1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mr Crab01

 

■ Mr.クラブ
歩き続けるカニを頂上のゴールまで連れて行くアクションゲーム。

 

歩き続けるカニを頂上のゴールまで連れて行くアクションゲームです。横歩きしながらMr.クラブは上に上に登っていきます。邪魔な敵や障害物をジャンプしてかわしていきます。途中にいる赤ちゃんガニをなるべくたくさん助けて頂上のゴールにたどり着けばクリアです。

 

 

Mr Crab02 Mr Crab04

 

ゲームはとてもシンプルです。「Mr.クラブ」が横向きに歩いていきます。坂道であろうがなんだろうがひたすら登り続けます。そして1番上にあるゴールに到達できればクリアです。

Mr Crab06 Mr Crab12

 

時々こんな風に道が切れている場合があります。画面をタップすると「Mr.クラブ」がジャンプするのでタイミングよくタップして超えていきます。

Mr Crab13 Mr Crab14

 

段差があるとタップのジャンプでは届かない場合があります。そんなときは長くタップします。すると少し高くジャンプすることが出来ます。

所々に赤ちゃんガニひっくり返っています。触れると赤ちゃんガニを一緒に連れていくことが出来ます。

Mr Crab15 Mr Crab16

 

途中に通せんぼをしている敵がいます。敵はジャンプしてかわしたり、上から踏んづけて倒すことが出来ます。

Mr Crab30 Mr Crab31

 

敵に横から当たってしまうと「Mr.クラブ」は何段か下に落ちてしまいます。そのとき救出した赤ちゃんガニも落としてしまいます。また戻ってきて拾えば赤ちゃんガニは一緒に連れていくことが出来ます。

Mr Crab18 Mr Crab19

 

タップの長押しでも届かない場所にはこのようなジャンプ台を使います。ジャンプ台を使えばより高くまで登ることが出来ます。ジャンプするタイミングで長くタップすればさらに高く飛ぶことが出来ます。

Mr Crab21 Mr Crab22

 

そしてゴール地点となるボールや果物に触れればクリアです。

Mr Crab23 Mr Crab24

 

「Mr.クラブ」は横向きに歩いていくだけ、操作はジャンプしかできません。しかし壁などにぶつかると「Mr.クラブ」は方向を変えます。

Mr Crab25 Mr Crab26

 

イソギンチャクが星を投げて攻撃してきました。ジャンプでかわしながら進んでもいいのですが、途中に置いてある巻き貝の殻を押して防ぎながら進んでいくこともできます。

Mr Crab32 Mr Crab33

 

所々にある真珠や果物を回収すると得点になります。敵を倒しても得点が増えます。

Mr Crab28 Mr Crab36

 

レベルは「イージー」「ミディアム」「ハード」と分かれていてそれぞれ3ステージあります。ステージをクリアするとボス戦になります。

Mr Crab40 Mr Crab41

 

ボス戦は頭から踏んづけてボスの体力をゼロにすれば勝ちです。横から当たってしまうと「Mr.クラブ」の体力が減ってしまいます。

Mr Crab42 Mr Crab43

 

高い壁に阻まれて進めないところがあります。こういうときは壁に向かってジャンプしタイミングよく壁を蹴るとジャンプしながら上に登っていくことが出来ます。

Mr Crab52 Mr Crab53

Mr Crab45 Mr Crab46

 

モンスターの背中に赤ちゃんガニが捕まっているときもあります。このクモは2回踏んづけないと倒せないので、うまく方向を変えたり同じ場所を周回したりして倒します。

Mr Crab48 Mr Crab49

 

ステージが変わると敵や集めるものもかわります。ジャンプ台もナナメになっていたりしてステージの展開がよりりスピーディになります。

Mr Crab59 Mr Crab61

 

着地するところもこんなに狭くなってタイミングが難しくなります。手に汗握りますね。

Mr Crab51 Mr Crab65

 

ステージがハードになるとステージ全体が長くなり難易度も上がります。

例えばいま右上のほうに進んでいきたいのですが、ここから大ジャンプをしても上には届きません。

Mr Crab68 Mr Crab69

 

そこで1番下にある石を押して転がしてきます。石もジャンプ台を使えば「Mr.クラブ」と同様に上の段に上げることができます。

Mr Crab70 Mr Crab71

 

石を転がしてきて先ほどのへこみのところに入れてみます。この石を踏み台にすれば右上に登っていくことが出来ます。壁で向きを変えたり蹴って登ったり石を持って来たり、いろんな動かし方をしてルートを見つけていきます。

Mr Crab72 Mr Crab73

Mr Crab74 Mr Crab77

 

ゲームは基本的に縦画面ですが本体を横向きにすることで横画面でも遊ぶことが出来ます。

Mr Crab78

Mr Crab79

 

ジャンプして敵や障害物を避け「Mr.クラブ」を頂上のゴールまで連れていきましょう!

Mr Crab50 Mr Crab66

Mr Crab67 Mr Crab75

 

 

歩き続けるカニを頂上のゴールまで連れて行くアクションゲームです。横歩きしながらMr.クラブは上に上に登っていきます。邪魔な敵や障害物をジャンプしてかわしていきます。途中にいる赤ちゃんガニをなるべくたくさん助けて頂上のゴールにたどり着けばクリアです。

 

歩き続ける「Mr.クラブ」をゴールまで連れて行くアクションゲームですね。強制的に画面がスクロール、障害物なんかをジャンプして避けながら進んでいくゲームは「Endless Running」といわれています。ほとんどこういう系統のゲームはプレイしないのですがこれは面白かったです。

 

ゲームの目的はとても単純、走り続けるカニの「Mr.クラブ」を頂上のゴールまで連れて行けばOKです。途中には敵や障害物があって、所々にいる赤ちゃんガニをなるべく多く救出すれば星が増えるという感じです。操作は画面をタップしてジャンプ、ちょっと長くタップして大ジャンプ、壁を蹴って駆け上がり、という3つ。どれも画面をタップするだけという簡単なものです。

 

特徴的なのは横スクロールやただ真上に上がっていくのではなく、ルートが塔の周りにあってぐるぐると回転しながら上がっていくというところですね。回転しながら進んでいくのでゲームに非常にスピード感があります。実際「Mr.クラブ」のところだけを見ているとかなり速く忙しいです。

しかし、回転しているのでルートの進む先が見渡せるため、手前のスピードは確かに速いのですが先が見えるのでギリギリ対処ができます。横スクロールのエンドレスランは障害物が突然現れる感じなので判断する時間が短く考える余裕もなくて難しいんですよね。

これは準備時間があるので難易度は少し下がっています。

 

もう1つ特徴として、ゲームオーバーというのがありません。横スクロールの場合は穴なんかに落ちたらそこでゲームオーバーになりますが、このMr. クラブはらせんのようにルートが上に続いていくので、切れ目で落ちてしまっても下の段に落ちるだけですからゲームオーバーにはなりません。

もちろんまた同じ場所にチャレンジしなければいけないしクリア時間が伸びてしまうというのはありますが、落ちてもゲームオーバーにはなりませんからそんなに気負う必要はありません。

敵に当たったとしても下段に落とされるだけですし、ボス戦はMr.クラブにも体力ゲージが出てきてミスをし続けるとやられてしまいますが、その場合でもゲームオーバーにはならず下段に落とされるだけなので何回も同じ場所をチャレンジすることが出来ます。

 

この下段に降りるというのも重要で、ステージのルートはただ上に登っていけばいいというわけではなく障害物に当てて方向を変え1回下段に降りてから別ルートから入ってみたりと、なんというか全体的に迷路みたいになっているんですね。

1ブロックくらいの足場が10個くらい続いていて、連続してジャンプし続けたら最後の1つ2つのタイミングがちょっと変わっているとか、そういうムカッとくるような王道のアクションの配置もあったりとか、ステージはどれも良くできているなと思いました。特にハードステージだと反射神経だけではなくテクニックやパズル的なこともあったりして手に汗を握ります。

まあこのあたりのスピードの感じは下の動画を見てください。

 

グラフィックはとても綺麗です。カサカサと動くので気持ち悪いなと思うときもありますが、キャラクターはどれも可愛いです。ジャンプの着地判定はそんなにシビアではないので遊びやすいんじゃないかと思います。

ステージは44あります。縦持ち画面でタップするだけなので片手で遊べます。横向きにすると横画面でも遊べるのはいいですね。

 

タップするだけで進んでいくスピード感のあるアクションゲームです。

 

難点。進む先のほうを見ていないと目が回ります。あとステージが少ないですね。難易度低めなので物足りない感じがあります。今後のアップデートでたくさんの追加ステージが出てくることを期待しましょう。

 

歩き続けるカニを頂上のゴールまで連れて行くアクションゲームです。

 

 

     

    Mr-Crab100

    アクションゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Illusion Labs

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Mr.クラブ
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Blast-A-Way
  • Battle of Gundabad
  • bitFlip
  • Brian.
  • Do Do EGG!

One Response to “Mr.クラブ”

PAGE TOP ↑