1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dobutsu Shogi Friends Free01

 

■ どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版
どうぶつのコマを交互に動かしていくボードゲーム。ライオンさんを捕まえると勝ち。

 

どうぶつのコマを交互に動かしていくボードゲームです。どうぶつのコマはそれぞれ動かし方が決まっています。動かしたマスに相手の他のどうぶつのコマがあればそのどうぶつコマを捕まえることが出来ます。捕まえたどうぶつのコマは自分のコマとして使いことが出来ます。どうぶつコマを置いたり動かしたり取ったりしながら相手のライオンさんを先に捕まえたほうが勝ちとなります。

 

「将棋」をとても簡単にわかりやすく遊びやすくしたボードゲーム「どうぶつしょうぎ」です。すでに「どうぶつしょうぎ」はいくつか配信されていますが、これはそのオンライン対戦のみのバージョンになります。

 

 

Dobutsu Shogi Friends Free85 Dobutsu Shogi Friends Free83

 

ゲームを始める前に対戦するための設定をします。アカウントはニックネームとパスワードだけで作成されます。Facebook、またはTwitterアカウントがある方はフレンドリストなどを連携させることもできます。

Dobutsu Shogi Friends Free02 Dobutsu Shogi Friends Free03

 

左上の「ゲーム開始」をタップして対戦する人を選択します。ランダムを選択すればランダムで選ばれた相手と対戦することが出来ます。

Dobutsu Shogi Friends Free04 Dobutsu Shogi Friends Free05

 

相手が決まるとゲームが始まります。

このゲームは非同期オンライン対戦です。自分が1手打ったら次は相手が1手打ちます。非同期なのでゲームのとき同時に2人がオンライン状態になっている必要はありません。

Dobutsu Shogi Friends Free06 Dobutsu Shogi Friends Free08

 

互いに自由な時間にオンラインに接続し1手を動かします。相手が次の1手を動かすまでゲームは止まったままになります。そして相手が1手打ったあと今度は自分の好きな時間に1手打てばいいわけです。

このように対戦をしていきます。

Dobutsu Shogi Friends Free09 Dobutsu Shogi Friends Free10

 

盤面は3×4でどうぶつのコマは4種類あります。互いに1回ずつコマを動かし相手のライオンコマを捕まえたら勝ちとなります。

 

それではどうぶつコマの動きです。

まずは「ライオンさん」です。将棋での玉将ですね。ライオンさんは周囲1マスに移動することが出来ます。

「ゾウさん」はナナメに1マス動かすことが出来ます。でも上下左右には動かすことはできません。

それぞれのどうぶつコマの絵柄の周囲に描かれている赤い点がコマを動かせる方向を示しています。

Dobutsu Shogi Friends Free11 Dobutsu Shogi Friends Free13

 

「キリンさん」は上下左右に1マス移動できます。ナナメに動かすことは出来ません。

そして「ひよこちゃん」です。ひよこちゃんは前に1マスだけ移動できます。

Dobutsu Shogi Friends Free12 Dobutsu Shogi Friends Free14

 

ひよこちゃんには特別なルールが1つあります。相手のエリアの1番奥まで移動させるとひよこちゃんはニワトリさんに成長します。

ニワトリさんになるとパワーアップ、前3マスに横と後ろと動かせる範囲が広がります。

Dobutsu Shogi Friends Free15 Dobutsu Shogi Friends Free16

 

各マスにはどうぶつコマは1個ずつしか入りません。相手のどうぶつコマに自分のどうぶつコマを重ねるとその動物を捕まえることが出来ます。

捕まえたどうぶつコマは右下に表示されます。このコマは自分のコマとなります。自分の番で盤面で空いている好きなマスに置いて使うことが出来ます。

Dobutsu Shogi Friends Free19 Dobutsu Shogi Friends Free20

 

ゲームは上の空が相手のエリアで下の森が自分のエリアとなっています。相手のライオンさんを捕まえたら勝ち、自分のライオンさんが捕まえられたら負けです。

自分の手番ではコマを1つ動かせます。例えばここに捕まえた相手のひよこちゃんを相手のライオンさんの前に置いてみましょう。

Dobutsu Shogi Friends Free21 Dobutsu Shogi Friends Free22

 

相手のライオンさんは移動しなかったら自分のひよこちゃんに取られてしまいますね。しかしこのひよこちゃんが相手のライオンさんに取られたとしても次に自分のライオンさんで取ることが出来て勝ちになります。だからこのひよこちゃんは相手のライオンさんでは取れません。

相手のライオンさんがナナメに逃げようとしてもそこにも自分のライオンさんの目が光っています。

Dobutsu Shogi Friends Free23 Dobutsu Shogi Friends Free24

 

ですから相手はゾウさんでひよこちゃんを取ります。

今度はこのゾウさんを自分のライオンさんで取ったら自分のライオンさんが相手に取られてしまいますね。悩みどころですね。

Dobutsu Shogi Friends Free25 Dobutsu Shogi Friends Free26

 

こんな風にコマが動いた後のことを予想しながら、相手のライオンさんを捕まえることができるようにまた自分のライオンさんを捕まえられないように動かしていきます。

そして最後に相手のライオンさんを捕まえたら「キャッチ」、勝ちとなります。

Dobutsu Shogi Friends Free65 Dobutsu Shogi Friends Free66

Dobutsu Shogi Friends Free67 Dobutsu Shogi Friends Free68

 

ルールの補足です。

ひよこちゃんは相手のエリア(空の部分)に移動するとニワトリさんに成長しますが、ここに直接置いてもニワトリさんにはなりません。直接置いた場合はひよこちゃんのままになります。こうなるとひよこちゃんは動くことも何もできないコマになりますね。

Dobutsu Shogi Friends Free27 Dobutsu Shogi Friends Free28

 

このように相手のライオンさんを追い詰めたとき、相手のライオンさんが右に移動しました。

Dobutsu Shogi Friends Free30 Dobutsu Shogi Friends Free32

 

それを追いかけてキリンさんが右に移動しました。そうしたら相手のライオンさんは左に移動しました。今度はキリンさんがそれを追いかけて・・・と繰り返すと決着がつかなくなります。

このような状態を千日手といいます。「どうぶつしょうぎ」ではこれが3回繰り返されると引き分けになるのですが、このアプリでは引き分けになりません。

Dobutsu Shogi Friends Free34 Dobutsu Shogi Friends Free36

 

将棋では同じ縦列に自分の歩を2枚置く「2歩」というのは禁止されています。どうぶつしょうぎでは「2ひよこ」はOKです。

Dobutsu Shogi Friends Free41 Dobutsu Shogi Friends Free42

 

将棋では相手の玉を最後に打った歩で詰めてしまう「打ち歩詰め」は反則なっています。どうぶつしょうぎでは「打ちひよこ詰め」はOKです。

Dobutsu Shogi Friends Free43 Dobutsu Shogi Friends Free44

 

相手のエリアの空の部分に自分のライオンさんを移動させると「トライ」と言ってこれは勝ちになります。

「トライ」は移動しただけではダメです。移動した後次の相手の番で「そのライオンさんが取られなかった場合」に勝ちとなります。意外と忘れがちなので注意してください。

Dobutsu Shogi Friends Free70 Dobutsu Shogi Friends Free71

 

オンライン対戦中では、1番右上のコメントアイコンをタップしてメッセージを送り合うことが出来ます。相手が不愉快になるようなコメントは慎みましょう。

Dobutsu Shogi Friends Free55 Dobutsu Shogi Friends Free56

 

雲のマークのアイコンでは盤面上で自由にコマを動かして戦略を練ることが出来ます。この時は自分のコマも相手のコマも自由に動かせます。相手のコマの動きや対処などをじっくりと検討できます。

Dobutsu Shogi Friends Free57 Dobutsu Shogi Friends Free58

 

左から3番目のアイコンではそこまでの棋譜を確認できます。盤面の下のアイコンでプレイを進めたり巻き戻したりすることが出来ます。

白旗アイコンは降参、はてなアイコンはヘルプ、カメラアイコンは盤面を撮影してそれを他の人に送るということが出来ます。

Dobutsu Shogi Friends Free63 Dobutsu Shogi Friends Free64

 

自分の番が終わればそのゲームは「友達のターン」という場所に移動します。相手が1手打てば「自分のターン」という場所にゲームが移動します。ゲームは同時に30人と対戦することが出来ます。

右上の地球に出ているバッヂをタップすると相手からの情報を見ることが出来ます。

Dobutsu Shogi Friends Free10 Dobutsu Shogi Friends Free62

 

どうぶつのコマを動かして相手のライオンさんを捕まえてゲームに勝利していきましょう!

Dobutsu Shogi Friends Free52 Dobutsu Shogi Friends Free60

Dobutsu Shogi Friends Free54 Dobutsu Shogi Friends Free59

 

 

どうぶつのコマを交互に動かしていくボードゲームです。どうぶつのコマはそれぞれ動かし方が決まっています。動かしたマスに相手の他のどうぶつのコマがあればそのどうぶつコマを捕まえることが出来ます。捕まえたどうぶつのコマは自分のコマとして使いことが出来ます。どうぶつコマを置いたり動かしたり取ったりしながら相手のライオンさんを先に捕まえたほうが勝ちとなります。

 

「どうぶつしょうぎ」のオンライン対戦版ですね。実際のボードゲーム版、公式の「どうぶつしょうぎ」とルールは同じですので、内容のほうは以前の「どうぶつしょうぎ」のレビューのほうもご覧ください。

Dobutsu Shogi Friends Free82

 

プレイしてみるとわかりますがこの狭い盤面のかんたんなしょうぎ、決してカジュアルにしただけではありません。たった4種類のどうぶつコマと盤面でありながらとても戦略的で奥が深いんです。

盤面が狭いために常にコマ同士がつきあわされている状態、さらに将棋同様取ったコマをいつでもどこでも打てるのでプレイは激しい攻め合いになります。

 

どうぶつしょうぎにはパスはありません。しかし盤面が狭いので動かすことで逆に状況が悪くなってしまうということも起きます。そんなときに利用できるのが「ひよこ打ち」です。1番奥にひよこを打つとニワトリにもなれないし意味がないのですが、しかし打ったことで盤面は全く変わらない「パス」が出来ることになります。

どうぶつしょうぎでは盤面が狭いゆえワナが仕掛けやすくなります。相手を誘い込むような感じで打つと勝ちやすくなるのです。ですからこういう「ひよこ打ち」も十分に利用できるんですね。

盤面は狭いですが結構奥が深いです。

一応初手で自分のひよこで相手のひよこを取るのはあまり良い手ではないとだけ書いておきましょう。

 

オンライン対戦は同期対戦ではなく非同期オンラインになります。「同期」は対戦する人が同時にオンライン状態になっていること、「非同期」は対戦する人が同時にオンラインになっている必要はありません。

例えば対戦中、朝出がけに自分が1手打ってそこでアプリを閉じてしまいます。対戦相手が昼休みにアプリを起動して盤面を確認、そこで1手打ってアプリを閉じてしまいます。次に夕方、自分がアプリを起動して盤面を確認、1手打ちます。

このようにプレイヤー同士が同時にオンラインになる必要は無く、自分の都合の良い時間にオンラインに接続し、そこで自分の番の手を打っていきます。この間ちゃんとゲームは進行してきます。

格闘ゲームのオンラインなどではこうはいきませんが、ボードゲームと非同期オンライン対戦は相性がいいんでしょうね。ボードゲームでは非同期オンラインというのはよく利用されます。特にこの「Words With Friends」のスタイルの非同期オンライン対戦は通信が不安定になりがちなスマートフォンでは抜群の愛称と言ってもいいでしょう。

 

グラフィックはとても素晴らしいです。質感も良くてちょっとナナメにコマが置かれるところなどよくできていますね。

操作も簡単。コマをドラッグすれば移動できるマスを見ることもできますし、コマをタップしてから移動したいマスをタップすれば動物の鳴き声とともにコマが移動します。ゾウさんはドシドシと、ひよこちゃんはヨチヨチと歩いていきます。面白いですね。コマをドラッグしたときはこの動きはキャンセルすることもできます。

 

また棋譜確認や自由にコマを動かして戦術の確認、写真を撮って他の人に相談などとても丁寧にできています。チャットも日本語対応です。

モードはオンライン対戦のみになります。1人用や詰将棋版の「らいおんはんと」モードなどはありません。

 

やはりこういうゲームは対人に勝るものはありません。

どうぶつしょうぎの熱いネット対戦が簡単に楽しめるゲームです。

 

難点。ゲーム部分はほとんど完璧と言っていい内容ではないかと思います。ただしオンライン限定ということで相手がいないと何もできません。遊ぶともだちがいればもう最高です。賑わって来ればより楽しめるでしょう。

ゲーム部分は最高なんですがマッチングシステムは細かいところで結構時間がかかるし不安定だしあまりよくないですね。有料版になればもっとスムーズなのかもしれませんが、いまのところただ使いづらいなという印象です。

 

現在「どうぶつしょうぎ」は2つ出ているのですが「どうぶつしょうぎDX」のほうがもともと公式として出ていたものです。実際この「どうぶつしょうぎ」のレビュー当時はこちらのほうが公式となっていました。絵柄もこんな感じです。

Dobutsu Shogi Friends Free73 Dobutsu Shogi Friends Free74

 

これ「投了」とか「待った」とか「1P↑」「2P↓」の表示とか細かく修正されたり、AppleStoreでこども大会が開かれたり、詰将棋の「らいおんはんと」やネット対戦とか追加されたりと結構意欲的だったんですよね。

ところがロゴやら著作権の調整が不調になったとかで突然配信終了。コマのデザインは現在は変更されて配信だけは続いているという状態です。

http://doubutsushogi.jp/index.php?e=30

Dobutsu Shogi Friends Free77 Dobutsu Shogi Friends Free76

 

そして配信停止から4か月後、別のところから「どうぶつしょうぎ(公式)」が配信開始。タイトルに(公式)とつける徹底ぶり。個人的には条件のいい方に乗り換えたんじゃないかと邪推してますけど、実際のところはよくわかりません。

ちなみに(公式)は今まで1回もアップデートされていません。正直もとのほうがアップデートをちゃんと繰り返していたらこんな風に2つも3つも別アプリにならず1つのアプリで遊べたんじゃないの思いますけど。

そんなような経緯があるので、元の方を絵柄が違うからパクリパクリだというのはあまりにあれなんでちょっとだけフォローしておきます。しかしいつでも損をするのはユーザーですね。

Dobutsu Shogi Friends Free80 Dobutsu Shogi Friends Free79

 

一応フォロワーもいくつかあって、これは「Bugs Cage」です。横列が4つになっていてコマの種類が1つ増えています。盤面がちょっと広いので追い詰め方が難しいですね。

Dobutsu Shogi Friends Free86 Dobutsu Shogi Friends Free89

 

これは「Jungle World Chess」。実は最初のどうぶつしょうぎの配信とほとんど同時に出たアプリです。たまにあるんですよね。同じインスピレーションを感じちゃった的に同じ内容のアプリが別々なところから同時に出ることが。

しかもその当時はこちらのフォロワーのほうが出来がよかったという・・・。

Dobutsu Shogi Friends Free90 Dobutsu Shogi Friends Free87

 

これは「AnimalShogi」。最近出たアプリで無料です。普通の簡易版という感じですね。

Dobutsu Shogi Friends Free88 Dobutsu Shogi Friends Free84

 

ざっと思い出せるのはこのくらいです。どれもCPUの強さは似たりよったり。やはり対戦は状況が整うなら人間同士がいいのかもしれませんね。

 

2013/02/20 追記

現在こちらの「どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版」は配信停止となっています。何でもこのバージョンは開発中にAppStoreに誤配信してしまったものだそうで、それ以外にもいくつかの事情により配信を停止しているそうです。

このアプリの再配信、完成版の配信がいつなるのかはわかりませんが、早く遊べるようになることを期待しましょう。

 

どうぶつのコマを交互に動かしていくライオンさんを捕まえるかんたんしょうぎです。

 

 

     

    Dobutsu-Shogi-Friends-Free100

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / D2C Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要

     

    どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版
    AppStoreへ

     

  • もじとも☆無料版
  • もじとも☆
  • Draw Something by OMGPOP
  • Catan
  • Poker Pals

Comments are closed.

PAGE TOP ↑