをたくさん持っているとそれだけ多くのお金を獲得できます。設置するフェンスが無くなってしまうとゲームオーバー、その時点で最も多くのお金を獲得していたプレイヤーが勝者となります。

 

まとめ

 

目的

・より多くのお金を獲得する。

 

自分の番では

 

・羊飼いを動かす

・羊を1頭動かす

・土地タイルを買う

 

のアクションのうち、好きなものを好きな順で3回プレイする。ただし「羊飼いを動かす」は必須となる。

 

補足として

「羊飼いを動かす」

・繋がった道に羊飼いを1マス動かすことができる。

・任意の道にジャンプするときには1コイン必要。

・フェンスのある道には移動できない。

 

「羊を1頭動かす」

・自分の羊飼いのいる両隣の土地の羊、反対側の土地に移動させる。

・動かせる羊は1頭だけ。

 

「土地タイルを買う」

・自分の羊飼いのいる両隣の土地のタイルを1枚購入する。

・どの種類の土地も最初の1枚だけは無料。以後その種類の土地タイルを購入するたびに価格が上がる。

・2枚目は1コイン、3枚目は2コイン、4枚目は3コイン、5枚目は4コイン必要。

 

「アクションの選択」

・アクションは3種類のうち好きなものを好きな順でプレイする。

・「羊飼いを動かす」は必須。

・「羊を1頭動かす」「土地タイルを買う」を2回プレイする場合は、2回目のアクションで「羊飼いを動かす」をプレイする必要がある。

 

「ゲーム終了」

・フェンスが全て無くなったらゲーム終了。

・土地にいる羊の数 x 所持土地タイル数分のコインを、土地の種類ごとに獲得する。

・黒羊は2頭と数える。

 

羊を追い込んで囲い、たくさんのお金を獲得するというボードゲームです。シンプルですが、駆け引きとパズル的な面白さがあるゲームです。

自分の番では「羊飼いの移動」「羊の移動」「土地の購入」という3つのアクションが出来ます。普通のボードゲームなら「好きなものを好きな順で」とか、「上から順番に」となるのが多いですが、これは「好きなものを好きな順で(でも羊飼い移動は必須)」という条件付きになっています。

 

ここで重要なのは羊飼いを移動させることよりも、羊飼いを移動させた後に「必ずフェンスが出来る」という部分です。ゲームは20個のフェンスが無くなると終わりになり、プレイヤーは必ず「羊飼い移動(フェンス消費)」をしますから、全プレイヤーで20回羊飼いの移動が起きればそこでゲーム終了になるということです。

3人プレイの場合は6ターンほど、4人の場合は5ターンほどで、さらに各プレイヤーが1回以上の移動をすることもありますから、ゲームでプレイできるアクション数は思ったよりも少ないのです。

 

それで羊たちを土地に追い込んでいくのですが、面白いのはそこからのお金の稼ぎ方です。

貰えるお金は「その種類の土地タイル x その種類の土地にいる羊の数」で決まります。例えば「森」なら森の土地タイルを複数枚持っていればそれだけ獲得金額は増えていくし、森にたくさんの羊を追い込めばそれだけまた獲得金額が増えるわけです。

 

ポイントは「土地は自分だけのものではない」というところです。このときに他のプレイヤーが「森のタイル」を持っていれば、そのプレイヤーもそのタイルの分だけお金を獲得できます。

 

わかりやすく言えば「株」みたいな感じで、羊の数は「株の価格」、土地タイルは「株券」です。株券である土地タイルは購入枚数と価格が決まっています。土地タイルは最初の1枚は無料ですが、売れれば売れるほど価格が上がっていきます。

最初のうちに欲しい土地タイルを買っておけばそれだけ購入額も低く抑えられますが、それ以後の羊の追い込み方次第で株の価格が変わるので、大量に土地タイルを持っていたとしてもその土地に羊がいなくなってしまって価値がゼロになってしまう、なんてこともあります。

 

早めに土地に投資しておいてから羊を囲って価値を上げるか、それともゲームの中盤から羊が貯まっている土地を買って便乗して儲けるか。人気のある土地タイルは購入価格も上がってしまっているので、結局それは損になるという可能性も出てきます。

どのプレイヤーがどの土地を買い込んでるのかは見ていればわかりますから、その儲けを邪魔するように羊を追い出してしまうこともできます。

 

また土地は最初の1枚はランダムで手に入ってそれは非公開になっています。最後の最後まで勝敗はわかりません。そのあたりは駆け引きになります。

短いアクション数の中で、どのような展開でお金をより多く獲得していくことが出来るか。ゲーム終了までのプランも重要です。

 

羊飼いを動かして羊を土地に追い込んでいくというなんとも不思議なテーマですが、テーマとは裏腹に最後の1手まで気を抜けないかなりシビアなゲームです。

 

モードはAI対戦の1人用、パス&プレイの対戦、GameCenterを利用したオンライン対戦が可能です。AIは弱いですね。

 

20個のフェンスを置いたらゲーム終了ですからそんなに時間もかかりませんし、ルールも簡単で言語依存もありません。しかし考えどころも多く、気分転換としては十分に楽しめるんじゃないでしょうか。

 

難点。なんというか出来が悪いです。言語はイタリア語(イタリアのデベロッパのため)になっていますが、ゲーム自体に言語依存はないので遊ぶこと自体に支障はありません。

しかしところどころ「popUpMassege3」とかテキスト自体が入っていないです。チュートリアルも説明の文章が一切ありません。ボタンは途中で反応しなくなります。しばらくするとゲームをスタートすることすらできなくなり、アプリを再インストールすることになります。

 

せめてオフィシャルから出るアプリくらいは、完成度の高いものを期待したいのですけども。

まあ、いつ修正されるのかはわかりませんが、いまこれを購入するのはやめたほうがいいでしょう。

 

羊をフェンスで囲ってお金を稼いでいくボードゲームです。

 

 

     

    Sheepland100

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥480
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Cranio Creations S.n.c.

    iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Sheepland
    AppStoreへ

     

  • Animals on Board (ノアとどうぶつたち)
  • Stone Age: The Board Game
  • 対戦ズーキーパー
  • Scotland Yard
  • メガミリオン

Comments are closed.

PAGE TOP ↑