1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

phibrain for i01

 

■ ファイ・ブレイン for i
キャラクターたちと一緒にパズルを解いていく完全思考型パズル。

 

キャラクターたちと一緒にパズルを解いていく完全思考型パズルです。ストーリーモードを進めると途中で「ナンバープレイス」や「論理パズル」といったさまざまなパズルが出てきます。これらのパズルを素早く解いてクリアしていきます。解いたパズルはパズルモードでいつでも遊べるようになります。

パズルをテーマにしたアニメ「ファイ・ブレイン」のアプリです。

 

 

phibrain for i02 phibrain for i03

 

ゲームにはストーリーモードとパズルモードの2つがあります。

ストーリーモードでは主人公の「大門カイト」や「井藤ノノハ」などのキャラクターたちと一緒にアドベンチャー部分を進めていきます。

phibrain for i19

phibrain for i21

 

ストーリーを進めると学園内で移動できる場所が表示されるので好きなところをタップします。移動するとその場所でパズルを解くことになります。

phibrain for i22

phibrain for i23

 

それぞれの場所では違ったパズルが提示されます。

ここでは「4人の愛犬家」という論理パズルが出てきました。4人の愛犬家がいろいろなことを言っているので、そのヒントを頼りに左側のマスを埋めていきます。

例えばこんな感じです。

「さちえ」は「チワワは自分のものじゃない」と言っています。トイプードルはすでに「まどか」のものに決まっているので、さちえは「ダックスフンド」か「ポメラニアン」のどちらかです。

「奈々子」は「自分の犬の名前はココアでダックスフンドじゃない」と言っています。

phibrain for i25 phibrain for i24

 

「奈々子」の犬は「ダックスフンド」じゃないということは「チワワかポメラニアン」のどちらかです。名前は奈々子の犬の名前は「ココア」で「チワワ」はすでに「ミルク」と決まっているので、以上から奈々子の犬は「ポメラニアン」ということになります。

 phibrain for i27 phibrain for i26

 

奈々子の犬が「ポメラニアン」なら「チワワは自分のものじゃない」といった「さちえ」の犬は「ダックスフンド」になります。そして残った「チワワ」が「雪代」の犬となるわけです。

phibrain for i28 phibrain for i29

 

このようにヒントから下の名前や好物の候補から、正しくなる配置をみつけていきます。

phibrain for i30 phibrain for i33

 

パズルが解ければその場所がクリアとなり、また移動画面に戻って学園内の次の場所に行きます。

phibrain for i34

phibrain for i35

 

それぞれの場所ではいろんなパズルが出ます。

「ナンバープレイス」は縦列横列太枠の四角の中に数字を1種類ずつ入れていきます。「ボムズサーチ」はマインスイーパです。周囲9マスの中にある爆弾の位置を探します。数字は個数を示しています。

phibrain for i14 phibrain for i41

 

「スタート探し」はすべて繋げて移動できる最初の矢印を探します。「スライドナンバー」は盤面を上下左右に動かし決められた回数で指定された数字の並びにします。

phibrain for i48 phibrain for i50

 

「スタートアンドゴール」は盤面をなぞって数字を正しく繋げてきます。「星陣」は魔方陣パズルです。数字を入れてライン上の数字の合計を同じにします。この形は魔星陣ですね。

phibrain for i37 phibrain for i69

 

「ミノタウロスエスケープ」は箱入り娘です。ブロックをスライドさせてミノタウロスのブロックを下から出します。「タングラム」は上下に並んでいる図形を並べて指定された形にします。

phibrain for i78 phibrain for i59

 

各パズルで左上の「パートナー」をタップするとそのパズルでヒントを教えてくれます。

phibrain for i81 phibrain for i82

 

パズルは解かなくてもストーリーは進めることが出来ますが、非常に不機嫌な顔をされてしまうのでなるべく頑張って解いてみましょう。

phibrain for i70

 

そして指定されたパズルをすべて解くとストーリーモードがクリアとなります。

phibrain for i42

phibrain for i84 phibrain for i46

 

ストーリーモードをクリアするとまた少し行くことが出来る場所が変わり、キャラクターもたくさん出てくるようになります。

phibrain for i71

phibrain for i72

phibrain for i39

 

ストーリーモードでクリアしたパズルは、パズルモードでいつでも遊べるようになります。

phibrain for i45 phibrain for i56

 

パズルモードではストーリーモードで出てきた問題しか遊べませんが、パズルショップで追加の問題を購入することでさらに難しい問題を遊ぶことが出来るようになります。

phibrain for i07

phibrain for i08

 

キャラクターたちと一緒にいろんな場所でパズルをクリアしていきましょう!

phibrain for i63phibrain for i73

phibrain for i06

phibrain for i44

 

 

キャラクターたちと一緒にパズルを解いていく完全思考型パズルです。ストーリーモードを進めると途中で「ナンバープレイス」や「論理パズル」といったさまざまなパズルが出てきます。これらのパズルを素早く解いてクリアしていきます。解いたパズルはパズルモードでいつでも遊べるようになります。

 

パズルをテーマにしたアニメ「ファイ・ブレイン」のアプリですね。「大門カイト」や「井藤ノノハ」、「ギャモン」や「キュービック」らとともにルート学園内を探索し、POG(パズルオブゴッド)からのパズルを解いていくというストーリーです。

 

この「ファイ・ブレイン 神のパズル」というアニメはNHKで放送されていまして、その名の通りパズルがテーマのアニメです。パズルがテーマなんですがキャラクターたちがこれから必殺技を出して戦闘するんじゃないかというくらいカッコよく描かれているんですね。パズルは毎回1、2個くらいずつストーリーの中に組み込まれていて、意外とこれが凝ったものがあって良くできているんです。

ストーリー自体はは「なんだそれ?」というのもありますけど、カッコいい男性キャラクターばっかりだしみんな主人公大好きだし人間関係もいろいろと絡んでまあ「いろんな意味」で人気があります。

所々で出てくるキャラ名が「逆之上ギャモン」とか「アナ・グラム」とか「フリーセル」「ピクノル」「ダウト」「ミゼルカ」「メランコリィ」「真方ジン」などなどいろんなにひっかけてあってなかなか面白かったです。アニメのほうはすでに第3シーズンに入っているそうです。

 

このゲームはそのアニメの中に出てくる「ルート学園」の生徒になって一緒にパズルを解いていきます。

ゲーム中に出てくるパズルは「ナンバープレイス」「論理パズル」「星陣」「スタートアンドゴール」「ミノタウロスエスケープ」「タングラム」「スタート探し」「スライドナンバー」「ボムズサーチ」の9種類、ストーリーモードはこの中から「ナンバープレイス」+3種類か4種類のパズルをクリアするとエンディングになります。

パズルモードではこのパズルに好きなだけ挑戦でき、有料アドオンで難易度の高いものを追加することができます。

 

登場人物は「大門カイト」「井藤ノノハ」「逆之上ギャモン」「キュービック・G」「アナ・グラム」「軸川ソウジ」「水谷アイリ」「武田ナオキ」「相沢ユウイチ」の面々に「ルーク・盤城・クロスフィールド」「ビショップ」「姫川エレナ」です。

ストーリーモード自体は10分くらいで終わり、あとはそれを繰り返すだけになります。

 

パズルの難易度はやさしめ。

ストーリーモードのボイス等は一切ありません。

 

難点。なんでしょう。あまりの内容の無さ、問題数の少なさにびっくりしてしまいました。普通でいえばこれは無料版ですよね。パズルはランダムだか何だかわかりませんが繰り返し同じものばっかり出てくるし、ところどころにバグがあって操作不能になるし。

アイテム探しなどのカジュアルゲームや脱出ゲームのほうが何十倍も面白いです。

唯一楽しいなと思ったのは「論理パズル」で、それならこれを追加しようと思ったら有料アドオンには「論理パズル」はありませんでした。

壁紙とかそういうファンが喜ぶような特典があるわけでもなく、オリジナルストーリーならではのキャラクター同士の変わった絡みがあるわけでもなく。いつも通りのキャラクターもののゲームの失望感です。

このアニメのよっぽどのファンだという方以外は買わないほうがいいでしょう。

 

キャラクターたちと一緒にパズルを解いていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    phibrain-for-i100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / NamcoBandai Games Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

     

    ファイ・ブレイン for i
    AppStoreへ

     

 

  • 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド)
  • すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
  • 塊魂モバイル2
  • もじぴったん.
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑