1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Finding Teddy01

 

■ Finding Teddy
盗まれたテディベアを探しながら謎を解いていくカジュアルゲーム。

 

盗まれたテディベアを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。少女の大事な大事なテディベアが寝ている間にモンスターに奪われてしまいました。少女はテディベアを探しに魔法の世界を探索していきます。マップの中を移動しアイテムやヒントを手に入れ、手に入れたアイテムなどを特定の場所で使用することで障害物を取り除き進んでいきます。

 

 

Finding Teddy02

 

夜。少女が自分のベッドで寝ていると・・・。

Finding Teddy03

 

クローゼットから出てきた長い長い足のモンスターが少女の大事なテディベアを盗んでしまいました。

Finding Teddy04

Finding Teddy05

 

少女は大事なテディベアを取り返すべくクローゼットの中の魔法の世界に向かいました。

Finding Teddy06

Finding Teddy07

 

ここがクローゼットの中で見つけた魔法の世界です。画面の両端をタップするとその方向に少女を移動させることが出来ます。

Finding Teddy08

 

画面の両端まで行くと隣の場所まで移動します。

Finding Teddy10

 

マップ内に中にあるアイテムなどをタップするとそのアイテムを手に入れることが出来ます。

Finding Teddy11

 

少女をタップすると所持しているアイテムが少女の周囲に表示されます。

例えば今下の方に行きたいのですが大きなモンスターが道を通せんぼして通ることが出来ません。

Finding Teddy13

 

そこで持っているアイテムをモンスターの場所までドラッグしてみます。

Finding Teddy14

Finding Teddy15

 

するとモンスターがどいて道を開けてくれました。これで下に行くことが出来ました。

所持しているアイテムは適切な場所で適切な相手などに使うことができます。どこでも使えるわけではありませんが正しい場所で使用するとアクションが起きます。

Finding Teddy16

 

向こう側に渡りたいのですが、今度はカラフルなカエルたちが邪魔をしていて通ることが出来ません。

Finding Teddy17

 

カエルをタップしてみると、タップしたカエルがジャンプして妙な記号と共にそれぞれ違った音を出します。どうすれば向こう側に行くことが出来るのでしょうか。

Finding Teddy18

 

ここはまた違う場所です。カエルの王子様のようなのが岩の上に座って歌っています。頭の上に見たような記号が並んでいます。そしてカエルの王子様は同じメロディーを繰り返しています。

Finding Teddy19

 

また先ほどのカラフルなカエルたちのところに戻ってきました。王子様のところで流れていたメロディーを覚えて同じ順番でカエルをタップしてみます。

Finding Teddy20

 

するとカエルたちがいなくなって向こう側に渡ることができました。このようにある場所のヒントが別に場所にあり、そのヒントを基にアクションすると障害が取り除かれて先に進むことが出来るようになります。

Finding Teddy21

 

渡ってみたのですが結局ここには何もなし。何かアイテムでも必要なのでしょうか。

Finding Teddy22

 

ここは立派な樹です。根元に穴が開いています。穴をタップして入ってみます。

Finding Teddy23

 

中には木が1本生えていました。木をタップしてみましたが何も起きません。

Finding Teddy24

 

あきらめて先に進んでみます。木の枝になにかの羽がついています。とても怪しいですがこれも取ることができません。

Finding Teddy25

 

その先に来ました。何か置きもののようなオブジェがありますね。手前に草が生えているのでタップしてみます。

Finding Teddy26

Finding Teddy30

 

ところが草を引っ張ったら草がちぎれて血が吹き出しました。

Finding Teddy31

 

その瞬間オブジェがいきなり動き出して・・・。

Finding Teddy28

 

ギャー!針で刺されてしまいました。なんて恐ろしい!

Finding Teddy33

 

きっとこの草はまだ取ってはいけないものなのでしょう。

ゲーム中でこのように刺されたりしてしまってもゲームオーバーにはなりません。その場所からすぐにやり直しになります。

Finding Teddy34

 

向かいの大きな岩の上から水が流れてきています。水の音がしています。

Finding Teddy35

 

こちらもまたちょっと雰囲気が違う場所です。テーブルの上に何かアイテムがありますね。タップしましょう。

Finding Teddy37

 

何か重りのようなアイテムを手に入れました。他の場所もタップしてみましたが何も起きません。

Finding Teddy38

 

少し変わった鳥のような彫像があります。頭の上にあるあれはもしかして先ほどの木についていた羽ではないでしょうか。きっとあの羽を取ってここで使うことで何かが起きるに違いありません。

Finding Teddy39

 

左側の移動してみました。扉が見えますがカギがかかっていて進むことが出来ません。

Finding Teddy40

 

なんか体の大きなロボットみたいのが泣いています。タップして近寄ってみましょう。

Finding Teddy41

 

近づいてみたらロボットが突然怒り出して・・・。

Finding Teddy42

 

ギャー!頭で押しつぶされてしまいました。なんて恐ろしい!ここもなにかアイテムが必要なのでしょう。

Finding Teddy43

Finding Teddy44

 

水の流れている岩の場所に戻ってきました。ここで先ほど手に入れた重りのようなものを使ってみます。

アイテムはドラッグすることで使うことが出来ますが、アイテムをタップ→使用したい場所をタップでも使うことが出来ます。

Finding Teddy46

 

使ってみると少女が水をくみ始めました。

Finding Teddy47

 

これはガラスの容器だったんですね。ずっと重りだと思っていました。しかしこれで水を手に入れました。

Finding Teddy48

 

しかしてこの水を大樹の中の木にかけるんじゃないでしょうか!

Finding Teddy49

 

何の反応もありませんでした。このゲームは基本的にヒントというものは一切ありません。

Finding Teddy50

 

「もしかして」と思い先ほど刺されてしまった場所で水を使ってみました。するといきなり少女が草に水をかけ始めました。

Finding Teddy51

 

水をかけた草は花が咲着ました。そして大きな蜂のようなモンスターからノコギリのアイテムを貰いました。今度は刺されずにすみましたね。

Finding Teddy52

Finding Teddy54

 

手に入れたノコギリを大樹の中の木に使ってみます。

Finding Teddy55

 

するとこの枝をアイテムとして手に入れることが出来ました。

Finding Teddy56

 

この枝を持って1番最初のカエルたちのいた向こう側まで移動して使ってみます。

Finding Teddy57

 

すると木の枝を使って穴をつつきだし、中から何かでてきました。

Finding Teddy58

Finding Teddy59

 

これは「Mister Fly」。ゲーム中、少女の手助けをしてくれます。

Finding Teddy60

 

この「Mister Fly」をタップし先ほどの高い枝についていた羽をタップしてみます。すると羽が落ちてきて手に入れることが出来ました。

「Mister Fly」は少女が届かない高い場所、離れた場所などのアイテムを取ってきたりすることが出来ます。

Finding Teddy61

 

羽を手に入れたのでいそいそと鳥の彫像までやってきて羽のアイテムを使ってみます。

Finding Teddy62

 

すると眼が光り、音楽が流れだしました。彫像は同じメロディーを繰り返しています。

Finding Teddy63

 

画面の上のほうをタップすると楽譜のようなものが出てきます。楽譜には白い点が26個ついています。この点をタップするとそれぞれ違ったお音が鳴ります。

彫像が繰り返しているメロディを覚えておきます。

Finding Teddy65

 

そして先ほどの体の大きなロボットのところに来て楽譜を出し同じメロディをタップして鳴らしてみます。

Finding Teddy64

Finding Teddy66

 

すると体の大きなロボットは喜んだようでなんと黄色い鍵をくれました。

Finding Teddy67

Finding Teddy68

 

ここで見て欲しいのは上の音符の部分に新しいマークがついていますね。このように謎を解いていくと音程と組み合わさっているマークが次第に分かるようになっています。

Finding Teddy69

 

ロボットから貰ったカギで扉を開けて次の場所に行くことが出来ました。

Finding Teddy70

 

このようにいろんな場所でヒントを手に入れそして謎を解きながら進んできます。

Finding Teddy77

 

果たして少女は無事にテディベアを取り返すことが出来るのでしょうか。そして現実の世界に変えることが出来るのでしょうか。

Finding Teddy92

 

この魔法の世界の謎を解き、少女をゴールまで導いていきましょう!

Finding Teddy104

Finding Teddy80

Finding Teddy93

Finding Teddy101

Finding Teddy100

Finding Teddy102 Finding Teddy103

 

 

盗まれたテディベアを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。少女の大事な大事なテディベアが寝ている間にモンスターに奪われてしまいました。少女はテディベアを探しに魔法の世界を探索していきます。マップの中を移動しアイテムやヒントを手に入れ、手に入れたアイテムなどを特定の場所で使用することで障害物を取り除き進んでいきます。

 

テディベアを探しながら謎を解いていく謎解きアドベンチャーゲームですね。オーソドックスなスタイルのアドベンチャーゲームです。マップを移動していろんな場所でアイテムやヒントを手に入れます。それらのヒントやアイテムは別の場所で使用することで先に進めるようになっています。それでゴールまで無事到達すればクリアという内容です。

 

どこかでアイテムを手に入れては使える場所で使っていくというだけなのでそんなに難しいところはないのですが、特徴的なポイントとして「音楽」があります。

画面の上に譜面があってそこをタップすると音が鳴ります。謎解きの中に「指定されたフレーズの音を再生する」というのがあって、これが全体的なテーマにもなっています。最初はただの点が譜面上にあるのですが、音で謎を解いていくたび段々と音符のような妙なマークが明らかになっていきます。

通常はヒントとして音のフレーズが再生されるのですが、音は鳴らずにマークだけが表示されている部分もあったりするのです。つまり音とマークを揃えていかないとマークだけのヒントでは解決できないようになっているんですね。慣れている人はともかく、「音」というのはメモするわけにもいかないし記憶もしにくいのでこの部分は少し難しいです。

 

アイテムは普通に使うだけではなく組み合わせて使う場合もあります。お供として「Mister Fly」と「Mister Cat」が出てきます。タップして少女の代わりに高い場所のアイテムを取ったりするんですが、この2匹を合わせ、例えばCatを高いところまでFlyで連れて行ってから使ったりという場合もあります。

マップの各場所出てくる謎はそれほど多くはないのですが、組み合わせて使うパターンもあるので、少し難しくなっていますね。

 

グラフィックは素晴らしく、色の使い方のセンスがとても良いです。特に色での光の表現が見事です。BigFishGamesのアイテム探しゲームのようなリアルで透明感のあるグラフィックもいいんですけど、こういう雰囲気もたまりませんね。

なにか聖剣伝説の磯野宏夫さんのイラストのような感じもしますね。アイテムの選択リングなんか見るともしかしたらそこらへん意識してるのかもしれません。

魔法の世界の多彩な色遣いのなか、主人公の少女たちだけがモノクロになっているというのもとても暗示的です。

 

ヒントを見つけたりするのにマップをとにかく移動しなければいけないので手間はかかりますが、キャラクタも小さいながらよく動くし全体的な雰囲気も良いですし、十分に楽しめるゲームではないかと思います。

 

難点。グラフィックはとても素晴らしいですが謎解きはそれほど目新しいというところはありません。変にひねっているというところも無いし普通という感じです。ストレートに進んでいけるので物足りなさはありますね。

あとはファンタジックな見た目とは違い、失敗したときなど思いっきり刺されたり潰されたり食べられたりと残虐性が妙に高いです。なんでしょう?全体に漂うドス黒さがあるんですよね。悪夢とでもいいますか。

いきなりの失敗シーンはちょっと引いちゃうくらいなところもあるのでお子さまと一緒に遊ぶというのは無理かもしれません。

 

テディベアを取り返すため魔法の世界の謎を解いていく謎解きアドベンチャーゲームです。

 

 

     

    Finding-Teddy100

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Finding Teddy

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    Finding Teddy
    AppStoreへ

     

    Finding Teddy FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Emily’s Flights
  • Flow Free: Bridges
  • Slingo Supreme
  • Find a Way, José! – Free
  • Poker Pals

2 Responses to “Finding Teddy”

  1. ゆう より:

    猫仲間にしたあとどうしたらいいかわらないんですが
    ヒントください

  2. puzzlelove より:

    >ゆう さま
    こんばんは!やり直してみました!
    猫は仲間になっていますよね?

    進むのは上のワニのところです。
    最初にニンジンのような花みたいなものと途中で布を拾いませんでしたか?
    それら2つをワニのところで組み合わせると・・・

PAGE TOP ↑