1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Shadow Vamp01

 

■ Shadow Vamp
日光に当たらないようにヴァンパイアを動かしていくアクションパズル。ゴールの地下室に到達出来ればクリア。

 

日光に当たらないようにヴァンパイアを動かしていくアクションパズルです。ヴァンパイアは直射日光に当たるとダメージを受けます。建物などの影の中を日光を避けながら歩いていきます。マップとなる浮島全体を回転させることが出来ます。回転させると建物の影が移動しますので、うまく影を動かしながらゴール地点である地下室のドアまでたどりつくことが出来ればクリアです。

 

 

Shadow Vamp05

Shadow Vamp23

Shadow Vamp24

 

これは日光を避けながらヴァンパイアを進めていくゲームです。

画面の中央にいるのがヴァンパイアです。左側の矢印のパッドを使って自由自在に動かすことが出来ます。

Shadow Vamp07

 

マップには建物があり、影になっているところと日光が当たっているところがあります。

ヴァンパイアが日光に当たってしまうとダメージを受けます。ダメージを受けると上にある体力ゲージが減っていきます。

Shadow Vamp06

 

このマップは全体が浮いている島のようになっています。右側の魔法のお守りを回すと、島全体を回転させることが出来ます。

Shadow Vamp08

 

太陽の位置は変わりませんから、島を回転させるとこのように影を移動させることが出来ます。

Shadow Vamp09

 

日光に当たらずに進むためには、島を回転させて建物の影を動かしてその影の中を歩いていきます。

Shadow Vamp10

 

コツはこのように建物の影を、別の建物の影に繋げるように島の向きを変えることです。

Shadow Vamp11

 

例えば、この場所から右上の門のところまで進もうとします。ところが塔の影は門の前の橋のところまでしか伸びません。

Shadow Vamp14

 

そこで島を回転させ、この塔の影を前の別の塔の横まで繋げます。

Shadow Vamp15

 

繋げたら上の塔のところまでヴァンパイアを移動させます。

Shadow Vamp16

 

そして島を向きを回転させます。こうするとヴァンパイアは上の塔の影の中に移動することが出来ました。

Shadow Vamp17

 

あとはここからグルグルと島を回転させる、今度は左の塔の影が橋の上と門の場所まで伸びます。

このように島を回転させて影から影へ移動していくのです。

Shadow Vamp18

 

この地下室のドアがゴールです。ゴール地点であるドアまで到達出来ればクリアとなります。

Shadow Vamp19

Shadow Vamp20

 

この途中に転がっている白いものはにんにくです。

Shadow Vamp28

 

ヴァンパイアがにんにくに触れてしまうとダメージを受けてしまいます。このような障害物はマップ上や建物のそばに置いてあったりします。

Shadow Vamp29

Shadow Vamp31

 

この緑のアイテムは日よけの薬です。これを取ると10秒間日光に当たっても大丈夫になります。タイミングよく取れば日光の中を進みゴールすることが出来ます。

Shadow Vamp34

Shadow Vamp35

 

島の中にはいろんなものが置いてあります。ヴァンパイアで押すことで動かすことが出来る装置もあります。

Shadow Vamp36

 

このような装置は自分で動かしながらその影に入って進むこともできます。

Shadow Vamp37

 

こちらは回転させることが出来る鉄の羽です。止めたり動かしたりすることが出来ます。向きによって影が太くなったり細くなったりします。

Shadow Vamp44

 

回転する風車の影などでも、うまくタイミングを合わせれば利用することが出来ます。

Shadow Vamp45

 

このようにスイッチで作動させる装置もあります。箱を使ってスイッチのバーを押し込めば、鉄の板を下げて進むことが出来るようになります。

Shadow Vamp78

Shadow Vamp79

 

鉄球は押しながら影に入って進むこともできますし、先に進むために鉄球を下に落として建物を壊していくこともできます。

Shadow Vamp46

Shadow Vamp47

 

また島には変化するものもあります。

例えばここでは橋の右側までは塔の影が伸びず、移動することが出来ません。

Shadow Vamp39

 

この場所にコロンと転がっている石のようなものがあります。これは種で右下の水の中に入れれば植物が成長します。

Shadow Vamp40

Shadow Vamp41

 

成長した植物の影が大きく伸びますから、この影の中に入って橋の上を進むことが出来るようになります。

Shadow Vamp42

 

このひまわりは日光を当てると花が開きます。

Shadow Vamp57

Shadow Vamp58

 

ひまわりの花の影は大きいので、この影に入りながら島を回転させればうまく進んでいくことが出来ます。

Shadow Vamp59

 

このひまわりは場所によっては、花に乗ってジャンプしていくということもできます。

Shadow Vamp60

 

島の中は入り組んでいます。途中が迷路になっている場所もあります。

Shadow Vamp52

 

鍵のかかって進めない扉などもあります。このような扉を開くには対応する色の鍵をどこかで手に入れてこなければいけません。

Shadow Vamp54

 

島の上を流れる雲も、日光に当たると影を作ります。この雲は流れていますから動きのタイミングを合わせて歩けば影の中を移動できます。

Shadow Vamp55

 

目の前に鍵のついた扉があります。鍵は左上にあってそれを取りに行かなければいけないのですが、右側の生け垣の影だけでは短くて届きません。

Shadow Vamp63

 

影が届かないな、と思ったときはとりあえず島をグルグルと回転させてみることです。そうすると思わぬところから建物の影が伸びてくることがあります。

咲いている花は食虫植物です。これは日光が当たらなくなると咲き始め、近づくと食べられてしまいます。

Shadow Vamp64

 

食虫植物の近くを通るときは、逆に日光を花に当てるようにして通過します。

Shadow Vamp65

 

ところがこんな風に通路いっぱいに咲いていて、しかも両端を壁に囲まれ日光が当てづらい場所があります。

このようなときは横にある藁束を押して、食虫植物の中に投げ込みます。

Shadow Vamp68

 

そうするとこのように食虫植物が一旦閉じて進むことが出来ます。20秒経つとまた開いてしまうので、その隙に通り抜けます。

Shadow Vamp69

 

体力が減ってきたら、このような血の池に入ったりアイテムを取って回復します。

Shadow Vamp66

 

マップ上にあるコインを集めると、いろんな種類のヴァンパイアを使うことが出来るようになります。

Shadow Vamp71

 

ヴァンパイアにはそれぞれ特徴があり、早く歩けたり大きなものを動かせたりするキャラクターがいます。

Shadow Vamp72

 

各レベルごとに、有利なヴァンパイアのキャラクターを使い分けるといいでしょう。

Shadow Vamp73

 

ステージは4つ、それぞれ10レベルずつで40レベルあります。

Shadow Vamp77

 

日光に当たらないように島を回転させて、ヴァンパイアをゴールの地下室まで連れていきましょう!

Shadow Vamp48

Shadow Vamp27

Shadow Vamp43

Shadow Vamp67

Shadow Vamp22

Shadow Vamp02

 

 

日光に当たらないようにヴァンパイアを動かしていくアクションパズルです。ヴァンパイアは直射日光に当たるとダメージを受けます。建物などの影の中を日光を避けながら歩いていきます。マップとなる浮島全体を回転させることが出来ます。回転させると建物の影が移動しますので、うまく影を動かしながらゴール地点である地下室のドアまでたどりつくことが出来ればクリアです。

 

日光に当たらないようにヴァンパイアを動かしていくアクションパズルですね。これはとてもユニークなゲームです。光と影をテーマにしたゲームということで、名作「Helsing’s Fire」みたいなものかなと思っていたのですが、全然別の感じなゲームでした。

 

主人公は「ヴァンパイア」です。吸血鬼ですね。夜中の間にウロウロしてたら、いつの間にか夜が明けてしまったので、急いで地下室まで帰らなければいけないというお話です。

ヴァンパイアは直射日光に弱いので、塔や門、植物や馬車といった物の影に隠れて進んでいかなければいけません。光に当たると死んでしまいます。

非常に面白いのはここからです。

日光を避けるために影の中を移動していくのですが、そのままゴールまでは進めません。当然、建物の影は途中で切れてしまいます。舞台となっている浮島は島全体を回転させることが出来ます。島自体を回転させることで、この影の差す方向が自由に変わります。

これがとても面白いですね。太陽の高さは一定ですから、建物の影の長さは変わることはありません。ですから先に進むために建物の影を別の建物の影に連結するようにしてうまく「影の道」を作っていきます。

影の道を繋げることで、ヴァンパイアが歩くためのをゴールまでのルートを作っていくのです。

 

一応、大きな鉄球を転がして影を作ったり、花を咲かせてその上をジャンプしたり、大きな円盤を転がして一緒に進んだりと、装置を作動させたりするそういった謎解きの部分も各レベルにはとてもたくさんあるのですが、基本となるこの「影繋ぎ」の部分がいい感じです。

実際はうなるような謎解きはないのですが、影繋ぎがユニークなので遊んでいて面白いです。

 

グラフィックはとても綺麗で、かなり完成度の高い3Dになっています。直射日光の感じがよく出ています。

 

ヴァンパイアのキャラクターは6体いて、早く移動できるキャラクター、日光に多少の耐性があるキャラクターなど、それぞれに特徴があります。各レベルにはそういったキャラクターを使わないとクリアが難しいといったところも出てくるので、そのあたりのやりがいはあるんじゃないかと思います。

 

夏の暑い日に街の日陰を探して歩いているような、そんなとても日常的なアクションを取り入れたパズルです。

 

難点。影を利用して進んでいくということで「Helsing’s Fire」とは全く違っていて、最初は「とても面白い!」と思ったのですが、遊んでいるうちにいろんなところの雑さが目立ってきました。

なんというか全体的に曖昧なんですね。例えば、どこで日光に当たっているのかもよくわからず、いつの間にか体力ゲージが減っていたり、またあるところでは強引に日光の中を進んでも行けたりしてスッキリしない部分があります。もっといえばちゃんと影を作っていくより、強引に行ったほうが早くクリアできたりすることもあります。

「このレベルはこのルートを通らないとクリア不可」といったような、厳密さがもうちょっとあればよかったかなと思います。

 

あと3Dのグラフィックはとても綺麗ですが、物体がみんな風船みたいにふわふわしていて、出来の悪いありがちの3Dみたいになっています。そういうグダグダなところでダメージを受けていくのでテンションが段々と落ちていきます。

ゲームの雰囲気はとてもいいんですが、全体的に微妙です。

 

 

日光に当たらないように島を回転させて、ヴァンパイアをゴールまで連れて行くパズルです。

 

 

     

    Shadow-Vamp100

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Gamesmold

    iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Shadow Vamp
    AppStoreへ

     

 

 

  • Helsing’s Fire
  • Shadow Physics
  • Megacity HD
  • English Country Tune
  • ツイステッドランドシャドー・タウン (Twisted Lands: Shadow Town)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑