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■ King Cashing 2
スロットを回して相手キャラクターを倒していくカジュアルゲーム。

 

スロットを回して相手キャラクターを倒していくカジュアルゲームです。指定された回数のスロットを回して攻撃をし、相手のHPを減らしてきます。キャラクターを倒すと経験値とお金がもらえます。このお金を使って武器やアイテムを購入することができます。武器アイテムは装備するとスロットのリールにセットできます。指定された回数内で相手を倒さなければゲームオーバーになります。

 

 

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前作の「King Cashing: Slots Adventure」で冒険をしていた王様が何の手違いか現在にゾンビとして復活してしまいました。そして王様が手下を引き連れて街の人々を襲っていくというストーリーです。

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これがゲーム画面です。右側が対戦するキャラクターです。左側が自分のキャラクターです。真ん中にスロットのようなリールが3つあります。

右にある赤い「SPIN」をタップするとこのスロットが回転します。もう1度「SPIN」をタップすれば3つのリールが止まります。下の「X」をタップしていけばリールを1つずつ止めることも可能です。

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リールはそれぞれ違う図柄になっています。1番左のリールが「キャラクター」、中央のリールが「武器」、1番右のリールが「相手のキャラクター」です。

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スロットのリールを止めたとき、右側のリールの相手キャラクターと同じ横列に自分のキャラクターが止まると攻撃を仕掛けることが出来ます。

例えばこのように1番左のリールに自分のキャラクター、1番右に相手キャラクターが並びました。そうすると相手に対して攻撃をします。

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中央のリールの武器と相手キャラクターが横列で並んでも攻撃をすることが出来ます。

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自分のキャラクターと武器、そして相手のキャラクターがすべて同じ横列に並んだ場合は、「武器+キャラクター」の攻撃力が相手に当たります。

その際、キャラクターと対応する武器が揃った場合はクリティカルヒットとなります。

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ただしこのように右のリールに相手キャラクターが並ばなかった場合は「攻撃ミス」となります。

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右のリールに相手キャラクターが並んでいても、中央の武器や左のリールのキャラクターが並ばなかった場合は「攻撃ミス」となります。

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「SPIN」をタップしてリールを回すと右下のチェリーが3つ減ります。リールを止めたときの攻撃判定は上段中段下段の3段で行なわれます。

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チェリーが無くなってしまう前に相手キャラクターのHPをゼロにすれば勝ち、ゼロに出来なかったらゲームオーバーとなります。

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戦闘に勝利すると経験値、お金が手に入ります。それと同時に武器などのアイテムも手に入ることがあります。金庫から出てきたアイテムは「Rope」でした。

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コミック画面はマップになっています。左上の「EQUIP」ではこれらのアイテムをパーティに装備することが出来ます。

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さきほど手に入れた「Rope」が「Weapons」のところに表示されています。

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新しい武器アイテムをセットするとその武器は中央のリールに登場します。強い武器をセットすればそれだけ相手キャラクターに大きなダメージを与えることが出来るようになります。

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相手キャラクターを倒すと経験値を獲得します。経験値が一定の量に達するとレベルアップします。

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レベルアップしていくと新たなキャラクターを使えるようになります。

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レベルアップしたときポイントを1獲得します。獲得したポイントを使ってチェリーやラック、キャラクターのレベルアップが出来ます。

例えばこのチェリーのレベルを上げるとチェリー数が増えて1回の戦闘でスロットを回せる数が多くなります。

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キャラクターのレベルを上げると攻撃力が増えていきます。このようなレベルアップはポイントの数だけ行うことが出来ます。右上の矢印をタップして戻ればレベルアップはせずにポイントをためておくこともできます。

このレベルアップはコミック画面の「STATUS」からいつでも行うことが出来ます。

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新しいキャラクターは「STATUS」の「PARTY」に表示されます。

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キャラクターをパーティにセットするとそのキャラクターは1番左のリールに登場します。

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それぞれのキャラクターには対応している武器の種類があります。スロットを止めたときそれらが横で並べばクリティカルになります。先ほどのロープはこのキャラクターで使うとクリティカルになります。

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パーティや武器をセットできるのは3つまでです。左下が所持している武器でこれらは自由に入れ替えることが出来ます。

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コミックはマップのようになっていて「FIGHT」と書かれているコマをタップするとそこで戦闘になります。1コマごとに設定されている相手キャラクターを倒していくと次のコマに進んでいくことが出来ます。

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戦闘をするにはお金が必要になります。戦闘に勝利すると報酬としてお金と経験値、ランダムで「CHEST」からアイテムが手に入ります。

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負けてしまっても何度でも同じ相手と対戦することが出来ますがそのつどお金は必要になります。

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コミックのページの最後には「ボス」がいます。体力が高く、また対戦するために必要な金額も多いです。このボスに勝利すると次のページに進むことが出来ます。

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これは新しいキャラクター「ネクロマンサー」です。武器となるのはロープなどではなくゾンビ化した人間ですね。

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武器は色々あって特殊能力がついているものもあります。

例えばこのハムスターは攻撃すると3ターンの間相手キャラクターに毒のダメージを与えます。

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右上のコマにあるのは「SHOP」です。

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お店では所持しているお金を使って武器やアイテムを購入することが出来ます。また余ったアイテムを売ることもできます。

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武器にはそれぞれ「金」「銀」「銅」とランクがついていて強さや能力が違います。パワーは強さ、HIT RATEはリールに登場する個数です。多いほどたくさん出てくるので当たりやすくなります。

武器の右上についている小さなマークがそれぞれのキャラクターへの対応を示しています。

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リールにはお金とチェリーが出てくることがあります。それらが左リールに出てくるとその戦闘でもらえる報酬が増えていきます。

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コミック1冊をすべてクリアすると次の巻に進みます。

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対決するキャラクターには相性があり、たくさんダメージを受けてしまうキャラクターや抵抗力のあるキャラクターが決まっています。対決する前に「EQUIP」からパーティの構成を変え、有利に戦闘を進める必要があります。

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武器やアイテムのほかにお金の出現率、チェリーの出現率、またキャラクターのレベルを一時的に上げるアイテムなどもあります。

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セットすることで有利になりますが、どのようなアイテムでもセットできるのはパーティ3名、武器3つ、アイテム3つまでです。

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全てのチェリーが終わってしまった後、まれに「BERSERK!」モードに突入することがあります。「BERSERK!」モードになるともう1度だけスロットを回転させることが出来ます。このときはアイテムや攻撃の出現率が高くなり攻撃成功率が上がります。

「BERSERK!」モードに入るかどうかはラックなどの数値が影響します。

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マップの中に「SECRET」というコマがあります。各コマの戦闘で早く勝つと金銀銅のコインの称号がもらえます。金のコマを多くしていくとこのシークレットがアンロックします。

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シークレットのキャラクターには非常に攻撃が当たりにくいですが報酬のアイテムはたくさん獲得できます。

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相手を倒して武器やアイテムを獲得し、レベルを上げて全てのキャラクターを倒していきましょう!

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スロットを回して相手キャラクターを倒していくカジュアルゲームです。指定された回数のスロットを回して攻撃をし、相手のHPを減らしてきます。キャラクターを倒すと経験値とお金がもらえます。このお金を使って武器やアイテムを購入することができます。武器アイテムは装備するとスロットのリールにセットできます。指定された回数内で相手を倒さなければゲームオーバーになります。

 

スロットを回して相手キャラクターを倒していくゲームですね。前作「 King Cashing: Slots Adventure 」の続編になります。

ロールプレイングゲームの戦闘部分をスロットマシンでやってしまおうという非常にユニークなゲームです。

 

基本的なところは前作と同じです。

スロットマシンを「チェリー」を使って回します。チェリーは1回スロットを回すと3個減ります。戦闘開始時の所持チェリー数は決まっているので、回す回数は毎回同じになります。

ですから相手キャラクターの体力が高くなればなるほど厳しくなっていきます。レベルを上げて、チェリーの個数を増やすかリール内のキャラクターのダメージ数そのものを上げるかをしていかないと進めないわけですね。

 

やはりユニークなのはこのスロット部分です。スロットのリールは左、中央、右と3列あるのですが、左がキャラクタ、中央が武器、右は相手キャラクターになっています。スロットを止めたときに横列で揃えば「攻撃成功」、揃わなければ「攻撃失敗」になります。

各リールに絵柄が多ければ成功しやすいし、少なければ失敗の確率が上がります。武器やキャラクターのレベルを上げるとこのリールに登場する絵柄の個数が増えるので、攻撃力も攻撃成功率も上がっていくということになります。

「アイテム装備」という形でスロットの「運」の確率を変えていけるのが素晴らしいアイデアですね。

 

前作と違う部分はキャラクターの増加、パーティメンバーを自由に変えることが出来る、またキャラクターや武器の種類が増えたことで相手キャラクターとの相性を考えなければいけない、といった点でしょうか。

キャラクター相性はダメージがかなり変化するので確認しないでいると全く効果のないキャラクターで延々と戦っていた、なんていうことが起きます。相性は重要です。

 

レベルが上がるとポイントがもらえ、そのポイントを使ってキャラクターのレベルアップをします。

オススメはやはりチェリーの数を増やすことでしょうね。ボーナスのアイテムもチェリー数を増やすものをセットしておくといいでしょう。レベルのポイントをキャラクターのレベルアップに使ってもいいんですが、スロットなので外れることも多いし、また先に書いたように相性があるのであまり特化して強くしても効果的ではないかなと思います。

それよりはスロット回数を1回でも多く増やしたほうがチャンスが生まれます。チェリーアイテムを装備しておくと最後の1回でギリギリ勝てたりしてかなり勝率は良くなりますのオススメです。

このレベルポイントをどこに使うかが悩みどころですね。

 

グラフィックは前作とは全く変わってアメコミ調になりました。コミックがマップのようになっていて「FIGHT」をタップすると戦闘になります。

ストーリーとしては、現代に復活してしまった前作の王様がゾンビとなって手下を引き連れて街の人々を襲っていくという何とも面白い設定です。また倒したキャラクターが手下のゾンビになって中央のリールに登場してくるので、そのあたりも楽しいですね。

 

コミックとしては現在は3冊あり、55のさまざまな相手キャラクターが登場します。このコミックやキャラクター、武器などはアップデートで追加されていくようです。

 

すぐに理解できる単純な内容なので息抜き程度に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

難点。前作同様とても面白く一気に最後までプレイしました。しかしこれまた同じくあっさり終わってしまいます。続編ということでもうちょっと違ったものを予想していたんですが、ゲームを進めるにつれてテンションが下がっていきましたね。

対決したキャラクターが武器リールに出てきたのでてっきり「ポケモンや女神転生のように復活したゾンビの王様が街の人を襲ってゾンビ化して仲間を増やしていくのか、これは面白い!」と思っていたら、ただ武器の1つとしてのゾンビがあるだけでした。普通に「対戦したキャラクターをリールに取り込んでゾンビだらけにできる」でいいんじゃないかと思いますけども。

それで内容がバランスよくもっとシビアになっていればいいんですが、キャラクターや武器の種類が増えたことがあまり効果的ではない(何をセットして置いてもそれなりに進める)ため、全体的に大雑把な内容になっています。

しかしコミックのマップは完成度高くていいですね。選んだルートでコミック内容が変わったりしたらもっと面白そうです。

いまのところ、グラフィックは凝ってるけれどもキャラ増えただけで前作よりも大味、イマイチです。

そのうち値下げするでしょうしその時まで待ったほうがいいですね。

 

スロットとRPGを組み合わせたとてもユニークなゲームです。

 

 

     

    King-Cashing-2100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Productions Multimage Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

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