1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Blendoku01

 

■ Blendoku
色を並べていく完全思考型パズル。正しい位置に並べることが出来ればクリア。

 

色を並べていく完全思考型パズルです。カラーパレットに並んでいる色をマスの中に並べていきます。マスの全ての縦列、横列ではカラースケールのように色が並びます。しかしヒントとなる色以外はどこに入るかわからないのでどの列がどの色の並びになるか探しながら埋めていく必要があります。すべての色を正しい位置で並べることが出来たらクリアとなります。

 

 

Blendoku02

Blendoku35

 

画面の中はいくつかの四角い色が並んでいます。

Blendoku04

 

上は色のパレットです。この色はドラッグして移動したり、また2つの色をタップして位置を入れ替えることが出来ます。

Blendoku05

 

下にあるマスにこの色を入れていきます。

Blendoku06

Blendoku07

 

色はカラースケールに合わせて並べなければいけません。このように黄色っぽい2つの色の間に緑を並べてしまうような置き方はダメです。

Blendoku08

 

緑色と黄色の2色ならその間の色が綺麗になるように並べなければいけません。

Blendoku09

 

全ての色を置いたとき正しく並べることが出来ればレベルクリアです。

Blendoku10

 

色には微妙に差があるので何度も置き換えて確かめながら正しい位置に並べていきます。

Blendoku12

 

レベルが上がると複数の列が出てくるようになります。

Blendoku14

 

固定されているヒント色はありますが、カラースケールの端が無い場合がほとんどなので、上のカラーパレットの色を見てどれが並んでいくのか予想して置いていかなければいけません。

Blendoku16

Blendoku17

 

マスの縦横がカラースケールの端になるので、両端の色がわかっている場合はその2色の中間の色は予想がつきます。

Blendoku18

 

パレットの中で一番明度の差があるのはこげ茶とこのベージュでしょうか。すでに置いてあるピンク色を見ると右側のほうが明るい色ですね。なので右側にベージュを置いてみます。

Blendoku19

 

ベージュとこげ茶を置けばその間はこの色になりそうです。こんな感じで色を置いていきます。

Blendoku20

 

このレベルでは左下の黄緑色だけが決まっています。まず上のパレットから右に向かって緑色に近い色を並べてみます。

そしてカラーパレットの残りの色から青い色が多く混じった色を4つ抜いてみます。

Blendoku27

 

ちょうど5色が残ったのでこれをそのまま下に並べてみます。

Blendoku28

 

残った4色から赤みが強い紫を右側に並べます。

Blendoku29

 

1つだけ浮いている青い色を1番上に置いて残りの2枚を青いほうが左側に来るように並べます。

Blendoku32

 

これでクリアです。考え方としてはこんな風にカラーパレットにある色を一旦分けておいてからあてはめていくとうまくいきます。

Blendoku33

 

このレベルの場合はヒント色は2つです。上のカラーパレットを見てもどう並べていいのかよくわかりませんね。

Blendoku51

 

そこで上のカラーパレットを並べ替えてみます。右下が青-緑、左側が紫、右側が赤系です。

Blendoku53

 

カラーパレットのベージュを1番右下にドラッグして入れてみます。

Blendoku54

 

カラースケールは縦列と横列なので、左下の青とベージュの間をカラーパレットの色で埋めるのは色が足りず難しそうです。

Blendoku55

 

色は青系が4色あってしかもヒントの青色とも繋がっているのでこちらを4つ入れてみます。

Blendoku56

 

綺麗に緑色から青色まで並びましたね。ここは間違いないでしょう。カラーパレットの残りの色は5色です。

そこで注目するのは右上のヒントの赤紫色です。カラースケールは縦列横列なのでこの赤紫色と下の水色の間には赤紫色と水色の間の色が入ります。

Blendoku57

 

そこでカラーパレットを見てみると、青に使い紫色がありますね。この色が赤紫と水色の間に入ることになりそうです。

ここで注意してほしいのは、ここはあくまで縦列のカラースケールで決まるので必ずしも緑色に近い色が入ってくるというわけではないというところですね。

Blendoku58

 

青紫の横にベージュとピンクの2色を入れてみます。

しかし青紫-ベージュの横列のカラースケールは合っていますが上に薄紫を入れると縦のカラースケールがおかしくなります。

Blendoku59

 

ですからこの横列には紫色の2色を入れます。

Blendoku60

 

あとは残ったベージュの2色を合わせて入れればクリアです。こんな風に赤や黄色といった色の要素で分けながら入れていくとうまくクリアできます。

Blendoku61

Blendoku62

 

レベルは「Simple(150問)」「Medium(150問)」「Hard(100問)」「master(75問)」の計475問です。

Blendoku24

 

レベルが上がっていくと色の数もマスの位置も複雑になって難しくなります。

Blendoku38

Blendoku41

 

「Master」になるとこんなにマスも色も増えます。もはや手掛かりすらよくわからないという難易度です。

Blendoku46

Blendoku48

 

カラーパレットの色を列のスケールに合うように正しく並べていきましょう!

Blendoku45

Blendoku36

Blendoku39

 

 

色を並べていく完全思考型パズルです。カラーパレットに並んでいる色をマスの中に並べていきます。マスの全ての縦列、横列ではカラースケールのように色が並びます。しかしヒントとなる色以外はどこに入るかわからないのでどの列がどの色の並びになるか探しながら埋めていく必要があります。すべての色を正しい位置で並べることが出来たらクリアとなります。

 

色を並べていく完全思考型パズルですね。数独のようにマスを埋めていくのですが、埋めるものは数字ではなく「色」です。ルールは1つだけで「縦列、横列のマスはカラーチャートのように色が並ぶ」です。ただしその列の端と端のマスに何の色がくるのかわからない状態なので、間にどの色を入れていけばいいか最初はわかりません。少しずつ埋めて色を見つけていく必要があります。

 

マス全体が「赤色は右下」「緑色は左下」というような配置になっているわけではなく、縦列横列がスケールになっています。例えばマスが3つあって両端が「赤」と「緑」だった場合、真ん中のマスにはオレンジが入るかもしれないし黄色が入るかもしれないし黄緑が入るかもしれません。色を置いたときにカラースケールが列であってさえいればいいので綺麗なグラデーションになるとは限りません。

完成したとき全ての縦列横列のスケールが正しくなっていれさえすればいいのです。

 

コツとしてはまず最初にカラーパレット上で赤・青・緑などの色の要素で分けてみることです。分けてみると数が少ない色やたくさんある色がわかってきますので、その色とヒント色、それからマスの長さを見比べておおよその位置を見つけていきます。

難易度の低いものはマスの数も少ないのでいきなり並べても何とかなりますが、マス数が多くなると単純にスケールの数が増えるので適当に並べていくだけではクリアできません。1列でも色が正しく完成すればそこから上下の列にチャレンジしていけるので、確実に確定できるところを素早く見つけていけるかがポイントになります。

ロジックで解けるものが少なく色だけしか判断できるのものがないのですがなかなか面白いパズルです。

 

グラフィックはシンプルです。色のパズルなので当然カラフルです。色はパレットからドラッグして並べるか、またはタップして入れ替えたり置いたりすることができます。マス数が多くなってくるとドラッグだけでは小さくて置きづらくなるのでタップでの選択もついているのはありがたいですね。

 

問題数は全部で475問です。「Hard」「Master」はかなり難しくやりごたえがあります。

 

難点。一応ヒント色はあるんですけど論理で解けていく部分が少ないので残念ですね。数独というよりはどちらかというとカギの無いクロスワードみたいな感じです。もう少し論理的に解けると面白かったんですが。

あとは色のみのゲームですので色覚異常の方には厳しいですね。

色覚異常でちょっというと、日本人には色覚異常というのは結構いるんですよね。程度の違いはありますが確か20人に1人とかそのくらいです。赤と緑が見分けづらいという人が多く、青が見えづらいという人はまれと言われています。

だからサイトの文でも協調を赤にしたりするとそれに気づかかない人とかもいます。ネットのリンクとか大体青ですよね?青が見にくいという人は少ないので青であれば大体の人はリンクを見分けることができます。リンクが青いのにはそれなりに意味があるんですね。

そうやって気をつけて探してみるとiPhoneのオン/オフボタンだって青だしTwitter、Skype、Facebook、Safari、Appstore、みんなアイコンは青なんですよね。アイコンの色は偶然かもしれませんが青を選んでいるのはそういう配慮などがあるかもしれません。

日本のゲームは気にする人がいないのか、そのあたりスポっと抜け落ちていることが多いですね。

 

こちらのアプリを使うと色覚異常の方がどんなふうに見えているのかiPhoneのカメラで見ることが出来るので気になった方は試してみてください。

 

色のシミュレータ

色覚異常シミュレータ

 

正しい位置に色を並べていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Blendoku100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / Lonely Few LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Blendoku
    AppStoreへ

     

 

 

  • FarmVille by Zynga
  • もじとも☆
  • Rubik’s Slide
  • Draw Something by OMGPOP
  • 汝人狼也

Comments are closed.

PAGE TOP ↑