1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Doptrix01

 

■ ドップトリックス
ブロックを揃えて消していくアクションパズル。消し切れずボード外にブロックが出てしまったらゲームオーバー。

 

ブロックを揃えて消していくアクションパズルです。白いブロックを上のゲームボードに入れたとき、ブロックが横1列か縦1列で揃うと消えて得点になります。上のボードは回転・反転させることが出来ます。下にあるブロックは入れる位置を決めるために横移動はできますがブロック自体を回転させることは出来ません。ブロックを消し切れずボードの外にブロックが出てしまったらゲームオーバーとなります。

 

 

Doptrix02 Doptrix03

 

上のゲームボードは、左右をスライドするとスライドした方向に回転させることが出来ます。

Doptrix04 Doptrix05

 

ボードの中央を通過させるようにスライドすると、ボードをその方向にひっくり返すことが出来ます。

Doptrix07 Doptrix08

 

ひっくり返すときは左右だけではなく上下方向にもひっくり返すことが出来ます。

Doptrix10 Doptrix11

 

下にあるブロックは下画面をスライドすることで左右に移動させることが出来ます。

Doptrix12 Doptrix13

 

下にはブロックが2つありますが動かすブロックは白いブロックです。白枠のブロックは次に出てくるブロックです。この2つのブロックは下にスライドしたりダブルタップすることで使うブロックを入れ替えることが出来ます。

Doptrix14 Doptrix15

 

下のブロックを上に向かってスライドすると、白いブロックを上のゲームボードの中に投げ入れることが出来ます。ブロックは下のマスと同じ縦列に入りボードの中の白いブロックに当たると止まります。

Doptrix16 Doptrix17

 

ブロックを投げ入れたとき、ボード上の横列か縦列の1列でブロックが揃うとその列が消えて得点となります。消えたあとは上下左右にあるブロックが空いたその列を埋めるようにくっつきます。

Doptrix20 Doptrix21

 

このようにブロックが止まらずに素通りしてブロック外に出てしまった場合は得点が-100点されてしまいます。

Doptrix27 Doptrix28

 

ブロックを入れて横列縦列で消していき、積んだブロックがボードの外に1つでも出てしまったらゲームオーバーとなります。

Doptrix41 Doptrix42

 

出てくる白いブロックは四角が4つのテトロミノですが、この下の白いブロックは回転させることが出来ません。しかし上のゲームボードのほうを回転・反転できるので意外と入れやすくなっています。

例えばこんなL字型のブロックが出てきて置く場所が無くて困ってしまった、なんていうときでも大丈夫。ボードを回転させ、それから左右に反転させます。

Doptrix23 Doptrix24

 

反転や回転がありますから、こんな風にどんな向きのブロックでもピタッとハマることが多いです。

Doptrix25 Doptrix26

 

困るのはこういう感じのブロックです。ブロックはボード上で横滑りさせることが出来ないので、このような向きのブロックだと隙間無く入れるのは難しいです。

Doptrix29 Doptrix30

 

ボードの大きさは「6×6」「8×8」「10×10」「12×12」です。

モードは通常の「クラシック」と「パズル」「ミラー」「サバイバル」「チャレンジ」「オルタナティブ」の6種類あります。一定の得点を獲得するとアンロックされていきます。

Doptrix55 Doptrix43

 

「パズルモード」は1番下に並んでいるブロックだけを入れて全てのブロックを消し切るモードです。同じようにブロックは回転できませんから最後の消える形を想定して繋げていく必要があります。

Doptrix49 Doptrix76

 

「ミラーモード」は上のボードを自分で反転させることが出来ません。2つのブロックを入れるたびに自動的にボードが反転されてしまいます。つまりそれぞれのブロック毎に入れるボードの面が決まっているという感じです。

Doptrix51 Doptrix52

Doptrix53 Doptrix54

 

「サバイバルモード」はブロックを1つ入れるたびにランダムで1マスの白いブロックがボードに追加されます。

Doptrix57 Doptrix58

 

普通に入れてもランダムに追加されたブロックで空いていたマスが埋まって列が消えたりするのでこのモードは結構長続きします。

Doptrix63 Doptrix64

 

「チャレンジモード」は各レベルで設定されたブロックを使って高得点を目指すモードです。レベルが上がっていくとブロックの数が増えて難しくなります。

Doptrix69 Doptrix75

 

「オルタナティブモード」は下のブロックの回転はもちろん、移動もできません。上のボードのみを回転・反転させて消していきます。

そのかわりブロックはテトロミノではなく2つや3つ、1つだけのものなどが出てきます。

Doptrix61 Doptrix71

 

ゲームボードを回転、反転させブロックを1列揃えて消し高得点を目指しましょう!

Doptrix72 Doptrix45

Doptrix62 Doptrix38 

 

 

ブロックを揃えて消していくアクションパズルです。白いブロックを上のゲームボードに入れたとき、ブロックが横1列か縦1列で揃うと消えて得点になります。上のボードは回転・反転させることが出来ます。下にあるブロックは入れる位置を決めるために横移動はできますがブロック自体を回転させることは出来ません。ブロックを消し切れずボードの外にブロックが出てしまったらゲームオーバーとなります。

 

ブロックを揃えて消していくアクションパズルですね。

ブロックが四角4つで構成されているテトロミノ、横列縦列の1列揃えて消えるということで、落ちものではありませんが「テトリス」風なアクションパズルになっています。

 

非常に特徴的なのはブロック側ではなくゲームボード側を回転させるという点です。上のゲームボードは回転・反転させることが出来ます。逆に入れるブロックは移動はできますが回転できません。回転できるボードなので積んでいくブロックの塊の周囲4辺が利用できることになります。

 

実はテトリスでの青とオレンジのL字ブロック、あれ苦手なんですよね。積むときも積んだ後もどうもしっくりいかないんです。いつも欲しい向きのほうが来なくてそこから失敗が始まっていきます。

でもこのパズルの場合その「向き」で詰まるということはあまりありません。ボードは上下左右でいくらでも反転させることが出来るので、青のL字ブロックが来ようがオレンジのL字ブロックが来ようが反転させればどちらも同じ場所で利用できてしまうのです。これはS字型のブロックも同様です。

ブロック自体の回転できないので難しそうに感じますけど、意外とどこかしらに隙間なくブロックは置いていくことが出来てしまいます。

 

プレイしてみると面白いことにL字ブロックがとても使いやすいのです。逆に使いづらいのが直線と四角です。積んだブロックがボード外に出てしまうとゲームオーバーなので、スペースが狭くなってくると縦で入れにくくなるし、引っかかって止まる部分がないので妙に置きにくいんですよね。

のへんは同じテトロミノのブロックを使ったパズルですが「テトリス」とは随分と感触が違います。

 

制限時間というものがなくさらに2つのブロックから好きな方を選んで落とせるので、戦略をしっかりと考えないといけません。ただ積んでいくだけではなく、引っかけるように埋めていかなかればいけないので、非常に頭を使いますね。

1ブロックでも出るとゲームオーバーになってしまうのでブロックはあまりボードいっぱいにはしたくないのですが、しかし消すための条件が横列縦列で揃えることですからどうしてもブロックを広げていかなければいけないという、このあたりがなんとも難しいところですね。

 

コツとしては全体的ブロックは広げず消す列の方向は決めて置いて長方形のような感じにしておくとゲームオーバーにはなりにくいかなと思います。あとは同時消しは狙わず早め早めで消していくといいでしょう。

 

モードは6つあるんですが、特定のブロックをすべて使って消し切る「パズル」と特定のブロックで高得点を目指す「チャレンジ」が非常に面白かったです。

操作性もいいし、モードの種類もたくさんあって挑戦し甲斐のあるパズルですね。

 

難点。ブロックが出る状態になればそこで終了になるのでボードいっぱいになってくると入れる場所が1ヵ所しかないとか、出てくるブロック運がかなり絡んできます。もちろんそういうことも想定に入れて消していくんでしょうが、ブロック運で唐突に終わってしまう感じがちょっと残念ですね。もうちょっと消していく爽快感があればよかったんですが。

どっちかというとじわじわと締まっていくという感じなので、そういうのが好きな方には最適だと思います。

 

ボード側を回転させブロックを1列で揃えて消していくアクションパズルです。

 

 

     

    Doptrix100

    アクションパズル / 完全思考型パズル / テトリス系 / ライン揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / 3rdKind Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    ドップトリックス
    AppStoreへ

     

    ドップトリックス FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Flow Free: Bridges
  • Find a Way, José! – Free
  • Slingo Supreme
  • Poker Pals
  • Virtual City

Comments are closed.

PAGE TOP ↑