1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Kubix01

 

■ Kubix
落ちてくるブロックを横列で消していく落ちものパズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

落ちてくるブロックを横列で消していく落ちものパズルです。1~10個ほどの塊のブロックが上から落ちてきます。ブロックを下に落とし横1列で揃えるとそのブロックが消えて得点になります。ブロックは下に落とすとバラバラになるので、横列で消したときには下に埋まって連鎖していきます。1番上までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

Kubix02 Kubix55

 

上からブロックが落ちてきます。画面をスライドすると落ちてくるブロックを左右に移動させることが出来ます。

Kubix04 Kubix05

 

画面をタップするとブロックを90度右回転させることが出来ます。下に向かってフリックするとブロックを早く落下させることが出来ます。

右下の「NEXT」は次に出てくるブロックです。「HOLD」をタップするとブロックを一時的に確保しておくことが出来ます。このブロックはタップするたびに落ちてくるブロックと入れ替えることが出来ます。

Kubix07 Kubix08

 

見た目はテトリス風の落ちものパズルですが、少し違うのはブロックが固定されていないという点です。

例えばこのようなナナメのブロックを下に落とすと、落ちたときにブロックは1つ1つバラバラになって落下します。

Kubix09 Kubix101

 

この場合も同じです。落ちたときにブロックはバラバラになってみんな下に落ちてきます。

Kubix11 Kubix12

 

ですからブロックの塊を落としていくと、まるで砂を落としているかのように綺麗に埋まって積み上がっていきます。

Kubix13 Kubix14

 

このような形のブロックを落としたとしてもバラバラになりますから、1番右で開いているあのスペースにちゃんと埋まります。

Kubix15 Kubix16

 

積み上がったブロックが横1列で揃うとそのブロックが消えて無くなり得点となります。

Kubix17 Kubix18

 

同じ色のブロックがタテヨコで3つ以上繋がって揃ってもそのブロックが消えます。この場合は4つの赤いブロックが消えて得点となります。

Kubix21 Kubix22

 

ブロックは1ブロックのだけのものから10個以上まとまって落ちてくることもあります。形もいろいろです。

Kubix20 Kubix24

 

ブロックを消していくと徐々に落ちてくるスピードが上がっていきます。ブロックを消し切れず1番上の段まで埋まってしまったらゲームオーバーとなります。

Kubix26 Kubix23

 

プレイモードは「CLASSIC」「SURVIVAL」「SLICER」「DESTROY」の4つがあります。

「SURVIVAL」と「SLICER」はちょっとルールが違っていて、今度は落としてもブロックがバラバラになりません。「同じ色」で繋がっているブロックはそのまま固定されます。

Kubix29 Kubix30

 

ただし違う色の場合は1つ1つ離れてしまいます。少しテトリスに近くなったルールです。

Kubix31 Kubix32

 

このモードでも横1列で消えるのは同じです。横列で消えたとき支えが無くなればそのブロックはバラバラになって下に落ちます。

Kubix33 Kubix34

 

バラバラになって下に埋まっていくとその時に連鎖になります。連鎖はずっと続くのでうまく落とせば3段4段と連続して消すことが出来ます。

Kubix35 Kubix36

 

「SLICER」モードでも同じ色のブロックは繋がったままになりますが、消すときは横1列で消して得点になるのが光っているライン上のみになります。

Kubix38 Kubix39

 

このラインが揃えるたびに移動してしまうので得点を伸ばすのが難しいです。

Kubix41 Kubix42

 

「DESTROY」は30秒の時間制限つきです。灰色のブロックが並んでいるのでこれを30秒以内に全て消し切ればクリアです。

Kubix44 Kubix45

 

これも連鎖して次々と消えていくので意外と30秒以内で消すことが出来ます。

Kubix58 Kubix59

 

ブロックの操作は「左右スライドで移動」「タップで回転」「下フリックで落下」ですが、ブロックが落ちてくるとき落下予定の場所にゴーストブロックが表示されます。

下フリックで落下させなくてもこのゴーストブロックをタップすれば一気にブロックを落とすことが出来ます。

Kubix67 Kubix68

 

下フリックがなくなりタップするだけで落ちるので非常にテンポ良く落としていくことが出来ます。この操作はオプションでOFFにすることもできます。

Kubix69 Kubix70

 

落ちてくるブロックを横列で並べて消し、高得点を目指しましょう!

Kubix52 Kubix64

 

 

落ちてくるブロックを横列で消していく落ちものパズルです。1~10個ほどの塊のブロックが上から落ちてきます。ブロックを下に落とし横1列で揃えるとそのブロックが消えて得点になります。ブロックは下に落とすとバラバラになるので、横列で消したときには下に埋まって連鎖していきます。1番上までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーになります。

 

落ちてくるブロックを揃えて消していくテトリス系の落ちものパズルですね。

横1列で揃えて消していくのは同じですが、ブロックが落としたときにバラバラになるというのが特徴です。ブロックが1つずつバラバラになって隙間なく埋まっていくので、上から消して掘り下げていくということがありません。ブロックは必ず下から消えていきます。

 

サバイバルモードになると同じ色で繋がったブロックはバラバラにならないので、今度は上の段から消すことが出来ます。消したときもブロックはバラバラになりますから、そこで連鎖してブロックは消えていきます。

テトリス系としてはありえない「連鎖」が起きるのでなかなか面白いですね。この連鎖は結構爽快です。

すべてが1ブロックでバラバラになる「クラシックモード」よりは、同じ色のブロックは繋がったままになる「サバイバルモード」のほうが少しだけパズル性が上がっていてやりごたえがあります。

 

このような落ちものパズルは操作性が重要です。バラバラになって横で揃えるのはかなり楽だし、また位置が適当でもそれほど問題ではないので操作が悪くても大丈夫なんですけど、このゲームのブロック操作はそんなに悪くありませんでした。

特に落下位置のゴーストブロックのタップですぐに落下できるのがプレイスピードが上がっていい感じですね。これは新「TETRIS®」で採用されたワンタッチという操作方法となんですが、テトリスが配信されて以来、やっと真似するところがちょっとずつ出てきました。落下スピード自体が上がってくると意味がなくなる操作ではありますが、一気に落ちるのが面白くて何回もタップしてしまいます。

 

モードは現在1人プレイの4つだけです。今後のアップデートでオンライン対戦も実装されるそうです。

 

難点。バラバラになるのは「なんだこれ」という感じですし、ブロックが少ないほうに移動させて落とすだけ。サバイバルモードが少しやりごたえがありますけど、それ以外はあまり面白くないです。連鎖がちょっと爽快なところぐらいですね。

スピード感のあるタップでの落下も、スライドするときの位置とか「HOLD」の位置と近くなってしまい何度も誤タップしてしまいます。このあたりは修正してほしいです。

グラフィック自体は綺麗だし暇つぶしとして割り切れる方であれば。

 

落ちてくるブロックを横列で消していく落ちものパズルです。

 

 

     

    Kubix100

    落ちものパズル / テトリス系 / ライン揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Max Kub

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Kubix
    AppStoreへ

     

 

  • テトリス®モンスター
  • TETRIS®
  • Rainocubes
  • Dream of Pixels
  • TETRIS

Comments are closed.

PAGE TOP ↑