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■ オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~
互いにカードを出し合いながら戦うカードゲーム。相手の体力を先に無くしたプレイヤーが勝ち。

 

互いにカードを出し合いながら戦うカードゲームです。手札からカードを場に出して相手に攻撃をします。中央に召喚したカードはそれぞれが相手に攻撃を仕掛けます。相手から攻撃を受けると自分の体力が減ってしまいます。相手の体力をゼロにしたプレイヤーが勝者になります。互いにカードを出し合いながら戦うカードゲームです。

 

 

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ゲームを始める前にGameloftのアカウントを作成します。他のゲームですでにアカウントを作ってある方はそのアカウントをそのまま使えます。

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最初に自分のヒーローキャラクターを選択します。

「人間」「エルフ」「オーク」「アンデッド」がそれぞれ4種類ずつ計16種類のキャラクターがあります。このキャラクターがプレイヤーとなるので慎重に選びましょう。

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ゲーム画面はこのようになっています。下が手札で手札は常に5枚です。左側にあるのが今選んだヒーローキャラクターです。

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自分の番ではカードを手前の場に並べて攻撃をしていきます。カードを場に並べるには「マナ」というコストが必要です。現在所持しているマナは右側の「2/2」となっています。これは「所持マナ/上限」です。

それぞれのカードの左上についている青い数字が場に出すためのコストです。現在は「2マナ」持っているので「2」のついているカードしか使えません。

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しかしここで手札からカードを1枚、右側の墓場にドラッグします。このように自分の番で手札を1枚捨てるとマナを増やすことが出来ます。

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マナの数字が「3/3」となりましたね。これで「3マナ」のカードも使えるようになりました。

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さっそくこの「ダンジョンストライカー」を出してみましょう。コストは「3マナ」です。

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カードは中央の場の5つのスロットにドラッグして出します。手前が自分のスロット、上は相手のスロットになります。

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右側のマナを見ると「0/3」と所持マナが無くなっていますね。マナが無くなってしまえばもうカードは使えません。右下のアイコンをタップして自分のターンを終わります。

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自分の番が終われば相手の番になります。相手も同じようにマナを使ってカードを出してきます。

自分の番が終わるとカードは自分の山札から5枚になるまで補充されます。下にある緑の数字が残り枚数です。

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また自分の番になりました。ここでのポイントはマナの数です。「3/3」のままになっていますね。

自分のターンで生け贄としてカードを1枚捨てるとマナの上限が上がります。自分のターンが始まる前にこのマナは全部回復します。カードを捨てていけばマナの上限がどんどん上がっていくことになります。

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ただし各ターンで捨てることが出来るのは1枚だけです。つまりターンが進むごとに1ずつ上限を増やしていくことが出来ます。

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次はこの「洞窟の怪物」を出してみましょう。コストは「3」です。

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カードを出しました。マナの上限は4に上げてあります。使い切れないマナが1残りましたが、手札には使えるカードも無いのでこのまま終わります。右下のアイコンをタップします。

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と、ここで終わりではありません。今度はこの後に「戦闘フェイズ」があります。

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場に出したカードは正面のカードに対して攻撃を仕掛けます。

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カードの下にある黄色い数字が「攻撃力」で赤い数字が「体力」となっています。

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戦闘は非常に単純で、攻撃をしたら攻撃力分の数だけ相手の体力を減らします。今回「ダンジョンストライカー」は正面の「スノーウォーカーウルフ」に攻撃を仕掛けました。

「ダンジョンストライカー」の攻撃力は「4」で、「スノーウォーカーウルフ」の体力は「6」ですから、「スノーウォーカーウルフ」の体力は「6-4=2」で「2」になります。

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相手から攻撃されても同じです。

「スノーウォーカーウルフ」の攻撃力は「6」で、「ダンジョンストライカー」の体力は「8」ですから「8-6=2」で「ダンジョンストライカー」の体力は「2」になります。

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このように自分の番では「カードを使用して場にカードを出す」→「場のカードで攻撃をする」の2つが順番にプレイされます。

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カードには場に出すことのできるカードのほかに、このような「スペルカード」があります。スペルも同じようにマナを消費して使用します。

この「ドッジ」は「指定した自分のミニオンの体力が3増え、プロテクターの効果を与える」という効果です。「ミニオン」というのは「スノーウォーカーウルフ」とか「ダンジョンストライカー」みたいなカードのことですね。

スペルを使うときは下の「スペルを使う」をタップします。

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スペルなどの場合は使う対象も選択します。今回は右側の「洞窟の怪物」を選んでタップしてみます。

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これで「洞窟の怪物」にプロテクターの効果がつきました。「プロテクター」とは「隣のカードが攻撃を受けた場合、身代わりになってダメージを受ける」という効果です。

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続いてこの「炎のナイフ」というカードを使います。これは「装備」というカードです。

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装備カードは左側にある自分のヒーローカードに対して使います。左側に「ウェポン装備」と出ていますね。もちろん装備カードも使うためにはマナが必要になります。

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左のヒーローカードをタップして確認してみるとカードの左側に装備カードがついていますね。

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マナが1になってしまいました。使えるカードがもうありません。使い切れなかったマナは次のターンに持ち越されるということはありません。右下のアイコンをタップして終えます。

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続けて「戦闘フェイズ」です。場にあるカードの攻撃が始まります。この戦闘フェイズはすべて自動で行われます。

まず「ダンジョンストライカー」が「スノーウォーカーウルフ」に攻撃をします。「スノーウォーカーウルフ」の体力は現在「5」で「ダンジョンストライカー」の攻撃力が「4」ですから「スノーウォーカーウルフ」の体力は「1」になります。

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ここで終わりではありません。今度は「洞窟の怪物」の攻撃も行われます。

場にあるカードは正面に相手のカードがある場合はその「相手のカード」に対して攻撃を行いますが、正面に相手のカードが無い場合は攻撃は「相手のヒーローカード(左上)」に対して行います。

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相手のヒーローカードの体力は「13」で、「洞窟の怪物」の攻撃力は「5」ですから相手のヒーローカードの体力は「8」になります。

場のカードは言ってみれば自分のヒーローカードへの攻撃を防ぐ盾であり、防ぐカードが無い場合はそのまま攻撃が当たります。

ゲームはこのヒーローカードの体力が無くなってしまったほうが負けとなります。

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相手のカードの攻撃です。

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相手の「スノーウォーカーウルフ」が自分の「ダンジョンストライカー」に攻撃をします。

「スノーウォーカーウルフ」の攻撃力は「6」で「ダンジョンストライカー」の体力は現在「2」です。相手の攻撃によって体力が無くなれば場のカードは除去されてしまいます。

しかし先ほど隣の「洞窟の怪物」に「隣のカードが攻撃を受けた場合、身代わりになってダメージを受ける」という「プロテクター」の効果をつけました。そのおかげで「スノーウォーカーウルフ」の攻撃は隣の「洞窟の怪物」が受けます。

相手も「洞窟の怪物」の前にカードを置きましたが実はこのターンでは攻撃できません。

場のカードは「置いたターンでは攻撃することができません」。攻撃はその次のターンからスタートします。

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結局2枚とも生き残ることが出来ました。

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ヒーローカードにはそれぞれ「アビリティ」という特殊能力が設定されています。これはゲーム中にタップすることで使用することが出来ます。

ただし毎ターン使用することは出来ません。カードの左についている光がターン数を示しています。このバラリアン王子の場合は4ターン貯めると特殊能力を使うことが出来ます。使う場合は下の「アビリティを使う」をタップします。

このヒーローの場合は「人間ミリオンにリベンジの効果をつける」というものです。

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リベンジの効果がつきました。「リベンジ」は「戦闘で攻撃してきたカードに3ダメージ与える」というものです。

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今度はこの「バトルオーラ」というスペルを使ってみます。バトルオーラは指定したカードに対してダメージを5与えるというものです。

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これで「ダンジョンストライカー」の前の「スノーウォーカーウルフ」を攻撃します。

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「スノーウォーカーウルフ」の体力がゼロになったのでカードが無くなりました。

先ほども書いたようにカードの正面に相手カードが無い場合は直接左のヒーローカードに攻撃が当たります。

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攻撃は超過したダメージがヒーローカードに当たるということはないので、「4」の攻撃を「体力3」のカードで受けようが、「体力1」のカードで受けようが同じです。

しかし逆にいえば「体力1」であっても生き残りさえすれば攻撃は1度防ぐことが出来ます。このゲームでは「生き残る」というのはとても重要です。プロテクターのように身代わりでダメージを受けても生き残りさえすれば自分のヒーローカードに対する相手の攻撃は防ぐことが出来ます。

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装備カードにはこのような防具もあります。

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ヒーローカードには複数のアイテムを装備することが可能です。装備している種類は左側のヒーローカードの前の赤いマークで確認することもできます。

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これを繰り返していき相手のヒーローカードの体力を先にゼロにしたプレイヤーが勝ちとなります。

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戦いに勝つと経験値やお金、ルーンを獲得することが出来ます。

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お金やルーンを使うと「カード入手」で新しいカードを購入することができます。

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獲得したカードはホーム画面のヒーローカードの下の「デッキ編集」で追加することが出来ます。

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デッキのカード枚数は上限が決まっています。この枚数はレベルが上がったりすると増えていきます。

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ちょっと面白いカードが出ました。「エンチャントロケーション」というカードです。エンチャントカードは場のカードを強くするカードです。

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しかしこの「エンチャントロケーション」は場のスロットに対して効果があります。中央のカードに使いました。スロットの前のマークが緑に色に変わっています。

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場のカードをタップしてみてみると右側にエンチャントしたカードが表示されています。この「数多の針」は「ヒーローがダメージを受けたらこの場所のカードの体力を1回復する」というものです。

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「エンチャントロケーション」は場のスロットに対して効果がありますからその場所のカードが倒されても問題ありません。ここにカードを置けば置いたそのカードが対象になります。

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モードはヒーローキャラクターごとのストーリーのほかにオンライン対戦をすることが出来ます。

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オンライン対戦では60秒間の制限時間つきで対戦します。勝つとお金や経験値を獲得できます。負けると少しお金などが減ってしまいます。接続が切られてしまった場合は自分の勝ちとなります。

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ストーリーやオンライン対戦でカードを集め強いデッキを作って相手に勝利しましょう!

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互いにカードを出し合いながら戦うカードゲームです。手札からカードを場に出して相手に攻撃をします。中央に召喚したカードはそれぞれが相手に攻撃を仕掛けます。相手から攻撃を受けると自分の体力が減ってしまいます。相手の体力をゼロにしたプレイヤーが勝者になります。互いにカードを出し合いながら戦うカードゲームです。

見た目などから「マジック・ザ・ギャザリング」のようなカードゲームに見えるかもしれませんが、内容的には「Spectromancer」「Kard Combat ™」のフォロワーですね。

 

ゲームの目的は相手のヒーローカードの体力をゼロにすることです。相手のカードを倒すことではありません。場のスロットには5枚のカードを置くことが出来るのですが、攻撃は基本的にこのカードで行います。

 

自分の番では

 

1: カードプレイ(配置・魔法の使用)

2: 攻撃

 

が1→2の順でプレイされます。

「2: 攻撃」は自動で行われるのでプレイ自体は「1」の配置と魔法使用だけになります。ここがポイントで、例えばカードによる攻撃対象をそのつど選ぶとかそういうことはできません。場に配置したカードは動かせませんからそこにいるだけですし、攻撃は真正面の敵にのみ(例外あり)行います。

つまり「1」は攻撃をするため、もしくは相手の次の攻撃を受けないためにする準備のターンというわけです。

 

場のカードが1枚も無ければ相手の攻撃はそのまま自分のヒーローカードに当たります。ですから場に出すカードはヒーローカードの盾です。相手のヒーローカードに攻撃を当てるにはその盾をどかせばいいのです。

逆にいえば相手の攻撃を防ぐには盾が多ければ多いほど有利。しかもこの盾はそのまま攻撃もするのでいかにスロットに多くのカードを並べておけるかがカギになります。

 

カードを見てもらうとお分かりになると思いますが、全体的にカードの攻撃力が高めです。コストが低くても5~6というのが結構あって、この攻撃力6が5枚並べば30ものダメージを与えることになります。相手カードを残しておくことはかなり危険。さらに枚数が増えるということはもっと危険です。先手を取られてカードコントロールをされ受け手に回ってしまうとかなり不利になりますから、常に相手のカードを倒して数を減らすことがとても重要になります。

 

「Spectromancer」「Kard Combat」は毎回マナが貯まっていき、我慢すれば高コストのカードを使用することが出来ました。カードの使用回数にも上限は無く、マナさえ払えば何回でも使用できます。カードめくりが無いので「運」の要素がほとんどありません。戦略的にも非常に緻密なカードゲームです。

これはマナとカードをめくって補充するようにアレンジにしたことで運の要素が勝負に影響するようになってしまいました。バランスは悪くなりましたね。

 

グラフィックは綺麗です。カードの種類やエフェクト、ゲームの演出など完成度は高いと思います。カード効果が非常に複雑なのですがすべて日本語化されているので全く問題はありません。

オーダー&カオスという元のゲームはプレイしたことが無いのでわかりませんが、こんな世界観なんでしょう。

最初のスターターデッキでもそれなりに遊べるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

難点。不安定でたまに落ちます。とても完成度は高いと思いますが、強いカードや強いスペルを連発されると何も手が打てなくなりますね。レアカードも簡単には手に入らなそうですしデッキ次第では虐殺されます。

最初に選ぶヒーローカードは消して別のヒーローに、ということは出来ません。ヒーローのカード効果を確認しようとタップしたらそこで終わりです。これはガックリ来ます。

そういうことがないように全てのカードの一覧ぐらいは欲しかったですね。

全体的な印象は「綺麗になっただけのSpectromancer」、日本語化されている部分はプラスです。

 

カードを配置して相手の体力を減らしていくカードゲームです。

 

 

     

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    カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Gameloft

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

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