1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

bit Dungeon01

 

■ bit Dungeon
ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。画面をタップして移動しモンスターに攻撃して倒していきます。ダンジョン内には宝箱が落ちていて中から武器や防具などのアイテムが手に入ります。体力が無くなってしまうとゲームオーバーで、獲得した武器や防具はすべて無くなり1からのスタートになります。より深くまでダンジョンを進んでいくゲームです。

 

 

bit Dungeon03

 

真ん中にいるのが主人公のキャラクターです。悪魔にさらわれてしまった妻を探しにダンジョンに向かいます。

画面をタップするとキャラクターはその場所に向かって移動します。

bit Dungeon04

 

移動している最中でも違う場所をタップすればタップした場所に方向転換することが出来ます。

bit Dungeon05

bit Dungeon06

 

ダンジョンの中にはモンスターが出てきます。モンスターに向かって突撃することで自動的に攻撃を仕掛けます。

bit Dungeon07

 

隣接したままにすれば攻撃し続けるのですが、さらにタップすることで早く攻撃を加えることが出来ます。

bit Dungeon08

 

その部屋にいるモンスターをすべて倒すとカギが落ちてきます。

bit Dungeon09

 

このカギで部屋の扉を開けて次へ進むことが出来ます。

bit Dungeon10

bit Dungeon11

 

画面をタップし続けると魔法を使用しさらに次の攻撃は強攻撃になります。

bit Dungeon13

 

左下に表示されている紫のゲージが魔法力です。魔法を使うとこのゲージが減ります。赤いゲージは体力です。

bit Dungeon12

 

ときどきキャラクターはレベルアップします。レベルアップ時には3つのパラメータのうち1つを上げることが出来ます。左から「攻撃」「クリティカル」「体力」です。

bit Dungeon14

 

各部屋にはこのようなアイテムボックスが置いてあります。この中に宝箱が入っていることがあります。

bit Dungeon15

 

宝箱の中には「武器」や「防具」といったアイテムが入っています。宝箱を触ると何のアイテムが入っているか見ることが出来ます。右下に並んでいるのが装備しているアイテムです。

bit Dungeon16

 

宝箱のアイテムを手に入れるには見つけた宝箱を右下の装備の場所までドラッグします。

bit Dungeon17

 

見つけた宝箱と装備が入れ替わりましたね。装備は常に1種類を1つずつしか持つことは出来ません。新しい装備を見つけたら古い装備は置いていくことになります。

bit Dungeon18

 

体力や魔法力はこのようなポーションで回復することが出来ます。

bit Dungeon19

 

クリアした部屋に再度入ると悪霊が死体をあさっています。この悪霊を倒すと結構ポーションが出てくるので体力や魔法力回復におすすめです。

bit Dungeon21

 

回復したらあとはダンジョンの中のモンスターを倒していくだけです。ときどきこのような中ボス的なモンスターも出てきますが倒した方は同じ、隣接してタップし攻撃をします。

bit Dungeon23

 

右上がマップで白いマスが現在いる部屋です。ダンジョン内には1つだけ赤い扉の部屋があります。ここがボスの部屋となります。

bit Dungeon24

 

ボスは強力な攻撃を繰り返し体力も高いです。このボスを倒すとダンジョンクリアとなります。

bit Dungeon26

bit Dungeon25

 

ボスからは強力なアイテムがドロップします。

bit Dungeon27

 

武器や防具にはそれぞれレア度が設定されていて効果や上昇するパラメータの数値が違います。

bit Dungeon28

 

これは「Spear」ですね。装備すると主人公のグラフィックも変わります。武器や防具のレア度は宝箱の色でも判別することが出来ます。

bit Dungeon29

 

各ダンジョンをクリアすると魔法を手に入れることが出来ます。魔法は長押しして強攻撃をするときに発動します。

bit Dungeon31

bit Dungeon36

 

防具などは同じ種類で揃えることでセットボーナスがつきます。走るスピードが速くなったりクリティカル率が高くなったりします。

bit Dungeon34

 

ダンジョンボスを倒した後で手に入る魔法は所持している魔法と組み合わせると別の魔法に変わります。

bit Dungeon41

bit Dungeon42

 

ダンジョンボスからいいアイテムがドロップしました。「Magical Hammer」です。攻撃力も高いのですが「Magic Proc」がついています。

bit Dungeon47

 

「Magic Proc」がついていると通常は長押しして発動しなければいけない魔法の攻撃が、通常攻撃時に長押し無しで発動します。魔法力も消費しません。

bit Dungeon48

 

じょじょに敵に攻撃も体力もあがっていきますからこのような特殊効果がついているととても便利です。

bit Dungeon49

 

ダンジョンボスから緑色の宝箱がドロップしました。こんな色のアイテムもあるんですね。「Bengal’s Boots of Hatred」となっています。

bit Dungeon50

 

魔法は3種類合わせると「カオス」という強い魔法に変わります。ただしこのあとでサンダーなどの魔法を取ってしまうと魔法がリセットされてしまうので注意しましょう。

bit Dungeon51

 

ダンジョンの中にたまにお店が出てることがあります。左上にあるのがコインでこれは敵を倒したりすると獲得できます。お店でアイテムを買うときはこのコインを消費します。

bit Dungeon55

 

モンスターから矢や魔法などの遠距離攻撃を受けるときがありますがこのような攻撃は長押しすることで防御することが出来ます。

ただし盾を向けていないと攻撃は受けてしまいますのでキャラクターの向きに注意しましょう。

bit Dungeon57

 

妻のお墓を見つけてしまいました。残念ながら手遅れでした。ここが一応ゴールです。右上もENDとなっています。

bit Dungeon59

 

しかし妻の亡骸から強力な武器が・・・。これ以後主人公は復讐をするべく命が続く限りモンスターを倒しまくっていくのです。

bit Dungeon61

 

妻のお墓まで来ると左下に水色のハートマークの「SOUL」が手に入ります。通常はゲーム中に死んでしまうと全ての装備が無くなりますが「SOUL」を持っていた場合は1度だけ全ての装備を持ったままで復活します。

bit Dungeon67

 

ダンジョンの奥深くまで進み強い武器や装備を手に入れてモンスターを倒していきましょう!

bit Dungeon62

bit Dungeon52

bit Dungeon43

bit Dungeon64

bit Dungeon02

 

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。画面をタップして移動しモンスターに攻撃して倒していきます。ダンジョン内には宝箱が落ちていて中から武器や防具などのアイテムが手に入ります。体力が無くなってしまうとゲームオーバーで、獲得した武器や防具はすべて無くなり1からのスタートになります。より深くまでダンジョンを進んでいくゲームです。

 

ダンジョン内でモンスターを倒していくロールプレイングゲームですね。アクションロールプレイングゲームなんですが、ゲームオーバーになってしまうと全ての装備が無くなって1からスタートになってしまうのでローグライク系のようなところもあります。

 

目的には「連れ去られた妻を助けるためダンジョンを捜索していく」というのがあるのですが、途中にも書きましたように必ず「バッドエンド」になりそこから先は延々とモンスターを倒してダンジョンを潜り続けていくことになります。ですからダンジョンクリアというものはありません。

しいていえば生き残ってモンスターを倒し続けるというのが目的でしょうか。

 

途中で出てくる中ボスやレベル毎にいるダンジョンボスからは宝箱がドロップします。部屋内のアイテムボックスからも宝箱は出てくるのですが、ボスから手に入るものの方がいいアイテムが出るのでそれで装備を揃えて攻撃力、守備力を徐々にアップしていきます。

それぞれの武器などにはレア度が設定されていて白→青→紫→黒→赤→水色のような感じになっています。黒や金は途中に出てくるお店で買うことが出来ます。たまにドロップする緑色の武器がよくわかりませんが、数値にはあまり高くなかった気がします。

これらの装備は色を揃えるとセットのボーナスがつき、そのセットボーナスはかなり数値が上がるので同じ色で集めるのもアリです。

 

オススメは「Magic Proc」の効果がついている武器ですね。ホールドなしの通常攻撃で魔法が発動するので便利です。「Death Strike」なども強いです。武器の種類によって攻撃の回数(スピード)が違うので強さだけではなくスピードも考えたいところです。

最初はごり押しで倒していけるのですが、敵が強くなってくるとうまく攻撃をかわしていかないとダメージを貰いすぎて思わぬところで倒れたりします。モンスターに隣接していれば攻撃をし続けるんですが、同時にモンスターも攻撃してくるのでヒット&アウェイでうまく離れてダメージを受けないようにしましょう。

体力と魔法力は悪霊などを倒せばポーションが山ほど手に入って回復できます。ですから1回の戦闘でとにかく生き残ればなんとかなります。

 

レベルアップ時のステータス上昇は攻撃オンリーでいいんじゃないかと思います。

魔法は3つ獲得すればカオスになって強くなりますがそのあとまた取るとリセットされてしまうので注意が必要です。。体力・魔法ゲージをタップするとステータスを見ることが出来るので、確認しながら強い武器を揃えていくといいんじゃないかと思います。

自分が強くなってくると過信して突っ込みがちになるので常に気を引き締めてダンジョンを探索しましょう。

 

グラフィックはレトロなゲームの雰囲気、移動は目的地をタップして移動させるというスタイルです。後半やボス戦などでは遠距離攻撃の回避が重要になってくるのでこのタップ操作はやりづらいです。

 

ゲーム自体はわかりやすい内容ですし、より強いアイテムを探していくという楽しさもありますので気になった方はチャレンジしてみてください。

 

難点。画面が狭いですね。これはFlashゲームで配信されていたものでそれは1部屋の画面が固定されていたのですが、アプリではキャラが小さくなりすぎるためか全体的にズームされた状態でスクロールします。これがとても見づらくさらに目的地をタップして移動するやりかたなので移動もやりづらいです。画面にあふれるボスは迫力がありますが、これならヴァーチャルパッドの十字キーでもつけたほうがいいじゃないかと思いますね。

ただiPad版のほうは1部屋丸ごとちゃんと表示されるので全く問題は無いです。逆にPC版よりやりやすいです。

 

ゲームはとにかくダンジョンを進み続けるだけなので飽きが早いですね。アイテムもあれこれやりくりするわけではないので戦闘だけしかやることがありません。以前はアイテムの獲得や装備がやりづらかったんですがバージョンアップして随分と改善されました。ただ突然動けなくなるというバグがあったりします。

次のアップデートでは新しいダンジョンが有料アドオンで出るようです。追加アイテムとか操作法が変わったら面白くなるかもしれません。

 

Flash版も同じ内容ですから試してみてください。

http://www.maxgames.com/play/bit-dungeon.html

 

ダンジョンを進みながらモンスターを倒していくロールプレイングゲームです。

 

 

     

    bit-Dungeon100

    カジュアルゲーム / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.12
    開発 / Tom Heinecke

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

     

    bit Dungeon
    AppStoreへ

     

 

 

  • Card Dungeon
  • Dungeon Plunder
  • Thunderstone Gateway
  • Crossword Dungeon
  • Catan

2 Responses to “bit Dungeon”

PAGE TOP ↑