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■ PWN: Combat Hacking
ネットワーク内のノードをハッキングしていくストラテジーゲーム。先に相手のノードをすべてハッキングできれば勝ち。

 

ネットワーク内のノードをハッキングしていくストラテジーゲームです。自分のノードとラインで繋がれたノードをハッキングしていきます。複数のノードでハッキングするとスピードが上がります。「暗号化」「ファイアーウォール」「ウィルス」「オーバークロック」「トロイの木馬」といったツールを使い、相手からのハッキングを防いだり、ワナを仕掛けたりします。先に相手のノードをすべて自分の管理下に置いたプレイヤーが勝者となります。

 

 

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これはハッキングをテーマにしたリアルタイムストラテジーゲームです。

画面の中には「ノード」と呼ばれる四角い箱が並んでいてそれらはラインで繋がれネットワークを形成しています。青いノードと赤いノードはそれぞれのプレイヤーが管理するノードになります。

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自分のノードとラインで繋がれたノードをタップするとそのノードにハッキングを仕掛けることが出来ます。

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一定の時間が経過すればハッキングの成功。ノードが自分の色に変わりハッキングできるノードの範囲が広がっていきます。

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対戦はリアルタイムで行われますので相手プレイヤーも自分と同時にハッキングを仕掛けていきます。

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1つのノードに対し複数個の自分のノードが接続されていればハッキングのスピードが2倍、3倍、4倍と上がります。ノードの周囲の丸はハッキングの経過を示すゲージです。ゲージの丸が完成すればハッキング成功です。

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当然ハッキングは相手の管理するノードにも仕掛けることが出来ます。しかし所有者のいない灰色のノードよりは少し時間がかかります。

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相手が仕掛けている自分のノードに対してハッキングを同時に仕掛けるということは出来ません。ハッキングを仕掛けられてはいますが、まだこれは自分のノードだからです。

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しかしこういうことはできます。例えば相手が右上の青いノードにハッキングを仕掛けます。

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すかさずこちらはハッキングを仕掛けている相手の赤いノードに対し逆にハッキングを仕掛けます。個々には自分のノードが2つ接続されていますからハッキングのスピードは2倍に上がります。

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相手のハッキングが終わる前にこちらのハッキングが成功しました。こうなると相手のハッキングは中止されます。

しかし注意してほしいのは、この時点で右上のノードに赤いゲージが残っている点です。これは右上のノードは40%程解析された状態になります。また新たにこのノードに相手がハッキングを仕掛けた場合、ハッキングは40%からスタートしますので成功までの時間が短くなります。

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このようにしてハッキングを繰り返して自分のノードを増やしていくのですが、いくつか特殊なハッキングのツールがあります。画面の両側に並んでいるのがそれです。

これらのハッキングツールを使用するには左右のアイコンをタップしてから対象のノードをタップします。ツールは1度使うと次に使うまでにチャージする時間がかかります。

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まずは「暗号化」です。

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「暗号化」は自分のノードに仕掛けます。暗号化を仕掛けると相手のハッキングは中断し暗号解読に入ります。解読されるまではハッキングが止まります。

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ただしハッキング自体を止めることは出来ないので暗号解読終了後にハッキングはまた継続します。暗号化は時間稼ぎですね。

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右上の雷のようなツールは「スパイク」です。

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スパイクを使用するとネットワークを一時的に切断します。切断されている間に例えば右上のノードにハッキングを仕掛けて奪い取るということが出来ます。

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右下のツールは「スキャナー」です。スキャナーは自分のノードに設置することが出来ます。設置したスキャナーは周囲の自分と相手のノード、すべてをスキャンします。

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スキャナーには修復能力が備わっています。例えば先ほどのように自分のノードに相手の解析状態が残っていた場合、スキャナーを配置するとそのノードを修復して相手の解析状態をゼロ%にすることが出来ます。

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左下のトゲトゲしたツールは「トロイの木馬」です。

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トロイの木馬は言ってみれば地雷のようなトラップで、これは自分のノードに仕掛けることが出来ます。

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例えばトロイの木馬つきのノードに相手がハッキングを仕掛けたとします。

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そうするとハッキングが成功したと思った瞬間に「ドカンッ」、トロイの木馬が発動し繋がったノードが逆にハッキングされてしまいます。

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問題はこのトロイの木馬は自分から見えますが相手からは全く見えない点です。いま中央の赤いノードに相手のトロイの木馬が仕掛けられています。しかし見た目には何の変化もありませんから見分けることが出来ません。

ここにうかつにハッキングを始めると先ほどのように逆にハッキングされてしまいます。

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ところがここで「スキャナー」を設置すると周囲のノードにある「トロイの木馬」をみつけることができます。トロイの木馬がスキャナーで見つけることが出来ればタップすることでトロイの木馬を解除することが出来ます。

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解除してしまえば通常通りハッキングを仕掛けることが出来るようになります。

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ちなみにこのスキャナーなどはスパイクすることで除去してしまうこともできます。

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右下のツールは「オーバークロック」です。

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自分のノードに設置することでそのノードのハッキングスピードを上げることが出来ます。

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左側のドクロのツールは「ウィルス」です。

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ウィルスは相手のノードに配置します。ウィルスを配置するとそのノードに対し感染を始めます。

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ウィルスが感染したノードはドクロのマークをタップすれば簡単に除去することができます。しかしウィルス自体を除去してもある程度解析された状態は残ってしまうので全体的にノードの抵抗力が落ちます。

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こういう時はすかさずスキャナーを配置して修復しないといけません。

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ウィルスの厄介なところは頬っておくとラインを通じて繋がったノードにどんどんと感染していくことです。

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もちろんこれらのウィルスは除去しなければ相手のノードに変わってしまいます。

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右にあるツールは「ファイアーウォール」です。

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ファイアーウォールは自分のノードに設置し防御壁の役割をします。紫の色がついているノードが防御壁です。

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ファイアーウォールがあるとそのノードには先ほどのウィルスは感染侵入できません。

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またファイアーウォールは「トロイの木馬」の逆流も防ぎます。いま上の赤いノードにはトロイの木馬が仕掛けられています。ここにハッキングを仕掛けてみます。

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ハッキング成功後、トロイの木馬が発動。しかしファイアーウォールが設置されているので中央のノードに被害はありません。

ファイアーウォールは感染やトロイの木馬の逆流は防ぎますが、通常のハッキングに対しては無力です。

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最後のツールは「バックドア」です。バックドアは裏口みたいなものですね。

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バックドアは全てのノードに設置することが出来ます。自分の管理するノードと隣接している必要もありません。設置したノードには矢印がつきます。

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そしてバックドアがついているノードにはいきなりハッキングを仕掛けることが出来ます。

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もしこのノードが相手にまたハッキングされて奪われたとしてもバックドア自体は残るのでいつでも直接ハッキングを仕掛けることが出来ます。

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このバックドアもトロイの木馬同様、相手からは見えません。

上のノードには自分のバックドアがついていますが、これは相手からは見えません。1番下のノードに相手のバックドアがついているのですがこれも自分からは全く見えません。

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しかしバックドアもスキャナーが設置してあると見つけることが出来ます。スキャナーで発見すると見つけたバックドアをタップしてドアを閉じることが出来ます。

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ノードで構成されるネットワークは立体になっていて、画面をスライドすることでこれらの視点を自由に変更することが出来ます。

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このようにしてツールを使い相手のノードをハッキングして、全てのノードを管理下に置くか、相手の管理するノードをすべて奪うか、もしくは中央にあるような黄色の大きなノードを先に管理下に置くと勝利となります。

黄色い大きなノードは左右のネットワークから2つのノードでハッキングする必要があります。

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モードは「キャンペーン」「クイックマッチ」「マルチプレイヤー」の3つです。

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ゲームにはキャラクターがいてキャンペーンはそれを使用して様々なマップをクリアしていきます。最終的にはトーナメントを勝ち抜けばクリアとなります。

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クイックマッチはキャラクターを使用しマップを選択して対戦するモードです。敵の難易度は「Easy」「Moderate」「Medium」「Hard」「Brutal」の5種類があります。キャラクターやマップはキャンペーンを進めると選べるものが増えていきます。

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マルチプレイヤーモードは「Bluetooth」を利用したローカル対戦のみです。タイムラグが全くないのでスムーズに遊ぶことが出来ます。

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各キャラクターにはそれぞれ得意なツールが設定されていて少しずつ能力が違います。

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自分のノードを守り相手のノードに素早くハッキングを仕掛け、このネットワークを制覇しましょう!

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ネットワーク内のノードをハッキングしていくストラテジーゲームです。自分のノードとラインで繋がれたノードをハッキングしていきます。複数のノードでハッキングするとスピードが上がります。「暗号化」「ファイアーウォール」「ウィルス」「オーバークロック」「トロイの木馬」といったツールを使い、ノ相手からのハッキングを防いだり、ワナを仕掛けたりします。先に相手のノードをすべて自分の管理下に置いたプレイヤーが勝者となります。

 

ハッキングをテーマにしたストラテジーゲームですね。「New World Colony」を作ったところの新作です。マサチューセッツのMassDiGIでも賞を取っていました。

 

ゲームはいわゆる「リアルタイムストラテジー」というものをコンパクトに、そしてシンプルにした感じで、シンプルさでいうと「Galcon」によく似ています。リアルタイムストラテジーとはその名の通り対戦相手と同時進行でプレイしていくゲームで「プレイヤーごとの順番」というのはありません。時間が止まりませんので瞬間の判断と対応が重要になります。

リアルタイムストラテジーは「多勢に無勢」、圧倒的な量の前にはなすすべもなく倒されていくというのがほとんどです。これももちろん同じなんですがいくつか面白いポイントがあります。

 

ます多勢に無勢でありますがそれほど多勢であることが強みにはならないというところです。

自分のノードから敵のノードに対してハッキングをしかけるんですが、実はハッキングは1ヵ所にしかできません。複数のノードに対し「同時にハッキングを仕掛けることが出来ない」のです。ハッキングを行えるのは常に1ヵ所に対してのみで、いきなり5、6ヵ所に同時ハッキングされて手も足も出なくなるということはありません。

 

同時ハッキングは出来ないのですが、面白いことにハッキング対象はハッキング中でも自由に切り替えることが出来ます。

例えば「A」と「B」のノードがあってAのノードにハッキングしているとき、BのノードをタップすればBのノードのハッキングが始まります。同時ハッキングは出来ませんから、Bのノードへのハッキングが始まればAのノードへのハッキングはキャンセルされます。

ところがこのときAへのハッキングの全てがキャンセルされるわけではなく、上にも書いた通り50%なら50%解析された状態で止まるわけです。それからのちにまたAのノードへのハッキングに切り替えれば今度は50%からスタートします。

 

また1ヵ所にしかハッキングできないので相手のハッキングルートが予測できます。

ハッキングツールは8つあるんですが、時間稼ぎ、防壁、パワーアップ、トラップとどれもユニークです。

防御系の「暗号化」「ファイアーウォール」「スキャナー」、攻撃系の「ウィルス」「トロイの木馬」「オーバークロック」「バックドア」。面白いのは「トロイの木馬」のワナで、ハッキングルートが予測できるのでこのワナも仕掛けやすくなっています。

「暗号化」「ファイアーウォール」「オーバークロック」「スキャナー」などのツールが設置されたノードへのハッキングが成功した場合はそれらはすべて自分のツールとなりますから、ここでも逆転が起きやすくなっています。

 

駆け引きの中でどれだけ正しいハッキングルートを選べるか、またどれだけスピードを上げて素早くハッキングできるか?

自分の管理ノードが多い場合のメリットはそれらのルートの可能性をたくさん持てているということなので、素早くハッキングした結果として多勢になればそれはいいんですが、ゲームではどちらかというとスピードのほうが重要な感じがします。

強いAIの相手と戦うとこちら圧倒的に数が多くてもあまりに素早く負けてしまって驚くことがあります。さすがにたったひとつのツールですべてがひっくり返るということはありませんが、数が多くても油断すればあっさりと逆転されることはよくあります。

 

また使用キャラクターによってツールの強弱がついていて少し変化が出るようになっていたり、立体構造のマップやネットワークの形状によって攻略が変わったりと、シンプルですけど戦略的なバランスがいいです。

 

グラフィックはとてもいいです。ゲーム部分も十分いいのですが、そこにキャラクターイラストがついていてこれがニューロマンサーみたいにサイバーパンクのいい雰囲気を出しています。このキャラクターがあるのとないのでは全然違うので、これはいい感じですね。

 

モードは「Campaign」と「Quick Match」「MultiPlayer」の3つです。キャンペーンは各キャラクターごとに用意されています。選べるマップも70以上あり、その中には複雑なマップもあります。

「Multi Player」モードはBluetoothでのローカル対戦しかありません。かなりスピーディな展開になるのでオンライン対戦は厳しいのかもしれません。

 

難点。逆転逆転はいいんですけど、逆にいえばゲーム自体がいつまでたっても終わらず長くなるときがあります。ダラダラというほどではないのですが、あまりも一進一退が続くと集中力も切れてきますね。

瞬間の判断力が必要になりますので、じっくりと手を考えたいという人には合わないかもしれません。

たくさんのマップはあるんですが、このマップではこのツールが強いとかそういうのがあまりなくて、正直どのマップも差が感じられませんでした。マップにもう少し変化が欲しかったですね。キャラクターもいい感じなんですが、これもまたどれも似たり寄ったり。相性みたいなものがあればよかったかも。

「New World Colony」はリアルタイム型とターンベース型の2つで遊べるようになっていました。これもターンベース型モードも作るとか作らないとか。それはそれで別の面白さが出そうなので期待したいですね。

 

ハッキングをテーマにしたリアルタイムストラテジーゲームです。おすすめ。

 

 

     

    PWN-Combat-Hacking100

    ストラテジー / リアルタイムストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01
    開発 / 82 Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

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