1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Eighty-Eight01

 

■ Eighty-Eight
数字のブロックを落として消していく完全思考型パズル。1番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。

 

数字のブロックを落として消していく完全思考型パズルです。数字のブロックを1つずつマスに落としていきます。縦列横列で連続するブロックが数字と同じ数になればその数字ブロックが消えます。灰色のブロックは隣接した場所で数字ブロックを消すと壊れて数字が出てきます。1レベルで落とすことが出来るブロックの数が決まっていて、一定個数落とすとレベルが上がってブロックが最下段に追加されてせりあがります。どこかの列が1番上のマス外まで積み上がってしまったらゲームオーバーです。

 

 

Eighty-Eight02 Eighty-Eight55

 

画面に8×8のマスがあります。画面をなぞって落とす縦列を決め指を離すと、数字のブロックを上から1つ落とすことが出来ます。落とす数字のブロックは左上に表示されています。

Eighty-Eight03 Eighty-Eight04

 

灰色のブロックはまだ数字が見えていないブロックです。この灰色のブロックは壊すことによって数字のブロックに変わります。

Eighty-Eight05 Eighty-Eight06

 

マス内にある数字のブロックは、縦列か横列で連続するブロックの数がそのブロックの数字と同じ数になると消えます。

例えばここに「4」を落とします。すると縦列でブロックが4個になりますね。このように縦列のブロックの数とブロックの数字が合えばこの「4」のブロックが消えて得点になります。

このとき消えたブロックの周囲に灰色のブロックがあると1段階壊れます。灰色のブロックが壊れて数字が見えてきました。

Eighty-Eight07 Eighty-Eight08

 

落としたそのブロックだけが壊れるわけではありません。

今度はここに「5」のブロックを落としてみます。すると落としたマスの横列のブロックが「6個」になります。そうするとすでに置いてある「6」のブロックが消えることになります。

このとき間が開いているブロックは個数にカウントされません。連続したブロックの数なので1番右にある「7」は個数には入らないのです。

Eighty-Eight10 Eighty-Eight11

 

灰色のブロックは隣接する場所でブロックを消すと「灰色→斜線→数字ブロック」と変わります。数字のブロックになるまでは消すことは出来ません。

ここに「2」を落とした場合、横列が「8個」になりますから右の2つの「8」が同時に消えます。しかし真ん中にある「斜線の8」はまだ数字ブロックになっていませんから消えません。

Eighty-Eight13 Eighty-Eight14

 

数字のブロックや灰色のブロックが消えていくときは連鎖をしていきます。

ここに「2」を落とします。横列が2個なのでこの「2」は消えます。「2」が消えたので下の「斜線の8」が壊れて数字の「8」になります。

Eighty-Eight17 Eighty-Eight18

 

「8」の横列は8個ですからこの「8」も消えます。「8」が消えると隣の灰色のブロックが「斜線の3」になります。こんな風にブロックは連鎖して消えていきます。

Eighty-Eight19 Eighty-Eight20

 

連鎖になると通常よりもたくさんのボーナスの得点が入ります。

Eighty-Eight29 Eighty-Eight30

 

下にある白い点が落とせるブロックの数です。1個落とすと点が1つずつ消えていき全部消えるとレベルが上がって最下段から1段追加されブロック全体がせりあがります。追加されるブロックはすべて灰色です。

落とした個数でレベルが上がるのでゲームに制限時間というのはありません。

Eighty-Eight22 Eighty-Eight24

 

丸のマークがついた灰色のブロックは爆弾です。爆弾は、連続した縦列横列で数字のブロックを消すと爆発し周囲の灰色のブロックを1段階壊します。

Eighty-Eight26 Eighty-Eight27

 

このようにブロックを消していき、どこかの列がマス外までブロックが積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

Eighty-Eight52 Eighty-Eight53

 

モードは「normal game」と「speed game」の2つがあります。「speed game」の場合は、1レベルで落とすことが出来る数が減りますので、下からブロックがせりあがってくる速度が上がります。

Eighty-Eight54 Eighty-Eight56

 

コツとしては上のほうのに小さい数字のブロックをためないことです。左のように「1」や「2」ばかり上にあるとどんなにブロックを落としても消すことが出来なくなってしまいます。

逆に大きい数字のブロックなら上にたまっていてもせりあがってきたときに縦列で必ず消えますから問題は無いです。

Eighty-Eight52 Eighty-Eight44

 

ですから上に小さい数字が集まってきたときは要注意。下にある大きい数字を縦列で揃えるようにブロックを落とし下の灰ブロックを掘っていく感じにすると連鎖しやすくなります。

Eighty-Eight31 Eighty-Eight32

 

ここでも狙うのは下の「7」です。縦で7個揃えるようにして下の「7」を消していきます。

Eighty-Eight35 Eighty-Eight36

 

こんな風に段差が出来てくれば小さい数字も横列で消しやすく連鎖しやすくなります。爆弾が出てくれば更にラッキーです。しかし爆弾は灰色のブロックしか壊せませんから落としておくマスは慎重に選びましょう。

Eighty-Eight38 Eighty-Eight39

 

レベルが上がってくると下からせりあがる灰色のブロックに爆弾が山ほど出てくるので、複数の爆弾を巻き込むように消していきます。

Eighty-Eight62 Eighty-Eight63

 

数字のブロックを落とし数字と縦列横列の数と合わせて消していき高得点を目指しましょう!

Eighty-Eight61 Eighty-Eight64

Eighty-Eight41 Eighty-Eight65

 

 

数字のブロックを落として消していく完全思考型パズルです。数字のブロックを1つずつマスに落としていきます。縦列横列で連続するブロックが数字と同じ数になればその数字ブロックが消えます。灰色のブロックは隣接した場所で数字ブロックを消すと壊れて数字が出てきます。1レベルで落とすことが出来るブロックの数が決まっていて、一定個数落とすとレベルが上がってブロックが最下段に追加されてせりあがります。どこかの列が1番上のマス外まで積み上がってしまったらゲームオーバーです。

 

ブロックを落として消していくパズルですね。同じパズルに「ドロップ7」というのがあります。これはそのフォロワーです。

 

内容はドロップ7と同じです。ブロックを1個ずつ落として縦列横列でブロック数と数字を合わして消していきます。ブロックの数字と縦列横列の数字が揃えばそこで消えるルールなので、ブロックを消して縦横のブロック数が変わっていけば連鎖が続きます。

灰色のブロックは隣接する場所で数字ブロックを消すと壊れます。「灰色→斜線→数字ブロック」と3段階目で数字になりそこで数字ブロックになればまた連鎖が始まります。

この灰色ブロックが3段階目に数字に変わるところもドロップ7と一緒ですね。

 

違う点は、マスが8×8で数字ブロックが「8」まであるというところ、それから爆弾というアイテムがあるところです。

ドロップ7はその名前のまま7×7のマスでしたが、これは8×8で1マス分多いのでゲームオーバーまでの時間が少しだけ長いです。数字ブロックが8まであるから揃えやすくなっている、ということはないですね。揃えやすさや連鎖などはドロップ7のほうがやりやすい感じがしました。

ただ爆弾というのが面白いですね。このタイプのパズルは変な風に積み上がってしまうと下のブロックを壊す手段が無く復活が難しいのですが、爆弾というアイテムのおかげで下にある灰色のブロックも消すことができます。レベルが上がってくるとこの爆弾がまとめて出てくるので大量連鎖が起きやすくなっています。

 

コツとしては先にも書きましたが、上の方に小さい数字を残さないようにすることです。上に大きい数字ブロックがあっても下からせりあがったときに数が揃って自動的に消えるのであまり問題は無いです。下段にある大きい数字ブロックは縦列で積み上げて数を揃えると掘りやすいです。

とはいえ数字を合わせるためだけに適当に数字を積み上げていくとこれまたゲームオーバーが早くなります。

 

連鎖をしやすくするには同縦列、同横列に違う数字を落としておくといいでしょう。縦列横列の数字は1つのブロックが消えれば1減るので、例えば「1234567」という横列があれば「7→6→5→4→3→2→1」と7個から1個まで減っていき7連鎖することになります。途中で分断されれればうまくはいきませんけど、連鎖を続けるためには同時消しよりは違う数字を並べて置いた方が可能性が広くなります。

迷ったときは縦横にその数字が無い列に置いておくと結構うまくいきます。

 

グラフィックはカラフルでいいですね。こういうたくさんの色が揃っているゲームには弱いです。連鎖すると得点の数字が続々と表示されるので思わぬ大連鎖になったときはワクワクしますね。

 

単純なんですが時間制限もないので慌てることは無いし、落とし方次第で得点はまったく変わってしまうので結構頭を使うパズルゲームです。

 

難点。これといっておかしなところはありませんけど、爆弾という要素が追加されているだけで遊んだん感じがそんなにドロップ7と違わないんですね。終わるときはいくら爆弾が山ほど出ていても終わりますし。

そういう意味ではもうちょっと大胆にアレンジして連鎖しやすくなっていたら楽しかったのかなと思います。

 

数字のブロックを落として消していく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Eighty-Eight100

    完全思考型パズル / ルミネス系 / ストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Premiere Liaison

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    Eighty-Eight
    AppStoreへ

     

 

 

  • ミクフリック/初音ミク
  • Bejeweled Blitz
  • New World Colony
  • Do Do EGG!
  • 180

Comments are closed.

PAGE TOP ↑