1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Factory Balls01

 

■ Factory Balls (official)
マスキングしてボールに色を塗っていく完全思考型パズル。目的と同じ模様にすることが出来ればクリア。

 

マスキングしてボールに色を塗っていく完全思考型パズルです。白いボールに色を塗っていきます。色を塗るときはボール全てを1色で塗りつぶします。そのためヘルメットやベルトをボールに装着して、塗らない場所を作って複数の色を塗り分けていきます。目的のボールの模様と同じ模様に色塗りすることが出来ればクリアとなります。

 

 

Factory Balls02

 

真ん中に絵の描かれた段ボールと白いボールが出てきます。

Factory Balls03

 

周囲にあるのはインクです。ボールをドラッグしてインクまで移動させるか、インクをタップすることでボールに色を塗ることが出来ます。

段ボールには目的のボールが表示されています。ボールに色を塗り、目的のボールと同じ模様にすることが出来ればクリアです。

Factory Balls04

 

これはゴーグルです。タップするとボールに付けたり取り外したりすることが出来ます。

Factory Balls05

 

このゴーグルをボールにつけたまま黒を塗ります。

Factory Balls06

 

塗ってからゴーグルを外してみるとこんな風にゴーグルをつけた部分は塗り残ります。このようにアイテムを使って色を塗り残していくのです。

Factory Balls07

 

これはベルトです。太さの違うベルトが2つあります。目的のボールには紫の2本のラインがありますね。

Factory Balls08

 

まず最初にボールを青く塗ってから、細いベルトをつけて紫に塗ります。

Factory Balls09

 

外してみると最初に塗った青色がベルトの形に塗り残ります。

Factory Balls10

 

次に太いベルトを着けてから青く塗ります。そうするとベルトで隠した部分は塗り残りますから、紫の2番目の細いラインができあがります。

アイテムの付けかた、色の塗り方の順番で出来上がる模様が変わっていきます。

Factory Balls11

Factory Balls12

 

これはヘルメットです。かぶせてから塗ると下半分に色をつけることが出来ます。

Factory Balls13

Factory Balls14

 

目的のボールは4色です。そこで太いベルトを着けて紫色を塗ります。これで真ん中が残りました。

Factory Balls15

Factory Balls16

 

アイテムはこのように重ねて付けることもできます。ヘルメットだけでは下半分の全てに色がついてしまうので、ベルトとヘルメットを重ね下1/4にだけ青を塗って完成です。

Factory Balls17

 

ちょっと変わったアイテムもあります。左側に並んでいる種をボール上にまいてか、ら右のジョウロで水をあげると水をあげるたびに種が成長します。

Factory Balls23

 

水もインク同様、ボール全体にあげることになるので、種の成長度を計算して種をまく順番を決めます。

Factory Balls26

 

レベルが上がっていくと使うアイテムの数も増え、また目的のボールも複雑になります。

Factory Balls35

 

これはニット帽です。大小の2種類があってギザギザになっています。まずはボールを赤く塗ってから小さいほうのニット帽をかぶせてオレンジに塗ります。

Factory Balls36

 

ニット帽を外すとこんな感じです。赤い部分が残ってギザギザになっていますね。

Factory Balls37

 

次にヘルメットをかぶせて下半分を青に塗ります。

Factory Balls38

Factory Balls39

 

次に小さいニット帽と太いベルトをまいて黄色に塗ります。これで中央のギザギザの黄色のラインが出来ました。

Factory Balls40

Factory Balls41

 

最後に大きいニット帽をかぶせて1番下を赤く塗ります。不思議な模様のボールであっても、塗り方次第でちゃんと完成させることが出来ます。

Factory Balls43

Factory Balls44

 

アイテムを組み合わせたり塗り順を変えたりして同じ模様になるようにボールを塗っていきましょう!

Factory Balls29

Factory Balls33

Factory Balls19

Factory Balls34

 

 

マスキングしてボールに色を塗っていく完全思考型パズルです。白いボールに色を塗っていきます。色を塗るときはボール全てを1色で塗りつぶします。そのためヘルメットやベルトをボールに装着して、塗らない場所を作って複数の色を塗り分けていきます。目的のボールの模様と同じ模様に色塗りすることが出来ればクリアとなります。

 

ボールに色を塗っていく完全思考型パズルですね。段ボール箱に描かれている目的のボールと同じ模様になるように色を塗っていきます。色を塗るときは1色をボール全体に1度に塗らなければいけません。そのためボールをマスキングして色を塗らない部分を作りながら塗り分けていく必要があります。

マスキングはヘルメットとかゴーグルとかベルト等のアイテムで行います。白いボールにヘルメットをかぶせてから赤い色を塗ると、ヘルメットをかぶっていない下半分に赤い色がついて上半分は白いままになります。このアイテムはそれぞれ形が違い、隠す場所に差があります。アイテムは複数のものを組み合わせて使えるので、その重ね方によって複雑な形を作り出していくことが出来るのです。

 

普通、色を塗る場合は塗った場所に色がついていきます。絵の具を筆で塗れば塗った場所に色がついていきますね。これは直感的でわかりやすいです。ところがこのパズルの場合、色がつくのはアイテムでカバーしていない場所で、カバーアイテムを置く部分は色が「塗り残る場所」なのです。

この色を塗り残しながら色を塗り分けていくというのがなかなか難しく、「うまくいった」と思ったら全部色が逆だったということがよくあります。深く考えすぎてハマってしまったり、何をどう塗ってもうまくいかないときもあってときどきイライラしたりしますけど、とてもユニークなパズルです。

 

グラフィックはシンプルです。操作はインクとアイテムをタップするだけです。問題は全部で44問です。

 

難点。難易度が低すぎますね。何回もチャレンジするようなパズルではないので1度クリアすれば終わりです。それなのにこの難易度の低さと問題数の少なさは残念ですね。レベル35くらいを過ぎれば少しだけ手ごたえが出てきますがボリューム感が全くありません。

アップデートで問題の難易度と数が増えればまだいいかなという感じです。

 

もともとはFlashゲームとして配信されていたのもののアプリ版で内容もほぼ同じですから、わざわざ購入しなくてもFlash版のほうをプレイして頂ければいいんじゃないかと思います。

http://bartbonte.com/factoryballs4/

 

マスキングしてボールを塗っていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Factory-Balls100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Bart Bonte

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Factory Balls (official)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Infectonator
  • For The Win
  • Tentacle Wars
  • Rocknor’s Donut Factory
  • Slayin

Comments are closed.

PAGE TOP ↑