1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rocket Patrol01

 

■ Rocket Patrol
互いにカードを出して距離を競うカードゲーム。先に350光年に到達したプレイヤーが勝ち。

 

互いにカードを出して距離を競うカードゲームです。自分の手札から距離カードを出してロケットを進めていきます。妨害カード、対策カードなど色んなカードを出して相手の邪魔をし、早く350光年先に到達すれば勝ちとなります。古典的なカードゲームのミル・ボーンズ(Mille Bornes)のフォロワーです。

 

 

Rocket Patrol02 Rocket Patrol03

 

手札からカードを1枚ずつ出し自分のロケットを進め、相手よりも先に目的地に着けば勝ちという単純なゲームです。

画面の下に並んでいるのが手札です。手札は常に6枚です。手札をタップするとそのカードを自分の捨て札、または相手の捨て札の場所に出すことが出来ます。カードをドラッグして置いてもOKです。

Rocket Patrol06 Rocket Patrol05

 

これは「LIGHTYEARSカード」です。光年、つまり距離のカードですね。

「5光年」「15光年」「25光年」「100光年」の4種類があり、このカードを出すと真ん中にある自分のロケットがその距離だけ進みます。

ゲームでのゴールは「350光年」先になります。

Rocket Patrol07 Rocket Patrol10

 

カードを1枚出したら順番交代となり、次は相手の番になります。相手もカードを1枚出します。

カードを1枚出したらカードは補充されます。そしてまた自分の番になったら手札からカードを1枚出していきます。

Rocket Patrol12 Rocket Patrol13

 

さてこのように距離カードを出していくのですが、「5光年」「15光年」「25光年」「100光年」の4種類のうち「100光年」のカードだけはそのまま出すことは出来ません。

「100光年」のカードを出すときはその前に「HYPERSPACE」というカードを出して亜空間航行に入らなければいけません。

「5光年」「15光年」「25光年」のカードはそのまま出すことができます。

Rocket Patrol17 Rocket Patrol18

 

カードの中にこのような赤いカードがあります。これは「妨害カード」です。数字のついた距離カードは自分の捨て札に出しますが、この妨害カードは相手の捨て札に出します。

自分の捨て札に相手から妨害カードを出されると自分の距離カードを出すことが出来なくなります。

Rocket Patrol21 Rocket Patrol20

 

妨害カードにはそれぞれ対応する緑色の「対策カード」が存在します。相手からの妨害に対し、手札から対策カードを出して修理などをすると通常通り距離カードを出すことが出来るようになります。

この対策カードを出したときも1枚のカードをプレイしたことになりプレイの順番は変わります。

Rocket Patrol22 Rocket Patrol23

 

手札は1枚をプレイ、1枚補充を繰り返していきます。出せるカードが無い場合はどれか1枚を必ず捨てなければいけません。

このとき画面の左下にある「SWAP」をタップすると全てのカードを入れ替えることが出来ます。この「SWAP」には回数の制限があり、有料アドオンで増やすことが出来ます。

Rocket Patrol24 Rocket Patrol25

 

相手の亜空間航行状態は「SUBLIGHT」というカードを使うことで航行状態を止めることが出来ます。航行を止めれば100光年カードは出せなくなります。

Rocket Patrol31 Rocket Patrol04

 

さて1つ重要なことがあります。

「距離カード」を使うたび自分のところに対応する緑色のマークが点いていきます。この場合は「5光年カード」は8枚、「15光年カード」は4枚、「25光年カード」は1枚使ったという状況です。

実はこの距離カード、使える数に上限があります。

「5光年」は「8枚」、「15光年」は「4枚」、「25光年」は「2枚」、「100光年」は「2枚」しか使えません。つまりここではもう「5光年カード」と「15光年カード」は使えないわけです。

いま手札に「5光年カード」がありますが、この「5光年カード」これからは何の役にも立たない全くのジャマなカードとなります。

Rocket Patrol35 Rocket Patrol34

 

ゴール自体は「350光年」先となっていますから、「100光年2枚」+「25光年2枚」+「15光年4枚」+「5光年8枚」の枚数をちゃんと使わないと勝ちとはなりません。

Rocket Patrol27 Rocket Patrol30

 

妨害カードの中に「-25LY」とか「-100LY」といったマークがついているものがあります。これを使って妨害すると相手の緑のマークの数を減らすことが出来ます。

マークを減らされた場合はまたカードを使って距離を延ばさなければいけません。

Rocket Patrol32 Rocket Patrol33

 

いまこんな状態です。「緑のマークをすべて点ける=ゴール」ですから、相手に100光年のカード1枚だされると負けてしまいます。

亜空間航行は妨害カードを出して故障させたりすると解除されます。つまり相手が亜空間航行に入ったときに妨害すれば、相手はまた「HYPERSPACEカード→100光年カード」の順で出さなければいけなくなります。

Rocket Patrol38 Rocket Patrol39

 

亜空間航行に入ったらすかさずジャマをします。相手が次の「HYPERSPACEカード」を揃えている間にこちらは「妨害カード」を手札に溜めつつ、距離カードを出して相手ロケットを追い上げます。

Rocket Patrol41 Rocket Patrol42

 

そしてタイミングを見てこちらが亜空間航行に突入、100光年カードを2枚連続で使って一気に逆転しました。あと1枚で負けという絶望的な状況からここまで盛り返しました。

残りは25光年カード1枚だけですが、これがまたなかなか出てきません。

Rocket Patrol44 Rocket Patrol45

 

「やっと来た」と思っても今度は相手に妨害され、さらにその対策カードがこなくて「25光年カード」が使えません。手札の妨害カードも切れてしまったのでいま相手に亜空間に入られたらマズいです。

Rocket Patrol52 Rocket Patrol53

 

相手が亜空間航行に突入しました。その時同時にやっと「SPACE DOCK」カードが来てエンジンの修理が完了しました。

Rocket Patrol54 Rocket Patrol55

 

相手が100光年カードを使い出しましたが、こちらが手持ちの「25光年カード」を出して1手勝ちです。あと1枚のところから逆転できましたね。あぶないところでした。

Rocket Patrol56 Rocket Patrol57

 

このように相手を妨害しながら距離カードで自分のロケットを進め、350光年先のゴールに早くたどり着いたほうが勝ちになります。

Rocket Patrol58 Rocket Patrol63

 

このゲームはGameCenterを利用したオンライン対戦が可能です。「New Game」を選びマッチングをすれば自動的にゲームが始まります。

Rocket Patrol59 Rocket Patrol60

 

非同期オンライン対戦になっているので、好きな時間で対戦を行うことが出来ます。また何人かのプレイヤーとゲームを同時にプレイすることもできます。

Rocket Patrol67 Rocket Patrol65

 

有料アドオンでフルバージョンにアップグレードすると追加カードの「TROUBLE NULLIFIER」と「GRAVITY DISABLED」の2枚が使用できるようになります。

Rocket Patrol64 Rocket Patrol68

 

相手の妨害をしながら距離カードでロケットを進ませ、早くゴールに到達して勝利しましょう!

Rocket Patrol69 Rocket Patrol70

 

 

互いにカードを出して距離を競うカードゲームです。自分の手札から距離カードを出してロケットを進めていきます。妨害カード、対策カードなど色んなカードを出して相手の邪魔をし、早く350光年先に到達すれば勝ちとなります。

カードを出して距離を競うカードゲームですね。「1000 Bornes®(ミルボーンズ)」という古典的なカードゲームと内容はほぼ同じです。

 

カードには距離カード、妨害カード、対策カードがあります。

「距離カード」を出していけば自分のロケットはその距離だけ進みます。これを繰り返して自分のロケットを進め、先に350光年に達したほうが勝ちです。

「妨害カード」と「対策カード」は相手のジャマ、もしくはジャマされたものの除去ができます。「妨害カード」は相手に使用することでロケットを故障させたりして一時的に足止めさせることができます。故障中は距離カードを使えないのでこの間に相手を出し抜いていきます。

故障は「対策カード」ですぐに取り除けるのですが、その故障に対応する対策カードじゃないと復帰できません。ですから目当てのカードが手札に無い&めくっても来ない場合は、いつまでたっても進むことができないということになります。ですからどんなに差があろうとタイミングによっては大逆転も可能です。

 

特徴的な点にカードの使用数制限があります。この部分が元のミルボーンズと少し違うところですね。ミルボーンズでは距離カードは好きなだけ使えますが、最後のゴール地点までの距離はぴったりと合わせなければいけません。そこはすごろくみたいな感じです。

このゲームではゴールまでに使用するカード数が最初から「5光年-8枚」「15光年-4枚」「25光年-2枚」「100光年-2枚」とすべて決まっています。これらのカードを全部使えば合計350光年となります。

ミルボーンズのように、例えば350光年なら片方のプレイヤーは「100光年x3+50光年」、もう片方は「100光年+50光年x5」というようないろんな組み合わせで到達するという感じにはなりません。どちらのプレイヤーも同じ種類と枚数の距離カードを使っていくことになります。

 

そして指定された枚数のカードを使ったらそれ以上は距離カードは使えなくなります。「5光年」を「8枚」つかったらもう9枚目の「5光年」は使えません。そういうルールですから8枚使った後は5光年の距離カードはただのジャマなカードと早変わりです。

この距離カード使用枚数に上限があるというのは面白いですね。逆にいえば距離カード枚数のノルマを達成すればそこでゴールになるということなので、相手の勝利までの手順がひと目でわかりやすくなっています。

 

もう1つの特徴が「100光年カード」です。100光年カードは普通には出すことがが出来ません。出すためには「HYPER SPACE」というカードを出して亜空間航行に入らないと出せません。つまり100光年カードを出すには「HYPER SPACE→100光年カード」と2回の順番が必要になります。

亜空間航行は妨害カードを出すとそこで停止してしまうので、この2回のカードの間に「妨害」を割り込ませれば100光年カードは出せなくなります。上に書いた通り、各距離カードは使用ノルマがありますから、いつまでも100光年カードが出せ無かった場合はゴールできません。

そこで妨害カードへの対策カードを手札になるべく揃えて置きたいところですが、そうすると今度は貯めたカードで手札が圧迫されて宇宙船が進まなくなっていきます。25光年や100光年の使用済回数を減らしてしまうという妨害カードもあったりして、とにかく相手に対してこれでもかというくらい嫌がらせの応酬になる熱いゲームです。

実際は、あまり駆け引きは無いのですが、なんというか運を手繰り寄せるような面白さがありますね。

 

ロケットということで全体的に宇宙テイストになっていて、カードを使ったときなどは効果音が鳴ったりしてとても雰囲気があります。操作はタップだけなので問題はありません。

 

モードは1~2人用です。GameCenterを利用したオンライン対戦が出来ます。有料アドオンでフル版にアップグレードするとカードが2種類追加されます。追加されるカードは、全ての妨害、対策に対応できるというものでなくても十分遊べますあkら、わざわざ追加する必要はないでしょう。

 

ルール自体も単純でわかりやすいので、気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

難点。カードゲームは運が絡みますが、このミルボーンズはかなり運に左右されます。たった1枚のカードが出てこないがために20枚、30枚とカードを引く羽目になることもあります。アレンジや有料アドオンの追加カードでその辺のバランスがよくなっているのかと思ったのですが、追加カードをしてもまったく同じようなゲーム性でガッカリしました。

カードをどのタイミングで使うかとかそういう戦略はあまり意味は無く、要するに対応できるカードが手札にあるかないかだけで勝敗が決まる感じです。ロケットという宇宙のテーマはいいと思うのですけど、そのようなあそびやすいルールというアレンジが無かったのが残念ですね。

一応プッシュ通知での非同期オンライン対戦が出来ますが、いま書いた通り20回、30回、ただカードを引くだけのターンを非同期で延々と繰り返すのは苦痛です。

 

互いにカードを出して相手より早くゴールするカードゲームです。

 

 

     

    Rocket-Patrol100

    カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.05
    開発 / GRL Games

    iPad 互換 iOS 5.1 以降が必要

     

    Rocket Patrol
    AppStoreへ

     

  • 1000 Bornes®
  • Mile By Mile
  • Yardmaster: Rule the Rails!
  • Alhambra Game
  • Sparkle the Game

Comments are closed.

PAGE TOP ↑