1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

puyopuyoquest01

 

■ ぷよぷよ!!クエスト
ぷよを消して攻撃していくマッチ3パズル。相手のカードをすべて倒せば勝ち。

 

ぷよを消して攻撃していくマッチ3パズルです。画面をなぞってぷよを消し連鎖させて消していきます。連鎖して消したぷよの色によってカードキャラクターの攻撃力が上がっていきます。対戦相手も同じようにカードのキャラクターを何枚か持っていて互いに攻撃をします。光るぷよを消すと大連鎖チャンスになり連鎖数が大幅に伸びます。先に相手のカードをすべて倒せば勝ちとなります。

 

 

puyopuyoquest08 puyopuyoquest09

 

画面の下にぷよが並んでいます。ぷよをタップするとそのぷよを消すことが出来ます。

puyopuyoquest12 puyopuyoquest13

 

タップして消すと上からぷよが補充されます。その時に連鎖をします。連鎖中は他のぷよを消すことは出来ません。上についている色の点は次に補充されるぷよの色を示しています。

puyopuyoquest14 puyopuyoquest15

 

ぷよを連鎖して消すと、中央に並んでいる味方のキャラクターが上の相手キャラクターに対して攻撃を仕掛けます。各キャラクターの下に表示されている緑のバーが体力です。ダメージを受けて体力が無くなるとキャラクターはいなくなります。

puyopuyoquest16 puyopuyoquest17

 

途中で光るぷよが出てくることがあります。この光るぷよを連鎖の最中に巻き込んで消すと「だいれんさチャンス」になります。

puyopuyoquest18 puyopuyoquest19

 

だいれんさチャンスはぷよぷよのパズル問題のようになっています。画面に並んでいるぷよのどれかを消して連鎖を発動させれば成功です。このだいれんさチャンスには時間制限があります。

puyopuyoquest20 puyopuyoquest21

上手く連鎖が発動すればその分の連鎖数が元の連鎖数に加算されます。連鎖の数が増えれば増えるほど攻撃力が上がりますから、一気に相手に大ダメージを与えることが出来ます。

puyopuyoquest22 puyopuyoquest23

 

ぷよを消したときは、同じ色のキャラクターの攻撃値が上がります。赤いぷよを消せば赤いキャラクターの攻撃値が、青いぷよを消せば青いキャラクターの攻撃値が徐々に増えていきます。

そして連鎖が止まったあと表示された数値分の攻撃をすることになります。

puyopuyoquest24 puyopuyoquest25

 

ぷよはタップだけではなく、なぞって消すこともできます。この時1度になぞって消すのは同じ色である必要はありません。何色でもあってもなぞったところのぷよが消えます。そして消した後で連鎖が発動すればそれがダメージになります。

相手キャラクターのカードの下に数字が書いてあります。ぷよを1回消すとこの数が減っていきます。

ゼロになると相手からも攻撃を仕掛けてきます。

puyopuyoquest27 puyopuyoquest28

 

キャラクターにスキルがついている場合は、一定の条件を達成すると光り出します。光ったキャラクターをタップするとスキルが発動します。

puyopuyoquest31 puyopuyoquest32

 

攻撃をしたりダメージボーナスがついたり、キャラクターごとにスキルが違います。

puyopuyoquest33 puyopuyoquest34

 

これを繰り返して相手のキャラクター全てを倒したら勝利となります。

puyopuyoquest36 puyopuyoquest37

 

キャラクターは下の「カード」タブから編集することが出来ます。タップして手持ちのカードと入れ替えます。

puyopuyoquest40 puyopuyoquest41

 

カードにはそれぞれコストがあり、カードの総コストが自分のデッキの上限コストを超えてしまうようなセットはできません。

puyopuyoquest55 puyopuyoquest42

 

カードはクエストを進めていく過程で宝箱から手に入れることが出来ます。

手に入れたカードは「パワーアップ合成」でカード同士を合成することで強くすることが出来ます。パワーアップするカードを選択し、それに合成するカードを選びます。

puyopuyoquest43 puyopuyoquest44

 

合成すると最初に選んだカードのレベルが上がり、徐々にステータスが上がっていきます。素材として合成したカードは消えてなくなります。

puyopuyoquest45 puyopuyoquest46

 

「ギルド」タブからは自分のギルドを作ることが出来ます。名前をつけて作ることでギルドマスターになることが出来ます。

puyopuyoquest48 puyopuyoquest49

 

ギルドマスターになると他のプレイヤーからギルドへの申請が来るので、承認するとプレイヤーをギルドのメンバーとして登録することが出来ます。ギルド内では掲示板などを利用してメッセージのやり取りをすることが出来ます。

puyopuyoquest81 puyopuyoquest82

 

もちろん他のプレイヤーが作ったギルドに参加することもできます。

puyopuyoquest83 puyopuyoquest84

 

クエストなどに挑戦するときは「サポーター」というものを選びます。サポーターとして選んだプレイヤーは中の右端に表示され対戦の手助けをしてくれます。

puyopuyoquest131 puyopuyoquest68

 

手助けとして利用してもらうと召喚ポイントというのがもらえます。これが貯まると新しいカードを引くことが出来ます。

ギルドに入っているとギルドのメンバーからこのサポートを選べます。何度でも選べるのでどんどんとポイントがたまっていきます。

puyopuyoquest132 puyopuyoquest91

puyopuyoquest92 puyopuyoquest93

 

ギルドでは登録してあるメンバーで塔を建てていきます。5色の塔があり、妖精をささげることで塔を建設していきます。

puyopuyoquest80 puyopuyoquest85

 

ゲームには「クエスト」のほかに「バトル」というのがあって「バトル」では他のプレイヤーと直接対戦が出来ます。

puyopuyoquest71 puyopuyoquest73

 

対戦相手の強さによって「10BP」「20BP」「30BP」のランクがついています。対戦に勝利するとその「BP」が獲得できます。

puyopuyoquest72 puyopuyoquest76

 

獲得した「BP」は「BPと妖精を交換する」から妖精と交換することが出来ます。このとき5色の中から好きな色を選んで交換できます。この妖精はクエスト中の宝箱からも出てきます。

puyopuyoquest86 puyopuyoquest88

puyopuyoquest89 puyopuyoquest90

 

この妖精があるとギルド内の同じ色の塔にささげることが出来ます。

puyopuyoquest116 puyopuyoquest117

 

ささげた妖精が一定の数になると塔の建築がはじまりフロアが増築されます。

puyopuyoquest118 puyopuyoquest119

 

フロアーが増築されるとギルドメンバー全員にボーナスが送られます。そしてまた次の高さの建築まで妖精をささげてフロアを増やしていきます。これは1人ではなくメンバー全員で1つの塔を建築します。

puyopuyoquest120 puyopuyoquest121

 

塔を建てていくとその色の塔の高さによって攻撃ダメージに補正がつき強くなっていきます。赤い塔が1階、紫の塔が2階になっているのでステータスの攻撃力が高くなっていますね。

puyopuyoquest133 puyopuyoquest134

 

攻撃のコツとしてはとにかく連鎖を伸ばすこと、攻撃を受けないことです。相手のキャラクターカードをタップするとその色と相性のいいカード悪いカードがアイコンで表示されます。

puyopuyoquest94 puyopuyoquest95

 

またタップして照準マークをつけるとそのカードを優先的に攻撃します。

ぷよは1つ消すと相手キャラクターカードの数値が1減ります。ゼロになると攻撃をしてきますから残りの数の少ないカードを優先的に倒していけば攻撃は受けずに済みます。

puyopuyoquest96 puyopuyoquest97

 

例えばこんな風にカードの数字が「3-3-1-2」となっていたら「1」のカードをタップしてこのカードを先に倒します。そうすれば攻撃は受けずに倒してしまうことが出来ます。

この照準は連鎖中でも変更できるので上手く連鎖して攻撃力が高くなったら相性のいいカードに攻撃先を切り替えることもできます。

puyopuyoquest98 puyopuyoquest99

 

そしてなるべく「6連鎖以上」を狙うことです。「6連鎖以上」になると「光るぷよ」が出てきてだいれんさチャンスに突入できます。

puyopuyoquest104 puyopuyoquest105

 

だいれんさチャンスになれば攻撃力は飛躍的に伸びますから、なるべくこれに突入できるようにうまくぷよを消していきます。

puyopuyoquest101 puyopuyoquest102

 

クエストではいくつかの敵を連続して倒していき最後はボスになります。このとき盤面自体は変わらないので「光るぷよ」をためておいてボスで使うということも可能です。

puyopuyoquest56 puyopuyoquest58

 

いくつかのカードを組み合わせると特殊なコンビネーションが発動することがあります。発動したコンビネーションの枚数によって攻撃力がアップします。枚数が多ければそれだけ補正値も高くなります。

puyopuyoquest135 puyopuyoquest136

 

ぷよを消して連鎖させ、仲間のカードで攻撃し、相手を倒していきましょう!

puyopuyoquest103 puyopuyoquest125

puyopuyoquest69 puyopuyoquest123

puyopuyoquest114 puyopuyoquest126

 

 

ぷよを消して攻撃していくマッチ3パズルです。画面をなぞってぷよを消し連鎖させて消していきます。連鎖して消したぷよの色によってカードキャラクターの攻撃力が上がっていきます。対戦相手も同じようにカードのキャラクターを何枚か持っていて互いに攻撃をします。光るぷよを消すと大連鎖チャンスになり連鎖数が大幅に伸びます。先に相手のカードをすべて倒せば勝ちとなります。

 

おなじみの落ちものパズル「ぷよぷよ」ですね。色のついたぷよを4つ繋げて消していくというパズルです。

ぷよぷよの面白いところは落ちものパズルでありながら自分で連鎖を組み上げていけるところです。どんな詰み方にしろ、基本的には積み上げた後にどこかを消して連鎖をスタートさせます。綺麗にちゃんと積んであれば、あとは放っておいても勝手に連鎖していきます。

「積み上げる→消す」、積み上げることが大連鎖の準備になっています。

 

そしてもう1つの特徴は対戦だということです。ぷよぷよは落ちものパズルに対戦要素を組み込ンだゲームで、消したアイテムによって相手の「邪魔ができる」のがポイントです。「積み上げる→消す」の間に相手からの「ジャマ」が入ってくるのでここに駆け引きが生まれます。

この「連鎖」「対戦」というところがぷよぷよの特徴ですね。

 

これはその「ぷよぷよ」をソーシャルなパズルに変えたゲームです。「ぷよぷよ」ほどなんというか変わりまくっているゲームも珍しいです。まあもともとが「魔導物語」というロールプレイングゲームでありますし、「わくわくぷよぷよダンジョン」なんていうローグライク系のゲームやぷよぷよの音楽ゲームまでありました。

そんな感じのゲームですから、ぷよぷよがソーシャルになったところで何の驚きもありません。

 

パズル部分では上に書いたような「ぷよぷよらしさ」はほとんどありません。そもそも上からぷよが落ちてきませんからもはや落ちものですらありません。しいてあげれば「連鎖をスタートさせる」というのがらしいかなとそんな感じです。

対戦はリアルタイムではなくターンベースになっているのでじっくりと戦略を考える時間があります。あとは攻撃対象を適切に選ぶとか、いいカードを揃えて育てて攻撃力をあげていくとか、パズルの「ぷよぷよ」とは関係のないところがメインになっていますのでそのあたりが楽しめる方ならこれも大丈夫じゃないかなと思います。

最初のぷよを消して2連鎖3連鎖が出来ればあとは運次第でなんとかなるでしょう。ぷよはナナメなぞりでも消すことが出来ますからこれが結構ポイントになりますよ。

光るぷよ(パズルぷよ)で大連鎖になるというのは簡単に遊べるいいアイデアだと思います。

 

グラフィックはセガ版のぷよぷよですね。完成度はとても高いです。操作もなぞるだけですしおかしなところはありませんでした。

こういう内容もまたぷよぷよらしいともいえますね。

 

難点。ちょっと重いです。カードスキルの発動条件を長押しして確認しなければいけないのは面倒くさいです。あとはいろんな要素がごちゃごちゃして何が何だかさっぱりわかりません。妖精をささげるとなんで塔が建つのかまったくわかりません。

パズル的なところではもうちょっと連鎖の組み方に関与できればよかったかなと思います。今のでは運の要素が強すぎです。

連鎖のボイスが無いのはとても残念ですね。

パズル&ドラゴンズはプレイしたことが無いので比較できません。

 

ぷよを消して味方カードで攻撃していくマッチパズルです。

 

 

     

    puyopuyoquest100

    マッチ3パズル / 探索系 / ぷよぷよ系 / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1
    開発 / SEGA CORPORATION

    iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    ぷよぷよ!!クエスト
    AppStoreへ

     

 

 

  • TRILIGHT
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery
  • Soccer Moves
  • Way to Go!
  • Cardinal Quest 2

One Response to “ぷよぷよ!!クエスト”

PAGE TOP ↑