1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

mirarami01

 

■ ミララミ
ブロックを繋げて輪を作っていく落ちものパズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

ブロックを繋げて輪を作っていく落ちものパズルです。フィールドは上下2つに分かれていて下のフィールドは上のフィールドを鏡のように反射した形になっています。ブロックは上のフィールドのみで積み上げていき、下のフィールドは操作できません。ブロックにはそれぞれにラインが描かれています。積み上げたとき上のフィールドと下のフィールドでブロックのラインの輪が完成すればその輪の中のブロックがすべて消えます。1番上までブロックが積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

 

 

mirarami02 mirarami15

 

6×7のフィールドにブロックが1つずつ落ちてきます。このブロックは画面をなぞることで左右に移動させることが出来ます。下にフリックするとブロックは早く落ちます。

mirarami03 mirarami04

 

ブロックにはラインが描かれています。下のフィールドは上のフィールドにあるブロックを鏡のように反転して表示されています。ブロックを操作できるのは上のフィールドのみです。

mirarami05 mirarami06

 

ブロックを積み上げ置かれたブロックのラインが上下のフィールドで1つの輪になるとその輪の中のブロックがすべて消えます。

mirarami07 mirarami08

 

輪はどんな形でもどんな大きさでもOKです。またラインが途中で交差していても大丈夫です。とにかく上下のフィールドで合わせて1つの輪が完成すればその輪の中のブロックがすべて消えます。

mirarami09 mirarami10

 

しかしこのような形はダメです。上のフィールドのみで輪を作ってもそれは消すことが出来ません。あくまで上下のフィールドの両方を使って輪を完成させなければいけません。

mirarami11 mirarami12

 

ブロックを消していくとレベルが上がっていきます。レベルが上がるとこのように下のフィールドのみでしかラインが見えないブロックなども落ちてきます。

mirarami13 mirarami14

 

ブロックを消すと支えを失った上のブロックは下に落ちます。その際に輪が完成すれば連鎖となります。

mirarami18 mirarami19

 

連鎖すると消えたときのブロックの得点が高くなります。

mirarami20 mirarami21

 

輪を作るコツとしてはラインに向きがあるのでこれを内側に向くようにブロックを左右に振り分けていきます。

mirarami23 mirarami24

 

こんな風に積んでおけばどんなラインが来ても左右で輪が完成するし、消えたときに連鎖にもなるので長くプレイすることが出来ます。

mirarami25 mirarami30

mirarami31 mirarami37

 

ただこういうやりかただと小さい輪ばかり出来てしまい実はあまり得点は伸びません。輪の得点は大きければ大きいほど高得点となります。

mirarami44 mirarami45

 

ですから両端にあるラインを内側に向けてうまく閉じておいてから中央のブロックを積み上げて大きな輪を完成させていくというのがいいでしょう。途中で連鎖も組み込めればいうことなしです。

mirarami43 mirarami46

 

鏡のように反射しているフィールドでブロックを積み上げ輪を作って高得点を目指しましょう!

mirarami14 mirarami16

mirarami47 mirarami22

 

 

ブロックを繋げて輪を作っていく落ちものパズルです。フィールドは上下2つに分かれていて下のフィールドは上のフィールドを鏡のように反射した形になっています。ブロックは上のフィールドのみで積み上げていき、下のフィールドは操作できません。ブロックにはそれぞれにラインが描かれています。積み上げたとき上のフィールドと下のフィールドでブロックのラインの輪が完成すればその輪の中のブロックがすべて消えます。1番上までブロックが積み上がってしまったらゲームオーバーとなります。

 

輪を作って消していく落ちものパズルですね。「グンペイ」のフォロワーがとうとう来たと最初は大喜びしたのですが中身は違うパズルでした。でも遊んでみたらこれが意外と面白かったです。

 

ゲームを始めると上からラインが描かれたブロックが落ちてきます。これを積み上げてラインを繋げていきます。各ブロックの角がラインの端になっているので積み上げるだけで隣接するブロックのラインは繋がっていきます。

そしてこのラインで輪を作るのですが、特徴的なのはフィールドが上下に分かれていて下のフィールドは鏡のように反射している点です。輪を作るときは必ずこの上下のフィールド2つを使用しないといけません。上のフィールドだけで輪を作ってもそのブロックを消すことは出来ないのです。

難しそうに見えますが、下のフィールドはただ鏡のように上のフィールドを反射しているだけですから、実質的には上のフィールドで輪の半分だけを作ればOKということになります。こういう繋げていくようなパズルはとにかく大きい輪が作りづらいものなのですが、これは半分だけ作れば完成するので大きめの輪も簡単に作れます。

 

落ちものパズルなんですがブロックは回転しません。落とすのみです。またラインが分岐していても重なっていても輪が完成しさえすれば中の半端なブロックはすべて消えます。

この「回転しない」「輪の中のブロックがすべて消える」「輪を半分だけ作る」という3つがテンポの良さと消しやすさを感じられる要因ではないかと思います。

 

高得点のコツは連鎖よりも大きい輪です。なるべく大きな輪が完成するようにフィールドの横幅全体を使います。両端に変な形でブロックを置いてしまうと閉じづらくなるのですが、そこで復活不可能というわけではないのでうまく輪を閉じて全体的に広がるように作っていきます。

大きい輪を完成させたときはとても達成感がありますね。連鎖時もハートマークとか×とか魚の形とか思わぬ形の輪が完成するのでそれを見てるだけでも面白いです。

 

グラフィック、BGMともにとても完成度が高いです。BGMは透明感があって良いですね。

難しそうに見えますが、内容はシンプルで中毒性がありとても遊びやすく出来ている落ちものパズルではないかと思います。

 

難点。落ちものパズルに変わってはいますが、見た目や繋げて消すスタイルなど「グンペイ」のフォロワーと言っていいでしょう。でも個人的にはかなり面白いと思います。

しかし操作性というか画面の下半分(鏡のフィールド)が操作不可なんですよね。スライドするにもフリックするにも上のフィールドだけタッチしないといけません。下のフィールドは鏡になっていて操作できないというテーマはわかるんですが、画面の上しかタッチできないというのはゲームとしてとても遊びづらいです。

左右では何とかなりますが、上下のフィールドを利用しなければいけないため3段4段目くらいまで積み上げを失敗するとほぼ復帰が不可能になり一気に終わってしまいます。爆弾とか余計な要素は要らないですけどこの点の救済はなにか欲しいですね。

 

ブロックを繋げて輪を作っていくシンプルですが面白い落ちものパズルです。

 

 

     

    mirarami100

    落ちものパズル / グンペイ系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / saori kosaka

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

     

    ミララミ
    AppStoreへ

     

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑