1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Eclipse New Dawn for the Galaxy01

 

■ Eclipse: New Dawn for the Galaxy
銀河系で覇権を争うボードゲーム。ゲーム終了時に最も多くの勝利ポイントを獲得していたプレイヤーが勝ち。

 

銀河系で覇権を争うボードゲームです。銀河の探索や科学技術の研究、宇宙船の建造など決められた6つのアクションから1つを選び順番に行っていきます。アクションはすべてコストがかかり、そのコストは銀河の惑星に住民を入植させることで得られる収入で支払います。戦争などで負けて他のプレイヤーに惑星を奪い取られると収入は減ってしまいます。宇宙船を建造し、装備を整え、最終的にゲームが終了したとき最も多くの勝利ポイントを獲得していたプレイヤーが勝者です。

 

非常に緻密でルールもわかりやすく、そして遊びやすくできている宇宙開拓ボードゲームです。海外では高い評価を受けており、とても人気があります。

 

そんな「Eclipse/エクリプス」の iPad 版です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy02

Eclipse New Dawn for the Galaxy03

 

 

Eclipse New Dawn for the Galaxy04

Eclipse New Dawn for the Galaxy05

Eclipse New Dawn for the Galaxy07

Eclipse New Dawn for the Galaxy10

 

最初に自分のキャラクターと対戦相手を決めます。プレイヤーは2~6人で設定でき、AIの難易度は「Peacefl」「Normal」「Hardcore」の3種類です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy14

 

人間側、エイリアン側とキャラクターが全部で12種類あるのですが、それぞれ初期タイル、初期装備、特殊能力などで少しずつ能力が違います。最初は人間側でプレイしてみるのがいいと思います。

Eclipse New Dawn for the Galaxy16

Eclipse New Dawn for the Galaxy17

 

今回は説明のため4人プレイヤーにしました。人間側2名、エイリアン側2名です。日本語名もOKです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy19

 

これは色々な種族がひしめきあう銀河系で覇権を争っていくというボードゲームです。「開拓」し惑星に「入植」し「軍備」を整え「戦争」と宇宙開拓もののよくあるパターンのゲームです。

 

内容をプレイ順に読んだとしてもおそらくほとんど頭に入ってこないでしょう。ルールは洗練されて見た目にもわかりやすいのですが、とにかく情報量が多いためごちゃごちゃして頭がパンクします。

シンプルなプレイがいくつも積み重っているだけなので、一気に全部覚えようとしないで最初はゲームの流れだけを追ってみてください。そうすればとても単純であることがわかると思います。

Eclipse New Dawn for the Galaxy20

 

そしてこのゲームは言語依存がほとんどありません。最初のキャラクターの説明と武器などの名前と説明くらいでしょうか。すべて「記号」と「数字」だけで理解できるようになっているので、あとは自分の「選択次第」ということになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy21

 

肝心の流れですがここだけ理解できればもうクリアしたも同然です。

 

ゲームはラウンド制で進みます。

1ラウンドは「アクションフェイズ」「戦闘フェイズ」「維持フェイズ」「クリーンアップフェイズ」の4つを、1から順番にプレイします。この4つをプレイしたらラウンド終了、そして9ラウンドまで繰り返すとゲームの終わりです。

「アクションフェイズ」「戦闘フェイズ」「維持フェイズ」「クリーンアップフェイズ」は「全員」の「アクションフェイズ」になっています。1人が「アクション→戦闘→維持→クリーンアップ」とプレイしたら次のプレイヤーに順番が変わる、と言うのではなく、全員が同じ「アクションフェイズ」を行います。

「維持フェイズ」と「クリーンアップフェイズ」はゲーム側で勝手にやってくれます。

「戦闘フェイズ」は攻撃対象を選択(これもオートにできます)するくらいですから、実質的にプレイするのは「1: アクションフェイズ」だけになりますね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy22

 

それでその「アクションフェイズ」ですが、ここがほんのちょっとだけわかりづらいです。

「アクションフェイズ」で行える「アクション」は「6つ」あって、この6つの中から順番に1つずつ選んでプレイしていきます。ここは1つのアクションをプレイするたび順番が変わります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy28

 

それで1巡したらアクションフェイズが終わりではなく、繰り返しぐるぐるとまわってプレイし続けます。このとき同じアクションを何回してもいいし、前のプレイヤーと同じアクションをしてもOKです。できるのであれば好きなだけアクションはプレイできます。

ところがこのアクション、1回1回に「お金がかかる」んですね。ですから手持ちのお金が無くなればアクションは出来なくなります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy29

 

「お金が無いな」と思ったら「パス」をします。お金があるプレイヤーは続けてアクションし続けます。そして全員が「パス」をしたら「アクションフェイズの終了」となります。

「アクションフェイズ」が終わったら次は「戦闘フェイズ」に進むというわけです。

 

これがゲームの基本的な流れです。この流れさえ頭に入ればあとはもう大丈夫です。

馴染みのあるシステムで例えれば「大富豪」みたいなものですね。順番にカードを出していって全員がパスしたら場のカードが流れます。その際に1人でカードを出し続けても構わないし、途中でやめても構わない、そんな感じです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy30

 

それではその「アクション」の部分をプレイしていってみましょう。

まずゲームが始まって最初に自分の地域タイル1枚が中央のタイルの周りに配置されます。このタイルはキャラクターごとに決まっていたタイルです。4プレイヤーなので4枚ありますね。ピンチイン/ピンチアウトでズームになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy23

Eclipse New Dawn for the Galaxy24

 

これがゲーム画面です。画面両端の情報が全部スライドして引っ張り出せます。上が「お金や資源」、右端が自分の「宇宙船」、左端が「科学技術」、そして右下がいま説明した6つの「アクション」です。

情報はひと目ですべてが把握できるようになっています。

Eclipse New Dawn for the Galaxy31

 

アクションは「探索」「影響」「研究」「改良」「建造」「移動」の6つあります。

自分のターンになりましたから、まずは右下のアクションから「探索」を選択してみます。先ほども書いた通りこの6つから何を選んでも構いません。「EXP」は「Explore(エクスプロール)」の略です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy33

 

「探索」ではタイルを1枚引いて自分のタイルに隣接する場所に繋げて置くことが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy36

 

「MIDDLE」「INNER」というのは中央のタイルからのエリアの位置になります。一応置く場所によってタイルの種類がちょっと違います。真ん中の数字は惑星の発見率を示しています。

とりあえず「MIDDLE」をタップしてみます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy35

 

タップするとタイルを1枚引きます。タイルには「惑星」などが描かれています。ここで「KEEP」をタップすればタイルを置き、「REJECT」をタップすればこのタイルを破棄します。

「タイルを置かない」という選択もできますが、置かなかった場合でも順番は次のプレイヤーに移ります。

「KEEP」をタップしてみましょう。

Eclipse New Dawn for the Galaxy37

Eclipse New Dawn for the Galaxy39

 

ここで周囲の点線の丸をなぞるようにスライドするとタイルを回転させることが出来ます。ひいたタイルは自分のタイルに隣接した場所に置きますが、そのときこのような「ワームホール」が繋がるような向きにおかなければいけません。

このワームホールはどこか1ヵ所が繋がってさえいれば大丈夫です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy40

 

「探索」でタイルを引いて置いたあと、そのタイルに「影響力」というものを配置することが出来ます。これを置くとそのタイルの地域を支配したことになります。

タイルの右下には紋章のようなマークの数字がついています。これが「勝利ポイント」です。タイルを支配するとこの勝利ポイントがもらえます。

この勝利ポイントがゲームの勝敗になります。9ラウンド終わったとき最も勝利ポイントが高いプレイヤーが勝ちです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy42

 

ここが1番重要なところです。

画面の右上に「INFLUENCE」という青いゲージがあります。影響力を行使するとこの「INFLUENCE」のゲージが1目盛り上がります。そして「INFLUENCE」のゲージの上の数値が「コスト」となります。

最初に「アクションにはお金がかかる」と書きましたね。つまりこの「コスト」の分のお金を後で支払わなければいけないのです。

 

最初は1目盛りだけでした。「探索」で1目盛り、そして影響力を行使で1目盛りです。勝利ポイントは「4」になりましたが後でコスト1を支払う必要があるということです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy43

 

次にこのタイルにある「惑星」に「入植」してみます。このタイルには緑色とオレンジの惑星の2つがありました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy45

 

惑星に入植するにはその惑星をタップします。そうすると惑星の周りに光が回り始めます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy47

 

惑星に入植すると、上に並んでいるお金と資源のゲージが1目盛り上がります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy48

 

ここもポイントです。

上にある3種類のゲージは「資金」「科学」「物資」を示しています。オレンジ色の惑星に入植すれば「資金」が1目盛り上がります。

目盛りの上に書いてある数字は「収入」です。1ラウンドごとにこの収入が入ってきます。右の数字は現在の所持数になります。

 

この収入は極めて簡単で、オレンジ色の惑星に入植すれば資金が、緑色の惑星に入植すれば物資が、ピンク色の惑星に入植すれば科学が上昇します。これは自分の住人を置いていることになるのですが、住人を置けばそこから収入が得られるわけですね。

もう単純に「入植すればするほど収入が上がる」ということです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy49

 

探索が終わったら右下のアクションの「END TURN」をスライドしてこれで自分のターンの終わりです。ここまでがアクション1回ですね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy51

 

他のプレイヤーの番に変わり、同じように6つのアクションから1つを選んでプレイしていきます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy53

 

また自分のターンになりました。最初に書いた通りアクションフェイズはまだまだ続きます。また続けて「探索」をしてみます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy54

Eclipse New Dawn for the Galaxy55

 

次にめくったタイルには同じように惑星が2つあったのですが、今度は「古代の住民」が住んでいました。こういう場合は「影響力」を行使してタイルを支配することは出来ません。支配するにはまず中央にいる「古代の住民」を排除する必要があるのです。

惑星への入植はそのタイルを支配下に置かないとダメなのでここでは入植できません。左上の「?」はここに「古代の財宝」があることを示しています。これも住人を排除すると手に入れることが出来ます。

惑星はオレンジとピンクですから、入植すれば「資金」と「科学」の収入が上がるということです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy56

 

次のターンも「探索」をして「探索 – 探索 – 探索」で合計3枚のタイルを置きました。2つには古代の住民がいたので影響力を行使できませんでした。影響力を使ったのはタイル1枚だけです。

ここで全員が「パス」をして「アクションフェイズ」が終わりました。次は「戦闘フェイズ」ですが、戦闘状態にあるプレイヤーがいませんでしたので今回は戦闘無しです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy61

 

そして「維持フェイズ」です。ここで先ほどからいっている「プレイしたアクションのコストの支払い」をします。

「アクションのコスト」は「資金」で支払います。このラウンドでプレイしたのは「探索 – 探索 – 探索」で3つのアクションです。そこに「影響力」を1つ行使しましたから、合計4つで目盛りが4つ上がっています。

ですから支払うべきコストはゲージの数字「3」です。「-3」と書いてありますね。

 

「維持フェイズ」では収入も行われます。コストは「収入→支払い」の順になりますので、最初に資金が「4」入ってきます。「資金」の所持数は「2」でしたから合計「6」ということになります。

次のアクションをプレイした場合、コストは「5」になりますから「資金が6あるならもう1回アクションがプレイできたかな」という考えもできますね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy62

 

コストの支払いが終わると「クリーンアップフェイズ」です。ここでアクションをして増えた「INFLUENCE」ゲージが元に戻ります。

「資金」は「6」でコスト「3」を支払いましたから残りは「3」になっています。

その下にある3つのマークは「植民船」の数です。惑星への入植はいつでも行えますが1ラウンドで3つまでしか行えません。これがその回数を示しています。今回は2つの惑星に入植しましたから2つ減っています。これもクリーンアップフェイズで元に戻ります。

アクションフェイズで行った数のアクション分だけ「INFLUENCE」ゲージは元に戻りますが、タイルを支配下に置くために使った「影響力」はタイル状にそのままありますから、1目盛りは残ったままになります。

つまり、これからゲームが進んでたくさんのタイルを支配下においていけばいくほど、最低コストラインが上がっていってしまうというわけです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy63

 

繰り返しますが、ゲームでお金や収入を増やすのはこれです。

とにかく惑星などに入植をして住人を置いていきます。置けば置くほど「資金」「科学」「物資」の収入は増えます。他のプレイヤーの行動によりこの住人が手元に帰されることもあります。その時は収入が減ってしまいます。また置けば増えます。

とにかく「収入」を増やすには「住人を惑星に置くこと」です。惑星に入植すれば惑星と同じ色の収入が増えます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy64

 

ラウンド2になりました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy67

 

今度は「研究」というアクションを行ってみましょう。「RES」は「Research(リサーチ)」の略です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy69

 

「研究」では科学技術の開発を行います。タップすると画面の左側からリサーチトラックが開きます。

上が研究して手に入れることが出来る技術の一覧、下が手に入れている技術の一覧です。

上は3段になっていて上段は軍事関連、中段は電気関連、下段はナノテクノロジーとなっています。右端がそのマークです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy71

 

各技術は左上の数字が「個数」、下に表示されている数字が「価格/最低価格」となっています。

技術の右上についている赤い点が「値下げ額」です。軍事、電気、ナノテクノロジーで同じ種類のものを買えば買うほど値下げ幅が増えていきます。しかし値下げされたとしても最低価格以下にはなりません。

上のほうは赤い点が1つ点いていますからディスカウント1です。「5/4」と書いてありますが本来の価格は「6/4」です。表示されている価格はすでに値下げされた価格になっています。

Eclipse New Dawn for the Galaxy73

 

「研究」で技術を獲得する場合は、上に並んでいる欲しい技術を下の自分のトラックにドラッグします。

獲得できるのは上で光っているものだけです。これはラウンドの初めにランダムでいくつか追加されます。個数に限りがあるので早い者勝ちです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy74

 

このとき「技術」を買うために支払うのは上の「科学」です。

いま「シールド」を購入してみました。価格は「4/3」で所持している科学は「6」でしたから残り「2」になりました。この支払いは所持しているものから即払いです。

この科学の増やし方も資金と同じ、ピンクの惑星に入植すればいいのです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy77

 

今度は「建造」というアクションを行ってみます。建造では建築物や宇宙船を作ることが出来ます。「BUI」は「Build(ビルド)」の略です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy81

 

「建造」は自分の支配しているタイルにしか建造できません。影響力を行使して支配下になっているタイルです。建造したい場所をタップして選択します。

Eclipse New Dawn for the Galaxy83

 

そうすると建造できる宇宙船や建物が表示されます。建造できる宇宙船は4種類、建築物は2種類のみです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy85

 

左右についている緑の数字が「建設費」です。これをコストとして支払います。「x 0/2」と書いてあるのは建造上限数です。「INTERCEPTOR(戦闘機)」は8つまで、「DREADNOUGHT(戦艦)」は2つまでで、現在は戦闘機が1つだけということになります。

ここは戦艦を作ってみましょう。コストは「8」です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy84

 

決定をするとタイル内に戦艦がすぐに登場します。

Eclipse New Dawn for the Galaxy87

 

この「建造」で支払うコストは上の緑色の「物資」です。手持ちの8の物資がコスト8の戦艦を作ったことでゼロになりました。このコストも即払いです。

建造アクションのところにスパナが2つ書いてありますが、これは1つのアクションで「2つ宇宙船などを建造できる」ということを示しています。

このようにそれぞれのコストは支払う対象が決まっています。「科学が1つと資材2つを使って」とかそういうややこしいことはありません。

「資金(オレンジ)→アクションコスト」「科学(ピンク)→研究開発」「資材(緑)→戦艦建造」と決まっています。そして支払うコストもこの3種類しかありません。シンプルですね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy88

 

今度は「改良」というアクションを行ってみます。「URG」は「Upgrade(アップグレード)」の略です。四角いマークが2つついてますから1アクションで2回のアップグレードが出来るということです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy92

 

アップグレードでは自分の宇宙船の性能を上げることが出来ます。右の画面には自分の宇宙船が表示されています。

宇宙船にはそれぞれいくつかのパーツがついています。そのパーツのマスに左側から好きなものをドラッグして装備することで宇宙船の性能が上がります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy94

 

このアップグレードするパーツは先ほどの「研究開発」で「技術」を手に入れないと追加できません。つまり強い武器などを装備するには、まず「研究」で技術を購入しなければならないのです。アップグレード自体にはお金はかかりません。

先ほど獲得した技術「シールド」を戦艦に装備してみます。2つの丸がついていますがこれは「シールド2つ」という意味です。ドラッグして置いてみるとシールドの値が「3→5」に増えています。つまり戦艦の体力は「5」ということになりますね。ゼロになれば撃沈です。

「改良」はこのように「研究」で手に入れたパーツを装備して、自分の宇宙船を強くするアクションです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy95

 

次は「移動」です。「MOV」は「Move(ムーブ)」の略です。

このアクションでは建造した宇宙船を移動させることができます。3つの矢印がついていますから、3つの宇宙船を移動させることが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy99

 

今回は今作った戦艦を左上のタイルに移動させてみます。このタイルには「古代の住民」がいるのでこれを宇宙船で殲滅しようというわけです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy100

Eclipse New Dawn for the Galaxy101

 

宇宙船を移動させるときは、1番最初にタイルを置くときに繋げた「ワームホール」を使ってタイル間を移動します。壁となっているところは通ることが出来ません。

例えばこの場所から1タイル下に移動するとした場合、その間は壁で塞がっていますからワームホールを使ってこのように迂回しなければいけません。1回で移動できるところが壁があるために3回分移動しなければたどり着けないことになります。

これを利用して相手の宇宙戦艦が入り込めないような配置にすることも可能です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy104

 

移動は移動したい宇宙船を選択してから移動先をタップします。

Eclipse New Dawn for the Galaxy106

 

宇宙船が移動しました。

このように同じタイル上で古代の住民の船や他のプレイヤーの船と一緒にいる場合はそのあとに「戦闘」になります。

ここでアクションフェイズが終わりました。「2: 戦闘フェイズ」となります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy107

Eclipse New Dawn for the Galaxy110

 

戦闘フェイズでの戦闘は、そのタイルにいる宇宙船すべてが参加します。

Eclipse New Dawn for the Galaxy113

 

宇宙船についている数字が「シールド」、左上についている数字が「イニシアティブ」、右下がステータスとその船についているパーツになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy111

 

戦闘はイニシアティブの数が大きい船から攻撃が始まります。攻撃の順番になると左上に「ATTACK」というアイコンが出るのでこれをタップします。

Eclipse New Dawn for the Galaxy112

 

戦闘自体はとても単純です。「ATTACK」をタップするとサイコロを振ります。そのサイコロの目が「6」なら当たり、1ならハズレです。振るサイコロの数はその船についている武器の数になります。黄色いサイコロが武器です。

この戦闘機の場合は1つしか武器がついていないので振るサイコロが1個だけです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy114

 

ちょうど6が出たので攻撃が当たりました。当たると宇宙船は撃沈します。シールドがついている場合は何発かまで耐えることが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy115

 

こちらは下の「戦艦」のほうの攻撃です。武器が2つついているのでサイコロは2個です。戦闘は決着がつくまで延々とサイコロを振り続けます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy118

Eclipse New Dawn for the Galaxy119

 

そして先に相手の船をすべて撃沈したら勝ちです。宇宙船同士の戦闘に勝つと勝利ポイントをボーナスとして獲得することが出来ます。

この勝利ポイントは1~4点まであります。戦闘で倒した敵の船の種類等で獲得する枚数が違います。戦闘に参加するだけでも勝利ポイントを手に入れることが出来ます。

そしてこの中から1枚が選ばれ自分のものとなります。1番点数の高いものが自動的に選択されます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy120

 

他プレイヤーが戦闘をした場合もこの勝利ポイントは獲得します。しかし見ていただくとわかるように点数が「1-4」となっていますね。

ゲーム中の情報はすべて公開され見ることが出来ますが、唯一この部分だけが非公開です。つまり相手が何点の勝利ポイントをひいたのかはわからないようになっています。

Eclipse New Dawn for the Galaxy123

 

古代住民の船を破壊しましたから、このタイルに影響力を配置して支配することが出来るようになりました。すぐに惑星に入植して収入を増やします。

Eclipse New Dawn for the Galaxy125

 

「古代の財宝」もこの時に獲得します。勝利ポイントと財宝の2種類表示されるのでどちらかを選択します。今回は古代の武器「ION TURRET」を獲得しましょう。古代武器はどれも強力なものが揃っています。

Eclipse New Dawn for the Galaxy126

 

早速パーツを自分の戦艦に装備してみます。つけることが出来るパーツの数は決まっています。空いている場所が無い場合は他のパーツの上にドラッグして置きかえます。アップグレードですね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy129

 

黄色いサイコロが砲の数になりますから、これで戦艦はサイコロ3つを振ることが出来るようになりました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy130

 

維持フェイズでコストを支払い、ラウンド3になりました。各ラウンドではパスをした順番に次のラウンドのプレイ順が変わります。下に並んでいるのはこのラウンドで追加された研究の種類です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy133

 

今度は左上に行ってしまった戦艦を右下まで移動して、こちらの古代の住民を殲滅します。しかしここだと2マス離れているので移動するには2回動かさねばなりません。

Eclipse New Dawn for the Galaxy134

 

それではちょっともったいないので、戦艦を1回で2マス移動できるようにアップグレードしてみましょう。

まずは「研究」で宇宙船が2マス移動できるようになる技術を購入します。

六角形のタイル2マス分と、見てわかりやすいマークですね。必要な科学は「4」です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy136

 

次のアクションの「改良」で宇宙船に装備します。これを装備することで宇宙船が2マス移動できるようになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy140

 

下の六角形のアイコンが移動距離を示しています。戦闘機の移動距離が「2」に変わりましたね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy141

 

さてこれで戦艦のほうもアップグレードを・・・といきたいところですが、これはダメです。このままではアップグレードできません。

Eclipse New Dawn for the Galaxy145

 

宇宙船のパーツを作動させるにはエネルギーが必要になります。それを生み出す炉はこの「3」と書いてある数字のパーツです。これは移動に使う炉ですから必ず装備しなければなりません。

各パーツにはエネルギーのマークがついてるものがあり、それらを装備するためにはその分のエネルギーが必要になります。

この場合はサイコロ砲2つと移動でエネルギー3が必要です。2マス移動のパーツはエネルギーが2必要で、交換してつけ変えたとしても合計4となり、炉が小さくてダメです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy146

 

そこで「シールド」を1枚減らして炉を2つくっつけて「6」にしました。これなら2マス移動のパーツを装備することが出来ます。このようにコンピュータや砲台にはエネルギーが必要なものがあります。

「6」とか「9」とかもっと高出力の炉を研究開発すればさらに高性能になります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy148

 

この山型のマークは先ほどの戦闘で出てきた「イニシアティブ」です。これもパーツによって増やすことが出来ます。宇宙船画面に表示されているマークを合わせた数が「イニシアティブ」となります。

 

黄色いサイコロは「砲台」で振ることが出来るサイコロの数、エネルギーのマークは必要なエネルギーの量、維持すためにはそれだけのエネルギーパーツが必要です。

丸い点はシールドの数、数が多ければ相手からの攻撃を防ぎます。山型の数はイニシアティブです。六角形のタイルの数は移動できるマス数を示しています。

それぞれのパーツには「イオンキャノン」とか名前がついているのですが、とにかくパーツはマークを見るだけでどのように数値が変わるかわかるようになっています。

Eclipse New Dawn for the Galaxy150

 

最後のアクションは「影響」です。「INF」は「Influence(インフルエンス)の略です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy244

 

「影響」では配置してある「影響力」を2つまで、移動させたり回収したりすることが出来ます。撤退してそのタイルを誰も支配していないところなどが出てきたりしますから、そのときには影響力を移動させて支配下におくこともできます。ただし移動するときは宇宙船か支配しているタイルが隣接していないとダメです。

影響力を放棄した場合は、そのタイルの惑星に入植していた住人も手元に戻ることになります。つまり収入が減りますから注意が必要です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy247

 

この時「影響力」をタイルから取り除いた場合は、そのラウンドで使用済みだった「植民船」の数が2つ回復するということも忘れてはいけません。

Eclipse New Dawn for the Galaxy245

 

「アクションフェイズ」で行う6つのアクションは以上です。

現在の状況はマップの状況はこんな感じです。他のプレイヤーの宇宙船とも近づいてきましたね。

Eclipse New Dawn for the Galaxy156

Eclipse New Dawn for the Galaxy153

 

戦闘では、先ほど見つけた古代の武器「ION TURRET」をつけましたから、サイコロも3つになり攻撃も当たりやすくなりました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy159

 

そんなとき、他のプレイヤーが「同盟」を持ちかけてきました。「拒否」をするときは下の×をタップします。

Eclipse New Dawn for the Galaxy163

 

「OK」の場合は「同盟」成立です。

「同盟」が成立すると相手に対して住人を送り込むことが出来ます。この時は好きな色を選択できます。これは同盟を結んだ相手と互いに住人を交換します。

何度も言っていますが、とにかく植民などで住人を置けば置くほど収入は増えるので、このような同盟で住人を送り込めば互いに収入が増えることになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy164

 

同盟を結んだ場合、1番左下のところに同盟を結んだプレイヤーが表示されます。その隣にあるのは戦闘などで手に入れたボーナスの勝利ポイントです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy166

 

ラウンド4になりました。また新たに技術が追加されました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy168

 

今回は1番最初に銀河の中心にあったタイルに攻め込んでみましょう。ここには「Galactic Center」という施設があります。非常に防御力と攻撃力が高い施設です。

しかしここには惑星3つと勝利ポイント4、それから古代の財宝と得られるものが豊富にあります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy171

Eclipse New Dawn for the Galaxy173

 

こちらの艦隊は3隻、3つの砲台を装備した戦艦が2つあります。あれからもう1つ追加して建造しておきました。サイコロを6つも同時に振るという強力な攻撃です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy174

 

強固な要塞といえどもこの攻撃には耐えられませんでした。「Galactic Center」を撃破成功です。勝利ポイントも4点を引くことが出来ました。

Eclipse New Dawn for the Galaxy175

 

勝利ポイントは5つ置く場所があり、戦闘などで手に入れたものはここに置かれます。同盟などを結ぶとそのプレイヤーが表示され勝利ポイントは1点貰えます。

左下が現在のラウンド数とプレイ順です。長押しすると相手プレイヤーの全ての情報を見ることが出来ます。右下が現在の勝利ポイントです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy184

 

中央のタイルから引いた古代の財宝は「勝利ポイント2」か「AXION COMPUTER」でした。これはサイコロの目をすべて「+3」してしまうというこれまた強力なパーツです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy177

 

今度は「研究」で「周回軌道施設」を購入してみます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy186

 

「周回軌道施設」の技術を手に入れると、「建造」で宇宙船のほかに建造物を作ることができるようになります。これの建造物も同じように資材のコストがかかります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy188

 

周回軌道施設は自分の支配下のタイルに作ることが出来ます。周回軌道施設はタイルに1つずつです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy189

 

そして建造した周回軌道施設には入植することが出来ます。何度も何度も言いますが、住人を入植させればさせるだけ収入は増えます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy192

Eclipse New Dawn for the Galaxy194

 

「研究」ではいろんな科学技術を手に入れますが、ほとんどのものは宇宙船のアップグレード用です。それぞれの科学技術の左下に小さなマークがついていますが、これを見るとどんな種類の能力かわかります。

四角いマークは「宇宙船のアップグレードパーツ」、スパナは先ほどの周回軌道施設のような「建設系」(どちらもアクションと同じマーク)、星のようなマークは「インスタント系」です。これは「INFLUENCE」の数を増やします。「マイナス」になっていますから「1個減らす=アクションが1個増える」という意味です。

そのなかに「Advanced Labs」というのがあります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy196

 

この技術を購入すると、このように惑星の周りの点のついた丸に追加で住人を入植させることが出来るようになります。

何度も言いますが住人を入植さ・・・。

Eclipse New Dawn for the Galaxy198

 

さて先ほど他プレイヤーと同盟を結びましたが、同盟など最初のうちは役に立ちますが経済力が上がってくれば別に必要もないものになります。

「裏切ってしまいましょう」。

Eclipse New Dawn for the Galaxy201

 

手薄な同盟相手の支配下のタイルに宇宙船を侵入させてみます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy202

Eclipse New Dawn for the Galaxy204

 

この瞬間に同盟は破棄されます。破棄になると置いてあった住人を戻すことになります。収入は1目盛り減ります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy206

 

アクションフェイズが終わったとき、同じマスに他プレイヤーの宇宙船と一緒にいれば戦闘になります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy210

 

この戦闘も古代住民との戦い同様、サイコロを振りどちらかが全滅するまで行います。

Eclipse New Dawn for the Galaxy211

 

相手の宇宙船をすべて叩きつぶしました。ただしまだこのタイルは相手の支配下にあります。星に入植しているのも相手プレイヤーの住人です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy213

 

まだ相手の住人が惑星にいる場合は、続けてその住人の殲滅攻撃に移ります。そのタイルを奪い取るには相手の住人は1人たりとも残してはおけないのです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy215

 

宇宙船で惑星に対して総攻撃を開始します。この攻撃は1度だけです。攻撃が当たれば住人は滅亡したことになり、そこに入植していた住人は元に戻ります。

外れた場合は何も起きません。次のラウンドでまた攻撃を仕掛けることが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy216

 

今回は何とか攻撃が当たり、そのタイルを奪い取ることが出来ました。科学技術の中性子爆弾を手に入れていれば、この攻撃は行わなくてもそのタイルの惑星の住民すべてを殲滅することが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy217

Eclipse New Dawn for the Galaxy219

 

しかし同盟を破棄すると下の欄に「TRAITOR(裏切り者)」というマークがつきます。これはゲーム終了時に勝利ポイントがマイナスされます。

しかし最後に裏切ったプレイヤーにつきますから、この後誰かが裏切ればそのプレイヤーに「TRAITOR」のマークがつくことになります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy260

 

科学技術の中に「モノリス建造」というのがあります。これを獲得するとモノリスをタイルに建造できます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy222

 

モノリスも周回軌道施設同様に、各タイルに1つだけ作ることが出来ます。

モノリスは建造すると1つにつき勝利ポイント3点獲得できますので、あまり他プレイヤーが入ってこない奥のほうのタイルに作っておけば勝利ポイントを伸ばすことが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy223

 

他に同盟を結んでいた相手でもあっさりと破棄して攻撃を仕掛けます。騙される方が悪いのです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy228

 

先ほど手に入れた「AXION COMPUTER」を装備しているのでサイコロの目は「3以上」ですべて当たりです。さらに1発が2ダメージ、4ダメージになる武器も装備しているのでとんでもない攻撃力です。

Eclipse New Dawn for the Galaxy229

 

1回の攻撃で相手の2隻があっさり撃沈です。宇宙船のアップグレードをすると勝率が断然に変わりますから、アクションでは惜しまず宇宙船を強くしておきましょう。

Eclipse New Dawn for the Galaxy231

 

ラウンドでは「アクションフェイズ」を全員がパスをしたら終了と書きましたけども、実はパスをしたあとでも「改良」「建造」「移動」のアクションはできます。そのためパスをしてもフェイズが終わるまで自分の順番が回ってきます。

しかしこのとき使えるアクションはアップグレードは1つだけ、建造は1つだけ、移動は1つだけと少し限定的なアクションとなります。しかしそのフェイズの他のプレイヤーの動きに対して、パスをしたあとでも対応できるようになっています。

当然この時のアクションもコストがかかります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy254

 

戦闘では「退却」をすることもできます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy250

 

退却をした場合、退却までに「退却中」というターンが1回入ります。そのときには相手の追撃を受けてしまいます。なので確実に生き残れるかはわかりません。

Eclipse New Dawn for the Galaxy252

 

さらに退却をしてしまうとその戦闘での勝利ポイントが貰えなくなります。戦闘では「戦闘に参加したプレイヤー」も勝利ポイントを貰えます。つまり負けても点数はもらえるのです。

しかし退却するとそれも貰えないので退却も判断が難しいです。

Eclipse New Dawn for the Galaxy253

 

このようなアクションや戦闘を繰り返し、「ラウンド9」が終わればそこでゲーム終了です。その時点で1番多くの勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。

Eclipse New Dawn for the Galaxy258

Eclipse New Dawn for the Galaxy236

 

このゲームはローカル対戦のほかにオンライン対戦も出来ます。プッシュ通知を利用した非同期オンライン対戦も出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy237

 

オンラインで接続すると「ONLINE GAMES」のところに他のプレイヤーが作ったゲームが並んでいるので、タップしてゲームに参加します。

Eclipse New Dawn for the Galaxy239

 

右側が接続しているプレイヤーです。上のテキストエリアでチャットをすることもできます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy240

 

ゲームを自分で作る場合は「PUBLIC」と「PRIVATE」の2つが選べます。「PRIVATE」の場合はGameCenterかメールで招待を送ることが出来ます。

Eclipse New Dawn for the Galaxy241

Eclipse New Dawn for the Galaxy242

 

開拓し入植して軍備を整え、相手を倒して銀河の覇権を獲得していきましょう!

Eclipse New Dawn for the Galaxy259

Eclipse New Dawn for the Galaxy257

Eclipse New Dawn for the Galaxy06

Eclipse New Dawn for the Galaxy09

 

 

銀河系で覇権を争うボードゲームです。銀河の探索や科学技術の研究、宇宙船の建造など決められた6つのアクションから1つを選び順番に行っていきます。アクションはすべてコストがかかり、そのコストは銀河の惑星に住民を入植させることで得られる収入で支払います。戦争などで負けて他のプレイヤーに惑星を奪い取られると収入は減ってしまいます。宇宙船を建造し、装備を整え、最終的にゲームが終了したとき最も多くの勝利ポイントを獲得していたプレイヤーが勝者です。

 

まとめ。

ゲームの目的

・勝利ポイントをたくさん獲得する。

 

自分の番では

・6つのアクションから好きなものを1つ選んでプレイする。

 

補足として

・ゲームは9ラウンド。

・1ラウンドは「アクションフェイズ-戦闘フェイズ-維持フェイズ-クリーンアップフェズ」の順番で行う。

 

「アクションフェイズ」

・行うアクションは「探索」「影響」「研究」「改良」「建造」「移動」の6つ。

・好きなものを1つ選んでプレイする。

 

「各アクションの大体の目的」

・「探索」 – 地域の拡大、収入+、支配して勝利点+

・「影響」 – 空地域への侵攻、収入+、支配して勝利点+

・「研究」 – 宇宙船装備の種類+、収入+、建造物種類+、勝利点+

・「改良」 – 宇宙船の攻撃力+、宇宙船の防御力+

・「建造」 – 宇宙船の数+、勝利点+

・「移動」 – 宇宙船の移動

 

「探索」

・タイルを1枚引いて置く。

・置かないという選択もできるがアクションは無駄になる。

・タイルを置いたとき古代住民がいなければすぐに支配出来る。

・古代住民がいた場合は殲滅すると支配できる。

・惑星への植民はいつでもできる(1ラウンド3つまで)。

 

「影響」

・影響力を2つまで移動できる。

・移動できるのは誰も支配していないタイル。

・移動できるのは支配下にあるタイルか自分の宇宙船のあるタイルに隣接しているタイル。

・自分の影響力を放棄することもできる。

・放棄した場合、植民船は2つ戻る。

 

「研究」

・1つの研究開発をすることが出来る。

・科学のコストが必要。

・技術の種類はラウンド開始時にそのつど追加される。

・軍事、電気、ナノの同じ種類の技術を研究し続けるとコストが安くなる。

・軍事、電気、ナノの同じ種類の技術を研究し続けるとその個数によって勝利点が獲得できる。

・同じ研究は獲得できない。

 

「改良」

・アップグレードにはコストはかからない。

・研究開発したパーツのみ装備することが出来る。

・同じパーツを複数装備することも可能。

・パーツはなくならない。

・古代のパーツは1つのみ。

・アップグレードした宇宙船は即座にすべて同じ性能になる。

 

「建造」

・資材のコストが必要。

・建造できる宇宙船の数には上限がある。

・周回軌道施設はタイルに1つだけでそこに入植することが出来る。

・モノリスはタイルに1つだけで勝利ポイント3がもらえる。

 

「移動」

・移動はワームホールを通って移動する。

・移動中他のプレイヤーの宇宙船に遭遇した場合はそこから先は移動できない。

 

「戦闘フェイズ」

・アクションフェイズが終わったとき同じタイルに他プレイヤーの宇宙船があった場合、戦闘になる。

・戦闘は6面のサイコロを砲台の数だけ振り、6が出たら当たり、1が出たら完全に外れる。

・パーツで出目の補正が出来、それで6になっても当たり。

・砲台数は改良で増やせる。

・戦闘はイニシアティブの高い宇宙船から行う。

・イニシアティブが同じだったら防御側から行う。

・戦闘はどちらかが全滅、または退却するまで続く。

・戦闘終了時、タイルの宇宙船で惑星の住民に1度だけサイコロを使って攻撃できる(6で当たりは一緒)。

・住民が掃討されたらその住民は各プレイヤーに戻される。

 

「維持フェイズ」

・配置してある「資金」「科学」「資材」の住民の数で決められた収入を受ける。

・アクションフェイズで使用したアクション+置いてある影響力のコストを支払う。

・「資金」「科学」「資材」はいつでも「2:1」で交換できる。

・コストを支払えなかった場合は「資金」を「科学」「資材」でねん出して支払う。

・支払えなかったら負け。

 

「クリーンアップフェイズ」

・アクションで使用した「INFLUENCE」、「植民船」などがすべて戻る。

 

「追加のアクション」

・アクションフェイズでパスをしても追加でアクションをすることが出来る。

・その時のアクションはアップグレード1回、移動1回、建造1回と限定されたアクションとなる。

 

「同盟」

・同盟を結ぶと好きな住民を1つ置いて収入を増やすことが出来る。

・同盟が破棄されるとその住民は戻ってくる。

・「裏切り者」のマークがつくと勝利ポイント-2。

・「裏切り者」は最後に裏切ったプレイヤーにだけつく。

 

「勝利ポイント」

・タイルを支配したときタイルで決められた勝利ポイント。

・古代の財宝を獲得したとき選んだ勝利ポイント。

・建造したモノリス(3ポイント)。

・同じ種類の科学技術を研究して獲得する勝利ポイント。

・戦闘終了時に獲得した勝利ポイント。

・キャラクターから得られる勝利ポイント。

・勝利ポイントは上の方法から獲得できる。

 

 

宇宙開拓をするボードゲームです。感触としては以前レビューした「Ascendancy」によく似ています。といっても宇宙開拓のゲームと言えば、「開拓して植民して宇宙船を建造して戦争する」、みんなこんな内容ですから、まあ「お馴染みの」というところですね。

しかしこれは非常にスマートでわかりやすいルールになっています。最初はとっつきづらいと思いますが、言語依存もありませんし、マークと数字を見ただけですべてが把握できるというとても考えられたデザインです。

 

プレイでは、とにかく惑星に入植しまくって収入を増やしていきます。お金は惑星と同じ色のものが手に入ります。しかもそのお金は「アクションのお金」「科学技術を買うお金」「宇宙船を作るお金」と、稼ぐところから使うところまで1本になっているので迷うということがありません。

それで稼いだお金で技術開発をし、そこから得られたパーツを使って宇宙船をアップグレード、戦争に挑むというわけです。戦争に負ければ惑星が取られちゃいますから、当然収入が減ります。収入が減るとアップグレードも宇宙船建造も滞るようになり、手詰まりになっていくというわけですね。

内容は普通のシミュレーションゲームと同じです。

 

ただ面白いは得点の部分です。勝利ポイントというのがゲームの勝敗を決めるのですが、この勝利ポイントを得られる手段がいくつかあります。

「タイルの支配」「研究を極める」「モノリス建造」とかありますが、ユニークなのは戦闘です。宇宙船同士の戦闘をすると戦闘終了後に勝利ポイントを獲得できるのですが、獲得した全ては手に入りません。その中から1つだけ選んで得点なります。あとは戻されます。

この時得られる勝利ポイントは「1-4」になっていて、たくさん獲得すれば当然「4」を取れるチャンスも増えるというわけです。

 

この勝利ポイントは「戦闘に参加したプレイヤー」も1枚もらえます。つまり負けたほうも1枚引くことが出来るのです。戦闘はたくさんしたほうが得点チャンスも増えるようになっているんですね。

ゲームが終盤になるとエリアの探索はほとんど終了しますから、勝利ポイントを稼げるのは戦闘のみになっていきます。ですから最後のほうの戦闘でどれだけ高得点を稼げるかがカギになります。

 

選べるアクションは6つありますが、どれをどのタイミングで選ぶかはプレイヤーの自由です。プレイできることはたくさんあります。最初にも書いた通り、プレイヤーの選択次第で展開が大きく変わりますから、あとは地道に無駄なく最後まで積み重ねていけるか?というところがポイントとなります。

地域を探索して惑星を見つけどんどんと収入を増やしてもいいし、宇宙船を強くして強固な軍隊を作ってもいいし、モノリスをいっぱい建ててひっそりと点数を伸ばしてもいいし、いつどのように点を獲得するかはプレイヤー次第です。

 

情報が整理されてわかりやすく、毎回展開も変わり考えどころがたくさん。

非常に面白いボードゲームです。

 

もともとのボードゲームがすでに洗練されたデザインだったのですが、今回はさらに見やすくなっているといっていいでしょう。オープニングからの雰囲気の盛り上げもゲーム中のBGMや雰囲気も素晴らしいです。オープニングでぞくぞくとしたのは久しぶりです。やっぱり宇宙は壮大じゃないといけません。

情報量もプレイ手順もかなり多いゲームですが、よくこれだけコンパクトにまとめたと感心しますね。特に宇宙船のサイコロ砲台の撃ちあいは非常に面白い演出です。

維持やクリーンアップの部分は勝手にやってくれるので面倒くさいコマの移動などもありませんし、遊びやすさは確実に増していると思います。

 

モードはオフライン対戦とオンライン対戦があります。本体を持ち替えてのプレイヤー対戦も可能です。非公開の情報は戦闘後の勝利ポイントですが、これは小さい盾のようなボタンを長押しするとそのプレイヤーだけが確認できるようになっています。

オンライン対戦は同期、非同期対戦です。ロビー機能もチャット機能もついています。これは「Neuroshima Hex」のところのゲームなので、同じオンライン対戦システムになっています。

AIの難易度は3段階、プレイ人数は1~6人。

 

緻密で完成度がとても高いゲームです。

 

難点。もともと長いゲームですが(4時間とか)、これでも1時間ぐらいかかかります。完成度は抜群に高ク問題はまったくないのですが、万人が好むという内容ではありません。

ゲーム側の問題ですが、やれることはいっぱいあるのですけど、実際は「最初は地域探索で収入アップ→中盤にかけて宇宙船建造+能力アップ→終盤は戦争」と、どんな状況になってもゲームの大きな流れ自体は変わりがありません。ですからその流れにおいていかれると逆転はとても難しいです。それを救済するようなルールもありません。

いくらサイコロバトルだとはいえ多勢に無勢、戦艦6門と戦闘機1門ではよっぽど運が無い限り負けます。

爽快感というのはないです。じんわりと考えて積み重ねていくゲームです。

 

残念ながら iPad のみです。デベロッパの方に聞いたのですが、これをiPhoneに最適化するのは不可能らしく、Universalのアップデートの予定やiPhone版の予定はないそうです。

研究やアップグレードのところだけ別画面にすればいけそうな気もしますけどどうなんでしょうか。なんとかうまく対応してくれたらうれしいですね。

 

銀河系で覇権を争う壮大なボードゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Eclipse-New-Dawn-for-the-Galaxy100

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / サイコロゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥840
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Big Daddy’s Creations

    iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要

     

    Eclipse: New Dawn for the Galaxy
    AppStoreへ

     

  • Bubble Galaxy with Buddies
  • Mystic Emporium
  • Alhambra Game
  • Food Fight iOS
  • Fealty

3 Responses to “Eclipse: New Dawn for the Galaxy”

  1. UKIN より:

    ボードゲーム版も素晴らしいですがアプリ版も素晴らしい出来ですね。
    ちょっと対人戦は時間的に大変ですが(笑)
    ひとつわからないのがこちらから同盟を申し出る方法です。
    AIはすぐ同盟を申し出てくるのでさほど問題ではないのですが……。

  2. puzzlelove より:

    >UKIN さま
    こんばんは!遅くなりました。
    アプリになってもうちょっとスピーディに進行するかと思ったら、意外と1回1回パスの選択をしないといけないので時間がかかりますね。しかし完成度はとにかく素晴らしいのひとことです。

    同盟の仕方です。

    同盟するときの条件ですが「4人プレイ以上であること」と、このように「支配下にあるタイルが隣接」していることです。今回は赤→白です。

    Eclipse New Dawn for the Galaxy261

     

    このような状態で自分の番になったら、左下の「DIPLOMACYタブ」のこの部分に光の点がつきますのでこれをタップします。

    Eclipse New Dawn for the Galaxy262

     

    そうすると隣接しているプレイヤーの一覧が表示されますから、同盟を結びたい相手をタップして選択します。

    Eclipse New Dawn for the Galaxy263

     

    それから相手に置きたい住人のコマの種類をタップします。

    Eclipse New Dawn for the Galaxy264

     

    これで相手が了承してくれれば同盟成立です。プレイヤー同士で遊ぶ場合はちゃんと拒否もできます。

    Eclipse New Dawn for the Galaxy265

  3. 『エクリプス』 iOS版 プレイガイド

    プレイガイド:Eclipse マニュアル翻訳 – AppsJP プレイガイド:E

PAGE TOP ↑