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■ PixelVillage
資材を加工し村を作っていくストラテジーゲーム。指定されたミッションをすべて達成するとクリア。

 

資材を加工し村を作っていくストラテジーゲームです。木を伐採し麦を収穫し、それらを加工して村の建物や食べ物を作っていきます。村の周囲にはモンスターがいますので、加工した資材を使って武器や兵士を揃えて村を守ってきます。それぞれのクエストで設定されたミッションをすべて達成するとクエストクリアとなります。

 

 

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ゲームはクエスト形式で進んでいきます。1つのクエストにはいくつかのミッションが設定されていてそのミッションをすべて達成すればクリアとなります。

このクエストのストーリー的なものは「航海中に嵐にあって船が壊れてしまい見知らぬ土地にたどり着いた。嵐が過ぎるまでこの土地で休息を取らなければならない」という感じです。

真ん中にいるのは航海士改め「木こり」です。

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この木こりのユニットをタップすると左下に矢印が出ます。この矢印をタップしてから行きたい場所をタップするとユニットを移動させることが出来ます。

ここで周囲の木の近くに木こりを移動させてみます。そうすると木こりは木を伐採し始めます。

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画面の上のほうをタップすると所持している資材を見ることが出来ます。木こりが木を切るとこの「WOOD」の数が増えていきます。

ここで新たなユニット「建築家」が出てきました。

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建築家はいろんな建物を建てることが出来ます。タップしてから左下の「ハンマー」のアイコンをタップすると作ることが出来る建物の一覧が表示されます。

ここで「SHELTER」を建ててみましょう。このような建物を建てるには資材が必要になります。「SHELTER」を1つ建てるには木が4つ必要になります。

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「SHELTER」を選択したら建てたい位置を選び左下のハンマーアイコンをタップします。これでしばらくすると「SHELTER」が完成します。

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建物を建てるとその分の資材は無くなります。

このミッションは6つの「SHELTER」を完成させることでした。全てのミッションをクリアすればクエスト完了です。

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このようにクエストごとにいろんなミッションが設定されていますので、建物を建てたりしながら進めていきます。

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今度のクエストでは最初から「製材所」を作ることが出来るようになっていました。この製材所も建てるときは材料が必要です。

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この「製材所」では獲得した木を加工することが出来ます。建物が稼働可能な状態になるとアイコンが表示されるのでこれをタップします。

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しばらくすると木が加工され木材になりました。所持している資材を見ると木が少なくなり木材が増えています。それぞれの建物では資材を色んなものに加工できます。

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これは「麦畑」です。麦畑を作るとこの麦畑から「麦」を収獲することが出来るようになります。

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これは「風車」です。風車を建てるには木材が5つ必要になります。

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風車は麦畑から取れた麦を「小麦」に加工することができます。1度に加工できる数は左下の加工時間と共に表示されています。

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左上に出ているマークは新しい建物を建てることが出来るようになったマークです。いろんな建物を建てていくと新しく作ることが出来る建物が徐々にアンロックされていきます。これは「ベーカリー」ですね。

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ベーカリーは小麦を加工し「パン」にすることが出来ます。麦は小麦に、小麦はパンに、建物を建てることで手に入る資材の種類が増えていきます。

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こんな風に資材を加工しながら進めていくのですが、画面の左上に狼のようなアイコンが出ていますね。

実はこのゲーム、敵が出てきます。木を切ったりしているとき森の外から敵が攻撃を仕掛けてくるのです。

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各ユニットには体力が設定されていてモンスターから攻撃を受けると体力が減っていきます。体力が無くなるとゲームオーバーとなってしまいます。

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木こりや建築家はまれに反撃することはありますが基本的にはやられっぱなしです。そこで村をモンスターから守る必要があります。

これは「ARCHERY RANGE」です。これを建てると「ARCHER」を雇うことが出来ます。

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しかしこれはただ建てただけではダメです。「ARCHER」を雇うにはパン6個と弓が1必要になります。そこで「FLETCHER」を建てます。「FLETCHER」では弓を作ることができます。

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弓もも当然材料となる木材が必要になります。

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この弓とパンの素材が揃えば「ARCHER」を雇うことが出来ます。

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「ARCHER」はやってきたモンスターに対して自動的に攻撃を仕掛けるので、適切な場所に配置すれば木こりや建築家がダメージを受けなくて済みます。

このようにして村を守っていきます。

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村の周囲は木で覆われていますが、木こりが木を伐採すると徐々にその先が見えるようになっています。

木こりは最前列で伐採をするため危険です。モンスターが出ても大丈夫なように攻撃をするユニットをそばに置いて護衛させるといいでしょう。

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このような「SCOUT」を雇えば木を伐採する前にその先の様子を見ることが出来ます。これが結構重要な役目だったりします。

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これは次のクエストです。村の外にモンスターがいますね。モンスターはスケルトンです。ミッションにはスケルトンの棲家を殲滅するというのがあります。

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今は「ARCHER」1人と木こりと建築家しかいません。どう見ても戦力不足です。しかし今のところ木を倒さなければスケルトンが攻め込んでこないのでその間に早く戦力を充実させる必要があります。

森の見えない黒いところにモンスターが潜んでいる可能性があるので、遠くまで見ることが出来る「SCOUT」での偵察は結構重要なのです。

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スケルトンは「ARCHER」ではとても対応できません。そこで今度は石切り場を作って石を加工して兵舎を作ります。

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兵舎を作ればより強力な民兵や騎士を雇うことが出来ます。

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民兵を雇うためには槍が必要です。槍はまず先に「FORGE」を建ててそこで木材から加工しなければいけません。

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槍が出来ました。槍が出来れば民兵を雇うことが出来るようになります。

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民兵をたくさん集めてから木こりで木を切ってスケルトンの棲家に攻め込みます。何とかスケルトンを倒すことが出来ました。民兵強いですね。

と左上に新たなモンスターのマークが出ました。

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なんと他のスケルトンの棲家に「NECROMANCER」が現れました。強力な魔法使いです。クエストの途中でこのように新たなモンスターが追加で登場することがあるので、そのつど対応していかなければいけません。

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こちらも「ACADEMY」などを建てれば魔法使いを雇うことが出来ます。魔法使いがいれば攻撃対応もできるでしょう。もちろん全てに資材が必要なので加工して集めておきます。

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このように資材を加工しユニットを集めて村を大きくしながらモンスターを倒していきます。

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木を切り麦を収穫し加工し建物を建て自分の村を大きくしていきましょう!

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資材を加工し村を作っていくストラテジーゲームです。木を伐採し麦を収穫し、それらを加工して村の建物や食べ物を作っていきます。村の周囲にはモンスターがいますので、加工した資材を使って武器や兵士を揃えて村を守ってきます。それぞれのクエストで設定されたミッションをすべて達成するとクエストクリアとなります。

 

資材を加工しながら村を大きくしていくストラテジーゲームですね。一応キャンペーンのストーリーがちゃんとあって、それに対応したミッションを達成していくというスタイルになっています。クエスト中のミッションは「6つのシェルターを建てる」とか「3人のSCOUTを雇う」とか「モンスターの棲家を殲滅する」とかそんな内容なんですが、そこに行くまでが得結構大変なんです。

 

すべてのユニットや建物は加工を繰り返すことにより作り出していきます。木を加工して木材に、木材を加工して槍に、麦畑からは麦を、麦からはパンを、パンと槍を使用して兵士をという具合です。またこれらを加工するための建物も全て木材から作り出します。

普通であれば「お金」というものがあってそれで家を建てたり人を雇ったりするわけなんですが、このゲームでは周囲の木を伐採し加工することで建物を建てるための資材や雇うための資材を獲得していきます。ゲーム中には一応「コイン」はあるんですがそれは有利な状態からスタートするときなどに使ったりするもので、クエスト中で使える「お金」というものはありません。

なのでいきなりレベルの高いものを購入することは出来ず、徐々に使える素材を増やしていくことになります。

 

すべての資材は基本的に木と麦から作り出します。麦はともかく木は村に周囲に生えていて伐採することで獲得できるのですが、木を切れば切るほど村の面積は広がっていきます。村の周囲にはモンスターが隠れていることがあるので広がっていくとモンスターと遭遇する可能性が出てきます。

木は再生しないので無くなっていきます。限りがあるのでただただ闇雲に素材を加工し続けて増やすだけではなく、資材を無駄なく使っていかないといけません。強力なモンスターに対応できる武器を作らないといけなかったのに、ついつい弓ばかり作って木材が無くなってしまった、というのでは話になりません。

最低限の資材でどうやって効率的に村を大きくしてくことが出来るか、村の装備などを充実させていくかというのがなかなか難しいところですね。

 

見た目は村づくりという風ですが、実際のプレイはオーソドックスな「リアルタイムストラテジー」によく似ています。「お金」の部分が「資材」に変わっていますが、モンスターに対応するためうまく装備を揃えていくと伊野はとても似ている感じがします。

素材の管理があるので戦略的にも難しいところがありますが、加工できたり雇えるユニットや作る建物も結構たくさんあるし、これを建てないとこの建物はアンロックしないとかそういう条件もあったりして面白いですね。

 

グラフィックはレトロな8Bitな感じです。最近はこういうのが多いですね。操作性はハッキリ言ってよくありません。やりづらいです。

キャンペーンは現在1つのみで、その中にクエストが7つ入っていてこれが1つの物語になっています。クエストをクリアするには素材の加工を丁寧に積み重ねていかないといけないので、1つクリアするにも時間がかかります。

 

難点。操作性がとにかく悪いですね。「ユニット選択→行動選択→移動先選択」と選ぶのですがカーソルがユニットからズレたりしてやりにくいです。建物の稼働はダブルタップをしたりするんですがこれもなかなかうまく作動しません。さらにそのアイコンが他の建物にかぶってしまったりして見にくいです。

バグも多いです。画面が反応しなかったりテキストが間違っていたり、ユニットが増えるとやたらと重くなったり。操作のやり方で結果がすぐに変わるということは無いんですけどとにかくストレスがたまりますね。

マップごとに素材の木の数の制限とか時間の制限(一定時間が過ぎたらモンスターが木を攻め込んでくるとか)、または難しいシナリオの追加などなど、うまく調整すればものすごく面白くなりそうなんですがなんか残念な感じ。村の建物の配置やユニットの配置とかもあまりこれといった意味もなさそうですし、もうちょっとシミュレーションゲーム的にしたほうがよかったのかもと思います。

すべて英語です。ミッションの内容だけわかればクリアは出来ますが物語の雰囲気はつかみづらくなります。とにかくアップデートでの新たなキャンペーンの追加や早めのバグの修正に期待しましょう。

 

資材を加工し建物やユニットを雇って村を作っていくゲームです。

 

 

     

    PixelVillage100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / リアルタイムストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Nils Munch

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

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