1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pixel People01

 

■ Pixel People
職種のクローンを作って自分の街を作っていくカジュアルゲーム。

 

職種のクローンを作って自分の街を作っていくカジュアルゲームです。2つの職種のクローンを合わせることで新しい職種を作り出していきます。新しい職種が出来ると街に作ることが出来る建物の種類が増えてきます。建物には特定の職種のクローンを配置して作業させコインを獲得することができます。新しい職種を作るときには住人が必要で、新たな住人は街に住居を作ることで増やすことが出来ます。この住居を増やしたり街を広げるときにコインが必要になります。いろいろな職種を見つけながら自分の街を大きくしていきます。

 

 

Pixel People02 Pixel People89

 

これは市長となって色んな職種のクローンを作って自分の街を作っていくというゲームです。

真ん中にあるのが「TOWN HALL」でここに市長がいます。

Pixel People03 Pixel People04

 

左側にあるのが「ARRIVAL CENTER」です。ここでクローンを作っていきます。これをタップすると真ん中に作ることが出来るクローンの人数が表示されています。

Pixel People05 Pixel People06

 

クローンを選択して「SPLICE ME!」をタップすると合わせる職種の遺伝子を選択することが出来ます。

Pixel People07 Pixel People08

 

左側が男性で右側が女性となっています。下に並んでいるのが職種でこれはタップして選択できます。今回は左側を「MECHANIC」、右側を「ENGINEER」にしてみました。

選択したら中央にある試験管のアイコンをタップして合成開始です。

Pixel People10 Pixel People11

 

しばらくすると新たなクローンが出来上がります。「EUREKA!」と書かれたパックが表示されるので下の「cut here to open」のところのハサミを左から右にスライドして封を開けます。

今回新しく出てきたクローンは「MECHANICAL ENGINEER」でした。出てくるクローンは組み合わせる職種によって決まります。

Pixel People12 Pixel People13

 

新しい職種のクローンが登場するとそれに関連した建物を建てることが出来ます。街の中の空いている場所を選んで建物の位置を決め右上の「YES」をタップして決定します。

これは「CONSTRUCTION YARD」です。しばらくすると完成します。

Pixel People14 Pixel People15

 

「ARRIVAL CENTER」のクローンのところを見てみましょう。合成したので「MECHANICAL ENGINEER」になっていますね。

クローンはそれぞれ作業をする場所が決まっています。「MECHANICAL ENGINEER」は「Garage」と「Construction Yard」の2つです。「Construction Yard」は現在建築中なので工事中のアイコンが出ています。

Pixel People16 Pixel People17

 

「Construction Yard」が完成しました。「ARRIVAL CENTER」の「MECHANICAL ENGINEER」をタップして「WORKPLACES」で「Construction Yard」を選択します。これで配置完了です。

Pixel People18 Pixel People19

 

完成した「Construction Yard」をタップして見てみます。「MECHANICAL ENGINEER」が作業を始めていますね。作業している間コインを獲得します。右上が所持コインです。

このように2つの職種を合わせて新しい職種のクローンを作り、作ったクローンを街の建物に配置して作業をさせコインを獲得していきます。

Pixel People20 Pixel People21

 

「ARRIVAL CENTER」をタップしてみてみるとクローンがいなくなっていますね。上に表示されている「MECHANIC」はこの「ARRIVAL CENTER」で作業をしているクローンです。

さて、クローンを作るための元となる「人」がいなくなってしまいしたので新たに追加しなければいけません。追加するには街に「家」を建築します。空いている場所を選択し「BUILD」をタップします。

Pixel People22 Pixel People23

 

そして建てたい家を選択し「BUILD」をタップします。このときコストとしてコインが必要になります。場所を決めたら右上の「YES」をタップします。

Pixel People24 Pixel People26

 

これで完成です。右下に「ROCKY MANTIONS」が出来ました。

Pixel People27 Pixel People28

 

家を建ててしばらくするとその家に住人が入ります。そして「ARRIVAL CENTER」にクローンの元になる人がやってきます。「ROCKY MANTIONS」を1つ建てると2人追加されるので新たに2人のクローンを作り出すことが出来るようになります。

Pixel People29 Pixel People30

 

「ROCKY MANTIONS」を見ると2人入居していますね。このように街に家を建てることで新たな住人を増やすことが出来ます。

Pixel People31 Pixel People32

 

追加した住人は最初と同じように2つの職種を合わせて新たな職種のクローンとして作り変えていくことが出来ます。

中央の試験管アイコンが黄色いときはすでに作ったことのある組み合わせの場合です。

Pixel People33 Pixel People34

 

赤い試験管アイコンの場合は新しい組み合わせです。灰色は組み合わせることが出来ない場合です。

職種はカテゴリで分かれていて半透明になっている職種は選択することが出来ません。

半透明になっているものは、新たな職種を作り出せないすべて灰色の試験官アイコンの組み合わせしかない職種です。

Pixel People35 Pixel People36

 

今度は「ENGINEER」と「ASSISTANT」という職種を合わせてみます。

Pixel People37 Pixel People38

 

すると新しい職種「PLUMBER」が登場します。配管工ですね。

Pixel People39 Pixel People40

 

配管工が出来れば「CITY SQUARE」を追加することが出来るようになります。

Pixel People41 Pixel People42

 

そして作った配管工を「City Square」に配置します。

このように新しい職種が誕生すれば町に建設することが出来る建物の種類が増えていきます。さらに新しい職種が出来ればまた別の職種と組み合わせるパターンも増えていくことになります。

Pixel People44 Pixel People46

 

建てる家の種類もたくさんあって、それぞれに必要コイン、追加される人数が違います。また建物の大きさも違います。建物の大きさは「LAND COST」、追加される人数は「CAPASITY」となっています。

Pixel People47 Pixel People48

 

人数が多ければそれだけ「ARRIVAL CENTER」で作ることが出来るクローンの数も増えます。

Pixel People55 Pixel People56

 

ときどき家でこのようなハートのアイコンが出ることがあります。ハートアイコンをタップするとその家の住人の横にハートマークが表示されます。このハートマークを押し続けます。

Pixel People50 Pixel People51

 

しばらく押し続けるとハートマークが大きくなってクリアとなります。クリアすると画面上のハートマークが1つ追加されます。建物についている雷のアイコンは仕事完了のアイコンです。タップするとまた作業を開始することが出来ます。

Pixel People52 Pixel People53

 

上のハートマークがいっぱいになると特別なクローンが到着します。開けてみると動物でした。これは「アザラシ」でしょうか。

Pixel People58 Pixel People59

 

画面上の「7/150」と書かれているところをタップすると作り出した職種を確認することが出来ます。全部で150種類です。左下の動物アイコンをタップすると獲得した動物も見ることが出来ます。動物は全部で80種類です。

Pixel People60 Pixel People61

 

職種が増えていくことで選べるカテゴリも増えます。職種は警官や消防士などとてもたくさんあります。

Pixel People62 Pixel People68

Pixel People64 Pixel People65

 

このようにクローンを作り出していくのですが、新たな職種を作り出すときには必ずその関連の建物を街に建てなければいけません(建てる必要が無い場合もあります)。しかし街の大きさには限度があります。

右下の「30/30」というのが街の現在の大きさで、新たな職種を作るとき建物を置くための広さが無いと新たにクローンを作り出すことは出来ません。

こういうときは場所のマスをのなかの「EXPAND」をタップし街を拡張します。

Pixel People71 Pixel People72

 

拡張するときはコインが必要になります。拡張するとレベルが上がります。右下の数値が「30/40」にかわっていますね。これであと10マスの家を建てることが出来るというわけです。

Pixel People73 Pixel People74

 

1度建設した建物はコインを使っていくらでも建てることが出来ます。また建てた建物は自由に移動させることが出来るので街の配置換えも簡単にできます。

Pixel People80 Pixel People76

 

すでにいる職種のクローンも作ることが出来ます。作ったクローンも元に戻して再度作り変えることが出来ます。

Pixel People77 Pixel People78

 

クローンはそれぞれの場所で作業をしますが、複数の場所で作業が出来るクローンがいます。

Pixel People69 Pixel People81

 

このようなクローンは自由に作業場所を変えることが出来ます。

Pixel People82 Pixel People83

 

空いている場所には作業をする建物だけではなく、道や木などデコレーション的な建物も建てることが出来ます。コインが必要になりますがそれぞれに特殊な効果がついています。

Pixel People84 Pixel People86

 

獲得した動物は街の中を歩き回ります。ときどき出てくるで探してみましょう。

Pixel People94 Pixel People93

 

ハートを集めて獲得する「SPECIAL DELIVERY」では動物のほかにコインや「UTOPIUM」という通貨も獲得できます。コインも時間とともに大量に獲得できます。

Pixel People92 Pixel People104

 

住人を増やし新しい職種を作り出しながら街を大きくしユートピアを完成させましょう!

Pixel People95 Pixel People98

Pixel People102 Pixel People88

Pixel People105 Pixel People91

 

 

職種のクローンを作って自分の街を作っていくカジュアルゲームです。2つの職種のクローンを合わせることで新しい職種を作り出していきます。新しい職種が出来ると街に作ることが出来る建物の種類が増えてきます。建物には特定の職種のクローンを配置して作業させコインを獲得することができます。新しい職種を作るときには住人が必要で、新たな住人は街に住居を作ることで増やすことが出来ます。この住居を増やしたり街を広げるときにコインが必要になります。いろいろな職種を見つけながら自分の街を大きくしていきます。

 

街を作っていくカジュアルゲームですね。職種を組み合わせてクローンを作り出し新たな職種のクローンを見つけていくというのが面白いですね。

クローンの職種を2つ合わせることで新たな職種が出来上がります。新たな職種が出来るとそれに関連した建物を建てることが出来ます。その建物にその職種のクローンなどを配置して作業させコインを獲得します。

新たな職種を作り出すためにはクローンの元となる「住人」が必要で、住人は街に家を建てることで追加できます。新しい職種が見つかったときは関連した建物を必ず建てなければいけません。この時はコインは必要ありませんが、街にはレベル毎に大きさが設定してあって建物分の大きさのスペースが必要になります。そこでその建物を建てるためのスペースを確保するためレベルを上げて街を広くしていきます。

あとは出来上がった職種のクローンをさらに他の職種と掛け合わせて新しい職種を作り出したり、建物を増やしたり移動したりして自分の街「ユートピア」を作っていきます。

色んな職種を組み合わせて新しい職種を見つけていくということで、内容としては「Doodle God」や「Doodle Devil」とほぼ同じような内容ですね。

 

クローンを作るときにはコインはかかりませんが、住居の建築、デコレーションとなる建物や道、木、街の拡大時にコインが必要になります。コインを手に入れるとき、また建物を建てたりするときに一定の時間がかかるというところが純粋に組み合わせていくだけの「Doodle God」などと少し違うところですね。

とはいえプレイ自体は同じく職種を組み合わせていくことだけです。組み合わせることが出来ない職種はそもそも選択できませんからプレイ自体で迷うことはないでしょう。それでも新たなキャラクターや職種の発見だったり、作ったクローンたちが自分の作った街を歩き回っているところなどは見ていて楽しいですね。

 

グラフィックはとても丁寧に描かれたピクセルアートです。これはスゴいですね。

見つかる職種も全部で150種類以上あります。だんだんと建物の完成時間が伸びていくのでそれなりに大変なんですが、こういうのは始めると150種類を全部見つけるまでついつい頑張ってしまいます。

 

他の育成ゲームのように「畑の作物が腐ってしまう」ということもないですし、気軽に楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。グラフィックや内容は丁寧でとてもいいのですが、見た目で期待したほどの面白さはなかったですね。もうちょっと新しい職種を見つけたときに喜びが感じられたらよかったんですけども。正直どんどんと新しい職種が見つかるのである意味作業的になっていきます。

2つの職種のクローンを同じ家に住まわせたら子供が出来てそこで新しい職種になるとかだったらよかったかもしれません。

全編英語ではありますがグラフィックもキャラクターもとても可愛いですし、ピクセルアートのユートピアの世界を見ていろいろと想像を膨らますことが出来る方にはいいんじゃないでしょうか。

 

職業のクローンを作って自分の街を作っていくカジュアルゲームです。

 

 

     

    Pixel-People100

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Pixel People
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Doodle Devil
  • Outpost Luna
  • Jump Out!
  • Yardmaster: Rule the Rails!
  • Doodle Lab101

4 Responses to “Pixel People”

  1. やわらかい時計 より:

    半透明の職種は選択できないのではなく新たな職種を生み出さないだけでは?

  2. puzzlelove より:

    >やわらかい時計 さま
    こんばんは!

    >新たな職種を生み出さない
    そうなんです。通常であれば全部選択できるようになっていてそれでまあダメな組み合わせも含めて試行錯誤していくんですが、これに関しては新しい種類が出てこない職種に関しては最初からもう選択対象から除外されていてそこは簡単になっているという意味だったんですが、ちょっと書き方で誤解を生んでるかもしれません。

  3. やわらかい時計 より:

    >これに関しては新しい種類が出てこない職種に関しては最初からもう選択対象から除外されていてそこは簡単になっているという意味だったんですが、ちょっと書き方で誤解を生んでるかもしれません。

    もともとやや誤解しやすい部分ではある気がします。システム的に有難い配慮と言えるんですが、逆に同じ職種の人を増やそうとした時に少し戸惑うことがありますね。数学者とか意外に人数要るのですが、あれ科学者どのカテゴリだっけみたいに。

  4. puzzlelove より:

    >やわらかい時計 さま
    こんばんは!ちょっと文章を修正しておきました!

    やっと半分くらいまでクローンが集まりました。これ時間かかりますねー。せっかくハート集めて出てきたのがコインだとイラッとしますね。
    UTOPIUMでどのデコレーションを買えばいいか結構悩みます。やっぱりスペースの狭い家でしょうか。

PAGE TOP ↑