1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tetris Monsters01

 

■ テトリス®モンスター
ブロックを落とし横1列で揃えてモンスターを倒していく落ちものパズル。

 

ブロックを落とし横1列で揃えてモンスターを倒していく落ちものパズルです。上から落ちてくるブロックを横列で揃えて貯めていきます。貯まったブロックをタップすると、対戦しているモンスターに攻撃できます。ブロックをたくさん貯めればそれだけ与えるダメージが高くなります。自分のパーティのモンスターたちを育てていけば、このときに与えられるダメージをさらに増やしたり、各モンスターのスキルなども使えるようになります。ブロックが1番上まで積み上がってしまった場合は、パーティの体力が大幅に減らされてしまいます。相手モンスターの体力をゼロにすれば勝ちとなります。

 

 

Tetris Monsters03 Tetris Monsters04

 

最初に自分のキャラクターをチュートリアルにそって作り、プレイしたいクエストを選択します。

Tetris Monsters05 Tetris Monsters07

Tetris Monsters08 Tetris Monsters09

 

準備が出来たらゲームスタートです。

これはテトリスをしながら相手モンスターを倒すというゲームです。

上から4マスのブロックが落ちてきます。下に白枠で、落ちてくるブロックを置きたい「位置候補」がいくつか表示されます。この白枠のどれかをタップすると、その場所にブロックが自動的に落ちます。

このときブロックを回転をさせる必要はありません。縦の白枠を1回タップすれば勝手にブロックは回転してその場所に落ちます。

Tetris Monsters10 Tetris Monsters11

 

1つブロックを落とすと次のブロックが落ちてきます。落ちてくるブロックの順序は右上の「NEXT」の順番です。

Tetris Monsters12 Tetris Monsters13

 

ブロックを落とす「位置候補」は右下の「CYCLE」をタップすることで変更することが出来ます。

これは右側の「CYCLE」ではなく、盤面の「白枠以外」をタップして変更できます。

Tetris Monsters14 Tetris Monsters15

 

左上の「HOLD」をタップすると落ちてきたブロックを1時的に保持しておくことが出来ます。保持したブロックがある場合、もう1度「HOLD」をタップすると現在落ちてきているブロックと1度だけ入れ替えることが出来ます。

Tetris Monsters16 Tetris Monsters17

 

ブロックを横1列で揃えるとそのブロックは最下段に移動します。この時揃ったブロックだけが下段に移動するので、消えなかった横列は揃えたブロックの上に移動することになります。

そしてこの下段にたまったブロックをタップすることでモンスターに対して攻撃をします。

Tetris Monsters18 Tetris Monsters28

Tetris Monsters31 Tetris Monsters33

 

モンスターへの攻撃は積み上げたブロックの段の数で決まります。たくさん積み上げればそれだけ攻撃力が上がります。また段の数によって攻撃回数も増えます。

Tetris Monsters21 Tetris Monsters22

 

ブロックをタップしてモンスターに攻撃をした場合、そのあとでモンスターからの攻撃を必ず受けます。

つまり、ブロックを揃えた数が多ければ「大きい攻撃ダメージ+モンスターの反撃1回」、ブロックを揃えた数が少なければ「小さい攻撃ダメージ+モンスターの反撃1回」ということになります。

Tetris Monsters19 Tetris Monsters20

 

中央にあるバーが体力のゲージです。左が自分のHP、右がモンスターのHPとなります。先にモンスターのHPをすべてゼロにすれば勝ちとなります。

Tetris Monsters23 Tetris Monsters24

 

左側に並んでいるのが自分のパーティです。自分のモンスターの体力の合計がパーティの体力となります。

ブロックを落としていくと自分のモンスターのアイコンのゲージが少し増えていきます。これがいっぱいになるとモンスターアイコンが光り、各モンスターごとのスキルを使用することが出来ます。

スキルを使用するときはモンスターのアイコンをタップします。

Tetris Monsters25 Tetris Monsters26

 

モンスターを倒しながら進むと最後に「ボスモンスター」が登場します。このボスモンスターを倒すことが出来ればクエストクリアとなります。

Tetris Monsters34 Tetris Monsters35

 

クエストをクリアするとゴールドと経験値を獲得できます。一定の経験値を獲得するとプレイヤーのレベルが上がります。

クエストをクリアすると、そのクエスト内で戦ったモンスターを獲得することがあります。

Tetris Monsters37 Tetris Monsters38

 

獲得したモンスターは下の「モンスター」のモンスタールームで確認できます。モンスターのアイコンをタップすれば細かいステータスを見ることが出来ます。

上のモンスターをスライドすると、動かして見ることもできます。

Tetris Monsters40 Tetris Monsters41

 

獲得したモンスターは「チーム構成」で自分のパーティに組み込むことが出来ます。メインに入れたモンスターのスキルはゲーム中に使用することが出来ます。サブに入れたモンスターのスキルは使用できませんが、攻撃力などの数値が追加されます。

モンスターにはすべてコストが決まっていて、パーティのモンスターの合計コストがパーティの上限を超えることは出来ません。

Tetris Monsters43 Tetris Monsters44

 

それぞれのモンスターは他のモンスターと強化合成することでレベルを上げることが出来ます。レベルを上げると体力、攻撃力、防御力などの数値が上がります。

強化合成などにはコインが必要になります。

Tetris Monsters45 Tetris Monsters46

 

クエストなどに行くとき、自分のパーティ以外で「助っ人」を選択できます。助っ人は他プレイヤーのパーティモンスターで戦闘中に同じようにスキルを使うことが出来ます。

助っ人として利用したプレイヤーには「フレンド申請」を送ることが出来ます。

Tetris Monsters53 Tetris Monsters54

 

フレンドリストに登録すると、そのプレイヤーが優先的に助っ人一覧に出てきたり、メールなどの交換をすることが出来るようになります。

またプレイヤーレベルが20を超えるとプレゼントを贈ることもできるようになります。

Tetris Monsters55 Tetris Monsters56

 

ガチャを回すとレアモンスターを獲得することが出来ます。

Tetris Monsters58 Tetris Monsters59

 

各モンスターの下に突いている星の色、数がレア度です。レア度が高いほど強いモンスターですがその分コストも高くなります。

Tetris Monsters60 Tetris Monsters61

 

戦闘中のテトリスのブロック操作は通常の「ワンタッチ」と「スワイプ」のどちらかを選択できます。スワイプは普通のテトリスとほぼ同じ操作になります。左右でブロック移動、画面をタップして回転、下で落下です。

Tetris Monsters62 Tetris Monsters47

 

「ワンタッチ」でプレイしていても、ブロックが落ちてくる間に盤面を長押しするとブロックそのものをスライドして動かせるようになります。

Tetris Monsters63 Tetris Monsters64

 

例えばこういう場合で、落ちてくるブロックを右側に置きたいとき盤面を長押しするとブロックをスライドできるようになるので、そのまま右にスライドすればこのように白枠が移動していきます。

位置の細かい修正をするときに便利です。

Tetris Monsters66 Tetris Monsters67

 

各モンスターのスキルはブロックをたくさん落とすと使用できるようになります。スキルが使用できるブロックの数はスキルの欄に表示されてます。

戦闘中でもポーズメニューをタップすれば、各モンスターのスキルの確認が出来ます。

Tetris Monsters68 Tetris Monsters83

 

モンスターをレベルアップさせることでスキルもレベルアップします。

Tetris Monsters70 Tetris Monsters94

 

ブロックを早く落としたり、4列同時に揃える「テトリス」や「T-Spin」といったテトリス特有のテクニックを成功させると、攻撃時にその分のボーナスがつきます。

上手く並べていくと倍以上の攻撃力になることもあります。

Tetris Monsters86 Tetris Monsters30

 

ブロックを落として揃え攻撃し、相手モンスターを倒していきましょう!

Tetris Monsters90 Tetris Monsters88

Tetris Monsters97 Tetris Monsters79

Tetris Monsters73 Tetris Monsters93

 

 

ブロックを落とし横1列で揃えてモンスターを倒していく落ちものパズルです。上から落ちてくるブロックを横列で揃えて貯めていきます。貯まったブロックをタップすると、対戦しているモンスターに攻撃できます。ブロックをたくさん貯めればそれだけ与えるダメージが高くなります。自分のパーティのモンスターたちを育てていけば、このときに与えられるダメージをさらに増やしたり、各モンスターのスキルなども使えるようになります。ブロックが1番上まで積み上がってしまった場合は、パーティの体力が大幅に減らされてしまいます。相手モンスターの体力をゼロにすれば勝ちとなります。

 

ブロックを揃えて消していくテトリス系のゲームですね。iOS版のテトリスの配信を行っている「Electronic Arts」が、日本向けに作ったテトリスのソーシャルゲームです。

 

この中で使われているテトリスは、エレクトロニックアーツが1年半前にiOS用にアレンジした「NEW TETRIS®」と同様のシステムで、その特徴は「ワンタッチ」という操作方法です。これはテトリスのブロックを操作するのではなく、ブロックの落とす位置を「選択する」という画期的な方法です。

 

テトリスはブロックを横列で揃えて消していくパズルです。それ自体は普通のパズルですが、それを「落下」「回転」させたことで大ヒットしました。ですからテトリスの肝は「パズル性」というよりは「アクション性」だったのです。

そのテトリスたらしめている「落下、回転というアクション性」を「落とす位置を選択」することにより、アクション性をほぼ取り去ってしまったのが「NEW TETRIS®」のすごいところですね。

ただテトリス好きの方からすると、そのアクションこそがテトリスなのに、それを無くしてしまった「NEW TETRIS®」はテトリスではないと、こうなるわけです。AppStoreのレビューが真っ二つになっているのはアクション性を求める人との差が要因かと思われます。

 

このへんのことは「TETRIS®」のレビューでも書きましたが、テトリスはアクション性が強いがためにどうしても人によって得手不得手が出てきます。

テトリスはある一定のレベルを超えると、ブロック操作がオートマチックになり頭がハイな状態に突入します。そこからがテトリスなんですが、あまりゲームに触れていない人は、そういうところに行きつく前にゲームオーバーになってしまっているんですね。

ですからこの「ワンタッチ」という操作は、すぐにゲームオーバーになっていた人にとって、そのハイの状態がちょっとだけ体験できる、とても良い操作方法なのではないかと思っています。

 

それでこのゲームのほうですが、てっきり「テトリスオンライン」の対戦が「ワンタッチ」で出来るようになるのかと思っていたら、なんてことはない、いわゆるありふれたソーシャルゲームというものでした。

 

このテトリスでは、揃えた横列は消えずに盤面の最下段に落ちます。これをタップすることで攻撃を行うんですが、最下段にたまったブロックより上(消エ残ったブロック)は、要するに今までの普通の盤面です。消えたはずのブロックが下からせりあがってきているというだけですね。

ということは消しても消しても盤面は広くはならず、徐々に狭くなっていくことになります。

実はこれ自体はそんなに悪い方法ではありません。攻撃力を高めようとブロックを貯めればそれだけ盤面が狭くなって状況が悪くなっていくわけですから、これは面白いアイデアです。

 

ところが攻撃をすると上画面でパーティとモンスターの戦闘処理が行われるため、その間10秒ほどボーっと見ているだけになります。この戦闘画面はクオリティが高いのですが、この部分はテンポが悪いですね。

それから徐々に盤面が狭くなり最後に攻撃をするということは、パズルプレイ自体が必ずブチブチと切れるわけです。ワンタッチ操作はまだしも、これだけプレイが切れるとちょっとテトリスなのかと言いたくなります。

 

パーティのモンスター育成等は省略です。

 

難点。戦闘画面が上にあるため、ブロックと盤面が非常に狭いです。誤動作はほとんどないですが盤面が小さいのはもったいないですね。

いわゆるソーシャルといわれるものより、パズル性も難易度も高く、1回のクエストが結構長いのでそういうところが嫌という方もいるでしょうね。今のはホントに何も考えなくてもできるものが多いですから。

全体的に動作が重く、バグが多そうです。

一応中でお友だちも作ることが出来るのですが、できればこのシステムで「テトリスオンライン」のように対戦したいですね。

 

クエストのストーリー部分は「ぷよぷよ」「ぐっすんおよよ」「パネルでポン」などなど、往年のアクションパズルならではの、グダグダなクオリティの低さがよく再現できています。

 

ブロックを落とし横1列で揃えてモンスターを倒していく落ちものパズルです。

 

 

     

    Tetris-Monsters100

    落ちものパズル / テトリス系 / ライン揃え系 / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Electronic Arts

    iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    テトリス®モンスター
    AppStoreへ

     

 

 

  • TETRIS®
  • TRILIGHT
  • Way to Go!
  • ぷよぷよ!!クエスト
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery

Comments are closed.

PAGE TOP ↑