1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

HeadCoach Football01

 

■ HeadCoach Football
攻撃カードを出してボールを進めていくカードゲーム。ゲーム終了時に得点を多く取ったほうが勝ち。

 

攻撃カードを出してボールを進めていくカードゲームです。互いに1枚ずつカードを出し合います。攻撃側が1枚カードを出し、次に守備側がそれを防ぐカードを出します。防げなければボールはフィールド上を進みます。4回の攻撃で10ヤード進めばさらにもう4回の攻撃をすることが出来ます。10ヤード進めることが出来なかった場合は攻撃権が移ります。これを繰り返しエンドゾーンまで進めることが出来れば得点となります。山札が無くなったときに得点を多く取っていた方が勝ちです。

カードを使って相手陣内に攻め込んでいくアメリカンフットボールのカードゲームです。

 

 

HeadCoach Football02

HeadCoach Football04

 

これはアメリカンフットボールをテーマにしたカードゲームです。

手前が自分の手札で、左側が山札、右側はプレイして捨てたカードになります。左上はフィールドでフィールドの左右は互いのエンドゾーンになっています。

 

「アメフト」は単純に「陣取りゲーム」です。フィールドの旗のある場所がボールの位置でそのボールを持って走ったりパスをしたりして相手のエンドゾーンまで進めていきます。

エンドゾーンにたどり着けば「タッチダウン」、得点となります。

HeadCoach Football05

 

中央にカードを1枚ずつ出す場所があります。ここに手札からカードを1枚ずつ出します。緑色のカードが「攻撃カード」、赤色のカードが「守備カード」になります。

アメフトはバスケやサッカーのようにボールを奪われたらすぐに守備をするというような、いわゆる流動的な攻守の切り替えがありません。攻撃するほうは常に攻撃し続け、もう片方のチームは常に守備をし続けます。

フィールドの旗の向いている方が攻撃チームです。この場合は青が攻撃中で赤のエンドゾーンに向かっている状態です。カードを互いに1枚ずつ出したら中央の「PLAY」をタップします。

HeadCoach Football06

 

すると攻撃側がボールを進めました。

HeadCoach Football07

 

見てみると中央にある「YARDS」という数字が10から5に減っています。

カードにはそれぞれ「RUN(持って走る)」と「PASS」の2種類があり、相手の攻撃にはそれに対応する守備カードを出さないと攻撃を防ぐことは出来ません。

HeadCoach Football08

 

「RUN」には「RUN」の守備カードを、「PASS」には「PASS」の守備カードを出します。

攻撃カードにはそれぞれ獲得する距離が表示されています。この場合は「15 YD GAIN(15ヤード進める)」となっています。

HeadCoach Football09

 

同じ種類のカードを出したのですがまたもやボールを進められてしまいました。

HeadCoach Football10

 

相手の攻撃を防ぐには、同じ種類のカードだけでもダメで、そのカードと同じフォーメーションのカードを出さなければいけません。

HeadCoach Football11

 

ここでは相手は「TIGHT END PASS」という攻撃カードを出しました。10ヤード進めることが出来るカードです。

そこでこちらは同じ「TIGHT END PASS」という守備カードを出しました。

HeadCoach Football12

 

同じ種類で同じフォーメーションであれば相手の攻撃は失敗となりボールは進まなくなります。攻撃を防ぐにはその攻撃に対応した守備のカードを出さなければいけません。

HeadCoach Football13

 

ここで上の画像と比べて欲しいのは中央の「DOWN」の数です。これは攻撃回数を示しています。「YARDS」は進めた距離です。

今は攻撃を失敗しましたので5ヤードのまま攻撃が3回目に変わっています。

HeadCoach Football14

 

アメフトは攻撃をするとき「4回」続けて攻撃することができます。この時攻撃側は最低10ヤードを進めなければいけません。その目標ラインがフィールドの黄色のラインです。

今相手はRUNで5ヤード進めようとしています。攻撃は3回目、残り5ヤードです。

違う種類の守備カードを出しましたからこの攻撃は防げません。

HeadCoach Football15

HeadCoach Football16

 

ここで中央の数字を見ると攻撃回数が1に戻っていますね。4回の攻撃で10ヤード進めることが出来たらそこからまた4回の攻撃をすることが出来ます。そして10ヤード進めることが出来ればまた4回攻撃できるというわけです。

攻撃を防いで4回の攻撃で10ヤード進めることが出来なかった(10ヤード進むことを防いだ)場合はそこで攻撃権が移ります。

HeadCoach Football17

 

今回はこのカードを出してみましょう。これは「ファンブル」というカードです。相手の攻撃を必ず失敗させるというカードです。

HeadCoach Football18

HeadCoach Football19

 

これで攻撃権が移りました。旗の向きが逆になっています。

今度はこちらから攻撃をします。同じように4回の攻撃で10ヤード進めることが出来れば再度4回の攻撃チャンスが生まれます。

HeadCoach Football20

 

カードを出すときは必ず攻撃側からカードを出します。守備側はそれを見て、対応するカードを出せなかったら「攻撃成功」、対応するカードを出したら「攻撃失敗」になります。

「攻撃成功」したら攻撃カードに書かれている数値の分だけフィールドを進みます。

HeadCoach Football22

 

あと残り10ヤードですね。ここで10ヤード進めることが出来るPASSのカードを出します。相手のRUNの守備カードを出しました。攻撃成功です。

HeadCoach Football24

 

相手のエンドゾーンまで進めることが出来ました。これで「タッチダウン」、得点となります。

HeadCoach Football25

 

タッチダウンが成功すると6点、追加で1点が加わり7点が入ります。

HeadCoach Football26

 

このようにカードを出して攻撃、守備をしボールを進めていきます。

HeadCoach Football27

 

現在相手の攻撃中です。自陣20ヤード地点で相手は20ヤード進めるRUN攻撃をしてきました。しかし手札にこれを防ぐカードがありません。

このような時は中央の「TIME OUT」をタップしてみます。

HeadCoach Football32

 

タイムアウトを選択すると手札を5枚まで入れ替えることが出来ます。ちょうど「END SWEEP」の守備カードが出てきましたね。

HeadCoach Football30

 

入れ替えた守備カードで攻撃を防ぐことができました。このようなカードを入れ替えることが出来るタイムアウトは1ゲーム中に3回まで使用できます。

HeadCoach Football34

HeadCoach Football35

 

カードを1枚出したら左の山札から1枚カードを補充します。しかし攻撃カードだけが毎回必ず揃うというわけではありません。

ですから自チームの攻撃中にもかかわらず、攻撃カードが無くなってしまい出すことが出来なくなる場合があります。

HeadCoach Football36

 

もしここで攻撃が入れ替わったとしても、自分の手札は見ての通り守備カードばかりでこちらも攻めることは難しいです。そうならないために上手くカードを出して攻撃カードを揃えなければいけません。

HeadCoach Football37

 

4回の攻撃で10ヤード進めばまた次の攻撃権が得られますが、4回目の攻撃時に限り中央の「SPECIAL TEAMS」を選択することが出来ます。

HeadCoach Football52

 

SPECIAL TEAMでは「FIELD GOAL(フィールドゴール)」を狙うか、もしくは「PUNT(パント)」でボールを蹴りだし相手の陣地を下げることが出来ます。

HeadCoach Football53

 

フィールドゴールが決まれば3点が入ります。もちろん距離によっては失敗してしまうこともあります。

HeadCoach Football54

 

カードの中にはこのような黄色のイエローフラッグカードがあります。これはペナルティが発生するカードで、相手のボールの位置を下げてしまう効果があります。

HeadCoach Football65

 

ボールの位置が下がっても黄色の目標ラインは変わりません。ですからあと3回の攻撃で20ヤード進まなければいけなくなります。

HeadCoach Football67

 

現在相手陣内の30ヤード地点です。ここでPASSの60ヤードを使ってみます。

HeadCoach Football79

 

このような場合は失敗になります。RUNの場合は問題ありませんがPASSで残りヤード以上に投げてしまうとラインを越えてしまいOUT OF BOUNDSになってしまいます。注意しましょう。

HeadCoach Football80

 

こうやってプレイをしていくとやがて左側の山札が無くなります。その時点で得点が多かったチームの勝ちになります。

HeadCoach Football88

HeadCoach Football89

 

攻撃と守備のカードをうまく使ってタッチダウンを狙い、相手のチームに勝利しましょう!

HeadCoach Football45

HeadCoach Football51

HeadCoach Football90

 

 

攻撃カードを出してボールを進めていくカードゲームです。互いに1枚ずつカードを出し合います。攻撃側が1枚カードを出し、次に守備側がそれを防ぐカードを出します。防げなければボールはフィールド上を進みます。4回の攻撃で10ヤード進めばさらにもう4回の攻撃をすることが出来ます。10ヤード進めることが出来なかった場合は攻撃権が移ります。これを繰り返しエンドゾーンまで進めることが出来れば得点となります。山札が無くなったときに得点を多く取っていた方が勝ちです。

 

カードを使ったアメリカンフットボールのゲームですね。単純ですがテーマと合っていていい感じですね。

基本的な得点のルールは実際のアメリカンフットボールと同じです。ボールを進めて相手陣内のエンドゾーンまで到達すれば「タッチダウン」で得点となります。

上でも書きましたが、アメフトというのは攻撃と守備がきっちりと別れていて攻撃チームは攻撃しかしませんし守備チームは守備しかしません。1つのチームに攻撃チームと守備チームがあるんです。相手が攻撃中は自分の守備チームが、自分が攻撃する場合は相手の守備チームが出てきてプレイをします。

 

このゲームも同様で、相手が攻撃権を持っているときはこちらは守備しかできません。守備をして相手の攻撃を失敗させれば攻撃権が移り、今度はこちらが攻撃をし続けるということになります。

カードの種類は2種類だけ、緑色の「攻撃カード」と赤色の「守備カード」です。相手が攻撃したときは守備カードを、こちらの攻撃時は攻撃カードを使います。攻撃を防ぐには全く同じ守備カードを出さない限り防ぐことは出来ません。手札は多いですが守備が成功することは少ないです。

 

面白いのは攻撃チームは攻撃し続けるので攻撃カードばかり使うことになるという点です。カードは使うたびに山札から補充されますが、常に欲しいカードが来るとは限りません。攻撃カードは無くなってあと少しでタッチダウンなのに手札には攻撃カードが全く無いという状況になることもあります。

攻撃タイプは「PASS」と「RUN」の2種類しかありませんがフォーメーションはかなり多く、しかもそれぞれのカードで進めることができる距離が5ヤードとか15ヤードといった具合に違いがあります。

攻撃時でも守備カードを出したりすることは出来るし、必ず対応するカードを出さなければいけないということはありません。

ですから短い距離のカードは適当なときに上手く捨てて交換してみたり、または相手の使ったカードを覚えておいてどのカードを残しておくか考えたりと、手札を攻守のバランスよく揃えながら進めるということが結構重要になります。

カードを出して「攻撃」「守備」するだけなんですがなかなか難しいゲームです。

 

グラフィックはとても綺麗ですね。操作は手札から使うカードをドラッグするだけなので簡単です。各カードのフォーメーションは英語で書いてありますが基本的に同じフォーメーションのカードが対応しているのでフォーメーションの内容を理解する必要はないです。

カードの右上に「?」がついているのでタップすればどのカードに対応しているか見ることが出来ます。

 

モードは1人用と本体を持ち替えてのプレイヤー対戦です。シンプルなカードゲームですね。

 

難点。結構テーマと内容があっていていいなと思ったんですが、ただカードを出して対決するだけのほぼ運のみのゲームです。フォーメーションの種類が多すぎてほとんど守備が成功しないんですよね。ですから守備時にはカードを捨てているだけになってダラダラとします。

カードも互いにコンボするわけでもないですし、はっきりいってカードが数字だけであっても別に問題ないような気もします。なんか全体的に惜しいなという感じですね。もうちょっとわかりやすい駆け引きができればいいのですが現状ではあまり面白くは無いです。

 

ボールを進めていく得点を獲得するアメフトのカードゲームです。

 

 

     

    HeadCoach-Football100

    カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / 2nd Floor Co.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    HeadCoach Football
    AppStoreへ

     

 

  • Rubik’s Race
  • Pass the Pigs
  • Poker Pals
  • KHET
  • Fluxx

Comments are closed.

PAGE TOP ↑