1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Kingpin01

 

■ The Kingpin
ギャングのタイルを交互に動かしていくボードゲーム。

 

ギャングのタイルを交互に動かしていくボードゲームです。手下のギャングタイルをマスに置いていき、相手のギャングタイルに対して攻撃をしていきます。タイルの移動は上下左右にできますが、攻撃できる方向はタイルごとに決まっています。中央の抗争地域を制圧するか相手のギャングをすべて倒すか、相手のナワバリの奥まで進むかすると勝ちとなります。

手下のギャングタイルを使って抗争を繰り広げるボードゲーム「キングピン」です。

 

そんな「KINGPIN/キングピン」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

The Kingpin02

 

 

The Kingpin03 The Kingpin04

 

これはギャング同士の抗争をテーマにした戦略ボードゲームです。

「KINGPIN」というのはボウリングの5番ピンのことです。ボウリングは1辺が4本の三角形で合計10本。周囲の9本に囲まれた真ん中に5番ピンがあります。この形から周囲から守られた重要な人物「ギャングのボス」のことをスラングで「KINGPIN」と呼びます。

 

ゲームを始める前にまず最初に自分のギャングを選択します。

青が「イタリアンマフィア」、オレンジが「ロシアンマフィア」、緑が「ヤクザ」、ピンクが「カルテル」となっています。

ボードは4×5のマスに分かれていて手前が「自分のナワバリ」、上が「相手のナワバリ」、白くなっている中央のマスが「抗争地域」、つまりどちらのナワバリでもない部分になります。

 The Kingpin05 The Kingpin06

 

ゲームの相手のギャングをすべて倒す、または相手のナワバリまで進む、中央の抗争地域を制圧するのどれかを達成すれば勝ちとなります。

 

自分の番では

 

1: ギャングタイルを1枚プレイする

2: ギャングタイルを1枚移動する

3: ギャングタイルを1枚回転させる

4: ギャングタイルの位置を入れ替える

5: ギャングタイルで攻撃をする

 

この5つのうちどれか1つをプレイします。

 

まずは「1: ギャングタイルを1枚プレイする」です。画面の右下に自分のギャングタイルが3枚並んでいます。このタイルの中から好きなものを1枚、自分のナワバリの3ヵ所のマスのどこかに置くことができます。

ギャングタイルを置いた場合、右下には新たに1枚が補充されます。タイルを置いたら順番が変わります。

The Kingpin08 The Kingpin11

 

ギャングタイルは全部で8枚あります。ギャングごとにタイルの内容は違います。

ギャングタイルには周囲にマークがついています。右下についている赤いマークは「体力」です。周囲についているマークの数は「攻撃力」を示しています。銃のマークは「射撃」を意味しています。この場合は「射撃4」ということになります。

周囲になんのマークもついていないギャングタイルは「スナイパー」です。遠距離の攻撃が出来ます。

The Kingpin13 The Kingpin16

 

攻撃マークには2種類あって車のマークは「襲撃」を示しています。複数のマークが同時に表示されていますが、この場合は「攻撃5」ではなく「襲撃3」「射撃2」ということになります。

防弾チョッキのマークは「防御」を、弾のマークは「サポート」を意味しています。

The Kingpin18 The Kingpin20

 

次は「2: ギャングタイルを1枚移動する」です。すでにボードに置いてあるギャングタイルは上下左右に1マス移動させることが出来ます。これも1枚移動させたら順番は変わります。

The Kingpin23 The Kingpin25

 

「3: ギャングタイルを1枚回転させる」です。ギャングタイルはその場で回転させて向きを変えることが出来ます。

The Kingpin27 The Kingpin29

 

ギャングタイルを回転させるときは90度、180度、270度、どの方向にでもOKです。

The Kingpin31 The Kingpin32

 

「4: ギャングタイルの位置を入れ替える」です。ギャングタイルは隣接している自分のギャングタイルと位置を入れ替えることが出来ます。

The Kingpin34 The Kingpin36

 

入れ替えるときはナナメにあるギャングタイルや2マス以上離れているタイル、また間に相手のギャングタイルがいる場合は入れ替えることは出来ません。入れ替えることが出来るのは上下左右に隣接している自分のギャングタイルのみです。

The Kingpin37 The Kingpin39

 

ギャングタイルを移動したときは移動先でタイルを回転させることができます。もちろん回転させる必要はありません。

The Kingpin41 The Kingpin44

 

ギャングタイルの位置を入れ替えた場合も同様です。入れ替えた先でタイルの向きを変えることが出来ます。このとき回転できるのは左側のタイルのみです。スナイパーのタイルは回転させることは出来ません。

タイルを最初にボードに置くときは回転させることは出来ません。

The Kingpin47 The Kingpin50

 

最後に「5: ギャングタイルで攻撃をする」です。自分のギャングタイルで隣接する相手のギャングタイルに対して攻撃を仕掛けることが出来ます。

攻撃はギャングタイルについている攻撃力マークがある方向にしか攻撃することが出来ません。

左側のギャングタイルは左上の相手のギャングタイルに攻撃することができますが、右側にある相手のギャングタイルに攻撃をすることは出来ません。このギャングタイルには右側に銃のマークが無いので攻撃することができないのです。

The Kingpin55 The Kingpin56

 

このようなタイルの向きになっていれば右側に攻撃をすることは出来ます。この時は左上のタイルには攻撃できなくなります。

ギャングタイルにはそれぞれ「攻撃できる方向」があります。

The Kingpin53 The Kingpin57

 

攻撃は単純に「攻撃力」と「体力」を比較します。攻撃力と体力はそれぞれのマークの数になります。

攻撃力が体力を上回っていれば相手のギャングタイルを倒すことが出来ます。攻撃では相手からも同時に反撃が行われます。相手の攻撃マークがあれば相手からも攻撃を受けることにになります。

The Kingpin59 The Kingpin60

 

しかしこのような場合、このギャングタイルで攻撃をすることは出来ません。確かに攻撃の方向は合っていますが、相手のタイルに「防御」のマークがあります。防御は相手の攻撃を1防ぎます。

下のタイルの攻撃力は「2」、防御は「1」、体力は「2」で体力が「1」残ってしまいますね。

ギャングタイルで攻撃する場合は必ず「相手のタイルを倒すことが出来る場合のみ」攻撃をすることが可能です。このように体力が残ってしまう場合は方向があっていても攻撃そのものを行うことが出来ません。

The Kingpin62 The Kingpin63

 

次はこの場合です。攻撃は左側のタイルが左上のタイルに行います。ここで違うのは右のギャングタイルの向きです。

このような場合は攻撃時に右のギャングタイルからも攻撃を受けます。攻撃は、攻撃する側と攻撃される側の2枚のタイルに隣接しているギャングタイルからもそれぞれの攻撃が実行されます。

左上に対して「4」、それに反撃「1」と右から攻撃「1」で合計「2」となり体力が無くなりました。この場合は2枚のタイルが無くなることになります。

The Kingpin78 The Kingpin80

 

次はこれです。違うのは左上のタイルの向きです。この場合は反撃の「1」がありませんので右からの攻撃があっても体力が残ります。左上のタイルは倒して無くなりますからその場所に攻撃したタイルが移動します。

この攻撃終了後、タイルの体力は「1」ではなく「2」に戻ります。倒されなかった場合は体力はすべて元に戻ります。

The Kingpin83 The Kingpin86

 

今度はこの場合です。違うのは右上のタイルの向きです。

弾のマークは「サポート」です。サポートは隣接している味方の攻撃力を「+1」します。この場合下のタイルの銃の攻撃力が1追加されて2になります。

The Kingpin87 The Kingpin88

 

先ほどと同じですが今度は右側のタイルの攻撃力がサポートにより「2」に増えているので、体力が無くなり倒されます。その結果攻撃したタイル、されたタイルの両方が無くなります。

The Kingpin89 The Kingpin93

 

この場合も同様です。今度は右側のタイルからは攻撃されませんが、左上のタイルにはサポートがついています。そのため反撃の攻撃力が1上がって「2」となり体力が無くなります。

結果、両方のタイルが無くなります。

The Kingpin95 The Kingpin98

 

今度は右側のタイルに向かって攻撃を仕掛けたとします。「4」の攻撃は防御されて「3」になりますが倒し切ることが出来るので攻撃は出来ます。

右からの反撃が「1」、左上のタイルから「1」の攻撃を受けますからこの場合も双方のタイルが無くなります。

The Kingpin100 The Kingpin103

 

今度は違うタイルで攻撃してみます。左側のタイルで左上の相手タイルに攻撃します。攻撃は「2」で体力が「2」なので攻撃することができます。

右のタイルには上からサポートが「1」ついているので攻撃力は「3」となります。しかし防御が「2」なので攻撃は「1」となり体力は「1」残ります。

ここでポイントは右下のタイルです。このタイルから上の相手タイルに対しての攻撃は行われません。攻撃はあくまで攻撃する側、攻撃された側の2枚に隣接しているタイルのものが実行されます。サポートのタイルに関しては普通に行われます。

The Kingpin105 The Kingpin110

 

攻撃の車のマークは「襲撃」です。襲撃は2マス先の相手タイルに対して攻撃をすることが出来ます。

攻撃は直線上の2マス先のタイルに対してです。間に他のタイルがある場合は攻撃することは出来ません。また倒し切れない場合も攻撃することは出来ません。

The Kingpin111 The Kingpin115

 

「スナイパー」は遠距離の射程を持っています。ボードの左上にある白い点がその射程です。これはそれぞれのスナイパータイルで違い、またスナイパータイルを移動させることで射程の位置も変わります。

The Kingpin116 The Kingpin117

 

スナイパーの射程にあるタイルに対して攻撃する場合、攻撃力が「+1」されます。スナイパーは直接攻撃は出来ませんが、味方の攻撃時に攻撃力を増やすことが出来ます。

The Kingpin118 The Kingpin123

 

このように順番にタイルの「移動」「回転」「位置替え」「攻撃」を繰り返し相手のタイルを倒していきます。倒したタイル、倒されたタイルはゲームから除外されます。そして相手のギャングタイルをすべて倒したら勝ちとなります。

中央の「抗争地域」に3枚のタイルが入った場合も勝利となります。このとき相手のタイルが1枚でも入っていた場合は征服したことにならず勝利にはなりません。

The Kingpin125 The Kingpin126

 

また相手のナワバリの1番奥まで進んだ場合も勝利となります。

The Kingpin130 The Kingpin131

 

モードは「MULTIPLAYER」と「RIDDLE」があります。「RIDDLE」はすでにタイルが配置されている状態から指定された条件をクリアしていく詰将棋のようなモードです。

The Kingpin133 The Kingpin135

 

手下のギャングタイルを上手く移動させ、相手のギャングタイルを倒し抗争に勝利していきましょう!

The Kingpin140 The Kingpin136

The Kingpin142 The Kingpin145

 

 

ギャングのタイルを交互に動かしていくボードゲームです。手下のギャングタイルをマスに置いていき、相手のギャングタイルに対して攻撃をしていきます。タイルの移動は上下左右にできますが、攻撃できる方向はタイルごとに決まっています。中央の抗争地域を制圧するか相手のギャングをすべて倒すか、相手のナワバリの奥まで進むかすると勝ちとなります。

 

まとめ。

目的

「相手のギャングタイルをすべて倒す」か「相手のナワバリの奥まで進む」か「中央の抗争地域を征服する」

 

自分の番ですること

・ギャングタイルを1枚プレイする

・ギャングタイルを1枚移動する

・ギャングタイルを1枚回転させる

・ギャングタイルの位置を入れ替える

・ギャングタイルで攻撃をする

 

のうち好きなものを1つプレイする。プレイしたら順番を交代する。

 

補足

「ギャングタイルを1枚プレイする」

・表示されている3枚のギャングタイルから1枚を選び、自分のナワバリの指定されたマスに置く。

・置くときはタイルを回転させることは出来ない。

・タイルを置いた場合、1枚補充される。

 

「ギャングタイルを1枚移動する」

・すでに置いてあるギャングタイルを上下左右のマスに移動する。

・移動させた後そのタイルは回転させることが出来る。

 

「ギャングタイルを1枚回転させる」

・すでに置いてあるギャングタイルをその場で回転させる。

・タイルは90度、180度、270度と好きな方向に回転できる。

 

「ギャングタイルの位置を入れ替える」

・すでに置いてあるギャングタイルを隣接している自分のギャングタイルと位置を入れ替える。

・入れ替えた場合、動かしたタイルは回転させることが出来る。

 

「ギャングタイルで攻撃をする」

・相手のギャングタイルの体力をゼロにすることが出来る場合のみ攻撃可能。

・倒した場合、攻撃したタイルは相手のいたマスに移動する。

・攻撃したタイル、攻撃されたタイルに隣接しているギャングタイルで、攻撃可能なタイルは同時に攻撃をする。

・その際には体力をゼロに出来なくても攻撃をする。

・防御は相手の攻撃を防ぐ。

・サポートは隣接しているタイルの攻撃力を1上げる。

・スナイパーは射程内にいるギャングに攻撃を仕掛ける場合攻撃力を1上げる。

 

 

ギャングの抗争をテーマにしたボードゲームです。自分の手下のギャングタイルを配置して相手のギャングタイルを倒していきます。

ギャングタイルはそれぞれで攻撃方向、攻撃力などに違いがあり、各ギャングのタイルの内容も全部違います。例えば緑色の「ヤクザ」などはサポートの能力を持つタイルがありませんし、攻撃力は高いけども体力が低かったりタフなギャングタイルが多かいギャングなどそれぞれにに若干差があります。

 

これらのギャングタイルで攻撃をしていくわけですが、特徴的な点は各タイルを自由に回転させることが出来るというところです。ギャングタイルは攻撃できる方向というのが決まっています。攻撃マークの方向にいる敵ギャングにしか攻撃は出来ません。

さらに面白いのは、このゲームでは攻撃中のギャングタイルに対して周囲のタイルが攻撃に参加します。例えばこちらのギャングタイルで相手のギャングタイルに攻撃を仕掛けた場合、その2枚の周囲に置いてあるタイルが同時に攻撃をするのです。周囲にあるタイルですから最大で6枚が一斉攻撃です。その集中砲火ぶりはまさしくギャング、ボニー&クライドのような感じです。

 

タイルでの攻撃に協力体制があるので、周囲のタイルの向きというのがとても重要になってきます。相手の攻撃力と体力を比べて「まだ大丈夫」なんて思っていたら、他のタイルに囲まれてあっさり倒されてしまうことがしょっちゅう起きます。

ですからタイルの向きに対して常に注意を払っておかないとならず、ボード上の状況を読み切るのにとても頭を使います。防御やサポート、狙撃などでも攻撃力は増減するし、タイル位置交換(キャスリング)も頻繁に起きるので目の前の敵がコロコロと変わりけして油断はできません。

逆にいえば味方を利用すれば攻撃力を一気に高めることができるので、どういう配置にすれば有利になるか、どの敵を先に倒すかなど配置の仕方で劣勢から逆転することは可能です。

 

プレイした感触としては、つかみづらい「Neuroshima Hex」という感じですね。手持ちのギャングタイルが8枚しかなく、またボード自体も狭いので短期決戦になるのですが、ジリジリと頭を使うなかなか難しいゲームです。

 

イラストは味があってカッコいいですね。タイル操作、BGMなども含めて全体的に良くできています。攻撃時の計算などややこしい部分もあるのでこのへんを勝手にやってくれるのは楽です。

 

モードはオンライン対戦と、本体を持ち替えてのフレンド対戦、詰将棋的な謎解きモードがあります。

1人対AIというモードはありませんので1人で遊ぶことは出来ません。

フレンド対戦の場合、右上の矢印をタップして解除するとプレイ順によって画面の上下を切り替えてくれるのでテーブルに置いて2人で遊ぶことが出来ます。

 

ギャング勢力は4種類あってそれぞれタイル内容が違うのですが、どれが特別強いということはありません。どれも似たり寄ったりです。

 

難点。1人用がありません。これは致命的ですね。あとは上にも書きましたがとにかく状況確認が面倒くさいです。戦闘はただの数字比べなので問題ないのですけど、どのタイルがその戦闘に参加するのか非常にわかりにくいのです。

このゲームの場合は攻撃出来ない場合はそもそも攻撃マークすら出ないようになっているのでいいんですが、実際に遊ぶ場合はかなり面倒くさいと思いますね。

タイルが小さめでマークもゴチャゴチャしていて見づらいし、勝利条件も複数あってあまりスッキリとしません。イラストとか雰囲気があっていいんですけも小さくて見づらいです(ピンチイン/ピンチアウトでズームは出来ます)。

単純に面倒くさいゲームだという印象でした。

 

ギャングのタイルを交互に動かしていくボードゲームです。

 

 

     

    The-Kingpin100

    対戦思考ゲーム / ボードゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Mobile Wings sp. z o.o.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

     

    The Kingpin
    AppStoreへ

     

  • Neuroshima Hex Puzzle
  • Amber Route
  • Luminati
  • Tiny Wings
  • The Curse

Comments are closed.

PAGE TOP ↑