1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Strata01

 

■ Strata
マスの色の通りにリボンを重ねていく完全思考型パズル。正しくリボンを置くことが出来ればクリア。

 

マスの色の通りにリボンを重ねていく完全思考型パズルです。盤面の全てのグリッドにリボンを置きます。リボンは1本ずつ順番に重ねていきます。リボンには色を選んで置くことが出来ます。すべてのリボンを置いたとき、重なった上のリボンと背景のマスの色が合っていればクリアです。

 

 

Strata02 Strata03

 

これは色のリボンを順番に重ねていくというパズルです。

画面に色のついたマスと、その外側に四角いグリッドが表示されています。このグリッドをタップすると、その列にリボンを置くことが出来ます。

Strata43 Strata44

 

リボンの色は下で切り替えることが出来ます。最終的に全てのグリッドにリボンを置く必要があります。

全てにリボンを置くので、各マスでは2つのリボンが重なることになります。

Strata45 Strata46

 

各マスには色がついています。

重なったリボンの上のリボンは、この背景のマスの色と必ず一致していなければいけません。

このように紫色のマスの上では、重なった2つのリボンの上のリボンが必ず紫色である必要があります。

Strata49 Strata50

 

「全てのグリッドにリボンを置く」

「重なったリボンの上の色が背景のマスと同じである」

この2つの条件が全てのマスで成立するようにリボンを置くことが出来ればクリアとなります。

上のリボンの色がマスと同じでさえあれば、下のリボンの色が何色でも構いません。紫のマスのリボンが紫色であれば、下が黄色いリボンでも青いリボンでも構いません。

Strata51 Strata53

 

マスの数や色の数は難易度が上がると増えていきます。

解き方としては、まずはグリッドに置くリボンの色を探します。

Strata04 Strata05

 

次にリボンの上下の順番を入れ替えます。

リボンは1本ずつ順番に重ねていかなければいけないので、2つ目のリボンがマスと同じ色になるように、リボンを置く順序を変えていきます。

Strata08 Strata09

 

ちょっと解いてみましょう。

まず各グリッドに置くリボンの色を見つけます。とっかかりは同じ色のマスが直線上にある場所です。

盤面を見るとオレンジと紺のマスが2つ並んでいます。ここは1本のリボンでいけるはずなので、この場所にオレンジと紺のリボンを置いてみます。

Strata25 Strata26

 

重なった上のリボンが背景のマスと同じ色になるようにしなければいけませんから、何色でもいいのでとりあえずオレンジと紺のリボンが上になるように、下にリボンを置きます。

とりあえず黄色いリボンを3本置いてみましょう。これでオレンジのマスと紺のマスではリボンが正しく置けている状態です。

しかしよく見ると、紺のマスの間にある水色のマスが変になっていますね。「紺+黄色」のリボンの組み合わせでは、このマスが水色になることはありえません。

Strata27 Strata28

 

そこで、下に置いた真ん中の黄色いリボンを、水色のリボンに変更します。

これだと「紺+水色」のマスでは、リボンが重なる順番が間違っているだけになります。

Strata29 Strata30

 

そこでまたリボンを戻し、「紺+水色」のマスが正しい順序になるように、水色より先に紺のリボンを置きます。

Strata31 Strata32

 

そして水色のリボンを重ねます。そのあとにオレンジのリボンを乗せます。

これで「紺+水色」のマスは、水色のリボンが1番上になりましたね。正しくリボンが置いてある状態です。

Strata33 Strata34

 

残りのリボンは1本です。とりあえず黄色のリボンを置いてみます。

すると右上のマスが「黄色+黄色」で、これでは背景の水色にはなりません。

そこで置くリボンを水色に変えます。水色だと左下の「黄色+水色」のマスがおかしくなりました。しかしここは黄色のマスなので、「黄色+水色」のリボンの順序を変えればうまくいきそうです。

Strata35 Strata36

 

また最初からやり直します。

最初に黄色いリボンを置きます。次に「黄色+水色」場所で黄色のリボンを上にするため、先に水色のリボンを置きます。

Strata37 Strata38

 

そのあとに黄色のリボンを重ねます。これで「黄色+水色」のマスは正しくリボンが重なりました。

「紺+水色」のマスは上が水色ですから、先に紺のリボンを置きます。

Strata39 Strata40

 

それから水色のリボンを重ねます。何の色もついていないマスはどんな順番でリボンを重ねても構いません。

最後にオレンジのリボンを重ねて、これでクリアです。

Strata41 Strata42

 

こんな風に、まずは置くリボンの色を決めます。

そのマスで重なった2本のリボンの色が、背景のマスと一致していない場合はリボンの色が間違っていることになります。それから重なっているリボンの順番を入れ替えていきます。

マスの数やリボンの色数が多くなってもやること自体は一緒です。

Strata11 Strata14

Strata21 Strata22

 

問題はいくつかのセットに分かれていて、マス数と色数がそれぞれ違うものが用意されています。

Strata54 Strata61

 

さらに難しい問題も有料アドオンで追加するできます。

Strata55 Strata56

 

背景マスの色の通りにリボンを正しく重ねていきましょう!

Strata19 Strata42

Strata58 Strata57

Strata59 Strata24

 

 

マスの色の通りにリボンを重ねていく完全思考型パズルです。盤面の全てのグリッドにリボンを置きます。リボンは1本ずつ順番に重ねていきます。リボンには色を選んで置くことが出来ます。すべてのリボンを置いたとき、重なった上のリボンと背景のマスの色が合っていればクリアです。

 

リボンを重ねていくパズルですね。

盤面の上に1本ずつリボンを重ねていきます。1つのマスの上にそれぞれ2本のリボンが重なるように置いていきます。マスには色がついています。重なった上のリボンとマスの色が合うように、全てのリボンを正しく並べることが出来ればクリアとなります。

 

パッと見た感じではよくわからないのですが、このパズルのポイントはリボンを「1本ずつ順番に重ねる」というところです。順番に1本ずつリボンを置いていくため、どの色のリボンを、どこに、どの順番で置いていくかで上になる色が変わります。

1つのマスの上で交差するリボンの2色は割と簡単にわかります。ところが普通に置いていくと、リボンの色が上下で逆になっているマスが出てきます。それを正しく直すには単純にリボンをそのまま逆にすればいいわけなんですが、1本ずつ順番に置いていくため、リボンを逆に直すにはその部分まで戻してから、リボンを置く順番を逆にしなければいけません。

逆になって間違ったところだけタップして、ちょっと入れ替える、ということはできないのです。ですからリボンを重ねる正しい順番をちゃんと覚えておかないといけないんですね。ところが、何度もこれを置き換えているとそのうちホントに頭の中がこんがらがって訳が分からなくなってきます。

 

難しいですね。記憶力も重要です。広い盤面で2色だけとかになると逆に覚えづらくてもうイライラは最高潮に達します。

 

グラフィックはとても綺麗です。操作はグリッド部分をタップするだけでリボンを置くことが出来るので、難しいことはありません。

BGMが落ち着いた感じでいいですね。実は正しくリボンを重ねると綺麗なピアノの音が鳴ります。しかし間違えて重ねてしまうと崩れた和音が鳴ります。このあたりもなかなか面白いです。

 

問題は盤面の大きさの違うものが、2×2が4問、3×3が36問、4×4が64問、5×5が50問です。さらに有料アドオンで問題を購入することもできます。

 

何回も何回も試行錯誤してリボンの正しい順番を見つけていく必要がありますが、ちょっと変わったなかなか面白いパズルです。

 

難点。論理的に解ききれるものではなく、試行錯誤の繰り返しでクリアしていくものなのであまり面白いパズルではありませんね。問題がたくさんあってもどれも全部似たり寄ったりで、大きくなればただ面倒くさくなるというだけです。

下になるリボンも何色でも構わなかったりするなど、パズルとしてもどうなんだろうというところがありますね。そういう部分はマスの色なりでちゃんと潰しておく必要があるんじゃないかと思います。

 

マスの色の通りに正しくリボンを重ねていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Strata100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Graveck

    iOS 4.3 以降。iPhone、iPod touch および iPad 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Strata
    AppStoreへ

     

 

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

3 Responses to “Strata”

  1. 匿名 より:

    http://www-ie.meijo-u.ac.jp/~konaka/strataHack.html

    解法が解説されていますね。

  2. puzzlelove より:

    >匿名 さま
    こんばんは!
    これはわかりやすい解き方ですね。このパズルの欠点は下になるリボンの色が何色でもいいこと、とヒントぐらいしか制限になっていないところですね。
    リボンの色数の制限とか何か別の要素をつけないとダメでしょう。まあそこまでやる気もないんでしょうが。

  3. 通りすがり より:

    このパズルは少し慣れれば論理的に解けますよ。
    5X5でパーフェクト狙うのも不可能じゃないです。
    記憶力もそこまで必要ではないです。

    下は何色でも良いけれど2つしか重ねられないってところがポイントで
    そこから2回目に重ねなければいけない色が分ります。
    しばらく眺めて推理してから何色でも良いレイヤーがどこか分れば
    後は一気に解けて爽快です。

PAGE TOP ↑