1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Primes Quest01

 

■ Prime’s Quest
ブロックをスライドしてキャラクターを進めていく完全思考型パズル。ゴールから脱出できればクリア。

 

ブロックをスライドさせてキャラクターを進めていく完全思考型パズルです。長方形のブロックは長い辺と平行の方向にスライドさせることが出来ます。キャラクターはブロック以外のスペースを自由に移動することが出来ます。長方形以外のブロックは動かすことが出来ませんが、ハンマーで壊して長方形にすればスライドさせることが出来ます。ゴール地点からキャラクターを脱出させればクリアとなります。

 

 

Primes Quest52 Primes Quest55

 

画面にある長方形のブロックはスライドして動かすことが出来ます。動かすことが出来るのは長方形の長い辺と平行の方向だけです。

Primes Quest02 Primes Quest03

 

左側にいるのが主人公のキャラクターです。水晶玉みたいに見えますけどヘルメットをかぶってマントをつけています。

ブロック以外のマスをタップするとこのキャラクターをタップした場所に移動させることが出来ます。

Primes Quest04 Primes Quest05

 

水色のアイテムは「水筒」です。これを集めるとマップ上で進むことが出来るレベルがアンロックされていきます。

Primes Quest06 Primes Quest07

 

ブロックをスライドさせてキャラクターを進めていくのですが、通常のスライディングブロックパズルのように特定のブロックを脱出させるということはしません。またブロックも必ず両端まで動かさなければいけないということもありません。

Primes Quest10 Primes Quest08

 

パズルではキャラクターを動かしていくことが目的ですから、左側にある水筒を取るときはこのように真ん中あたりでブロックを止めておけば通り道が出来てキャラクターの移動は出来ることになります。

Primes Quest09 Primes Quest11

 

右上にあるアイテムがカギでこれを使うと上の扉を開けることが出来ます。

Primes Quest12 Primes Quest13

 

扉をダブルタップしてカギを使い、出口から脱出すればレベルクリアとなります。

Primes Quest14 Primes Quest15

 

長方形のブロックは長い辺と平行の方向にスライドすることが出来ます。ブロックの形がL字型や長方形以外の場合は動かすことは出来ません。

Primes Quest18 Primes Quest17

 

左下にあるアイテムは「ハンマー」です。これ持ったままブロックをダブルタップするとそのブロックの一部分を壊すことが出来ます。ブロックを壊すことで進めない場所にも移動できることになります。

Primes Quest21 Primes Quest23

 

長方形以外のブロックは動かことが出来ません。そこでハンマーでこのブロックを壊していきます。

Primes Quest25 Primes Quest26

 

このようにハンマーでブロックを分断した場合、壊したブロックが長方形になればそのブロックは通常通り動かすことが出来ます。

Primes Quest27 Primes Quest28

 

1マスだけのブロックは縦方向、横方向のどちらにでも自由に動かせますから、このように移動させることが出来ます。ハンマーは1つのブロックを壊すときに1つ消費します。

Primes Quest29 Primes Quest30

 

こんな風に邪魔をしているブロックでも、うまくハンマーで壊して長方形に分断すれば動かせるようになります。

Primes Quest33 Primes Quest35

 

赤い丸は地雷です。この上にブロックをスライドさせるとそのブロックを1ブロック壊して短くすることが出来ます。

Primes Quest45 Primes Quest46

 

マスの中には障害物などがあって進めないところもあります。地雷の上もキャラクターは歩くことが出来ません。移動するためにはブロックを使って地雷を壊し除去する必要があります。

Primes Quest48 Primes Quest49

 

クエストではマップを進みながらその場所をクリアしていきます。キャラクターをゴールさせるだけなら簡単ですが、さらに先のレベルに進むには途中にある水筒を集めていく必要があります。

Primes Quest51 Primes Quest36

 

クリアしたときの星を集めると「CHALLENGES」モードのレベルがアンロックされていきます。チャレンジモードのレベルは現在48あります。

Primes Quest58 Primes Quest57

 

ブロックをスライドしてルートを作りキャラクターを出口から脱出させていきましょう!

Primes Quest16 Primes Quest37

Primes Quest31 Primes Quest53

Primes Quest41 Primes Quest19

 

 

ブロックをスライドさせてキャラクターを進めていく完全思考型パズルです。長方形のブロックは長い辺と平行の方向にスライドさせることが出来ます。キャラクターはブロック以外のスペースを自由に移動することが出来ます。長方形以外のブロックは動かすことが出来ませんが、ハンマーで壊して長方形にすればスライドさせることが出来ます。ゴール地点からキャラクターを脱出させればクリアとなります。

 

ブロックをスライドさせてキャラクターを脱出させるスライドパズルですね。「Boston Festival of Indie Games 2012」というイベントでいくつかのゲームと一緒に賞を取っています。他に出展されているゲームにはSEGAのJack LumberOwlchemy Labs)、[adult swim]の「Girls Like Robotspopcannibal)」などもあります。

 

見た目も操作も「Rush Hour」、スライディングブロックパズルと同じです。長方形のブロックは長辺と平行な方向にしかスライドさせて動かすことが出来ません。

違うところとして、通常のスライディングブロックパズルのように特定のブロックを脱出させるのではなく、キャラクターを移動して脱出させるという点です。

これがとてもユニークですね。「たったそれだけ?」と思うかもしれませんがこれが結構難しいのです。

 

普通のスライディングブロックパズルは当然ブロックがメインでブロック以外のスペースのほうにはあまり意識が向かないのですが、このPrime’s Questではキャラクターはそのブロック以外のスペースを移動します。目的はキャラクターをゴールまで連れて行くことなので、ブロックを動かすことではなくいかにゴールまでのスペースを移動させるかが問題なのです。

ゴールまでの1本道を作るというよりは「キャラクター移動→ブロックをスライド→キャラクターをまた移動」という感じですね。まあキャラクターが移動するという形にはなっていますが、1×1のブロックの脱出パズルだと思っていただければいいでしょう。

しかし、今まで気にしなかったスペースのほうが大事になるので、普通のスライディングブロックパズルとはちょっと違う感触のパズルになっています。

 

その中で面白い要素が「ハンマー」です。

途中に「水筒」とか「カギ」とかアイテムが落ちているのですが、その中の「ハンマー」を使うとなんとブロックを壊してしまうことが出来ます。長方形のブロックはスライドさせることは出来ますが、L字になっていたり十字になっていたりすると移動させることが出来ません。

ところがこういうブロックをハンマーで壊して長方形のブロックに分断させれば、切ったブロックは移動させることが出来るようになるのです。これがとても面白いですね。

邪魔になっているブロックを壊して穴をあけて進んでいくというよりは、このようにブロックを分断して動かすために「ハンマー」というアイテムは使います。ハンマーはどこでも壊せますから、どこを壊せばいいのかととても悩みます。

 

この「ハンマー」と「キャラクターを移動させる」という2つの要素がいい具合にアレンジされています。

出口から脱出するだけなら結構簡単。しかしすべての水筒を獲得し、さらに指定されたステップ数でクリアするとなるとこれは大変です。ホントに難しい、見た目よりはかなり手ごたえがあります。

 

グラフィックはとても綺麗です。一応クエストモードにはストーリーがあってBGMと一緒に退廃した感じがよく出ています。

モードはクエストのほかにチャレンジモードが48問あります。これらの問題はアップデートで追加されていくようです。

単純なスライディングブロックと思っていたら大間違い、やりごたえが結構あるパズルです。

 

難点。ハンマーが非常にいいアクセントになって混乱するので、この際もっと難易度をあげてもいいかなと思います。レベルが難しければ難しいほどチャレンジ心に火がつきそうです。

アップデートの予定だとニューレベル、新しいギミック、などなど追加されるそうなので期待しましょう。

 

ブロックをスライドしてキャラクターを進めていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Primes-Quest100

    完全思考型パズル / スライドパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Mark Kasdorf

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要

     

    Prime’s Quest
    AppStoreへ

     

 

 

  • Rush Hour
  • Nocturnal: Boston Nightfall
  • パズルBOX
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Shiny Robots

Comments are closed.

PAGE TOP ↑