1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Fields07

 

■ Fields
マスを花で埋めていく完全思考型パズル。正しく花畑を作ることが出来たらクリア。

 

マスを花で埋めていく完全思考型パズルです。同じ花を繋げて並べ花畑を作ります。花の数字は繋がった花畑の数を示しています。空いているマスは全て花で埋まりますが、石のマスには花を植えることは出来ません。すべてのマスを正しい花で埋めることが出来ればクリアです。

 

 

Fields02 Fields48

 

四角いマスの中に花が咲いています。花の咲いているマスからなぞり出すとその花でマスを埋めて花畑を作ることが出来ます。マスの花はタップして消すことが出来ます。

Fields04 Fields05

 

花に書いてある数字はその花畑が何マスあるかを示しています。「4」なら「4マス」、「3」なら「3マス」です。花畑は同じ花だけが繋がります。しかし形まではわかりません。

Fields06 Fields07

 

石が置いてあるマスは花で埋めることが出来ません。石以外のマスはすべて花で埋まります。

数字の書いてあるマスは消すことが出来ません。ですから赤い花の上の「5」と下の「5」は繋がることはありません。繋がると6マスになってしまいます。

Fields08 Fields09

 

このようなルールから全てのマスの花を導きだし正しく埋めることが出来ればクリアです。

Fields10 Fields11

 

ヒントとしては「花畑の大きさ」と「数字の書いてある花は消すことが出来ない」ということです。

例えばここでは「4」のついた黄色い花は3つありますが、それらを繋げると「6マス」「5マス」になってしまいます。

Fields12 Fields13

 

つまり黄色い花の「4」は繋がることはないということになります。それを繋がらないように分けるにはどのように花を埋めていけばいいかを見つけていきます。

Fields14 Fields15

 

ちょっと1つ問題を解いてみましょう。

まずは真ん中の紫の「2」です。「2」の花畑は2マスになります。

例えばこの花を下に繋げた場合、右側の「4-4」の黄色い花を埋めるマスが無くなってしまいます。さらにその下の空いているマスも埋めることが出来ません。

Fields17 Fields18

 

もしその下のマスを赤い「5」で埋めるとすると赤い花はこのような位置になります。この場合でも黄色の「4-4」は4マス作ることが出来ません。

よって右下のマスは黄色の「4」になります。

Fields51 Fields19

 

間のマスも黄色の「4」になります。

その左隣を黄色の花とすると左側の「4」から伸ばしてくるしかありません。しかしそうすると黄色の「4」が繋がって「7マス」になってしまいます。

Fields20 Fields21

 

また紫の「2」は「2マス」ですからこのマスまで埋めることは出来ません。よってこのマスは赤色の「5」の花になります。

Fields22 Fields23

 

次は左上の白の「3」の上のマスです。ここを黄色の「4」とすると黄色の花が「5マス」になってしまいます。ですからこの左上は白い花になります。

Fields52 Fields24

 

次は黄色い「4」の左隣のマスです。ここを赤い花とすると、マスは全て花で埋まりますからその下で空いている2マスも赤い花になります。

そうなると赤い花は「6マス」になってしまいます。

Fields25 Fields26

 

白い花の「3」は左隣のマスまで届きません。よってこのマスは黄色い花の「4」で確定します。

Fields28 Fields27

 

次は白い花の「3」の右隣のマスです。このマスを黄色い花とした場合どちらの黄色い花でも「5マス」になってしまいます。

よってこのマスは白い花となり、白い花の「3マス」が確定します。

Fields29 Fields30

 

次は白い花の下のマスです。このマスを赤い花とした場合、右から伸ばしてきて赤色を埋めるしかありません。

Fields31 Fields32

 

しかしそうすると今度は上のマスが黄色の花の「4」だけでは埋めることが出来なくなります。

よってこのマスは黄色の花になります。

Fields33 Fields34

 

確定した黄色の花の「4」を下まで伸ばしても1番左下のマスには届きません。よって左下のマスは赤い花になります。

Fields35 Fields36

 

次は真ん中の紫の花の「2」です。これを上に伸ばした場合、右の赤い花の「5」を作るにはこのような埋め方しかありません。そうすると右上の黄色い花の「4」を作ることが出来なくなります。

Fields37 Fields38

 

よって紫の花の「2」は左横に伸びます。そうすると赤い花の「5」は伸ばせなくなるので右側のマスが赤い花に確定、同時に黄色い花の「4」も確定します。

Fields39 Fields41

 

左の白い花の「3」の下が黄色の花の「4」だとすると右上から伸ばしてくるしかありません。そうすると黄色い花の「4」同士が繋がってしまいます。

よってこのマスは赤い花に確定します。

Fields42 Fields43

 

あとは赤い花の「5」と黄色い花の「4」を埋めて完成です。こんな感じでマスの花の色を見つけ出し正しく埋めていきます。

Fields45 Fields46

 

問題は「4×5」「5×6」「6×8」「7×9」「8×11」の5種類でそれぞれ20問ずつ計100問あります。

Fields47 Fields49

 

ルールに従ってマスを花で正しく埋めていきましょう!

Fields53 Fields50

 

 

マスを花で埋めていく完全思考型パズルです。同じ花を繋げて並べ花畑を作ります。花の数字は繋がった花畑の数を示しています。空いているマスは全て花で埋まりますが、石のマスには花を植えることは出来ません。すべてのマスを正しい花で埋めることが出来ればクリアです。

 

マスを花で埋めていく完全思考型パズルですね。ヒントを頼りに花畑を作っていきます。ヒントの数字は繋がった同じ花の数を示しています。花畑は上下左右で繋がりナナメの花は繋がっていることにはなりません。花には種類がありますが、「4」はひまわりで固定、「5」はバラで固定と数字が花の種類になっています。ですから花の種類自体に意味はありません。

 

「四角に切れ」のアレンジっぽいですが、ニコリの「フィルオミノ」のフォロワーになりますね。

一応ルールは同じですが、置くことが出来ない石のマスがあるのそこが少し変わっているかなというところです。

 

解き方としては上にも書いた通りです。花は必ず他の同じ花と繋がるので、1つのマスを花で埋める(塗る)ことができるのはその周囲にある数字の花となります。

例えば「3-□-□-2」となっていたとすると空いているマスには周囲の「3」か「2」のどちらかが入るというわけです。当たり前ですね。しかし「2」の場合は2マスしか繋がりませんから「3-2-2-2」となることはありません。ということは「3-3-□-2」と「3」の位置が確定することになります。

周囲にある花の数字からそのマスに入る可能性のない花を消去していくことにより確定する数字を見つけていくというのが一応基本的なやり方です。そして確定したマスはまた他のマスを埋めるためのヒントになっていきます。

 

「フィルオミノ」の特徴的な部分として、例えば「4-□-□-4」となっていた場合、これが「4-4-4-4」とこのようになる可能性があるところです。つまり2つのヒント数字が1つのマスとしてくっついてしまうことがあります。

他のペンシルパズルでは2つ以上のヒントが1つに吸収されていくようなことはほとんどないんですが、フィルオミノの場合はこのようなヒントがよく出てきますのでそこのところは注意が必要です。

 

フィルオミノのルール自体はわかりやすいし、操作も「指でなぞって数字埋めてタップで消す」と非常に手軽に簡単です。花畑で分かれているのも見やすくていいですね。指を離すとそこまでのマスの数が表示されるのもわかりやすいです。

問題はサイズ違いで合計100問。「8×11」くらいの大きさになるとそこそこ難しくなります。ぜひチャレンジしてみてください。

 

難点。操作性やテーマなどはよく出ていて遊びやすいですが、肝心の問題がいまいちだなという印象です。複数解があるものも多いし、もうちょっと質が上がればいいかなと思います。もっとマスの大きいのもやってみたいですが、画面の狭さもありますしこれが限界かもしれません。

 

ヒントからマスを花で埋めていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Fields100

    完全思考型パズル / ペンシルパズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Kevin Langdon

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Fields
    AppStoreへ

     

 

  • Agricola
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Carcassonne
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者

Comments are closed.

PAGE TOP ↑