1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Conquest Medieval Realms01

 

■ Conquest! Medieval Realms

兵士や建物を置いて領土を広げていく対戦思考ゲーム。60%の領土を制圧すると勝ち。

 

兵士や建物を置いて領土を広げていく対戦思考ゲームです。領土に兵士など置いていきます。兵士を相手の領土に置くことで自分の領土を広げていきます。兵士を置くにはお金が必要で、そのお金は領土を広くしたり市場などの建物を建てることで増やしていきます。兵士には強さや相性があって相手より強くなければ領土を奪い取ることが出来ません。自分の領土を広げていき、先に全体の6割以上を制圧したプレイヤーが勝ちとなります。

 

 

Conquest Medieval Realms02

Conquest Medieval Realms79

 

画面には六角形のマスが並んでいます。マスの枠の色はそのマスを所有しているプレイヤーを示しています。同じプレイヤーで隣接しているマスは1つの塊の領土なります。

Conquest Medieval Realms04

 

左下のマップの「+」「-」をタップすればズームします。領土はマップ上のいろんな場所に点在した状態から始まります。

Conquest Medieval Realms05

 

それぞれの領土には「街」が1つだけできます。街に書いてある「45 Cr」のような数字はその街の所持金を示しています。領土からは毎ターンお金を獲得することが出来ます。1つのマスにつき「1cr」です。

画面の左上の「i」で選択している領土の詳細を見ることが出来ます。

Conquest Medieval Realms06

 

これが上の赤い領土の情報です。

マスの数が9個の領土ですから毎ターン「9金」が入ってきます。1番下の「Surplus Money」がその領土から毎ターン入ってくるお金を示しています。

Conquest Medieval Realms07

 

自分のターンでは自分の兵士ユニットを置くことが出来ます。兵士を置くときは右上の兵士アイコンをマップにドラッグします。

Conquest Medieval Realms08

 

兵士ユニットは自分の領土内か、自分の領土に隣接しているマスに置くことが出来ます。

Conquest Medieval Realms09

Conquest Medieval Realms11

 

このように他のプレイヤーが所有している領土にも置くことは出来るのですが、そのマスで勝つことが出来る場合に限ります。今回はここでは勝てないので置くことは出来ません。

置く場所が決まったら下の「Buy」をタップして決定します。

Conquest Medieval Realms10

 

最初に兵士ユニットを領土に置くにはお金がかかります。この「Spearman」は置くときにお金が「10金」必要になります。お金はその領土の街にあるお金で支払います。

街には最初「45金」あって「Spearman」を「10金」支払って置きましたから残金が「35金」になっています。

Conquest Medieval Realms13

 

さらに兵士ユニットには1ターンごとに「賃金」を支払わなければいけません。「Spearman」は1ターンに「2金」必要になります。

兵士ユニットを置いた後の自分の領土を見てみましょう。兵士ユニットを置いて領土を1マス広げましたから収入は「10金」になっています。1ターンで必要な賃金(Wages)は「2金」です。ですからこの領土では毎ターン「8金」増えていくことになります。

Conquest Medieval Realms14

 

これらの収入は各領土ごとに分けられています。同じ自分の領土であっても繋がっていない場合はそれぞれで計算されその領土の街にお金が貯まっていきます。

Conquest Medieval Realms15

Conquest Medieval Realms16

 

自分のターンでは兵士ユニットを置ける数、動かせる数に制限はありません。可能ならばいくらでも置いていくことが出来ます。出来ることが無くなったら右下の砂時計のアイコンをタップし自分のターンを終了します。

Conquest Medieval Realms17

 

そして他のプレイヤーも同じように兵士ユニットを置いたりしていきます。

Conquest Medieval Realms18

 

すでに置いてある兵士ユニットを移動させても領土を広げることが出来ます。このとき相手の兵士ユニットに対して攻撃をすることでそのマスを奪うことが出来ます。

Conquest Medieval Realms19

 

しかしこのように同じ「Spearman」同士の場合は相手のマスを奪うことは出来ません。

Conquest Medieval Realms20

 

画面の右上にあるアイコンが兵士のアイコンです。これをタップします。

Conquest Medieval Realms21

 

「SPEARMAN」は歩兵です。兵士ユニットには「SPEARMAN」「MAN-AT-ARMS」「FOOT KNIGHT」という風に強さのランクがあります。それぞれで兵士ユニットを置くときのコストが違います。

Conquest Medieval Realms22

 

「MAN-AT-ARMS」をタップしてみます。この兵士ユニットを置くには「20金」かかります。

Conquest Medieval Realms23

 

これを直接先ほどの相手の「SPEARMAN」に置いてみます。これだと相手のマスを奪うことが出来ます。

各兵士ユニットの強さには「1-2-3」があって「SPEARMAN」は「強さ1」で「MAN-AT-ARMS」は「強さ2」です。同じ強さの兵士ユニットに対しては攻撃して勝利することが出来ませんが、強さが上回っていれば相手兵士ユニットを倒すことが出来ます。

Conquest Medieval Realms24

 

同じ強の兵士ユニットでは侵略できず、相手より強い兵士であれば侵略していくことができます。倒した後はそのマスを奪います。倒された兵士は消えてなくなります。

そして同じ相手の領土は1ターンで1マスまでしか侵略出来ません。

Conquest Medieval Realms25

 

マスが増えたので街の収入も増えましたが、強いコマはそれだけ賃金が高くなります。

「MAN-AT-ARMS」は1ターンで「6金」が必要になります。現在は12の領土の大きさですが賃金が「10金」もかかっているので1ターンで「2金」しか増えていきません。

強い兵士ユニットを置くにはそれだけお金がかかるのです。

Conquest Medieval Realms26

 

1つの領土の塊には1つの街しかできません。この街は自動的に追加されます。もし異なる自分の領土を接続した場合、小さいほうの街は消えます。

Conquest Medieval Realms15

Conquest Medieval Realms27

 

そして1つの大きな領土になります。街も1つだけになります。領土の収支も1つだけになります。

Conquest Medieval Realms28

Conquest Medieval Realms29

 

各領土にある兵士ユニットは1つのマスのみではなく領土全体を支配します。他のプレイヤーの領土にある「街」も一応「強さ1」ということになります。

Conquest Medieval Realms30

 

ですからこのようなマスを強さ1の「SPEARMAN」で奪い取ることは出来ません。

Conquest Medieval Realms31

 

こちらの「MAN-AT-ARMS」は「強さ2」なのでマスを取ることが出来ます。

Conquest Medieval Realms32

 

右のマスの街を取ることもできます。街は領土の中に自動的に1つ置かれるのでここで奪っても別のマスに表示されます。

Conquest Medieval Realms34

 

しかし「街」は最低2マス以上の領土から設置されます。1つだけになった場合は街は消えてなくなります。

Conquest Medieval Realms35

 

こうなると今度は「街」はありませんから「SPEARMAN」でマスを取ることが出来ます。

Conquest Medieval Realms37

 

最初からお金を払ってランクの強い兵士ユニットを置くことが出来ますが、強さ1の兵士ユニットを重ねてランクを上げることもできます。

Conquest Medieval Realms38

 

このように「SPEARMAN」2つを重ねるとランクが上がって「MAN-AT-ARMS」になります。

Conquest Medieval Realms39

 

ランクが上がれば強さもあがりますが、もちろん賃金も「2金→6金」と高くなります。

Conquest Medieval Realms40

 

マスには兵士ユニットを置くほかに「建物」を建てることが出来ます。

建物は「ECONOMIC」「DECENSIVE」「STRATEGIC」の3種類あります。例えばこれは「ECONOMIC」の「Marketplace」です。建てるには「2金」必要です。

Conquest Medieval Realms41

 

市場を建てるとそこから1ターンにつき「1金」を獲得できるようになります。現在の領土は17マスで1ターン「5金」ずつ増えていきます。

Conquest Medieval Realms42

 

建物を建てるには兵士ユニットと同じようにドラッグしてマスに配置し「Buy」をタップします。建物は領土の中にだけ建てることが出来ます。

Conquest Medieval Realms43

 

するとこのように同じ17マスの領土ですが収入が「18金」になり1ターンで増えるお金が「6金」になりました。

Conquest Medieval Realms44

 

こちらは同じ「ECONOMIC」の「Mine」です。

Conquest Medieval Realms45

 

鉱山も同じように収入を増やすことが出来ます。市場とは違い1ターンで「2金」ずつ増やすことが出来ます。しかし鉱山は「山」のマスにしか建設できません。

Conquest Medieval Realms46

 

市場と鉱山の2つを建てただけで1ターンの収入が「+3金」になりました。

注意点として、建物は1度建てると動かしたり壊したりすることが出来ません。山のマスに市場を建ててもやり直しが出来ないので注意しましょう。

Conquest Medieval Realms47

 

兵士ユニットには「INFANTRY(歩兵)」「CAVALRY(騎兵)」「RANGED(弓兵)」の3種類あります。それぞれで3つのランク、全部で9個の兵士ユニットがあります。

Conquest Medieval Realms48

 

しかし最初から「騎兵」「弓兵」を領土に置くことは出来ません。「騎兵」「弓兵」を置くには「STRATEGIC」の「Stables」「Archery Range」を領土に建てなければいけません。

Conquest Medieval Realms49

 

「Archery Range」は森にしか作ることが出来ません。そしてこれを森に建てるとすぐに弓兵を置くことが出来るようになります。

Conquest Medieval Realms50

 

例えばこの場所に「歩兵1(SPEARMAN)」を置こうとします。しかしここに置くと青のマスが分断されて街のほうが無くなります。ですからこの位置に「歩兵1」は置けません。

Conquest Medieval Realms52

 

その左側のマスは相手の「歩兵1」があります。ここは同じ「歩兵1」ですから倒すことが出来ません。

Conquest Medieval Realms53

 

今度は「Archery Range」を作って置けるようになった「弓兵1(BOWMAN)」です。強さは同じく1です。この場所に置くと街が分断されて消えてしまうので置くことは出来ません。

Conquest Medieval Realms54

 

ただしその左の「歩兵1」には「弓兵1」を置くことができます。

各兵士ユニットには「3すくみ」の相性があって、兵士ユニットが同じ強さだった場合、「弓兵」は「歩兵」に勝ち、「歩兵」は「騎兵」に勝ち、「騎兵」は「弓兵」に勝ちます。

Conquest Medieval Realms55

 

先ほどは「歩兵1-歩兵1」でしたが、今回は「歩兵1-弓兵1」で同じ強さ、相性により「弓兵1」が勝ちます。左側のマスを奪っても街は消えないのでここは強さ1の弓兵で獲得することができます。

このように兵士ユニットには3すくみの相性があります。

Conquest Medieval Realms56

 

ただし相性があるのは兵士ユニットが同じ強さだった場合です。強さ2の兵士ユニットは全ての強さ1の兵士ユニットに勝ちますからこのように歩兵2は弓兵1に勝ちます。

Conquest Medieval Realms57

Conquest Medieval Realms58

 

領土に「Stables」を建てると「騎兵」を置くことが出来るようになります。

Conquest Medieval Realms59

Conquest Medieval Realms60

 

騎兵も同じようにランクがあり弓兵に対して有利に戦うことが出来ます。

Conquest Medieval Realms62

 

兵士ユニットは自分の番で自由に移動させることが出来ますが、兵士ユニットの賃金は各領土で支払うのでもし支払えなかった場合は兵士ユニットはいなくなってしまいます。

例えばいま中央の黄色プレイヤーの領土が横に長くなっていますね。左側に兵士ユニットが2体あります。

Conquest Medieval Realms63

 

そこでこのような場所に兵士ユニットを置き領土を分断してしまいます。白いマークがついているマスは「反乱」が起きているマスです。反乱が起きているところからはお金が貰えません。兵士を移動させることで反乱は沈静化します。

Conquest Medieval Realms64

 

相手の領土を分断したので左側の領土に街が出来ます。しかし領土が狭く兵士ユニット2体の賃金は支払えませんから相手の兵士ユニットは消えてなくなってしまいます。

Conquest Medieval Realms65

 

領土を伸ばしたとき今のように分断されると兵士ユニットを失うこともありますから、このように分断されそうなところは強い兵士ユニットを置いて守っておくことも大事です。

Conquest Medieval Realms69

 

建物の中の「DECENSIVE」は領土の強さをあげます。これを建てることで他プレイヤーの兵士ユニットの侵攻から領土を守ることが出来ます。

Conquest Medieval Realms66

Conquest Medieval Realms67

 

画面の上にあるバーが各プレイヤーの領土の所有率です。領土のマスの奪い合いをしながら先に全体の60%を支配したプレイヤーが勝ちとなります。

Conquest Medieval Realms68

Conquest Medieval Realms70

 

モードは「Quick Game」と「Custom Game」、「Conquest」モードがあります。

Conquest Medieval Realms72

 

「Conquest」モードは難易度の違う200くらいあるマップをクリアしていくモードです。

Conquest Medieval Realms74

Conquest Medieval Realms75

 

「Custom」モードはランダムで生成されるマップで対戦するモードです。難易度やマップの難しさを5段階で設定することができます。

Conquest Medieval Realms78

 

兵士や建物を配置し自分の領土を広げていき相手に勝利しましょう!

Conquest Medieval Realms80

Conquest Medieval Realms76

Conquest Medieval Realms77

 

 

兵士や建物を置いて領土を広げていく対戦思考ゲームです。領土に兵士など置いていきます。兵士を相手の領土に置くことで自分の領土を広げていきます。兵士を置くにはお金が必要で、そのお金は領土を広くしたり市場などの建物を建てることで増やしていきます。兵士には強さや相性があって相手より強くなければ領土を奪い取ることが出来ません。自分の領土を広げていき、先に全体の6割以上を制圧したプレイヤーが勝ちとなります。

 

自分の領土を広げていく対戦陣取りゲームですね。

ルールは比較的簡単です。六角形のマスはそれぞれのプレイヤーが所有しています。自分の兵士を相手の領土に置くことでそのマスを奪い取りながら自分の領土を広げていきます。

奪い取るときは相手の領土にいる兵士ユニットと攻め込んだ自分の兵士ユニットの強さを比べます。そして強かった方が勝ちます。

兵士ユニットの強さは「1-2-3」と3段階だけ。2は1に勝つし、3は2に勝ちます。でも兵士が強さ2同士だった場合はこれは攻め込むことが出来ません。攻め込んでマスを奪うにはその領土の強さ以上の兵士ユニットを使うしかありません。強さ比べのところは単純明快ですね。

 

それなら強い兵士ユニットをバンバン作っていけばいいのでは?となるのですが、兵士は毎ターン賃金が必要で、兵士の強さによって維持費が違ってきます。強さは「1-2-3」と1つずつ上がるのですが賃金は「2-6-18」と3倍ずつ増えていきます。領土の1マスからは毎ターン1金しか入ってこないので、強さ2の兵士を維持するには6マス、強さ3の兵士を維持するには18マスも必要になります。

 

とはいえ、強さ1の兵士がいくら集まったところで強さ2の兵士には絶対に勝てないし、強さ2の兵士も強さ3の兵士には絶対に勝てません。相手が強い兵士を出して来たら攻めるにしても守るにしても、とりあえずは同じ強さの兵士を作っておかないと対応できなくなります。領土のマス数がそのまま収入になるので数を削られるとジリ貧になってしまいます。

 

では領土を18マス以上に広げて強さ3の兵士を作り出したらもう防ぎようがないんじゃないのか?というところですが、そこでも実は手があります。

兵士ユニットには毎ターン賃金を払わないといけません。強さ3なら毎ターン18金です。ところがこれが10マスになったりして賃金が払えなかった場合、兵士ユニットは消えてなくなってしまいます。ですから相手の強い兵士がいたらその兵士がいる領土を削って収入源を絶ってしまえばいいんです。

 

しかし強さ3の兵士ユニットがいる領土には普通は攻め込むことは出来ません。そこで兵士ユニットの相性というのが出てきます。兵士ユニットには「歩兵」「弓兵」「騎兵」の3種類があります。

兵士は相手より強かった場合は攻め込むことが出来ますが、同じ強さの場合は攻め込むことが出来ません。しかし同じ強さの兵士ユニットだった場合は相性のいいほうが勝ってしまいます。「強さ3の歩兵」と「強さ3の弓兵」が対戦した場合、「強さ3の弓兵」が勝っちゃうのです。

これらの相性は「1-2-3」のどの強さのユニットでも適用されるので、相性のいい兵士をうまく当てながら相手の領土を分断していくことで収入を減らし強い兵士ユニットを排除してしまうことが出来ます。

 

逆にいえば強い兵士ユニットをバンバン作って置いていたとしてもサクッと領土を半分にされたらあっさり全滅してしまうのです。ですから領土は急激に強くしていくのではなく、収入と兵士の維持費、また分断されないようにするための防御の配置などを考えながらジワジワと広げていく必要があります。

このような微妙なバランスの取りかたが重要なゲームです。

 

グラフィックはあまり良くないですね。英語のテキストが独特で小さく見づらいです。しかし数値ぐらいしか確認するところはないので遊ぶには問題はありません。

領土を色分け表示出来たり、侵略可能な場所では兵士が緑色で表示されたりするのでそこはわかりやすいんじゃないかと思います。

 

マップは自動生成で遊べるものと200以上のマップがあるConquestモードがあります。AIの難易度は5段階、マップの難易度も5段階あります。2人対戦というのは無く常に5人を相手に対戦する内容です。AIとの対戦のみで本体を持ち替えてのプレイヤー対戦やオンライン対戦はありません。

 

基本的な部分以外はマップの形が変わる程度ですが、じっくりと遊びたい方にはいいんじゃないかと思います。

 

難点。わかりやすく言えば「Slay」のアレンジという感じでしょうか。建物が建てられたり兵士ユニットに相性があったりするところがちょっと違います。まあシミュレーションゲームというのは大体どれもこんなような内容ですけど、細かいパラメータが無いのでそういうのと比べれば簡単な部類かなと思います。

ただ兵士ユニットの3すくみと強さの部分が直感的に判断しづらく戦況把握が難しいです。マップもピンチイン/ピンチアウトではなく左下のズームボタンをタップしなければいけませんし、また領土の収支も1つ1つ「i」をタップして確認しなきゃいけません。PC版のほうをそのまま持ってきたという感じであまり遊びやすいとはいえません。

 

この「Slitherine」というところはウォーゲームをたくさん出しているところです。それもなんというか迷いのないものばかりで、ある意味硬派。販売しているPC版のウォーシミュレーションゲームを積極的にiOS化してるんですが、「Battle Academy」、「HISTORY Egypt HD」、「Slitherine’s Legion」、「Field of Glory Ancient & Medieval Gaming System」などあります。どれもガチガチのシミュレーションゲームです。

 

今後の予定では

Commander The Great War

http://www.slitherine.com/games/ctgw_pc

 

Panzer Corps

http://www.slitherine.com/games/panzer_corps_pc

 

HISTORY Great Battles Medieval

http://www.slitherine.com/games/hgbm_android

 

The Tudors Game Season 1

http://www.slitherine.com/games/thetudors_iphone

 

Battle Academy: Operation Husky

http://www.slitherine.com/games/ba_it

 

などがあるようです。

 

これらに比べるとConquest! Medieval Realmsは簡単だと思いますが、でもこれならスマートで情報もわかりやすいし「Slay」のほうをおススメします。

 

兵士や建物を置いて領土を広げていく対戦思考ゲームです。

 

 

     

    Conquest-Medieval-Realms100

    対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / Slitherine

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Conquest! Medieval Realms
    AppStoreへ

     

  • Reiner Knizia’s Color Conquest
  • Star Realms
  • For The Win
  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Reiner Knizia’s ClusterMaster

Comments are closed.

PAGE TOP ↑