1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rotolla01

 

■ Rotolla
カラーブロックを揃えて消していく落ちものパズル。どれかの列が1番上まで埋まってしまったらゲームオーバー。

 

カラーブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。中央からカラーブロックが放射状に広がって移動していきます。移動しているブロックをまとめて回転させ、同じ色で上下左右2個以上でブロックを隣接させると消すことが出来ます。12列のうちどれかの列が1番上までブロックで埋まってしまったらゲームオーバーとなります。

 

 

Rotolla02

 

六角形のボードの中心からカラーブロックが出てきます。

Rotolla04

 

カラーブロックは中央から外辺に向かって広がって移動していきます。

Rotolla05

 

画面の右端を押すと右回転(時計回り)、左端を押すと左回転(反時計回り)にこのブロックがまとめて回転します。画面の下部分を押すとこれらのブロックは早く外側に進みます。

Rotolla06

 

中央からはいろんな色のブロックが出てきますが、1回で出てくるブロックは必ず一色のみです。

Rotolla07

 

カラーブロックが同じ色のブロックに触れるとそのブロックが消えて得点となります。

Rotolla08

Rotolla09

 

ブロックは1個~4個の複数個で出てきます。ブロックを同時に消すことが出来れば高得点となります。

Rotolla10

Rotolla11

 

カラーブロックは同じ色を積み上げるようにして消していく必要はありません。

Rotolla12

 

例えばこのように赤いブロックを横列でくっつけてもそのブロックは消えます。

Rotolla13

 

1個のブロックを下と横でくっつけば同時消しとなりこれも高得点となります。

Rotolla14

Rotolla15

 

カラーブロックは他のブロックに当たると止まりますが「ブロックが止まったときで同じ色を揃える」という必要はありません。

例えば上に向かっている赤いブロックがあります。

Rotolla16

 

これが緑の後ろにある赤いブロックと並んだとき、これでもブロックは消えます。ブロックは移動中であっても同じ色のブロックが隣接さえすればその時点でブロックが消えることになります。

このように消えたとき緑のブロックは外辺に向かって落ちるということはありません。そのままの位置で留まります。

Rotolla17

 

ブロックが外辺に進んでいる間は自由に回転できます。またブロックは同じ色が隣接さえすれば消えます。

Rotolla18

 

ですからこの赤いブロックを右上の奥にある赤いブロックの隣まで滑り込ませて消すことも可能です。

Rotolla19

Rotolla20

 

回転して滑り込ませるだけでいいので、例えば左側にある水色のブロックも下から滑り込ませることが出来ます。

Rotolla23

 

右下の緑のブロックに対しても空いている隙間かららスルッと滑り込ませれば消すことが出来ます。

Rotolla24

Rotolla25

 

上側、横側、もちろん下側で隣接してもOKです。左にある緑のブロックを下にある緑のブロックのさらに下に滑り込ませてもこの緑のブロックはくっついて消えます。

Rotolla45

 

回転させるときは移動しているブロック全てを同時に回転させることになります。

Rotolla31

 

このとき、他のブロックに当たって位置が確定した場合はもうそのブロックは回転させることは出来ません。今左下の白いブロックが止まりました。

Rotolla32

 

まだ移動しているブロックは動かすことが出来るのでそこから反時計回りに回転させて右上の白いブロックを左下まで移動させることが出来ます。このとき止まった白いブロックは動きません。

回転させることが出来るのは移動している最中のブロックのみです。

Rotolla33

 

しかしこのような場合はダメです。いま赤いブロックが3つ出てきました。まだ3つは外辺に向かって移動している最中です。

Rotolla35

 

このような状態のときはブロックを反時計回りに回転させることは出来ません。左下の赤いブロックが他のブロックに当たって移動できないからです。こういうときは右下、上のブロックの3つとも回転できなくなります。

時計回りには回転できます。

Rotolla36

 

このように中央から出てくるカラーブロックを消していき、どこかの列の1番上まで埋まってしまったらその時点でゲームオーバーとなります。

Rotolla27

Rotolla28

 

右下の「VIEW」をタップするとゲーム画面を「2D」と「3D」で切り替えることが出来ます。

Rotolla41

Rotolla42

 

出てくるブロックを回転させてくっつけて消し、高得点を狙いましょう!

Rotolla29

Rotolla30

Rotolla21

Rotolla46

 

 

カラーブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。中央からカラーブロックが放射状に広がって移動していきます。移動しているブロックをまとめて回転させ、同じ色で上下左右2個以上でブロックを隣接させると消すことが出来ます。12列のうちどれかの列が1番上までブロックで埋まってしまったらゲームオーバーとなります。

 

ブロックを回転させ消していく落ちものパズルですね。これはなかなか面白いです。

ボードの中央からカラーブロックが放射状に移動してきます。この時中央から出てくるカラーブロックは1色だけですが1個~4個くらいが同時に出てきます。いくつ出てくるかはランダムです。このブロックはまとめて右回転、左回転させることが出来ます。カラーブロックは同じ色で2個以上隣接させれば消えます。

 

特徴的な点はこの「隣接する」というところです。隣接というのはカラーブロックの上下左右を意味します。同じ色のブロックを積むようにしてくっつけてもいいし、左右に並べても隣接となります。

通常の落ちものパズルの場合はブロックなどを落として「位置が確定したとき」に繋がっていれば消えるということが多いのですが、このパズルではブロックは移動しているときでも「同じ色が隣接した瞬間」に消えます。

この隣接した瞬間というのがとても重要なのです。

 

ブロックは同時にいくつかで出てくるのですが、回転させるときにどれか1個が他のブロックなどに引っ掛かって動かせなかった場合、全てのブロックが回転できなくなります。しかし他のブロックの上に乗ったりしてブロックの位置が確定したり、またブロックが隣接して消えた場合は、そのブロックはこの回転操作から外れます。当たり前と言えば当たり前のことですね。

例えばカラーブロックが十字方向に4個出てきたとき、全部のブロックが同時にうまく消えるような配置になっていることはあまりないでしょう。

そこで回転させるんですけどすでに積んであるブロックには段差がありますから、カラーブロックが消えていくときに1つ1つを全体の回転操作から外しながら動かせるんですね。そこでポンポンとテンポよく回転させれば、この均等に動いている4個のカラーブロックを同色のブロックの狙いの場所まで動かせるのです。例えバラバラな場所にあっても1回で全部綺麗に消したりできるちゃうんです。

出てくるときは4個同時ですが、時間差で2個ずつ回転させて動かしていく、みたいな感じなんですね。

 

ブロックは最低2個で消せますし、しかも上下左右でくっつければいいだけですから、すごく面倒くさそうな見た目ですけど実際にプレイしてみると意外と簡単に消すことができます。

 

レベルが上がってくるとブロックのスピードがすごく速くなってきて、ブロックが出た瞬間にトントンと左右に回転させるだけになります。ブロック自体の回転もブロックの連鎖もないし、見た目もルールも全然違うんですが、この瞬間に判断してブロックを操作していく速いプレイの感じは「テトリス」に似ていますね。

だんだんと考えるよりも先に手が動くようになるので頭の中がハイになります。

ただしどこか1列が積み上がると即ゲームオーバーになるのでそこだけ気をつけなければいけません。

 

グラフィックはカラフルでそしてシンプルです。BGMは「サイレントヒル」とか「beatmania」などの山岡晃さんです。ヘッドフォンでプレイすると低音がドンッと聞こえてくるのでBGMは迫力がありますね。下の動画で1曲は確認することができます。

いまのところ2曲くらいが確認できましたが、レベル30まで到達するとなにかが起きるような文面があったのでもしかしたらまだ曲があるのかもしれません。頑張ってみましたが残念ながらレベル20くらいが精いっぱいでした。

 

ちょっと難しいですけど面白いパズルです。

 

難点。1列積み上がった瞬間に即ゲームオーバーはキツイですね。テトリスのように全列が積み上がったらゲームオーバーであればもう少し長く遊べるかなと思います。ブロックは落ちませんからリーチ状態のブロックが出来ると気を抜けません。そうなる前に何とかすべきなのでしょうがもうちょっとゆるいゲームオーバー条件でブロックスピードだけが上がっていくとよかったかなと思います。余計なパワーアップアイテムなどないところは良いですね。

 

なんというかBGMのほうが前に出すぎてパズルがBGMに負けちゃってます。

 

カラーブロックを回転させてくっつけ消していく落ちものパズルです。

 

 

     

    Rotolla100

    落ちものパズル / 個数揃え系 / アクションパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Prior Games Ltd

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Rotolla
    AppStoreへ

     

 

 

  • Alhambra Game
  • SimpleRockets
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Infectonator
  • Connectrode

Comments are closed.

PAGE TOP ↑