1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Slayin01

 

■ Slayin
キャラクタを動かしモンスターを倒していくカジュアルゲーム。体力がゼロになってしまったらゲームオーバー。

 

キャラクタを動かしモンスターを倒していくカジュアルゲームです。キャラクターを動かし次々と湧いて出てくるモンスターを倒していきます。コインを集めて武器を揃えると徐々にキャラクタが強くなります。一定の数のモンスターを倒すレベルが上がりとボス戦になります。自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーです。

 

 

Slayin04

Slayin03

 

上がゲーム画面、下が操作パネルです。左下の矢印でキャラクターを左右に動かします。このゲームはキャラクターは止まることはありません。常に歩き続けます。

Slayin07

 

右下のボタンをタップするとジャンプします。右上のゲージが体力です。防御は出来ずモンスターに触れただけでダメージを受けます。

Slayin09

 

歩きながら武器でモンスターに攻撃するとモンスターを倒すことが出来ます。モンスターは下から上から次々と湧いて出てくるのでひたすら倒しまくります。

Slayin08

 

モンスターを倒すとコインや宝物を落とします。

Slayin11

 

コインを獲得すると上に表示されているお金が増えていきます。ときどきフィールド内に「!」マークがついた道具屋のキャラクターが降りてきます。

Slayin13

 

道具屋では獲得したコインを使ってアイテムや武器、防具を購入することが出来ます。左右で選択して右下のボタンで決定、または直接アイテムをタップしても購入できます。肉を選べば体力が回復します。

Slayin14

 

武器にはそれぞれ特殊な効果がついていて攻撃範囲が広がったり歩くスピードが上がったり落とすコインの量が増えたりします。

Slayin15

 

一定数のモンスターを倒すとレベルが上がります。

Slayin16

 

レベルが10に達するとボス戦になります。普通のモンスターは基本的に1回で倒せますがボスには何回か攻撃をして倒さないといけません。

Slayin17

Slayin19

 

レベルを上げながら装備を整えてモンスターを倒し、自分の体力がゼロになってしまうとゲームオーバーです。

Slayin20

 

このゲームはキャラクターが止まりません。常に歩き続けるのでうまく方向を変えてモンスターを倒していく必要があります。モンスターを倒すとコインが出ます。

Slayin22

 

モンスターを倒したあと、左上のゲージが無くなる前に次のモンスターを倒せば連鎖になります。さらにその連鎖数が27くらいを超えるとモンスターから出てくるコインが金コインに変わります。

Slayin23

 

コインは武器を買うためのお金として使えるのですが、実はコインを拾ったとき体力が少し回復します。普通のコインは1、金のコインは2の価値があり、金のコインのほうが体力の回復量も多いです。

モンスターを連鎖して倒していくことでお金と体力をより多く獲得することが出来ます。

Slayin24

 

「Knight」の序盤でオススメなのはこの「Lightfoot’s Dagger」。これを装備すると歩くスピードがものすごく速くなるので連鎖を続けやすくなります。ただしミスも多くなので上手く動かさないといけません。

Slayin33

 

防具を買うと防具の色が変わり体力ゲージが2倍になります。

Slayin28

 

体力が半分になると防具が壊れてしまいますが、また道具屋で買うことで装備し直すこともできます。

Slayin37

Slayin38

 

ゲームオーバーになると名誉ポイントがもらえます。

Slayin41

 

この名誉ポイントを使うと「酒場」でいろんなものを購入できます。

Slayin42

 

こちらはゲームのスキンです。購入することで操作パネルの背景を変えることが出来ます。

Slayin43

 

こちらはキャラクターのアンロックです。購入すると「Wizard」や「Knave」が使えるようなります。

Slayin44

Slayin45

 

「Wizard」はちょっと操作が変わります。同じように止まることは出来ないのですが、ジャンプも出来ません。右下のボタンでは魔法を発動します。

Slayin46

魔導書を買うことで強力な魔法を使えるようになります。魔法は使えるまで時間が少しかかります。

Slayin54

Slayin51

 

ジャンプは出来ませんが攻撃のタイミングを自分で決めることが出来ます。そして魔法発動の瞬間は無敵状態になるので避けらない攻撃はこのタイミングで避ける必要があります。

Slayin56

 

モンスターは上からも下からも出てきます。下から出てきた場合は他のキャラでは対処できないのですが、「Wizard」の場合はタイミングよく攻撃すると下からのモンスターも倒すことが出来ます。

Slayin53

 

ジャンプでかわすよりも自分のタイミングで回避と攻撃が出来るWizardのほうが少し扱いやすいです。うまくやれば攻撃連鎖も繋がりやすいです。

Slayin57

Slayin50

 

「Knave」は両手に剣を持っていて左右で攻撃できます。

Slayin58

Slayin60

 

ジャンプ力と防御力が低いのですが、Luckが高いのでモンスターからこれでもかというくらいボロボロとお金が落ちてきます。道具屋では防具を買ったほうがいいでしょう。

Slayin62

Slayin61

 

キャラクターを左右に動かしてお金や武器を揃えモンスターを倒していきましょう!

Slayin59

Slayin40

Slayin02

Slayin06

 

 

キャラクタを動かしモンスターを倒していくカジュアルゲームです。キャラクターを動かし次々と湧いて出てくるモンスターを倒していきます。コインを集めて武器を揃えると徐々にキャラクタが強くなります。一定の数のモンスターを倒すレベルが上がりとボス戦になります。自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーです。

 

キャラクタを動かしてモンスターを倒す「これぞカジュアルゲーム」といった感じのアクションロールプレイングゲームです。

ゲーム内容はとても単純で、画面の上下からわらわらと湧いて出てくるモンスターをひたすら倒していきます。キャラクタは止まることはありません。常に歩き続けています。このキャラクタの歩く向きを変えモンスターにぶつけて攻撃をします。

武器の部分で攻撃すればモンスターを倒すことができ、もしモンスターがキャラクターの体に触れてしまうとダメージとなります。体力がゼロになるまで、避けて、倒して、ということを延々と繰り返していきます。

 

モンスターをいくつか倒すとレベルが上がります。レベルがいくつか上がるとボス戦になります。ボス以外のモンスターは一撃で倒すことが出来るので、ちゃんと武器部分を当てさえすればダメージ無く倒すことが出来ます。

ただ常に歩き続けているキャラクターですからその「ちゃんと当てる」というのが難しいんですね。

 

モンスターはレベルが10上がるごとに手ごわくなっていきますので、途中で武器を買い揃えなくてはなりません。モンスターを倒して手に入れるコインで武器を買うのですけど、面白いのはこのコインが体力の回復も兼ねていてさらに連鎖するとランクが上がる点です。

モンスターを1体倒した後、一定時間(大体1秒くらい)の間に次のモンスターを倒せば連鎖になります。この連鎖が25回くらい続くとそこからモンスターが落とすコインが金コインに変わります。金コインは普通のコインの倍の価値があって体力の回復量も倍になります。

要するに連鎖し続けることでお金は増えるし体力は回復するしでいいことづくめなのです。逆にいえば連鎖し続けないととてもキツいということです。

 

レベルアップは経験値ではなくモンスター数でレベルが上がります。レベルが10上がるたびにボス戦がきてそこからモンスターのランクがあがります。つまりゲーム中のモンスター数は変わらないので一定数のモンスターからどれだけ有効にお金を獲得していけるのか、というのがポイントになります。

そのためにはダメージを受けずに連鎖を続けて得られるコインの量をなるべくあげていくこと、これが一番大事です。

 

「Knight」「Wizard」「Knave」のなかで1番使いやすいのは「Wizard」ですね。ゲームではジャンプ中も方向転換できるので空中とか着地場所などを細かく位置修正しながら進めていくんですけど、着地の時にミスをしてダメージを受けるの結構多いんですね。

「Wizard」はジャンプそのものが無いので避けることに集中できるし、また無敵状態が一瞬だけあるというのもかなり有効です。何気に攻撃力も高いのですし。ただお金があまり獲得できないので、なるべく早く高魔法を手に入れたいところです。

 

グラフィックは懐かしいドットスタイル。操作は左右に動かすだけというシンプルさ。

ゲームは通常のモードのほかに、80レベルから始まる「Advanced」とボスだけが出てくる「Boss Rush」があります。

 

内容は単純ですぐ終わるのでちょっと合間の時間に遊ぶのにいいんじゃないかと思います。

 

難点。Flashゲームとして配信されていたのものの移植ですが内容はほとんど同じです。キャラクターの細かいパラメータなどもありませんしアッサリしたゲームです。追加要素としてはクエストと名誉ポイントでスキンや新キャラをロックできるところですね。どうせ追加するなら新しいキャラクタなども欲しかったです。

面白くないというわけではないですが「さーてやるか」と遊ぶほどのものでもないというところですね。

 

こちらでも遊べますのでチャレンジしてみてください。(PCサイト/要Flash)

http://www.pixellicker.com/games/games_slayin.html

 

このSlaylinの元になったドランシアサバイバル(PCサイト/要Flash)

http://www.skipmore.com/freegames/drancia/drancia_j.html

 

キャラクタを動かしモンスターを倒していくカジュアルゲームです。

 

 

     

    Slayin100

    アクションゲーム / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / FDG Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Slayin
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Catan
  • One Knight Chess
  • New Star Soccer
  • Flipagon
  • Tentacle Wars

Comments are closed.

PAGE TOP ↑