1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pixels and Dungeons01

 

■ ピクセル&ダンジョンズ
ダンジョンに挑戦して街を作っていくカジュアルゲーム。

 

ダンジョンに挑戦して街を作っていくカジュアルゲームです。ダンジョンに入りモンスターを倒すことで武器や防具、お金を獲得します。獲得した武器は合成していくことで強くすることが出来ます。手に入れたお金を使って自分の街を大きくしていきます。

 

 

Pixels and Dungeons02 Pixels and Dungeons66

 

まず最初に自分のキャラクターを選び名前をつけます。それから自分の街の名前を入れて決定します。つけた名前は後でいくらでも変更できるので適当でも大丈夫です。

Pixels and Dungeons04 Pixels and Dungeons07

 

これが自分の街です。ちょっと留守にしている間に街が壊滅してしまったそうで、ここから徐々に再建していくというストーリーです。

画面の左下の武器アイコンをタップすると自分のステータスを見ることが出来ます。ここから「ダンジョンに行く」をタップしてみます。

Pixels and Dungeons11 Pixels and Dungeons12

 

街からはダンジョンに挑戦することが出来ます。ダンジョンに挑戦することで経験値を獲得したりアイテムを手に入れたりすることが出来ます。

Pixels and Dungeons13 Pixels and Dungeons14

 

ダンジョン内の戦闘はターン制で行われます。画面に表示された矢印をタップするキャラクターをその方向に動かすことが出います。

左下の虫眼鏡アイコンをタップするとモンスターやマップのステータスを見ることが出来ます。

Pixels and Dungeons16 Pixels and Dungeons17

 

ターン制ですので自分が1歩移動すればモンスターも1歩移動します。隣接してモンスターの方向に移動するとモンスターに対して攻撃をすることが出来ます。当然モンスターからも攻撃をしてきます。

Pixels and Dungeons18 Pixels and Dungeons19

 

1回の戦闘ではターン数に上限があり、30ターン過ぎると負けになってしまいます。それまでの間にモンスターをすべて倒すことが出来れば勝利となります。

Pixels and Dungeons22 Pixels and Dungeons23

 

ダンジョンをクリアするとアイテムが手に入ったり経験値を獲得できます。経験値が一定の数を超えるとレベルが上がっていきます。

Pixels and Dungeons91 Pixels and Dungeons90

 

画面の右下のアイコンから街の様々なアイテムを購入して置くことが出来ます。

Pixels and Dungeons25 Pixels and Dungeons26

 

宿屋にベッドを置きたい場合は、ドラッグして置きたい場所を選択しチェックマークで決定します。

Pixels and Dungeons28 Pixels and Dungeons29

 

購入はお金が必要になりますが、このようなツボを置くと時間が経過するとお金を手に入れることが出来るようになります。

置いてある壁や道などは長押しすることでいつでも配置し直すことが出来ます。レンガや道など全てのアイテムは売ってお金にすることができます。

Pixels and Dungeons30 Pixels and Dungeons32

 

手に入れたアイテムは「装備の変更」から装備し直すことが出来ます。武器や防具にはそれぞれスキルがついていて戦闘中に発動させることが出来ます。

Pixels and Dungeons36 Pixels and Dungeons38

 

また武器や防具は合成することで強くすることが出来ます。ベースとなる武器に素材となる武器を合成することで武器の経験値をあげていきます。武器を合成するにはお金が必要になります。

Pixels and Dungeons40 Pixels and Dungeons41

Pixels and Dungeons42 Pixels and Dungeons43

 

武器を極限までレベルアップさせると進化合成で武器のランクを上げることもできます。

Pixels and Dungeons44 Pixels and Dungeons45

 

ダンジョンには他のプレイヤーを一緒に連れて挑戦することができます。選んだプレイヤーの行動を指定することは出来ませんが、強いプレイヤーを連れていけば戦闘は有利になります。

Pixels and Dungeons46 Pixels and Dungeons47

 

武器にあるスキルは下にあるアイコンで発動させます。使用可能回数はバッヂで表示されます。下の武器アイコンを選択し「OK」をタップした後で攻撃する方向を決めます。

Pixels and Dungeons49 Pixels and Dungeons50

 

スキルでの攻撃は広範囲にダメージを与えるものが多く強力です。しかし味方も巻き込んでしまうので使う方向や位置は十分に注意しなければいけません。

Pixels and Dungeons51 Pixels and Dungeons52

 

モンスターや武器にはそれぞれ属性があり相性があります。そのような相性も考えて、相性の良いプレイヤーを選択することも必要です。

Pixels and Dungeons83 Pixels and Dungeons78

 

闘技場では他のプレイヤーと対戦することが出来ます。非常に強い相手ばかりなので油断は禁物です。

Pixels and Dungeons55 Pixels and Dungeons56

 

レベルアップすることで街に置くことが出来るアイテムも増えていきます。街のクエストなどをクリアすると経験値をもらえます。

Pixels and Dungeons71 Pixels and Dungeons67

 

ソーシャルというところからは他のプレイヤーが作った街を見に行くこともできます。一緒に戦闘に参加したお友だちには申請することでフレンドリストに追加することが出来ます。

Pixels and Dungeons68 Pixels and Dungeons72

 

ダンジョンに挑戦してアイテムやお金を獲得し、自分の街を大きくしていきましょう!

Pixels and Dungeons79 Pixels and Dungeons57

Pixels and Dungeons58 Pixels and Dungeons63

 

 

ダンジョンに挑戦して街を作っていくカジュアルゲームです。ダンジョンに入りモンスターを倒すことで武器や防具、お金を獲得します。獲得した武器は合成していくことで強くすることが出来ます。手に入れたお金を使って自分の街を大きくしていきます。

 

ダンジョンに挑戦して武器などを集めてお金を稼ぎ街を作るというゲームです。

ダンジョンに潜りモンスターを倒すことで武器などを獲得します。一緒にお金も獲得しますので、そのお金を使って井戸やレンガを配置し街を大きくしていきます。

武器は合成することで強くなります。強くなるとダンジョンでの戦闘も有利になります。武器やモンスターには属性が設定されていて、この属性はダメージ値に大きく影響してきます。

 

ダンジョン内での戦闘はローグライク系のターン制バトルです。自分が1つのアクションを行えば相手も1つアクションを行います。ダンジョン内には柱などがあって進めない場所や回復できる泉などもあるので、モンスターをどのように誘導し、自分の有利な配置にもっていけるかがポイントとなります。

武器のスキルはタップして発動させることが出来ます。これが魔法のような感じになっているのでうまく使えば大ダメージを与えることが出来ます。しかし魔法の数や速度アップなどの回数には限りがあるので使うタイミングや位置が重要になります。

数多くのモンスターに囲まれてしまうとさすがにつらいので、一緒に連れていける他のプレイヤーなどをオトリにして数を減らしながら倒していくといいでしょう。

 

グラフィックはタイトル通りの8ビットのピクセル風、ダンジョンでの操作はローグライク系のRPGと同じで画面いっぱいにコントロールの矢印が表示されているので割と操作は楽でした。

一応他のプレイヤーの街なども見に行くことは出来ます。

 

難点。面白くないですね。これほど面白そうに見えて面白くないゲームも久々です。大体狙ったのはそれなりの内容なんですけど最近勘も鈍ってきました。

ダンジョンでの戦闘の部分はターン数の上限などはありますが、そんなに悪くないんですよね。スキルの使用制限やモンスターとの位置取り、モンスターとの相性などターンベースのいいところが詰まっていて考えどころがあります。

それで持ち帰ったアイテムを強くして使ったり売ったりして街を作っていく、面白そうですよね。ところがこれが遊んでみるとホントに面白くなくて、街を作っていくことに何のテンションも上がりません。

街も、道や壁の通りに歩く(つまりゲームのように普通に歩くということです)のではなく、壁から何から素通りして上を滑るだけ、ただの絵みたいになっています。街の人はいないし他のプレイヤーの街を見に行っても、見るだけで何もすることはありません。

何回もダンジョンにチャレンジできればやりごたえはありそうかなと思いましたが、スタミナが無くなってしまうと一定の時間が経過しないと遊べなくなります。

タップしてもうまくつかめないし、バグも多いし、購入するだけ無駄です。

 

ダンジョンに挑戦して街を作っていくカジュアルゲームです。

 

 

     

    Pixels-and-Dungeons100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Poppin Games, Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    ピクセル&ダンジョンズ
    AppStoreへ

     

 

  • ピーターラビットガーデン
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Alhambra Game
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Writer Rumble

2 Responses to “ピクセル&ダンジョンズ”

  1. たつ より:

    まさにその通り。
    これほどがっかりしたゲームは私も久々でした。
    凄く面白そうに見えたんですけどねぇ。

  2. puzzlelove より:

    >たつ さま
    こんばんは!
    これ残念ですよねー。ドラクエの3か4か忘れましたが、トルネコが店を作って大きくしていくようなああいうのを想像してたんですが、まったくそのかけらもありませんでした。見た目が良さげな分がっかりでした。

    どうせならお店を作ってそこでダンジョンから拾ってきたいアイテム並べて売ることが出来て、他のプレイヤーはフレンドの街を訪れて購入できるとかそういう風にしたら面白いんじゃないかと思いますけどね。
    実際かなり合成とかにお金もかかるし、アイテム→アイテムじゃなくてアイテム→お金でも問題なさそうですが。

PAGE TOP ↑